人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ喧嘩
日曜日、朝の面会時間帯に(7時15分~)夫が病院へ向ったので
義父からもらった塩鮭を焼いてシメジと寒天入り味噌汁を作って帰りを待った
そうそう、これまた義父から頂いていた白菜
人参と生姜を入れた漬物も食べ頃になったので食卓へ

「まるで旅館の朝食だな」と夫
確かに週日6時15分に出勤する夫への朝食に焼き魚は出ない(笑)

昼の面会前に義父と3人でいな垣の蕎麦を食べた
ここは義父母のお気に入りの店で蕎麦メニューは全て茶蕎麦

義父と夫は必ずたぬき蕎麦を食べ
私はわかめ蕎麦か山菜蕎麦
義母はうどん類が好きだった

この日も父と息子はたぬきで....
私は納豆蕎麦を初オーダーした 
「YUKIが冷たい蕎麦を食べるなんて珍しいな」と夫
プチ喧嘩_d0064859_1537318.jpg

違ったことをしたら開運になるかなぁと(笑)
プチ喧嘩_d0064859_1538268.jpg

これがまた美味しくて癖になりそう*^-^*


姉から長芋を頂いたので早速すり鉢を出して芋汁を作ってもらった
プチ喧嘩_d0064859_15392245.jpg

(YUKI家は芋汁作りは夫の仕事 だって痒いんだもん)
プチ喧嘩_d0064859_1545568.jpg

粘りのある長芋なのですりこぎ棒を回すのも重労働らしい(* ̄m ̄)

昨晩
義母の入院を理由に欠席したら現状から進展がない気がして
色々考え、迷いに迷った37年振りの中学の同窓会に出席する事にした
締め切り日ギリギリになってしまったけれど今日返信葉書を投函した

***********************
入院19日目
先週の日曜日から装着された人工呼吸器が中々外せれない
熟睡している状態だと義母は自分で呼吸していないらしい
呼吸器は気管挿管だけれど今日で9日目
最初は静脈麻酔で眠った状態から今は麻酔は一切使われていないので意識はある
慣れたとは言え不快感があるのだろう
今日はとても機嫌が悪かった

後から入ってきた義父によると今朝どうやらプチ喧嘩をしたらしい
二人とも耳が遠いし 義母は呼吸器のせいで声が出ない
「何を言っているのかチンプンカンプンだ」と言った夫の言葉に妻が切れたらしい
今朝から無視されていると義父(苦笑)
「そんな態度をとるのならもう病院に来ないぞ」とやり返す

私も義母の不機嫌な顔を無視していつもどおりベッド上のマッサージとリハビリを繰り替えす
「体が固くなると寝たきりになっちゃうよ」その言葉が理解出来るから頷く

明日は血液と肺のレントゲンを撮るようだ

それにしても久しぶりの夫婦喧嘩・・・・
これって義母が回復し始めた兆候かな(*≧m≦*)
by r-petal | 2010-11-29 15:50
<< 一つずつ 義父からの手紙 >>