人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四年ぶりの御神渡り
長野県、今日は中部・南部とも雨が降っています
諏訪湖に張った氷が今、どうなっているのか心配です
予定では今日御神渡りの拝観式が行われた後
今年の天候・気象や世相、農作物の豊凶を占うようですが…
一説に御神渡りとは
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道だそうで
何ともロマンチックな♪
**************
★印が付いた写真はクリックするとエキサイトが指定した大きさで見られます

中央アルプスの前方の山々の名を…実は知りません
でもこの景色は普段外出すれば目にする景色
昨日はこの山々を眺めつつ中央道、駒ケ根インターから諏訪へ出掛けてきました
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1604571.jpg



途中諏訪SA上り線から撮影した諏訪湖のパノラマ写真です
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1615035.jpg



撮影した画像の右部分を拡大して中央のススキの群生辺りを見てみると
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1681097.jpg



更に引き伸ばしてみると 人が氷の上に居る~~!!!
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1693337.jpg



私たちは諏訪大社の上社側、原田泰司美術館の近くの湖畔から御神渡りを見てきました
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1625952.jpg

四年ぶりの御神渡り_d0064859_1655741.jpg

四年ぶりの御神渡り_d0064859_1662897.jpg



今回カメラマンは頭をフードで覆いデジイチを持ち
四年ぶりの御神渡り_d0064859_163495.jpg



こんな風に撮影していました(笑)
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1641491.jpg



撮影や見物人は私たち以外にこんなにも一杯
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1651984.jpg



気持ちは分かるけれどそこまで進むのはちょっと危険かも
昨日は気温も少し上がったので何度か湖畔のスピーカーから深入り注意放送が聞こえた
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16124132.jpg

四年ぶりの御神渡り_d0064859_16141446.jpg


さて・・・これで私のブログが終わるはずもなく(笑)
帰りに本店は新潟の寺泊 角上魚類諏訪チェーン店に立ち寄って新鮮な魚介類を買い
昼食は諏訪SA下り線のレストランでニシン蕎麦を食べ
四年ぶりの御神渡り_d0064859_1615525.jpg


立ち去る前、惜しむ気持で景色を眺め
諏訪湖と一緒に八ヶ岳も撮影した
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16161847.jpg



夜は早速しゃぶしゃぶ
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16164382.jpg



ブリとタコのしゃぶしゃぶに~
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16172917.jpg



ヤリイカとヒラメのしゃぶしゃぶに~
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16174686.jpg



鯛もしゃぶしゃぶ 
貝類(青柳の舌切とつぶ貝)は生わさびをすりおろして頂きました!(^^)!
四年ぶりの御神渡り_d0064859_16181089.jpg

by r-petal | 2012-02-06 16:25
<< ピザに纏わるお話 節分そばと恵方巻き >>