人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水引額
結納の時に先方から頂いた品々をしまいっぱなしでは陽の目を見ません
これ結納屋さんの売り言葉(*≧m≦*)

。。。と言うことでネットの結納屋さんから水引額が届いたのは数日前
同じものを一年前の長女の結婚後注文したのは既にご存知の人も多いはず
http://rpetal.exblog.jp/m2005-09-01/#1688566

まさかね。。。こんなに早く再注文をするとは思わなかったわ(*≧m≦*)

届いて直ぐに長女の額と並べて飾りたかったんだけど~~
包みを解いてみると不足品があった 吊るす紐
あれ?前の時はどうだっけ?と長女の額をひっくり返すと。。立派な紐が付いている
早速電話連絡を入れると早急に送ってくれると業者さん
メール便でその紐が無事到着(*^_^*) やっとブログお披露目になりました 
水引額_d0064859_10133162.jpg

長女の時は縦型でバックは金と白地
結納屋さんも前回の額を考慮して次女の時は横型でバックは朱と白地に変えてくれた
若い次女夫婦にはピッタリの色だ(=v=)ムフフ♪

水引額_d0064859_101271.jpg

二つ並んだ額を見て我が家の娘は二人共既に嫁いでしまったのね~~と。。。
全然実感が湧いてこない 爆)
夕べも長女が夕飯にやって来たしね

春先から秋口の毎週金曜日は賢くんがソフトボールの夜間練習日だった
一人でアパートで過すのは寂しいと長女 
その日は我が家にて夕食を取っていたのが練習がない冬場になると
双方の実家に戻って夕飯を食べるのが何時しか恒例化してしまった(*≧m≦*)
しっかり夕食を食べ 一緒にお風呂に入り 洗濯物を置いて帰っていく長女であった

9月15日 介護階に移動して3日目
久しぶりの晴天 布団を干したり窓を全開
一気に朝晩寒くなった信州に再び夏が戻ってきたかのような青空
明日から天気がまた怪しくなると言うから朝から慌しくあちこち掃除
最近サボっていたので翔たちの毛が(>▽<;;
あるわ あるわ。。。ぬいぐるみが出来そうだった爆)
夕食の下準備を済ませて病院へ

今日の午後 院長先生の回診があるはず
3日前介護階に移ってから気が付いた母の右手の腫れ。。しっかり診てもらわなくちゃ!
それに院長先生の顔も見たかったし~~ちょっと早目に家を出た

病室に入ると今日も母はベッドで横になっている
ベッドの淵に座ってうつむいている母を見るのも辛いけど
寝たっきりの母を見るのも辛いものがある
『来たよ~~』とにこり。。。薄目を開けて薄笑い
今日は元気がないな~~
『起きて散歩に行こうよ』 うん。。。とうなずくけれど起き上がる気配なし
今日の母は立ち上がることが出来ない位弱ってる 風船遊びは無理だな
それに今日も右手が痛むみたい 早く回診にならないかな。。

談話室に行ってことわざカルタをしたけれど今一乗る気がない
話もしたい様子じゃないし ここは私も黙ってた。。。あくびばっかり出た(*≧m≦*)

その内 恰幅の良い年寄りの医師と看護師がやってきた
「右手を痛がるんだって?」と医師 この人が院長か~~マジマジ見た
医師に手を取られた途端、母の顔つきが変わってシャキ!とした
そっか二つ目の顔をしてるわけね。。。

母は特定の人 例えば医師とか看護師とか家族以外の人に時々見栄を張る
自分は病人じゃない 何でも一人で出来るんだから。。。って姿をする
この病院に転院した時は確かにその顔をしたけど最近は滅多に見せない顔でもあった
この時の顔をする母はどんな状態の時なのかな。。今もって分からない

「腫れてるね~~この部分に熱があるから痛みもあるだろう」と言うと
「大丈夫です 痛くありません」 
『嘘つき!さっきは痛いって騒いだじゃん』と心で答える
ま。。母がそんな強気発言しても医師にはわかるだろう
「レントゲンを撮って今夜処置方法を決めるから」と院長 で。。去って行った(早!)

院長たちが去るとまた腑抜けの母に戻った
時間が長く感じる。。。またあくびが出た

「今日はこういう事があって疲れてるから寝ていたい」とか意思表示出来れば助かるけど
こう黙っていられると私もどうして良いのか分からなくなる
かといって部屋に戻ろうか?と聞くとここに居たいと言うし
ま。。。私たちだってそんな日はある ここは母に付き合ってもう暫くここにいるか

談話室と病室を忙しく行き来するヘルパーさんたち
乾いた洗濯物のエプロンをテーブルの上でたたみ始めるヘルパーさん
一緒にたたんで時間をつぶしたくなるほど私には退屈に感じた

帰ろうかな。。。そう思い始めた時 顔見知りになったヘルパーさんがやってきた
「ご苦労様です 今日はおばあちゃん朝食の時、食堂で食事したんですよ
結構こぼしたのですが殆ど一人で食事が出来ました
昼食はちょっと食べられなかったので介助しようとしたら手数をかけるから結構ですって
娘さんがもうじき来るからそれまで待っていますか?って聞いたら
娘にも迷惑をかけるので自分で何とか食べますって頑張っていました」と報告してくれた
『一人で全部!?!頑張ったんだ』

母さん。。。 やっと分かったよ(*^_^*)
今日は一日ずっとずっと二つ目の顔をし続けていたんだ
朝昼の食事 医師との会話 
いつもならもっと気楽に話すヘルパーさんにもずっとずっと気張っていたんだ
その事を意思表示出来なかったけれど普段の母さんとの会話にその答えがあったんだ
【食べる事がこんなにも疲れることなんて情けないね】って教えてくれていたよね
途中で投げ出すのに今日は二回も頑張っていたんだ
元気のない理由 直ぐに気が付かなくてごめんよ
夕食までゆっくり休んでまた気張ってね それともそんな気力残ってないかな?

まだ談話室に居たいと言った母を病室に戻した
ベッドに寝かしつける時 下の方から匂いがするのでオムツを見ると汚れている
便も出ているのでヘルパーさんに頼んだ
正式なオムツ替え 私もこれから一つ一つ覚えていかなくちゃ!
液体洗剤の空き容器にお湯が入れられ、昨日の保温されたタオルを持ってきた
オムツは防水だから敷いたままでお尻などお湯をかけて洗浄 タオルで水分を取り
一式新しいオムツに替えている なるほど。。。

気持ちが良くなったしこれでゆっくり休めるね
暫く足などをさすっていると母は眠りに付いた
足音を忍ばせ病室を出た
母さん。。お疲れ様
by r-petal | 2006-09-16 09:33
<< 母。。姉そして私 お見合い(*≧m≦*) >>