人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しかった事と心配な事
週末に今年二回目の車中泊に出掛ける予定ですが・・・問題は台風第4号^^;
楽しかった事と心配な事_d0064859_1624594.gif

目的地は静岡県or新潟県
明日の晩、どちらに行くかが決まります(笑)

さて前回のブログアップからはや二週間が過ぎまして^^;
その間楽しかった事があり、心配事があり
今年はちょっと・・・ドラマチックなYUKI家でございます(-m-)
次回のブログアップはまた何時になるのか分からないので長文です
日割りでご覧いただけたらと(笑)

11日
実父と一緒にかかりつけの病院からのCT画像を持って呼吸器内科を受診してきました

事の起こりは先月、循環器科で受けた検査で肺に異常ありと言われたようで
父に聞いてもどこがどう悪いのか本人も分かっていない様子なので^^;
総合病院を訪れる前に主治医にアポを取って詳しく話を聞いてきました
4月に義父が肺癌手術を済ませたばかりだったので
主治医から話を聞くまでは気を揉んでました

循環器内科の医師の話では父は肋膜炎と石綿肺を罹っていると分かり
その合併症として今疑いがあるのが義父同様、肺癌ともう一つは悪性胸膜中皮腫

父は元、大工だったので
アスベスト(石綿)を吸い込いこむなどの職業性肺疾患の可能性が高いらしいです
ただ幸いに昨年撮ったCT画像と先月撮ったCT画像を比べてみると
肺中心部分にある白い影が義父とは違いサイズは寧ろ小さくなっているようなので
悪性胸膜中皮腫の疑いは薄くなりました
いずれにしても発見された以上はほっておくことは出来ないので
造影剤を使って更に詳しい検査を受ける事に決まりました(27日)
どんな結果が出ようとも義父の時同様、父の願いを一番にしたいと思っています

受診した翌日は気を揉んでいた事件が一段落ついたので
気分は一転、楽しい一日を過ごせました(*^^)v

縁あってネットで知り合った妹的存在のbさんの宅へお邪魔してきたんです
7月末に予定されているbさんの息子さんの挙式に着る留袖準備の手伝いを兼ね
bさんのお宅ランチを楽しんできました

変な自慢ですが私は方向音痴の上、運手するのが好きじゃない^^; 最悪です
bさんが住んでいるM市を自分で運転したのは迅を迎えに行った時が最後
友達のJさんに9年前走ったあの裏道を教えてもらいbさんのお宅はネットから調べました
今までやる気がなかっただけで
やれば出来るじゃん(笑)


ちょっと頼りない軽のカーナビ(夫が昨年の暮れに買ってくれたんです)の初登場(-m-)
(結局、裏道走行時はカーナビの誘導を一切無視して走りましたけど)
自宅から1時間弱 無事bさんのお宅へ到着

bさんご自慢の昆布の煮物とゼリーを頂いた後
楽しかった事と心配な事_d0064859_1644339.jpg

息子さんと彼女のプロフィール動画(bさん製作!!)を見せてもらったり
若かりし頃袖を通したbさんの振り袖を見せてもらったり
(イラスト作家さんが手掛けたインパクトある柄でした)
その日の訪問第一目的だった留袖や小物類の用意のお手伝いを済ませた後
二つ目の目的のおうちカフェ!

「YUKIねぇはゆっくりくつろいでいてね」のお言葉に甘えてまったりしていました(-m-)

さて!bさんが作ってくれたお食事紹介!
パスタはトマトソースと明太子の二種類と
アンティパストはミニトマトのカプレーゼとマグロとアボカドのタルタルサラダ
メニューの紹介文はbさんがfacebookに載せたコメントをコピペ(笑)
楽しかった事と心配な事_d0064859_16163925.jpg


どれもお洒落で美味でしたが
コンソメとお塩やハーブのシンプルソースが私好みでした
楽しかった事と心配な事_d0064859_16172982.jpg

トマトを使った料理はbさんの十八番
また作ってねbさん(=v=)

