人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分蕎麦と恵方巻き
このワイン、結構リピートしています
サッポロビール社のチリワイン Perritoです
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16295857.jpg

勿論最初はこのエチケットと手頃なお値段に惹かれて(=v=)
ペリートとはスペイン語で子犬って意味だそうです

今年初の石けんはこのボトルを使いました(450ml)
使用オイルは定番オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に
ホホバオイル ひまし油 
最近このオイルの組み合わせが気に入っています
勿論ハーブとワインの組み合わせも!♪

オイルの分量をしている時でした 今回パーム油は135g必要です
パーム油は融点がとても高く夏場でも固体状になっています
泡立ちよりも石けんの型崩れを防ぐ役目をしてくれるのですが
パットに保管されているパーム油をこれくらいかな?
の目分量をスケッパーで切ってはかりの上のボールに入れたら・・・
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16303727.jpg



何と!ぴったり135g こんな事は滅多にないので記念にパチリ(笑)
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16305480.jpg



オプションで桜のハチミツとホワイトクレイに竹炭パウダーを使いました
次回はいよいよ和三盆糖を使います(*^^)v
 
本題の前に前ブログのショートパスタの続き
シェル・ホイール・ツイストの3種類の形のサラマカって言うサラダに適した品
夫はマヨネーズで和えたサラダが好きなのですが
私はオリーブオイルとバルサミコ酢 ハチミツ塩コショウのドレッシングが好きなんです
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16312672.jpg



3種のパスタを見ながら思ったんですよね・・・
形や厚味が違っても茹で時間8分で同じ様に茹であがるなんて凄いなって・・・
これ(ホイール型)なんかもっと時間がかかりそうなのにね
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_1632077.jpg

***********************
さっき(5日昼過ぎ)気が付いたのですが
今回のタイトルは1年前と全く同じでした(笑)

庭の柊の小枝を切って来て片口鰯を玄関先に刺し
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16324293.jpg

義父家を訪れて(義母の月命日)
昼は節分そばを食べた 
夫が温かいのを食べたいと言うので熊本産の赤と青しそ蕎麦を変更して
鳥取県産の砂丘長芋入りの黒そばを茹でた

夫は天麩羅で私はシンプルに長ネギのみ
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_1633437.jpg

昼食後夫はゴルフの練習場へ
私は夕食の恵方巻きを作り始めた
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16332353.jpg

夫のリクエストに応えてご飯少な目で好きな具を入れ巻いた

節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16334018.jpg



尻尾
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16335143.jpg


縁を切らないように・・・と言う理由らしいけれど
やっぱり食べにくいので私の分は切っちゃいます
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16342974.jpg

夫が小さい声で「鬼は外~ 福はうち~」と豆まきした後
年の数だけ豆を升に入れて半分ほどツマミにしました
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16344967.jpg



青鬼を夫と分けっこして飲み すっごい濃厚で苦いビールでした
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16481985.jpg



続いて鬼ころしも飲み こちらはさらっと飲みやすく~
左のパック酒は頂き物なのですが
右のは夫が練習場の帰り道コンビニで買って来たものです
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16361871.jpg

どうやら日本酒の半分こは嫌だったようです(-m-)
これでYUKI家の鬼は全て退治出来た事でしょう(笑)

しかし・・・日本酒をストローで頂くのは初体験でした(爆)
節分蕎麦と恵方巻き_d0064859_16374063.jpg

by r-petal | 2013-02-04 16:44 | イベント
<< 階段から つい買っちゃう物(-m-) >>