人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうちょっと
先ほどフジとツガルを交配させたシナノスイートを頂きました*^-^*
もうちょっと_d0064859_1218665.jpg

甘みが強く酸味が少ない林檎だそうな

今年は18本の松茸を頂き・・・・
炙り・味飯・茶碗蒸しと美味しく頂きましたが
もうちょっと_d0064859_121901.jpg

やはりこれで喉を潤したいでしょ(笑)
もうちょっと_d0064859_12194618.jpg

温めの燗にすると におうんだなぁ~~~余計に*^-^*

**********************
10月6日に仕込んだ2バッチの石鹸は1週間後に切り分けられて
ただいま熟成中
もうちょっと_d0064859_12211128.jpg

毎日立てたり寝かしたり…全面が均等に乾燥されるようコロコロさせてます
この石けんの解禁日は来月7日 もうちょっとですね*^-^*

13日
孫達専用の(便乗して私も使っているけれど)ベビー石鹸を作った

アボカドとひまし油 
このオイルが加わっただけでマルセイユ石鹸以上のまろやかさが出る
もうちょっと_d0064859_12222463.jpg

その違いは泡立て器で混ぜている手にも伝わってくる

この生地だと鹸化時間もぐっと短く7時間で型入れが出来る
もうちょっと_d0064859_12225424.jpg



そして石鹸の汗(?)
もうちょっと_d0064859_12231390.jpg

この水滴はベビー石けんの中から出てきたものではなく
空気の水分が引き寄せられたもの

生地に含まれているグリセリンのいたずら…
ではなく保湿効果が高い証拠*^-^*
そして脂肪酸と苛性ソーダがせっせと反応して石けんになろうと頑張ってる姿

頑張れ!頑張れ!

そのベビー石けんも2日前カットした
もうちょっと_d0064859_12235999.jpg

ヤバ!S の文字が・・・上下逆?!?(∩_∩;)


こちらはとても柔らかいので扱いもそっと優しく優しく…
もうちょっと_d0064859_1224476.jpg

私がコールドプロセス法で手作り石けんを作り始めて1年が過ぎた
まだまだ日々学び 日々ちょっとだけ前進

手作り石けんと出会えたのもDON さんのお陰
しかも今回は私の撮影した花から素敵な絵手紙を描いてくれました

赤蕎麦の花 今年は猛暑のせいか濃淡の花が目立ちましたが
返ってそれが新鮮に感じました
もうちょっと_d0064859_12252683.jpg



コスモス:ディープレッドキャンパス
もうちょっと_d0064859_1225493.jpg

私が上手く撮影出来なかった管状花(黄色い部分)が見事に描かれています


明日はお友達ご夫婦のひとり娘さんの結婚式
夫と共に招待されました 
もうちょっと_d0064859_12274878.jpg

明日式を挙げる世界中の新郎新婦さんおめでとうございます
そして
明日天気になぁれ~~♪
by r-petal | 2010-10-22 12:48
<< 美味しいお話♪ 多分・・・15回目 >>