人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のワイナリー巡り 2012年 
南信州 秋の光前寺
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1622316.jpg

ワイナリー巡りをした翌日(大変素晴らしい秋晴れ)
翔&迅を連れて霊犬早太郎伝説と光苔で有名な光前寺参りに行ってきました
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16233359.jpg

仁王門から巨木の杉参道を通り抜け、先ずは本堂で願い事を幾つか
早太郎の墓にも手を合わせてから山門にある店でお守りを2つ選んだ
一つはご近所の奥さんへ けが除守り(ただ今指の怪我で通院中)
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16244261.jpg

もう一つはもうじき11歳になる友達のワンちゃんへ 
あらたに別の病気が発見されその進行を遅らせる願掛け守り

もう少し足を延ばして高原の駒ヶ池に立ち寄った
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16272852.jpg

翔も明日で11歳 
小さな病気は色々あったけれどこうして元気な事がありがたい
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1628447.jpg



中央アルプス 宝剣岳の山頂が真っ白になるのも直ぐだろうな
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1629188.jpg



*************************
10月29日 第8回目秋のワインフェスタ
2005年から始まったこのフェスタに何と7回目達成!


2005 2006 2007 2008 2010 2011←全部見る人はないと思うけど(笑)
2009年は何故不参加だったか覚えてない^^;

今年はこの面々で参加しました~ 皆さん良い笑顔ですね
いきなり集合写真です(笑) 皆さん初参加!
場所は井筒ワイナリー 2番目に訪れました
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1633219.jpg

左からbluetearさん Mさん くららさん Yさん ベルママさん で…私
三脚使用、タイマー設定したら皆さんこのポーズで待機していました(笑)


話を最初に巻き戻します(笑)
bさん以外の方は今回初めて会う方々
何度か同じ対面をしていますが今回も緊張しました(-m-)

地元を8時04分発の列車に乗り
このまま乗車していても目的地に着くのですが岡谷駅で一旦下車
30分ほど時を過ごしてT市から乗車しているベルママさんご一行と合流
3両目 笑顔で手を振るベルママさんとくららさん発見!

目的地の塩尻駅でbさんと合流して受付を済ませました
お天気はあいにくの曇り空で今にも泣きだしそうです
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16345861.jpg

実際天気予報は雨でしたが
晴れ女のベルママさんのお蔭で
私は持参した折りたたみ傘は使うことなく済みました

例年ですと受付で既に長蛇の列が今年はさほどでもなく・・・
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16361147.jpg



でも駅前会場で購入するはずだったkidoワイナリーのワイン
既に完売していました(涙) (ここでしか買えないのです!)
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16371688.jpg



ウエルカムワインも赤のコンコードが既に空になっていましたが
気を取り直して先ずは白のナイヤガラで乾杯!
(ベルママさんはぶどうジュースでした)
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1637589.jpg

そうなのです!
今回のフェスタはお酒が苦手の方がもう一人、bさん
お二人も楽しめるフェスタになってくれるのを願いつつ
珍道中は始まりました

早くもYさんからオリーブとクラッカーのおつまみを頂き
コンコードも補充されたので2杯目は赤と3杯目も赤
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1639393.jpg



ここでのんびりしていたのでさすがにシャトルバスは長蛇の列
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1639473.jpg



停車場所を2ヵ所ほど飛ばして
最初に信濃ワイナリーを訪れたのでそう混みはなく
シャルドネの白ワイン(辛口)を2杯と
コンコードの赤(辛口)を試飲しました

今年もありました クラッカーと葡萄ジャム
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1645917.jpg


ここからは徒歩移動
隠れそば処 丸泉に到着(3回目)
開店前なのに既に待ち人が!
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1646267.jpg



11時半少し前に開店 
限定40食は私たちの後数名で終わりになりましたが店内で待つ事約1時間
こんな風に(-m-) ベルママさんが撮影してくれました
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16474392.jpg


待ち時間は皆さんでお土産交換(笑)
画像は後日アップします~<(_ _)>

やっとこさ これにありつけたのが12時27分
くららさんと二人で差しつ差されつ
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16481992.jpg



10分後に味付きとろろと薬味などがやって来て~
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16484838.jpg



更に3分後 真打登場!
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16493481.jpg



しっかりと腹ごしらえが出来たので
再び徒歩で坂道を早歩きして井筒へ到着~
2010年に収穫された2年熟成のメルローワインのビン詰め体験

先ずはラベルの撮影を済ませて
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_18392142.jpg


樽からワインをビン詰め こんな風に(bさん撮影)
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_1651266.jpg


コルク栓をしているMさんを
ベルママさん、くららさんbさんたちが一斉に撮影しています(笑)
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_16521029.jpg



薄い錫のキャップをローラーで圧縮したらラベルを貼って完成!
皆さん楽しそうです!(^^)!
秋のワイナリー巡り 2012年 _d0064859_165643.jpg


外の試飲会場で辛口白ナイヤガラを2杯ほど飲んだ後
慌ただしく向かいの林農園に移動しました

ここではトラクターに乗って葡萄畑を見て回りました

7回もフェスタに参加していますが
まだ一度もこの農園を徒歩で散策したことがありません
葡萄の下で暖を取り試飲を楽しんでいる方々が居ました
来年は農園にボトル一本持ちこんでここで一日を過ごそうかしら(笑)

予定の電車に皆さん乗り遅れまして(-m-)
ゴルフ帰りの夫が岡谷駅で待っていてくれるので私だけ別行動になり
15時19分発の列車に乗り込もうとしたその時
空から雨粒が落ちてきました

最後までご一緒出来なかったのが悔やまれましたが
bさんが私の代わりを務めてくれました ありがとね!(^^)!

ベルママさん、くららさん、bさん~~フェスタブログアップ待ってるよ(-m-)
by r-petal | 2012-11-02 17:16 | イベント
<< 第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」 晴天の集い >>