人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二つの花のお話
もうじき孫がやってくるのでその前にブログアップ

美味しいものは最後に登場するのが私のブログだったけど
今日は真っ先に…ピカタです♪

野菜たちのジュータンの上には
二つの花のお話_d0064859_1026797.jpg


ホタテたちが分厚い卵とチーズで正装して 
甘辛ソースのコートを羽織っていました 
二つの花のお話_d0064859_10263453.jpg

今時期、こんなに厚着をしたら汗かくよねm(_"_)m

コートを脱いでもらって・・・ホタテ貝さんこんにちワン(=v=)
二つの花のお話_d0064859_11521955.jpg



火照った体はこれで冷却しました(笑)
二つの花のお話_d0064859_10265458.jpg



亡きピースの誕生日だった昨日、Jさんのお母さんの見舞いに行ってきました
面会時間は午後2時からなのでお昼に彼女が予約してくれた洋食レストランで
二つの花のお話_d0064859_10274110.jpg

4日遅れの誕生日祝いをホタテ貝のピカタで祝ってもらいました

その後諏訪大社(下社秋宮)近くにあるホテル三王閣で日帰り温泉を楽しみ

今週土曜日に無事退院が決まったお母さんと御柱祭り以来4ヶ月ぶりの再会
リハビリも順調そうで嬉しい見舞いでした

**************
今日は2つの花のお話

昨日レストランに向う道中(片道約1時間)稲穂と蓮の花を楽しんだ
驚いた事に一部の蓮は稲穂と共存していました♪
二つの花のお話_d0064859_10283656.jpg

二つの花のお話_d0064859_10562378.jpg


二つの花のお話_d0064859_10294170.jpg

二つの花のお話_d0064859_10301767.jpg

二つの花のお話_d0064859_10304918.jpg

この田んぼは国道の脇にあるので私だったら見過ごしていたかも(笑)
さすがJさん♪


もう一つの花はお馴染みのマローブルー
7月から花摘みが始まって
二つの花のお話_d0064859_1031467.jpg



自然乾燥させて
二つの花のお話_d0064859_1032995.jpg



仕上げは網袋に移して冷蔵庫で乾燥
二つの花のお話_d0064859_10335520.jpg



収穫量は35.5グラム(一回目が25.5グラム その後10グラム追加)
二つの花のお話_d0064859_10343769.jpg

単純計算すると994個の花を摘んだ事になる(驚)

花にはガクと芯が付いているので
二つの花のお話_d0064859_1035887.jpg


1つ1つ摘み取って
二つの花のお話_d0064859_10353113.jpg



花びらだけの収穫量は13グラムしかなかった
二つの花のお話_d0064859_10482188.jpg



大変な作業だったけれど花びらだけの方が美しい色と味になるのを学んだ
それを1グラムずつ小分けしてシリカゲルを入れてシーラーで密封
二つの花のお話_d0064859_1049490.jpg

お世話になっている方々にもお裾分けしたいな*^-^*
二つの花のお話_d0064859_10493482.jpg

来年も我が家の庭にこの花が咲くことを願って・・・
by r-petal | 2010-08-26 11:11
<< 消えた翔 過ぎて思うこと >>