人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過ぎて思うこと
「かか おはよう」
毎朝そうあいさつしてくれたとうごは
昨日の午前中夫と庭でプチゴルフで遊んでいた
過ぎて思うこと_d0064859_15534955.jpg

やはりパターよりお玉の方がサマになってる(笑)
過ぎて思うこと_d0064859_15585240.jpg



「かか いっしょにあそんでくれてありがと あしたまたくるからね」と
昨日の昼過ぎ、パパの迎えで自宅へ帰って行った

娘たちの荷物運びが済むまで、せいなだけ延長保育(笑)
過ぎて思うこと_d0064859_162657.jpg

7月17日生まれのせいなは4日前の1ヵ月検診では3,800と・・・・
幾つだっけ?忘れた(* ̄m ̄)
とにかく手足にしっかり肉つき重さを感じ、抱っこ癖もつきました

再び戻った娘の2回目の見送りを済ませ、夫の実家へ出掛けた

5時、少し早めの夕食をとっていると
突然裏口の網戸越しに見慣れた親子の姿が現れ(驚)

荷物の片付けが一段落し、散歩途中に立ち寄ったらしい
「あしたまたくるからね」と言っていたとうごは
別れから4時間半後に再びやって来た

「この一ヶ月母さんとずっと一緒で楽しかった」
と、置手紙を残して帰った娘は今朝、せいなを置いて園に向かい
昼休みまでここで過ごして帰って行った

我が家から娘の家は徒歩で5分ほど
これが別れと思ったら贅沢だと言われそうだが
36日間共に過ごした日々を思うと昨夜は一時、物悲しい気分になった

そうそう一時だけ…(笑)

*********************
暫く空白だったブログ まず翔の近況から
10日間のケージレスト後再び受診
状態は良好でサプリメントを続けて服用する事になった
商品名はポリフェノール含有のプロアントゾン
過ぎて思うこと_d0064859_1643011.jpg

同じ製品をネットから購入できるのでその旨を獣医に話すと適切な服用量を教えてくれた
(1カプセルは体重9キロまでの小型犬(猫)用とアバウトなので翔&迅に適量分配)

同時にダックスには良くなかった悪い癖を直し始めた
翔&迅、ご飯の用意を始めると後足2本立ちで催促する
これを一切禁止して「待て!」の姿勢で待機するようにしたものの
2ワンのこの癖は長い
簡単には直らないが最初の頃に比べると効果が出てきた

階段の上り口にも柵を設置した
過ぎて思うこと_d0064859_1673648.jpg

普段殆ど上らないけれど強雨やこの季節の花火の音で上ってしまう
(上がる事は出来るけれど下りては来れない)

その翔
連日の暑さでねぐらをあちこち変えてます(基本、私の近くに居るんだけど)
ただ今パソコン使用中なので机の真下(笑)
過ぎて思うこと_d0064859_1683986.jpg

角度を変えるとすっぽり顔が見えないけれど
過ぎて思うこと_d0064859_16931.jpg

寝顔を見ると 半目(怖)
過ぎて思うこと_d0064859_1695227.jpg

迅はホールだったりハウスだったり(迅の場合は涼を求めて移動する)

************************
話題ガラッと変わり
3日前 一つ年を取りました★★

戸籍に私の誕生日は8月20日と記されているけれど
ここだけの話、私は19日に生まれていたらしい

その19日の晩(一人静かに物思う時間は夜しかなかったので(笑))
母への感謝の気持を込めてカロートペンダントをつけた

日にちが変わった20日
とうごの目ヤニと腫れ目騒動から始まった
長女はとうごを連れ眼科へ
私はせいなの子守と園への連絡係

結膜炎と思っていたが眼瞼炎で移らない病気らしいとメールが届く

ヤレヤレ せいなもミルクで寝たし、さて掃除開始と準備していると
聞き覚えのある車のエンジン音と翔&迅の吠える声でせいなが泣き出してしまった

ハッピーご一行到着(父は時計を見間違え1時間も早くやって来た)

誕生日おめでとうの金一封と何故か丸ごとかぼちゃを手渡された(笑)
過ぎて思うこと_d0064859_1611221.jpg

父からこうやって熨斗袋プレゼントをもらうようになって今年で3年目
どの袋も手付かずにしまってある

娘 3,000円
孫 2,000円
ひ孫2,000円 
せいな誕生で毎年父さんの懐から11,000円はなくなる計算だ(笑)

父が帰宅後次女親子がやって来て…

YUKI家ご一行は例のジャンボパフェが食べれるレストランへ移動
バジル入りのトマトの冷パスタをオーダー
過ぎて思うこと_d0064859_16123768.jpg

これが凄く美味しくて今度自宅で作ってみようっと!

飛び入り参加のとうごのお陰(?)でジャンボなパフェはあっという間に完食
過ぎて思うこと_d0064859_16144633.jpg



北海道のお友達から当日より少し早目に頂いたカードと
過ぎて思うこと_d0064859_16165799.jpg

道産のとうもろこし ゴールドラッシュと夢のコーン
どちらも歯ごたえがあって甘くて…ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_16173720.jpg



義母さんからはボトル2本(*≧m≦*) ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_1618319.jpg




着物友達のJさんから銀製の手づくりペンダントを頂きました
ありがとう*^-^*
彼女とは後日改めてランチでお祝いします♪
過ぎて思うこと_d0064859_1825560.jpg




毎年グリーティングカードを送ってくれる千葉のお友達からのメッセージは
繊細で優しく上品な味わい…とワイン的な私で祝ってくれました ありがと*^-^*



東京のお友達も毎年期日指定で送ってくれます
美味しいお蕎麦は食べちゃいました(笑) 紅茶も楽しみ♪
過ぎて思うこと_d0064859_1618394.jpg

2ワンにはない上品なダックス犬のピンバッジはお気に入りのバッグにつけよっと!
ありがとう*^-^*



日本最北端のお友達から届いたプレゼントにはつまみにピッタリな品々と
過ぎて思うこと_d0064859_16192147.jpg

縁起物の草履や茶漉し付きのマグカップ 素敵! ありがとう*^-^*



次女親子からのプレゼントは紅茶色々と
過ぎて思うこと_d0064859_16195417.jpg

ねねが描いてくれた私の顔 ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_16204091.jpg




夫からは昨年と同じくトルコ桔梗(新種の天手毬)と
過ぎて思うこと_d0064859_16212256.jpg

値引きシール付きのお刺身(笑) ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_16215583.jpg




そして同居中だったとうごが描いてくれた私
 ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_16225286.jpg


長女から誕生日カードと…
過ぎて思うこと_d0064859_16232848.jpg


その日の夕食は私の為に作ってくれた揚げないササミカツと
過ぎて思うこと_d0064859_16235618.jpg


厚揚げ豆腐とキノコの1品 私好みの味付けで美味でした ありがとう*^-^*
過ぎて思うこと_d0064859_16242331.jpg


長女のお陰で誕生日の晩は上げ膳据え膳させてもらいました

思いは毎年同じだけれど
母さん・・・
みんなのお陰で今年も素晴らしい誕生日を迎えられたよ
母さん・・・
私をうんでくれてありがとう
by r-petal | 2010-08-23 16:45
<< 二つの花のお話 近況報告 >>