人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ココーメロ
今年も母に感謝する日を迎えました
「かあさん私を生んでくれてありがとう」
そして
祝ってくださった方々へ 
「ありがとうございました」

その誕生日の20日朝
お昼にやって来る長女親子と食べるおこわ作りに没頭してました(笑)

もち米3合に鶏もも肉220g(レシピには豚バラ200gとありました)
ココーメロ_d0064859_13352668.jpg



人参1/2本と干し椎茸10グラムとありましたが
義母の新盆で余った素麺の具が冷凍保存してあったのでそれを代用
味付きなので調味料の量も減らし 肉を鍋で2分ほど茹でて味つけ
ココーメロ_d0064859_13364663.jpg



その間『実』300gをブレンダーにかけジュースを作り
ココーメロ_d0064859_13381966.jpg



全部釜に入れて生姜を10グラムをバラバラとふりかけ
ココーメロ_d0064859_13383837.jpg

スイッチオン!

***************
おこわが炊けるまでの間プレゼントの品をご紹介
毎年くださる方々からなので名は伏せて…(もわかる人もいる)
ココーメロ_d0064859_13395451.jpg

ココーメロ_d0064859_13402776.jpg

ココーメロ_d0064859_1340492.jpg

ココーメロ_d0064859_13411273.jpg

ココーメロ_d0064859_13414669.jpg

ココーメロ_d0064859_13504028.jpg

ココーメロ_d0064859_1354128.jpg



犬柄の帯揚げです
ココーメロ_d0064859_13513834.jpg



前列の瓶さん!横向いて茶(ちゃ)駄目よ
ココーメロ_d0064859_1352434.jpg



しし座の月に摘んだ星座の紅茶だそうです!(^^)!
ココーメロ_d0064859_1353865.jpg



花を買って来ると出社したお方が買ってきたのは馬刺しとシャンパン(笑)
ココーメロ_d0064859_13544963.jpg



2日ほど前に前祝だと値引きのお刺身を買って来てくれたので良しとしましょ
ココーメロ_d0064859_13564591.jpg



プレゼント最後は行きつけの食品ストアの当選ハガキ
(レシート5000円分で一口)
全部「商品券希望」と記入し日をずらし10口ほど応募箱に入れたかな?
それが何と!1000円の商品券が2枚も当たっちゃった
ココーメロ_d0064859_13595088.jpg

そのハガキが正に誕生日の20日に届くなんてなんたる偶然




さて
そろそろおこわが炊き上がったかな?
器に盛り付けて…いただきま~す
ココーメロ_d0064859_1405427.jpg



これスイカのおこわ

この黄色いと赤い物体が
ココーメロ_d0064859_1422067.jpg



スイカの皮と実でございます
今回150グラム使いました
ココーメロ_d0064859_14239100.jpg



もう一度作りたいかと問われると…微妙(-m-)

このレシピはCOOKPADから
改めてレシピを読んでみると あれ???
しまった!炊き上がったおこわにごま油を加えるのを忘れてた(汗)
だからかぁ~~(笑)

スイカ・・・・実は今年2個ほど頂いて
前回も何とか消費したんだけれど今回は半端ない大きさで
翔の体が隠れるくらいで重さ12キロございました
因みに翔&迅を合わせても10.4キロ
ココーメロ_d0064859_148016.jpg

ココーメロ_d0064859_148545.jpg



おこわでスイカを450g使い
フープロで作ったスイカジュースをとうごに持たせ(350mlのペットボトル2本)
ココーメロ_d0064859_1494469.jpg

注:
こんなに入れてスイッチを押すと
スイカ水が飛び出すので良い子は真似をしないでね(経験者)

ブランデー入りのスイカシャーベットを作り
ココーメロ_d0064859_14105147.jpg



長女に持たせて残り四分の一

サクランボ酒を作った時の氷砂糖も残っているし
スイカ酒…作ってみるかな

昨日は4番目の孫 せいなの初誕生日祝いでした
(本当は先月の予定だったけれど2番目の孫がおたふくに罹ったので延期)

美味しいもの沢山出てきたのですがその様子はまた後日として
祝い膳のデザートだけご紹介

アイスクリームかと思いきや

       ↓        

       ↓

       ↓



スイカでした(笑)
ココーメロ_d0064859_1412395.jpg


*COCOMERO ココーメロとはイタリア語でスイカの事(だそうです)
by r-petal | 2011-08-22 14:35
<< 着倒れよりも食い倒れ 送り盆を済ませて… >>