*私の二つのドジ
一つ目
自宅にカメラを忘れてきてしまいました^^;
ので・・bさんのコンデジをお借りして画像は添付してもらいました
二つ目
食器を洗う際 バスタを食べる画像に写っている腕時計を外し
カウンターに置いたまま忘れてきてしまいました^^;
26日に我が家に来ることになっているのでその時に持って来てもらいます

bさんと会った翌日(13日)は2人分のお弁当を作りました
楽しかった事と心配な事_d0064859_16201035.jpg

裏道を教えてくれたJさんと桑の実採収です

桑だけに今日のお料理の隠し味は桑塩が大活躍
ヒジキのダシ巻き卵にもから揚げの味付けも桑塩を使いました
他に高野豆腐ときくらげ、人参の煮物 蛸と胡瓜のキムチ風漬物
おにぎりは筍、人参、油揚げなどの味ご飯
楽しかった事と心配な事_d0064859_16205780.jpg


虫よけスプレーをして
備えに虫刺されクリームを持参しました(自家製です)
楽しかった事と心配な事_d0064859_16224436.jpg


この桑の実は食べても余り美味しくないのです
楽しかった事と心配な事_d0064859_16234014.jpg

ので・・・収穫した実は35℃のホワイトリカーで果実酒を作る為です!(^^)!
楽しかった事と心配な事_d0064859_16264416.jpg

半年後が楽しみだわ~♪


約250個 800g採れましたがお手手が見事に染まってます(-m-)
楽しかった事と心配な事_d0064859_16272643.jpg


さて、最後の心配事
夫の歯の調子が悪くなったのは私たちが桑の実採収をした翌日の朝からでした
かかりつけの歯科が学会参加の為休診
急遽別の歯医者を受診したようで歯周病と診断されました
歯肉が化膿している状態なので先ずは抗生物質服用のみ
週末で診療も途切れてしまった事などで食事も満足に食べられない状態で
5日間ほど毎日お粥と豆腐の食事が続き月曜日には顔が更に腫れてしまいました
週初めの月曜日 結局2本の歯は抜歯されたのです

夫からその連絡が来た後私は15年間通っている歯科の衛生士さんと連絡を取り
今後どうしたら良いかアドバイスを求めました
実は私も15年前に夫と同じ病気に罹り適切な治療を受けた後
半年に一度定期検診を受けているので今まで良い歯の状態を保っていられます

一旦歯周病に罹ってしまうとその後のメンテナンスがとても大事なんです
メンテナンスは実費になりますが一生の事なので医師は勿論
経験が豊富で熟練された衛生士さんが居る病院なら安心なのですが
夫が急遽受診した歯科は悪いうわさが流れているのでとても心配でした

セカンドオピニオンと言う形で夫に私の通っている歯医者を受診してもらい
どちらを選ぶかは夫の判断に委ねた結果私と同じ歯科医に決めてくれました
夫の担当衛生士さんも私を担当しているI衛生士さんだそうで一安心
治療は長期になると思いますが大切な夫です
元気でいてもらわないと困ります!

1週間ほど食事らしい食事が取れなかった夫ですが
気にいってくれたメニューが二つ

椎茸たっぷりで海老とカイワレ 全ての具をみじん切りした茶碗蒸しと
楽しかった事と心配な事_d0064859_1631538.jpg



大嫌いだったアボカド(トマトもチーズもみじん切り)
楽しかった事と心配な事_d0064859_1632636.jpg

歯を患ってその味が好きになったとさ(笑)

明日は6日遅れの父の日を祝う為
父さんご希望の下着を買いにストアでデートしてきます(-m-)
by r-petal | 2013-06-20 16:47 | ひとり言
<< 半年過ぎて^^; 今年初の車中泊を交えて2つの花のお話 >>