人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一日遅れのクリスマス会
26日、一日遅れのクリスマス会が行われた数時間前
早朝、姉の家に印刷した年賀状を届けに行ってきたのですが
その途中に目にしたリンゴ畑です
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23303076.jpg

木守柿同様に来年の豊作祈願なのか
野鳥の為なのか、数個のリンゴがそのまま残されていた
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23305289.jpg

この時期の風物詩です

この道をま~すぐ行くと姉の家があるですよ♪
ホント 山の直ぐ側なんです
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23311432.jpg



その日は孫のねね、6歳の誕生日でした
くららさん、みーとさん祝いコメントありがとね!<(_ _)>

こんなお酒があるんですね(驚)
ネット友達が我が家と次女家にと2本も送ってくれました!
一日遅れのクリスマス会_d0064859_2332066.jpg



実はもう2本頂いてまして
漢字違いですがまさしく我が孫「みお」に間違いありません(笑)
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23322284.jpg



じゃあYUKI酒はないの?(欲張り~)

お酒じゃないけれど(-m-)
ちゃんと探して送ってくださったのですよ!
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23325822.jpg

北海道産十勝のYUKIカマンベールタイプチーズ
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23331878.jpg

2012年 一番驚倒させられた贈り物でした(=v=)
イニシャルが私と同じY様 ありがとうございました!!!

この箱の中身はこんな風になっていましてチーズがどーんと250g
ベビーリーフのレッドビートを飾ってお披露目
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23341110.jpg

チーズをざっくり四角にカットして
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23352117.jpg

たもぎ茸とバイリングキノコ、茄子にジャガイモ ブロッコリーと鮭を使い
丸い陶板鍋で蒸し焼きしたのは4月11日
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23354476.jpg

年内アップに間に合いました~!(^^)!

さてイブは夫と二人だけのクリスマス会
今年はちょっと盛り上がりませんでした^^;
と言うのはイブの前日23日の昼
義父と夫の3人で一足早い年越しそばを食べまして
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23362048.jpg



義父と夫は鴨南蛮
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23363744.jpg



私はなめこおろしを注文
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23365522.jpg

多いなぁ~と思いつつ
残せば良かったのに欲で食べたもんだから、午後から胸焼け
そんな体調でイブの日のローストチキン準備をしたもんだから
(年に1度 あるかないか、その晩は夫を残し先に寝ちゃいました)

1晩タレに漬けて作った24日のローストチキンの味も今一でした^^;
(お肉も例年より小さくしました)
一日遅れのクリスマス会_d0064859_2337253.jpg



一番搾りのグラスで
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23375495.jpg



ヱビスビールを飲みました
一日遅れのクリスマス会_d0064859_2338665.jpg



私がイブにケーキを食べるのは珍しい事です!(-m-)
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23382930.jpg

昼間、下伊那にドライブに行った帰り道に買ってきた極々ふつ~のシンプルケーキ
夫と半分こして食べました

やっと本題の1日遅れのクリスマス会
この日はねね 6歳の誕生日で・・・もう聞いたよね(笑)

主役はちょっと調子が悪かったため(本当かな?)園をお休みしまして(-m-)
調子が悪かったんだけど・・・午前中 かかの家にやってきました
とうご抜きで(登園していました) 
ねねと
みおと
せいなと一緒に1日遅れのクリスマス会

3人が仲良く遊んでいる間に娘たちと一緒に作ったのは
クリームチーズを使ったサンタさんと
一日遅れのクリスマス会_d0064859_2339159.jpg



ポテトをマッシュして抹茶パウダーを加え塩とマヨネーズで味付けしたツリー
一日遅れのクリスマス会_d0064859_23393438.jpg

一日遅れのクリスマス会_d0064859_23422276.jpg

このレシピはくらりさんのブログからパクリましたが(苦笑)
粉チーズ忘れているし、全然上手く出来ませんでした~
くらりさ~ん笑わないでね(=v=)

因みにこちらは昨年のサンタさんとローストチキン
カッテージチーズを使っています

それでも娘と孫たちが選んでくれた可愛いプレゼントをもらいご機嫌なかかでした♪
一日遅れのクリスマス会_d0064859_2344093.jpg

相変わらず本題より前置きが長いブログで失礼しました~<(_ _)>
今夜、夫は和歌山で不在 
すっかり夜遊びしちゃいましたけどそろそろ寝ますね(-m-)

前ブログのコメントは明日つけさせてください ごめんなさい
by r-petal | 2012-12-27 23:54 | イベント
<< 作った 物っ~ 食べ物ブログ >>