人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メントールクリスタル石けん
今年はマローブルーが早くから花が咲き前半は沢山の花の収穫があったのですが
梅雨時期 強風で倒れたり
長雨で花の色が抜け落ちたりと残念な結果になってしまいました

一方ラベンダーの方も背丈が1m以上に伸び
ここ数日ラベンダーワンズ作りで寝不足気味(笑)
メントールクリスタル石けん_d0064859_1523355.jpg

毎年、一番先に義母のお仏壇に供えていたのですが
今年は夫の勤める本社の会長さんが一番でした
メントールクリスタル石けん_d0064859_1525741.jpg

会長は高齢で癌の進行もあり、もう退院は無理かもしれないので
どうしても病室に飾ってあげたいと夫
(昨年プレゼントしたラベンダーワンズを会長が大変喜んでくれたらしいので)
早目の収穫だったのでリボンにラベンダーの精油で少し香り付けをしてから巻きあげました

ちょっとだけ中身のラベンダーを見せるのも愛嬌と思い(=v=)
メントールクリスタル石けん_d0064859_15245314.jpg


月始めに会長を見舞いに行った専務も
飾られていたラベンダーワンズが気に入った話を夫から聞いていたので
今日の夕方、長野工場に到着予定の専務の分と
二度目の会長の分を出勤時夫に手渡しました

昨日はお友達の誕生日祝いで着物でお出掛けしたのです
その彼女にもラベンダーワンズをプレゼントしてレストランオステリア白樺へ向かいました
勿論オステリアmamaさんにもワンズのお裾分け!(^^)!
お出掛けの様子は後日、ブログアップするとして・・・
今日は久しぶりの手作り石けんネタです

***************************
カテゴリを見ると最後に石けんをアップしたのは3月(今年3回目)なんですね^^;
実際はもう16回目のアボカド石けんを先ほど型入れしたばかり(解禁日は8月20過ぎ)で
12回目のワインと13回目のラム酒石けんと
14回目のメントールクリスタル石けんの解禁日が迫っております
15回目は先日カットして乾燥中(=v=)

今回はもうじき解禁日になる石けんたちが登場します

メントールクリスタル(薄荷脳)の結晶です
(ハッカ草を冷やして不純物を取り除いた天然素材です)
メントールクリスタル石けん_d0064859_15261596.jpg


これを乳鉢でパウダー状にして石けんオイルに混ぜ込みましたが
初なので少な目にした為、乾燥途中で匂いが飛んだ気がします
メントールクリスタル石けん_d0064859_15262781.jpg



我が家で一番涼しい所で乾燥させています
メントールクリスタル石けん_d0064859_15292612.jpg



マリンブルーの濃淡が涼しげ♪
メントールクリスタル石けん_d0064859_15295091.jpg



ワインとラム酒の市松石けん作りには今回から新兵器登場(笑)
メントールクリスタル石けん_d0064859_15303059.jpg

私が設計したモールドを夫がアクリルで正確に作ってくれたおかげで
4つの正方形柱にカット出来ました
(以前はいびんつな形でした^^;)
メントールクリスタル石けん_d0064859_15305335.jpg



こんな風にモールドに立ててラム酒石けん生地を流し込むと
メントールクリスタル石けん_d0064859_15314217.jpg


完璧な市松模様が簡単に出来るはずだったけど
メントールクリスタル石けん_d0064859_15324582.jpg

ラム酒を流し込むまでに日にちが経ってしまったので
ワイン石けんが曲がった隙間にラム酒生地が流れ込んでしまいました^^; 
次回の課題ですわ(笑)
メントールクリスタル石けん_d0064859_15341484.jpg


別柄のワインとラム酒石けん
メントールクリスタル石けん_d0064859_15365495.jpg

夏場は肌も荒れますし・・・
どうしてもカロテン石けん(オレンジ)を使いたくなります
来週にはラッピング作業に入ります~~~

さて、YUKI家の室内は28度あります^^;

金曜日の夜から村内の花火大会(土曜日の夜)を逃れて翔&迅を連れ恒例の逃避行(-m-)
昨年は甲州街道43番目の宿場町「蔦木宿」ですごしておりましたが今年は毎度の例の場所♪
旅支度 旅支度っと!
by r-petal | 2013-07-18 15:44 | 手作り石けん
<< 例のお出かけ  半年過ぎて^^; >>