人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作った 物っ~
大正月も開けてしまいましたが新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もマイペースでブログアップしていきたいと思っていますので
気長にお付き合いください

さてYUKI家のリビングの壁に掛っていたミニ掛け軸
作った 物っ~_d0064859_12454588.jpg

ここ数年、この言葉で自分磨きを心掛けてきました
「その人らしさに 人は魅かれます」 
私らしく・・・過ごせたかな?(=v=)

2013年 最初の三か月はこの言葉で自分磨きをしていきたいと思っています
作った 物っ~_d0064859_12461428.jpg

「愛はもともとあるものじゃなく そだてるものです」その通り!
両親、夫、娘たちや孫たち 翔&迅そして縁あって繋がっている人たち
今年も新しい種を蒔き共に育っていきたいと思います(*^^)v
絵手紙作家のDONさんからは毎年カレンダーも届きますが掛け軸も素敵でしょ!
作った 物っ~_d0064859_12464732.jpg


因みにこの掛け軸のお隣は翔&迅のミシン刺繍
今年は久し振りに新しい刺繍を仕上げてみようかな(-m-)と思っている私です
作った 物っ~_d0064859_12471673.jpg

*********************************

さて、毎年の事ながら
先ずはクリスマス後の旧年の事から^^;

暮れも押し迫った12月29日
一見こね鉢に見えそうな器は・・・実は義母さん形見の大きな菓子鉢(-m-)
作った 物っ~_d0064859_12481422.jpg

笊はあるんだけどボールの大きいのがなかったので…
今、考えたら安定感がある圧力鍋でも良かったかなぁ~と(笑)

くららさんから頂いた自家製の蕎麦粉と小麦粉を混ぜまして
2人前の量でひとり蕎麦打ちを始めました
よこっ面が今一の仕上がりですが地のしまで漕ぎ着けました^^;
作った 物っ~_d0064859_12484230.jpg


しかし麺棒の使い方が今一なので・・・
四つ出し作業が上手く行かず・・・
作った 物っ~_d0064859_1249235.jpg

因みに麺台がないのでクッキー台で代用

折りたたんで切りの作業に入ります!
ここで夫が作ってくれた「こま板」登場!!!!!
作った 物っ~_d0064859_12522625.jpg

何とアクリル製 
実はこれ重いので・・・・次回は没になるかも(笑)
蕎麦切り包丁が欲しいなぁと思いつつ トン トン トン・・・と
作った 物っ~_d0064859_12534320.jpg



お昼に早速頂きました!
作った 物っ~_d0064859_12543712.jpg

味は確かに蕎麦なんだけどふつ~かな(-m-)
作った 物っ~_d0064859_12562717.jpg
 
午後は別蕎麦に挑戦! 
最も栄養価の高い野菜の1つといわれている宮崎産モリンガ茶を
ミルでパウダーにしてそば粉と混ぜました
が・・・分量が多すぎた為
結果が見えてきた蕎麦玉になってます^^;
作った 物っ~_d0064859_12572078.jpg


ん~~やはりこま板が重すぎた為(自分のミスは棚に上げ~~)
折り目でチョチョ切れました
作った 物っ~_d0064859_12584829.jpg

が・・・

栄養満点のモリンガ蕎麦が出来たのは事実(*^^)v
作った 物っ~_d0064859_12593874.jpg

どちらの蕎麦も夫の感想は・・・今一でした(苦笑)

が・・・・大変褒められたのが大晦日に作ったこれ
作った 物っ~_d0064859_1323927.jpg



急遽その気になったので銀杏なしの茶碗蒸し 
干支蒲鉾入りで2人前作りました
作った 物っ~_d0064859_1334936.jpg


2日、義父宅へ行く前に銀杏を買い求め 
3日、娘達家族に8人前作りまして(蓋付き湯飲み茶碗使用)
4日。残った銀杏を全部入れてスープカップでもう2人前作りました
作った 物っ~_d0064859_1354549.jpg


銀杏3つ入れました
作った 物っ~_d0064859_1362041.jpg



やっぱりちゃんとした茶碗蒸しの器が欲しくて6日に購入
(リサイクルショップで見つけた新品器 お皿とスプーン付で1客137円也)
作った 物っ~_d0064859_1364882.jpg



翌日娘たちと茶碗蒸しパーティーをして(笑)
作った 物っ~_d0064859_138178.jpg

その晩の食卓にも茶碗蒸し登場^^;
全部で19個 よく作ったなぁ~
予告ですが14日再び義父宅で小正月を祝います 
また作りますよ3人前(-m-)

つぶやきですが8日の初泳ぎで
クロールで1キロ泳ぐ事が出来ました!(^^)!
2月の記録会頑張るぞ~~!
by r-petal | 2013-01-10 13:17 | 食べ物
<< 続:作った 物っ~ 一日遅れのクリスマス会 >>