人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザ スリー 爺ちゃんズ
「桃栗3年、柿8年」 とはよく聞きますが
実際我が家の花桃は苗から今年3年目で開花しました
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_1615268.jpg

撮影日は18日ですから今日は盛りを過ぎつつあります
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_1615413.jpg

ここの所冬に逆戻りしたかと思うほど気温が低めでしたので
満開になるまで日数がかかりました
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16155579.jpg

バラ科サクラ属のこの花は花桃 
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_1616988.jpg

観賞用なので実は食べられません
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16164154.jpg

花桃の源平は一つの木に白・ピンク・赤と別々の花が咲きます
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16212966.jpg

2011年4月30日南信州昼神温泉から遠山郷で1泊 翌日は平谷村で1泊
その旅の最終日の帰路 再び昼神温泉に立ち寄って購入した源平桃です
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16221712.jpg

所でこの故事は以下のように続くようです
梅はすいすい13年
柚子は大バカ18年
林檎はニコニコ25年
女房の不作は60年
亭主の不作はこれまた一生  あーこりゃこりゃ・・・だそうです(笑)

*******************
中々更新が出来ず またお友達のブログにも遊びに行けない状態が続いています
今日は私の歯科検診の日も重なった為義父の病院はお休みさせて頂きました

翔の事 
義父の事 
皆様にはご心配をおかけしたままで申し訳ありません
どちらもまだ完治・・・とは言えませんが経過は順調
その様子をチラっとお知らせしておきます!(^^)!

先ずは昨年還暦(人間の年齢)を迎え11月には64歳を迎える翔爺ちゃんの事から

16日からスタートしたエラスポールの注射は昨日折り返し点に達し
今日で8回目となりました

迅はお留守番 翔入りキャリーバックは特別席に置きます
この席は夫がアクリル板を使って丁度良い高さまでに仕上げた翔専用の席です
迅は大人しく座っている子ではないので大概は私が抱いています
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16235975.jpg


シートベルトは私が作りました 
長さ調節が出来るのでバッグを使わない時は
この上に籠付き別パーツを取り付け(これも夫が作ってくれました)
その時は翔のハーネスにこのベルトを付けて安全確保出来ます
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16242041.jpg



病院では毎日こんなに太い皮下注射を受けますが大人しくしています
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_1626514.jpg

1日1回のこの注射は今月末29日まで続きます

1日目と2日目は右足が痺れているのか立ったままのおしっこでした
(翔は右足を高く上げおしっこしていました)
夜中のトイレもあるのでゲージの傍に布団を敷いて寝たのですが
く~ん く~んと(一人寝が出来ない甘えん坊爺さんです)泣くので
一緒に寝たのですが起き上がる状態ではありませんでした
その内2階で寝ていた迅も1階に下りてきて
(迅が動き回って寝れぬと夫が夜中に連れてきました)
私は翔と迅に挟まれて就寝^^;

3日目から後足が大分動くようになり 
便秘気味だったのですが庭に出すと
数歩歩いてちゃんと以前の姿勢で排泄も出来るようになりました

4日目から夫が帰ってくると大きな声も出るようになり
昨日からゲージ生活が嫌になったのか「出せ~~!」と威勢が良いです
院長先生の仰るのにこんなに早く効果が出た子も少ないそうで
10回で注射を止めますか?と聞かれましたが
(逆に効果が出ないと金銭的な事で断念する子もいるそうです)
最後の14回まで受けたいと伝えました

翔は3年前にこの病気になった時から獣医の勧めで毎日
プロアントゾンと言うサプリメントも続けています
今回こんなに早く効果が現れてくれたのもこの薬のお蔭だと思っています

脱ケージまで後6日
例え以前と同じように歩行出来るまで回復しなくても
私たちはその事を受け入れる心の準備と生活環境を変え始めています

次!
今年80歳を迎えた(1月)爺さん(夫の父です)
術前検査で肺気腫+肺線維症も分かったので
放射線治療や抗がん剤治療は危険が高いため
癌摘出手術は腹腔鏡下手術法
負担の少ない 縮小手術法で肺部分切除を行いました

17日13時半から行われた手術はほぼ予定通り4時少し前に終了
(実際の手術開始は14時頃だそうです)
その後直ぐに病室に戻ってきました
意識もしっかりしていて普通に会話が出来ましたし
手足を動かすように指示が出ました
私たちは術後2時間ほどで帰りましたが
その1時間後にはベッドの角度を上げて座った姿勢になったようです

翌日から自分で食事をしていましたし 午後には自分の足でトイレにも行けました
リハビリも兼ねてB1の売店にも買い物に行っているようです(義父は4階にいます)

昨日の午後、明日24日に退院許可が下りましたが
ちゃんとしたリハビリが出来ていない為28日の日曜日まで退院を延ばします
その後義父が1人暮らし出来る自信が持てるまで我が家で過ごします
と言っても寝ていたのでは逆効果になるので
昼間は自宅へ帰って自分のやりたいことをして過ごすようです

21日に談話室で撮影した息子親子 
お互い嬉しそうではありませんか(-m-)
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16292072.jpg


次!
やはり今年80歳になる(9月)爺さん(私の父です)
義父の肺癌が発覚した頃 「喉から血が出た!」と電話してきて驚かされましたが
こちらは扁桃腺からの出血
父はニトギスと言う血液をサラサラにする薬を飲んでいるので
血管が弱った扁桃腺の辺りから出血したのでは・・・と言う診断でした

お騒がせ爺さんですが実父ですものね・・・^^;
毎年光前寺の桜見物に出掛けていたのですが昨年は四国の旅もあり中止
それをとっても残念がっていましたので義父入院中でしたが
19日、義父に会いに行く前に桜見物に行ってきました

しばし光前寺の枝垂れ桜をどうぞ(例年より色が薄いかな)
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16311111.jpg
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16302392.jpg

ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16321087.jpg


この後こぶしの里へ移動して
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_1634182.jpg



こちらの娘親子は・・・まぁ度々撮影しているので娘の気持はそれなりに(笑)
ザ スリー 爺ちゃんズ_d0064859_16341870.jpg


兎にも角にも
爺ちゃんズよ元気でいておくれよ~~♪
by r-petal | 2013-04-23 16:43 | ハプニング
<< あれから1ヶ月 エラスポール(皮下注射)で内科... >>