人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初の年忌法要と役納め
10月上旬、ネットのお友達バウさんからハチミツとエキスが届いた
これらをミックスして飲む事でインフルエンザ予防になるよ とありがたい志
添書のアドバイスに書かれていた朝起きたら一番にうがいをする+云々
その習慣が身についた ありがとうバウさん

それから数日すると今度はみちみちさんから自家製のうがい薬が届き
この一連の流れに感謝した
確かにうがい薬で毎年患う喉の痛みと咳の症状が医者に行くこともなく治った
それがこの薬草 弟切草(おとぎりそう)みちみちさんありがとうございました
初の年忌法要と役納め_d0064859_7411041.jpg

名の由来は
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという
平安時代の伝説によるものだそうです(ウィキペディア)

そのうがい薬がそろそろ終わりになりかける頃
今度は我が自家製のハーブティーにバトンタッチされそうです
初の年忌法要と役納め_d0064859_741435.jpg

マローブルーはBlue Mallow High Mallow Common mallowと呼び名は色々
うがい薬や咳止めなど身近な民間薬として重宝されている花で
以前私はネットからその乾燥花を購入していましたが
昨年から我が家で育ててきたハーブです

お茶にすると綺麗なブルーになるのはご存知の方も多いはず
初の年忌法要と役納め_d0064859_7492079.jpg

残念な事に今年は前年度の半分以下の収穫で25g
(たった一本の苗木しか花が咲きませんでした)
初の年忌法要と役納め_d0064859_7435558.jpg

それを一つ一つガクを取り除くと花びらはたった4.5g
折角身についたうがいの習慣を続けるためにも
今年は飲むの控えうがい薬として活用しよう!(^^)!
初の年忌法要と役納め_d0064859_7494826.jpg


***********************************
***********************************

我が家の座敷の座卓に置かれた食品類の山
初の年忌法要と役納め_d0064859_7501564.jpg

まるでパチンコ店の景品所みたい
(今どうなっているのか知らないけれど(-m-))

これをランダムに2つと可愛いティッシュで1セットにして袋詰め、その数48袋
(例外:酒パックとつまみ パスタとソース 米とカレールーの組み合わせ)
初の年忌法要と役納め_d0064859_7503298.jpg

これらは隣組の総会と忘年会の食事会の時の余興、ビンゴの景品
これも会計の仕事らしい(?)
約110品をカートに入れてレジに並ぶのは後部の客に大変気が引けました(汗)
レジから箱に詰めるのも大変でした(-m-)

過去、ビンゴの景品でアルコール類が出た事は一度もありません
景品選びは役得 出来ればこれを持ち帰りたいが…どれだっけ?(笑)
                 
          ☆

こちらは義母の一周忌の供え物
初の年忌法要と役納め_d0064859_751248.jpg

母の時もそうだったように故人の好きだった菓子や果物を自分で選んでいます
もう少し果物を…と思っていたら夕べ宅配が来て
愛媛に住むHさんから今年もみかんが届いた(グッドタイミング)
みかんが届く度、母とも義母とも一緒に食べながらお茶したっけ♪
初の年忌法要と役納め_d0064859_7513763.jpg

Hさん今年もありがとう!

明日の服装は着物です
母の時は初夏だったので単衣の色無地の袖を通したけれど
袷の色無地がないので葬儀の時と同じ喪服を着ます
初の年忌法要と役納め_d0064859_7522377.jpg

義母の遺品の羽織は飾り躾が付いたままでした
何とか直して法事に間に合わそうと袖を見頃から外し 
袖丈(42㎝でした)を3㎝だし裄丈も3.5ほど出したのですが
途中で気が付いた着丈…
私の羽織より10㎝も近く短くこちらはどうにもならず直しは断念しました
ごめんね義母さん でも
羽織紐は十分生かせるので蒸気で房を整え自分の羽織はこの白紐で結びます
初の年忌法要と役納め_d0064859_7532397.jpg


小物ですが先週長野は善光寺に夫と出掛けまして
仁王門から本堂に向う仲見世通りの仏具屋で目にした青海波柄の袋を購入した
2月 義母の形見のパールで作った二輪数珠がゆったり入りました
初の年忌法要と役納め_d0064859_754182.jpg

私の準備は万端!(^^)!
おっと!夫の式服準備もしなくちゃ(笑)
それが済んだら雨が降っているけれど墓掃除をして…今日は忙しいぞ!

金曜日は父が遊びに来るのを変更して私が実家へ行き昼を一緒に食べてきます
帰りに実家近くのファームに寄って義母の好きだった花々を選んできます

後…忘れ物はなかったっけな?

              ★

明日12月3日 義母の祥月命日より1ヶ月早い月命日に一周忌の法要を執り行います
時間は朝9時半から菩提寺で経 墓参り 会食と続き

同日の夕方6時から隣組の総会と忘年会が予定されている
これにて今年、組長兼会計の役も終わり

天気が荒れ模様らしいけれど、どちらの集いも恙なく終えられます様に
by r-petal | 2011-12-02 08:09
<< 束の間の雨上がり 頂き物で・・・ >>