人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り三品
今年は結構色んな事に挑戦したなぁ 
未だ3ヶ月ほど残っているけど・・・
車中泊に陶芸(何故か苦笑)
縫い物指導講師や野菜作りに飾り紐  
失敗作も多かったけど結構お料理も頑張ったりして(今更だけど)

最近の手作りを3品ほど(* ̄m ̄)

その1:娘達とワイワイ合作の団子
すり鉢に白玉粉と絹ごし豆腐を入れて
手作り三品_d0064859_16435489.jpg

すりこ木で豆腐をつぶしながらダマにならないように練り(私と次女)
手の平で丸め(長女と次女)

たっぷりの湯を沸かし次々と団子を入れ(私)
手作り三品_d0064859_17281234.jpg

浮き上がったものから水にとり(私)
ザルに上げて水気を切る(次女)
長女はひたすら団子作り(笑)
オーブントースターで少し焼いて(私)
娘と孫達はもう食べる準備OK

醤油・砂糖・水・みりん・片栗粉でみたらしを作り(私)
あんは義母さんから頂いた喜田家の先住最中の余り(笑)
手作り三品_d0064859_16465872.jpg

姫と殿も加わっていただきます~~
外は歯ごたえがあって中は豆腐のトロ~リ感が味わえた
何よりも娘達と楽しめた事が一番♪
白玉粉200g使用した団子はこれだけしか残りませんでした(夫へ)
団子の下の葉は・・・茗荷の葉(笑)
手作り三品_d0064859_1646074.jpg


その2:ネットのお友達から(毎度)教えてもらった豆乳マヨ
これには目から鱗でしたね~~
マヨネーズがどうも苦手な私はレストランでは苦戦してました
作り方も凄く簡単
豆乳・オリーブオイル・塩・酢・胡椒・マスタードを混ぜるだけ
手作り三品_d0064859_1649423.jpg

シェイクする時は日本酒のカップ容器が大活躍でした(* ̄m ̄)
マイドレを持参しようかな レストランに(笑)

その3:この間藍の花を見に行った時に体験工房で飾り紐に挑戦してきました
銀製品に続いて今度はトンボ玉で根付を作りたいと思っています
今回はその手慣らし、家のスペアキーの紐を作ってみました
手作り三品_d0064859_16493555.jpg

糸は工房の若社長さんが染めた絹糸を4本使用
手作り三品_d0064859_16501599.jpg

今回は赤二本 グレーと赤茶を選び
手作り三品_d0064859_1652887.jpg

紐の端を止めてただひたすら捻り巻き
手作り三品_d0064859_16555546.jpg

ちょっとしたひねり細工で出来上がり
手作り三品_d0064859_16563751.jpg

本番は私の好みの色の糸を染めてくれるそうな(*^_^*)
by r-petal | 2008-09-26 17:07
<< 小僧の記録 赤蕎麦畑 >>