人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母はコアラ。。。(* ̄m ̄)
今回は母を動物に例えました(*≧m≦*) しかも夜行性
ここ数日の母は昼間はボ~~として
夕方から活動し始めるコアラ化しております(* ̄m ̄)

同時に私の思いも吐かせて頂きました

10月9日(月)
昨日の発熱やお昼に黒糖茶を飲ませてあげたかったから
通常の訪問時間より早目に母に会いに出かけた

配膳が済んだばかりで 母は食器を見つめていた
ベッドは90度に上げてあったけれど
右側に傾いてしまう為枕で転倒防止されていた
体力も今日はないだろうと思い直ぐにベッド脇に腰をおろした

私の顔を見て微笑んだ。。。。が何も言葉を発しない
『母さん』って呼んでも微笑んでいるだけで何も言わない
名前を思い出せないのだろうか
ま。。こんな時もあるさ その内きっと思い出す
そう思って食事介助を続けた

記録書きには朝食おにぎり一個 おかず少々と記録されている
相変わらず小食だな~~ しっかり食べてよ

スプーンを口に運ぶと口を開ける 
モグモグ噛むのだけれど上手く飲み込めていかない
そろそろ良いかな?と思いまたスプーンを運ぶと
口を開けるけれどまだ口の中には一杯残っている

お手製(と言っても簡単な物だけど)黒糖入りのお茶をストローで飲ませると
ストローの途中でお茶は止まって口まで届かない 吸引力が弱っているんだろな
長めのストローは止めにした

スプーンにご飯やおかずを乗せてそれにお茶を加えて口に運んだ
それも少量ずつ これなら確実にお茶が喉を通って胃袋へ(*^_^*)
お陰で食事途中で殆ど1杯目を飲み干した

ご飯は飲み込めるけれど細切れの野菜が口の中に残る
今のカット方ではこの先無理になる日も近いかもしれない ペースト状かな。。。
ま。。。これも発熱の後だからこんな風なんだ 明日には食べれるようになるかも

相変わらず母は私の名を口にしない 微笑むだけ

食事がほぼ済んで入れ歯を洗い 髪をとかした 同時に頭皮マッサージ
これもバウさん伝授のリンパの流をも良くする方法(*^_^*)

髪を撫ぜていると母も私の髪を撫ぜ始めた
思わず抱きしめると母もしっかり抱きしめ返してくれた
背中を優しく撫ぜてもらっているうちに涙がこぼれた
するとお母は私の目を手で覆った 
口には出さなかったけれど「泣くなよ」って言ってる気がした

母の枕の隣に頭を乗せてまるで添い寝をするような形で上半身横になった
左手で私の髪を撫ぜ続けてくれた

耳元で『母さん』再び呼んだけど「母さん?」って聞き返す
私が娘だって分かっていないのだろうか ズシっと心に来る

短い間だったけれど続けてきたトイレの排泄 昨日・今日と諦めた
でも明日にはきっとまた出来る! そう信じようと自分に言い聞かせた

車椅子に何とか移動して談話室へ
たいおばあちゃん一人きり テーブルを蹴って車椅子を動かそうとしている
そんな姿を驚き眼で見る母 そして私の顔を見てまた微笑む
何か話しかけてくれるのだけれど聞き取れない

その内天井を見始めた 
ポカンと開いた口 上の入れ歯が外れて下の入れ歯に落ちた
顔面麻痺の様なこの顔を見るのは二度目 8年前の母の顔とそっくりだった
あの時の記憶が蘇る

平成10年4月 
私と買い物を終えて店から車に乗った直後 母は「う~ん」と唸ったまま
今日の様に顔面麻痺を起し上の入れ歯が外れ一時意識を失った
初めての脳梗塞発作の時だった
当時私はその病気の知識が全くなく どうして良いのか凄く焦った

【脳塞栓】母の場合は不整脈などで心臓に生じた血栓が脳まで運ばれて発症したケース
徐々に徐々にその症状が進んでいったのだろうと医師から言われた

一過性脳虚血発作と呼ばれる症状が前触れ発作として見られていたはず
右手の痺れをよく訴えていた ものにつまずきやすかった
言葉が時々しどろもどろになっていた時もあった 
極度に物忘れが酷いときもあった
これは年のせいだと決め付けてその全てを見落としていた結果だ
大きな病院で検査を受けさせるべきだった そして。。。
もっと早くに脳梗塞の知識を持っていたならきっと予防策はあったはず
私のせいだ

あの時から母の状態 同時に医学的知識を少しでも勉強しようと思った
同じ過ちを繰り返したくなかったからだ 

『母さん。。。私はきっと愛情じゃなくて罪滅ぼし
自分が楽になりたくて側に居たんだね。。』
母のあの顔を見たとき思った
だから私が思うような元気な母で居てくれないと自分が落ち込む
今日の様に自分が分かってもらえないと涙する
全然これって介護じゃないじゃん! 

思いを吐き出しました これで気持ちを切り替えます
     **********

夕方姉からその後の母の様子の報告電話が来た
母は元気な様子だった
いささか機嫌が悪かったらしいがはっきり喋りはっきり要求したそうな
姉に添い寝をしろと。。。(*≧m≦*)母さん私と添い寝したの覚えてたんだ
そしてどうも母は夜型人間らしい 違ったあの愛らしいコアラだ(* ̄m ̄)
by r-petal | 2006-10-10 08:32
<< やっと三人揃って(*^_^*) 記録更新中♪♪ 連続13日目のブログ >>