人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気になる天気予報
日に何度見てもそう変化があるわけじゃないけど
朝から気になってつい見てしまう明日の天気予報(* ̄m ̄)

長野県中部。。明日はやっぱり一日中曇りかぁ~ 最高気温は17度
防寒対策が必要かな。。傘は折りたたみが必要かな。。。等々

今年もやって参りました新酒のワイン巡り(*^_^*)
昨年はお友達と参加したワイナリーフェスタ 今年は夫と出掛けます
現地では運良ければ長野市のジョンママ一家 
松本市のランちゃん・リリーちゃんママのけいさん夫妻にも会えるかも(=v=)

心は既に塩尻市のワイナリー巡りに飛んでいます爆))))))
♪ あした 天気にな~ぁれ ♪♪

******************************
10月27日(金)
別に変わった午前中ではなく(* ̄m ̄) 従って省略 爆))))))

母の病室が昨日変わった事で何か問題行動がなければ良いけど。。
そんな思いで病院に向かった

廊下側にベッドを向けたので入り口に立てば直ぐ母の視線は私に来る
「あれ~~!YUKIどうしてここに私が居るって分かったの!!」
(*≧m≦*)毎度のお出迎え
『母さんの事は何でも直ぐ分かっちゃうの 元気?』

記録書きを見る 【夕食拒否】やっぱりね (>▽<)
ま。。腹へりゃ食べれる 今朝は【全】と記されていた

お腹マッサージをしていたらハゲ狸。。じゃなかった父が来た(*≧m≦*)
今朝病室が変わったことを連絡したので早速やって来たんだろう
『父さん このベストじゃもう薄いから厚いの持ってきてくれる?』
「どこにしまったかな~~探して持って来るよ」

折角病室に来たんだから母と話せば良いのに周りの患者さんの様子や部屋の話ばかり
「あのおばあさんは・・・あっちのおばあさんは・・・」もういいって!
母だって面白くない 下を向いたままになる

長居は無用のお客様には早く帰ってもらいましょ。。。って感じで母を車椅子に乗せた
『トイレに行くから玄関まで見送るよ』 
「また来るね~~」。。。と母に 調子良いんだから

トイレ入り口で父と別れた ドアに鍵をかけていると後ろで母が「行ったか?」と聞いた
『今玄関に向かっているよ』と言うと 「ヤレヤレ」と母
(*≧m≦*) プッと二人で吹きだした

こんな母だけど父の顔を目を細めて凄い嬉しそうに見る時もある
父に冷たい態度の時はまともな時の母
父を愛おしそうに見る時は新婚時代にでもワープしている母だろう

トイレから戻ると介護士のFさんがやって来た
「お母さん夕方とってもご飯を楽しみにしていてくれたんだけど
配膳時間がちょっと遅くなったから疲れちゃったのね いらないって。。
YUKIさんがもうじき来るから食べて待っていようねって言ったら
YUKIにはYUKIの人生がある! 私には私の人生があるって説教されちゃった」と笑い顔

かと思うと 談話室ではお掃除のおばさんが来て
「病室変わって落ち着かないのか、今朝ね 
ひょいと覗いたら柵に足を乗せて下りようとしていたの
危ないからベッドの中に戻しておいたの」と報告あり

色々な母の様子を顔見知りになった人たちが教えてくれる
母はまだまだ元気な問題児(*≧m≦*)

おやつの桃ゼリーを食べているとふと目を細める母
「今日は沢山話が出来て友達になれましたね」と言い出した
瞬間に母の頭は私が誰かと入れ替わってしまったのだろう
『こちらこそ 楽しい時間だったね
おばあちゃんには家族がいますか?』と聞くと
「娘が二人居てYUKIとY子です」と答えて直ぐまた元の世界に戻る

こうやって一日に色んな母に変わっているんだろうな
by r-petal | 2006-10-28 09:25
<< 母の介護認定が変わった 母の昇格 >>