人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと三人揃って(*^_^*)
初めての子育て。。長女の時は過保護の度を越していたかもしれない
結果、依頼心が強い子に育ってしまった(>▽<

それが次女の時になると。。長女の悪い例もある。。
ここは自立した子供に。。人間そう簡単にへこたれない(* ̄m ̄) ほっとけ。。
二番目は。。。結構手抜きした子育てだった 爆))))))
でも結果はマズマズと(=v=)

子育てと介護は全く同じとは言えない
子供は日々成長して独り立ち出来る 
老人、特に病気を抱えた年寄りは日々衰え、末は他人の手がなければ生きていけない
翔と迅も同じで ペットは飼い主が居なければ生きていけない
悲しい&怒りの事件だけど広島ドッグパークの事件がその例だと思う

子供・ペット・年寄りの世話も共通な点が始めの一歩
母の場合は私が過保護にしたせいかもしれない(*≧m≦*)
結果 団体生活に馴染めないし 直ぐ甘えるし~
(長女の子育てと同じ結果になってしまった)
ま。。。性格もあるだろうけど とにかく手を出し過ぎてしまった事は事実

第二 第三の介護はもっと手抜きをしようっと。。。

お次は義父母か父か分からないけれど
私の体力だって年々衰えるし これからは子育て同様手抜きで行こうと決めたから
手厚い介護がお望みなら。。。早いもん勝ちかもしれない (* ̄m ̄)

    *********

10月10日(火)
「おはよう~~」10:00am 長女が我が家にやってきました
痩せているけれど。。。ん?痩せているからかな?
余計にお腹のでっぱりが目立つ 長女も無事7ヶ月目に突入です

持病の腰痛・風邪と不調続きで
母の訪問や水中ウォーキングに参加出来なかったけれど
今日からやっと二人の娘&私、三人揃って出掛ける事が出来ました
今日の運転手はその新参者の娘担当 (交代制で運転手やってます)

自宅を出て通り道の次女を拾って先ずは母の病院へ
今日の母は昼間活発に行動している鳥類。。。この時期元気な雀ちゃんか?
はたまた。。。ここ数日のコアラちゃんか。。。???

ご心配かけました m(_ _;)m 皆さんのお陰で物事明るく考えるよう努めます

病室に入ると。。またまた始めの一歩を間違えた依頼心の強いハゲ狸の父が居た 爆))

『久しぶりの病院じゃない?』つい嫌味が先に出る私
引き出しの請求書がそのままになっていたから先週の木曜日以後来ていないと思う
『ここで会えたから今日は家の方には行かないよ』またまた冷たい言葉が出てしまう

「ピースの歯磨き 医者でやってもらうな」と父
今の父にとってピースは大事な存在 私にとってもピースは大事な家族 
でも歯周病があそこまで進んでしまうと週一の歯磨きだけでは手遅れ状態になっている
獣医で歯垢を取ってもらうのはちょっと心配な事もある
全身麻酔。。あの肥満体だと体への影響が怖い やたらな病院も困る

『父さん ちょっと遠いけどS病院にしよう 日にちが決まったら私も一緒に行くから』
安心した父の顔 
『その代わり 処置してもらったら毎日の歯磨きは今度から父さんが担当だよ
時間は母の世話がない分 出来るはずだからね』とまた一言多い私 (*≧m≦*)
「大事な家族だ 頑張る」 そうそう大事な家族だよ
これ以上小言を言われたら大変と 父は帰って行った

今日の母は幾分元気あり だって私の顔を見るなり
「薄情な娘だな。。私をこんな所に置き去りにして。。」と不満を訴えた
その調子 その調子

トイレ排泄を中断して3日目 
その間便はなし 先ずはトイレに連れて行った

1階のトイレの広さはもうご存知のはず
娘二人に私と車椅子の母が入っても未だ余裕
でも まさか長女まで一緒に居たら母だって恥ずかしいだろう
娘達は1階の談話室でお茶してもらって母と二人でトイレに入った

10時にオムツ替えがあったばかりだから尿取りパットは綺麗な状態
結構お腹のマッサージをしたけれど排便はなかった 便秘か
お尻と陰部だけお湯で綺麗に洗ってトイレを出た

談話室に行くと娘達はテレビを観ていた【暴れん坊将軍】
母も画面を食い入るように観ている 
痰がからんでいるのか言葉が小さくて聞き取りづらいが娘達に茶化させて笑っていた

11:40 昼食の時間になったので3階の談話室に移動
『今日は食堂で食べようね ベッドも汚れないし』

いつものおばあちゃん軍団はもう指定場所に陣取って待機している
院内でもみんな自分の陣地みたいな場所があるもんだ
母もここで食事が出来る時は皆の陣地を除いた空きテーブルに着く

ヘルパーさんは「スプーンを使って何とか食事をしますよ」
と言うけれど私にはどうもそう思えない
か。。。私が居るから使わないのか 汁のようにおかずを飲み込もうとする
口に入らなければ手を使おうとする

これは自然な行為だと思う だって握り飯になっていれば当然手つかみで食べる
その勢いでおかずも手で食べても不思議ではない
取り合えず 今の所の母はそんな状態 介助でほぼ昼食終了

帰り際 ちょっと駄々をこねた母を残して大芝の湯に向かった

長女は初参加だったので今日はペースを少し抑えて30分を経過した時
次女のペースが落ちた。。お腹が冷えた感じだと言う
無理は良くないので今日はこれで終了 温泉で体を温めた

「家に帰ったら直ぐ寝れそう」と長女 
もう少し体力付けないとお産が大変だよ! 
持参のおにぎり1個を車中で食べながら帰路
本当はもう一つ入る余裕があったんだけど。。。明日は次女の検診日
恐怖の体重検査でまたひっかかると可哀想なので我慢した(*≧m≦*)

今日を機に益々三人のお出掛けが多くなりそう(*^_^*)
by r-petal | 2006-10-11 10:01
<< YUKIドクターになる(*≧m≦*) 母はコアラ。。。(* ̄m ̄) >>