人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)
お友達の姫りんごさんからワイナリー巡りのお誘いを受けたのは
キムチスパを食べた6日前
ランチをしながらこの話で盛り上がった(*≧m≦*)

新酒のワイン巡りか~~初めての経験(=v=)
毎年塩尻市で行なわれるイベントで今年は19日・20日に行なわれました
翔&迅はお留守番 次女ちゃんと一日まったり過しました

20日 9:00am姫リンゴさん宅到着~~
塩尻駅までは彼女のご主人が送ってくれました
私たちはここで降りてご主人は休日出勤で会社に向かいました 爆)
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_10344721.jpg

受付開始時間は10:00am 30分位前だったけれど結構人が集まっています
サントリー・塩尻ワイン・井筒ワイン・Kidoワイナリー・アルプスワイン等など
数社のワインがずらり展示即売されている
どれも美味しそうだわ 爆)

気温はちょっと低めで受付開始時間 今か今かと震えながら待っていました(*≧m≦*)
受付で参加費¥1,500を払うと漆塗りのワイングラスが記念品で渡されます
これでワイナリー巡りを楽しむというプラン
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_10363419.jpg

ガラスに漆? ちょっと妙な取り合わせですよね
木曽漆器の伝統の技をガラスに塗りつけるのには結構至難の業だったみたいです

グラスをゲットしてワイナリー巡りのシャトルバスが出るまでの30分間
早速駅前に設置されたミニワイン試飲を楽しみました

先ずはJA塩尻ワイン工場のテントへ行って
「白の辛口をください」とグラスを差し出した(=v=)
【竜眼】と言う銘柄を注いでもらった すっきりとした味わいだわ
お次はサントリー社の【塩尻】ワインの白 こちらも辛口(*≧m≦*)ププッ
まろやかな味でこれも美味(*^_^*)

お次は井筒ワイン社。。。勿論白の辛口【イヅツワイン】
こちらはフルーティな味かな??(怪しい。。。)
ワイナリー巡りをする前に酔いそう 爆)

まだ15分ほどある。。。止めはkidoワイナリーの。。銘柄は忘れた(*≧m≦*)
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1164045.jpg

10:30am 駅前からシャトルバスに乗って
最初のワイナリー・信濃ワイン工場へ向かいました
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_103933100.jpg

工場内の地下室に行き 先ずはワイン樽を見学 
温度は10~12度前後に管理されていて100個以上のワイン樽がありました
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_10374560.jpg

そこをそこそこ見学して(*≧m≦*)2階へ移動
テーブルに用意されたクラッカーにパルプ(コンコード葡萄の果肉ジャム)を塗っておつまみ
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_10404646.jpg

お供は【信濃ワイン】白と赤の辛口 お次は果肉入りにごりワイン【雪花(ゆきはな)】を試飲
にごりワインは少々甘口。。私好みではなかった^^;
口直しに同じ信濃ワインの白辛口をもう一杯(*≧m≦*)

次のシャトルバスを待ちきれなかったので
姫りんごさんと徒歩で次のワイナリー 五一わいんに向かいました
到着までの10分ほどの間 ほんのり火照った顔が風で酔いが醒めました
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1042063.jpg

五一わいん工場前に設置された樽テーブルに付いて持参したおつまみを出した 爆)
これをつまみに今年収穫されたばかりの葡萄を使った新酒【収穫の詩】
そして樽から注いでもらった赤ワイン【メルロ】を試飲
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1043672.jpg

甘口だったけれど味わいのあるワインだった。。と思う

直ぐ向かい側にある井筒ワインに移動。。。
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1101882.jpg

ここでは2年前に収穫された【メルロー】と3年前のワイン【セミヨン】
やや甘口の【ナイヤガラ】を試飲
さすがに姫りんごさんも私も酔ってきました
サロンを出て外に座り込み。。。その時【コンコード】をグラスに一杯注いで行きました(*^_^*)
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1050911.jpg

時刻は既にお昼です。。。彼女のご主人の仕事も終わっているはず(*≧m≦*)
まだワイナリーは二つ残っていましたが丁度やって来たシャトルバスで駅に戻る事にしました

しまった。。。お土産のワインをまだ買っていなかった
さて。。。どれにしようかな~~と駅前ワイン場を再びウロウロ
正直どれが美味しかったかもう記憶になく(>▽<;;  
直ぐ目の前にあった信濃ワイン社の【シュール・リー】白 辛口を試飲
お!良いかも(*^_^*) 
他に甘口だけど珍しいにごりワイン【雪花】をお友達に買いました(*≧m≦*)
結局今日1日で13種類のワインを試飲しました
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_10504725.jpg

姫りんごさんのご主人が駅に到着~~
彼のお勧めのお蕎麦屋さんに立ち寄り にしんそばをおごってもらいました
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)_d0064859_1052889.jpg

お蕎麦を食べながら私たちの話題は
来年2月に行なわれる【日本酒の新酒会】に話は弾んでおりました
多分 ご主人もあきれていた事でしょう ( ̄ヘ ̄;)

お話はこの後 母が我が家で夕食を共にした事
突然賢くんと長女が遊びに来た事ナドナド。。続きはあるのですが
今度は皆さんがあきれると思うのでこれにて終わり m(_ _;)m
by r-petal | 2005-11-21 11:07
<< 消えたチーズケーキ (TmT) 雪の宝剣岳  >>