人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分そばと恵方巻き
例えば……
私が流し台に立っていると

例えば……
私がテーブルに座って書き物などしていると
翔は私の足元に来て上目づかいで待機していたものだったが
今季は暖の前に座って様子を伺っている事が多くなった
節分そばと恵方巻き_d0064859_15165620.jpg



私に抱っこしてもらえないと分かると頭を垂れて
節分そばと恵方巻き_d0064859_1517423.jpg



こうやって寝入る姿が見られるようになった が・・
節分そばと恵方巻き_d0064859_15572430.jpg

例えば私がパソコンの前に座ろうものなら
パッと目をあけすっ飛んでくるのは昔も今も一緒だけど(笑)

とは言え、白髪もだいぶ増え(私と一緒)
共に身体のあちこちに歴然とした変化があるものの
食べる事が好きな翔&迅と飲む事が好きな私
そして皆、遊ぶ事が大好き同士

ブログタイトルのThe three amigos(翔&迅と私)
春の初日に改めましてごあいさつ
これからも宜しくお願いします

因みに迅は陽の当たる窓際かハウスで昼寝をするのがお好き(=v=)
節分そばと恵方巻き_d0064859_1520207.jpg


立春とは言え昨日は浴室の水道につららが下がり
今朝はパソコンが繋がらなくてルーターの初期化をしたり
(次女のアパートではペンチがないとドアが開けれないそうな)
各地低温や大雪の被害も続出 どうか怪我などないように! 

*****************************
*****************************
2月3日
朝、庭のヒイラギを一枝切ってきて
(毎年義父の玄関先の木から一枝もらっていたけれど
昨年1メートルほどのその木を義父が買ってくれ夫が庭に植えてくれた)
その枝に かたくち鰯の頭を差し、表札の横に挿した
今年の鰯は今までにない怖そうなお顔をしておりました
効果ありそう♪
節分そばと恵方巻き_d0064859_15274986.jpg



買い物前に義母の墓参りを済ませ(月命日でした)義父宅へ花を届け
長女とはストアで待ち合わせをして一緒に夕食の買い物した

賢君の両親と同居している娘は大量の恵方巻きを購入していた
私は自分で巻くつもりだったので次女親子を含めた人数分の具材を購入

昼は節分そば(年越しそば)を作って長女と孫と食べた 
信州は飯山市の高倉蕎麦(太い乾麺)
節分そばと恵方巻き_d0064859_15285652.jpg

つなぎに「おやまぼくち」と言う山牛蒡の葉を使っています
繊維があるので歯ごたえバッチリ!
節分そばと恵方巻き_d0064859_15292840.jpg



大根おろし、葱、山葵などの薬味と一緒に添えた桜型の薄い食べ物は
そばきりと言う薄~い半生蕎麦をクッキー型で抜きました
節分そばと恵方巻き_d0064859_15301037.jpg

節分そばと恵方巻き_d0064859_15442516.jpg



長女親子が帰った後
材料を切って寿司飯を作って下準備完了~
節分そばと恵方巻き_d0064859_15312247.jpg

園帰りにやって来た次女親子が早速つまみ食いを始めたので
最初3合の寿司飯では数が足りなそうだと もう2合追加で炊いたが…(^^;)
節分そばと恵方巻き_d0064859_15354294.jpg


夫の帰りを待って皆でやや大人し目の声で豆まきが始まった(笑)
節分そばと恵方巻き_d0064859_15325593.jpg

本当は着替えとパジャマ持参でゆっくり入浴も済ませていく予定の次女たちは
冒頭で記したように夜と朝方はペンチがないとドアが開かなくなってしまうようなので
早目に帰宅してしまった
ので…
作り過ぎた恵方巻きと
節分そばと恵方巻き_d0064859_15365435.jpg


茹でて余ったそばきりは味噌汁に入れて今朝のごはんに再登場し
節分そばと恵方巻き_d0064859_15371016.jpg

昼に次女が残り全部を平らげてくれました とさ

しかし…私が今日のように翌日即行ブログアップは何年ぶり?
か???(-m-)
by r-petal | 2012-02-04 15:54
<< 四年ぶりの御神渡り アボカドの~~♪ >>