人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびりどころか。。。
9月17日
土曜日夫が出勤だった 明日の敬老の日の祝日も出勤
夫の実家訪問・父の所と母の病院へ行った後はのんびり二人で過そうと思っていたけれど
そうは問屋が卸さなかった(*≧m≦*)

前夜会社から戻った夫から友人の奥方が今入院している事が分かった
夫と友人はゴルフ仲間だけれど奥方と私は飲み仲間 爆))))))
夫婦で共通のお友達 クミちゃんYUKIちゃんと呼び合う仲故早速お見舞いに行かねば!
病名は虫垂炎(*≧m≦*) 彼女は私の虫垂炎が移ったと騒いでおりました。。。

朝一で夫の実家を訪れしばし会談
その足でクミちゃんが入院している病院へ向かった
虫垂炎の手術だから外科病棟よね。。と勝手に思い込んで4階へ
全ての病室を見たけどクミちゃんの名前がない

多分ベッドが空いてなくて5階の内科病棟か?
階段を登り夫は東病棟 私は西病棟に分かれてクミちゃん探し
ここでも見つからなかった。。。(>▽<;;

談話室に入ってクミちゃんの夫に電話
三階の婦人科&小児科病棟に居る事が分かった(*≧m≦*)

三階。。。。ここは娘たちの出産でお世話になる病棟
少し早いけど内部探索して来よう(*^_^*)
訪れるのは初めてではない 長女・次女とも幼い頃入院経験済み
あれから随分月日が経つから内部の様子も変わっているかと思いきや。。。大差なかった

やっと巡り会えたクミちゃん
手術も無事済んで五日目だからすこぶる元気だった
術法は私と同じ腹腔鏡手術 従来の開腹手術より術痕が小さいこと
その為術後の回復が早いなどのメリットがあります

明日当たりに退院かな? 快気祝いでまた飲もう!♪の言葉を残して病室を出ました

お次は父に会いに実家に向かう予定だったけど 時計を見たら10:30
多分父が母の病院を訪れている頃だろう
実家に行かなくても病院で会えるかも。。。時間節約の為母に会いに行く方を先にした

案の定 病室には父が居た
「昨日は機嫌が悪くて無口だったけれど今日はマズマズだ」と父
『喋らないから これ幸いにして直ぐ帰ったんでしょ?!』 ビンゴだった

母さん。。今日も穏やかな顔をしている 
体力も昨日とほぼ変わりないけれど転院した時に比べたら一気に落ちた
そう言えば今日は足元にセンサーマットもない
ベッドを抜け出し歩き回る危険性がないと判断されたのだろうか 複雑な思いだ

母の体を起した 枕・背中に汗をかいている
休日だからヘルパーさんの人数も少ない きっとベッドに寝たままの状態なんだろう 
記録書を見るとオムツ替えの度にこぶし大の便が出ているようだ
お尻。。。荒れなきゃ良いけれど

『私の旦那さんだよ 分かる?』 と夫を紹介(*≧m≦*)
「ゆきさんじゃん。。わかるよ」と母  この病院に移ってから初めて母に会う夫
もしかしたら忘れられたんじゃないかと心配していたかも 爆))))))

暫くしてまた母に『私の旦那さんだよ 分かる?』と言うと
「あれ!ゆきさんじゃん よく来てくれたね」と初めて見たかの顔をする
母を喜ばせるためじゃない 夫に今の母の状態を見て欲しかった
夫は複雑な顔をして微笑んでいた

父に出来合いの惣菜ではなく自分で料理する事を勧めると
今は屋根のペンキ塗りで忙しくてそんな気にならないという
これ以上娘に小言を言われるのが嫌だったのか帰ると言い出した(*≧m≦*)

「また明日来るからな」と父が母に言う
すると母は何とも表現しがたい寂しそうな顔をして父を見る
この時の母はきっと新婚時代の父との暮らしに戻っているのだろうか
夫婦なのだな。。。普段父親をめちゃめちゃ貶す母だけれど
娘の知らぬ夫への愛情が残っているのだろう 父が救われる瞬間だと思う

夫を先に行かせた数分後『トイレに行ってくるね』と部屋を出た

午後は従姉・姉が別々に会いに来てくれたようだ
姉の顔を見て私と思い込んだ母 
何度違うと言っても「YUKI」と呼ばれてガッカリさせた模様(*≧m≦*)
最近姉と私は顔が似てきたって夫にも娘にも言われる
母が間違うのもきっとそのせいね(=v=)ムフフ♪

病室で父に会ったので実家訪問は中止
さて。。。家に帰って久しぶりに翔&迅を連れて
プチドライブをするかと車を走らせた途端夫の携帯が鳴る
お昼を共にするからまた来いと義父 相変わらず一方的に物事決めるから困ったものだ
明日は敬老の日だし。。。仕方ない付き合ってやるか (*≧m≦*)

義父が車で迎えに来るまで30分ほど時間があったので翔&迅を連れて散歩に出た
ごめんね また留守番(TmT)

2時間ほど夫の実家で食事&飲み会を済ませて電車で帰宅しようと思ったら
一時間に一本しかないローカル線 時刻表を見れば既に電車は出た後
次の電車まで時間があるので一つ先の駅まで酔い覚ましに歩いた
30分ほどかけてやっと到着したけれど
結局駅から自宅まで歩くのがおっくうになりタクシー
最初からそうすれば良かった (TmT)

いやはや。。。忙しくて疲れた休日だった(>▽<;;
by r-petal | 2006-09-18 08:22
<< 出来る事は自分で。。。 母。。姉そして私 >>