人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初節句
みおの1ヵ月検診が済んだ
初節句_d0064859_90341.jpg

午前中に義母宅訪問を済ませた後
ねねは婿殿と出掛け 次女親子と私は病院へ向った
検診は1時から受付 時間短縮のため先ずは受付を済ませ
余った待ち時間を院内の食堂で昼食に当てた
ボンゴレ・ビアンコ・・・ちょっと期待はずれでした
初節句_d0064859_9444389.jpg

私にとって殻なしボンゴレなんて・・・・(TmT)楽しみ半減

それはさて置き
みおの体重は4.5キロ 既に迅の体重を越えてます(笑)
カウプ指数も基準値ギリギリらしい(*≧m≦*)
初節句_d0064859_911573.jpg

病院を出たのが三時近く
続いて手芸洋品店へ向った
ねねの保育園グッヅを作る為の生地選び
*病院での診察で大泣きをしたみおは大爆睡、私の腕の中に居た
生地選び・・・これが予想通り時間がかかり帰宅は夕方
その後は戦場の如く飛び回っておりましたとさ

今日、娘の産後診察が済めば若夫婦も元の生活に戻る日も近い
と言っても住処は我が家から徒歩5分内だから昼間は今と大差ないか(笑)
加えてねね&とうごの入園準備もあるし
今月YUKI家の居間は託児所兼洋裁教室になりそうだ(∩_∩;)

*******************
五節句の一番目、人日(じんじつ)の節句の次は
上巳(じょうし)の節句
初節句_d0064859_94164.jpg
 
みおにとって初のひな祭り
4合飯でちらし寿司を作った 
初節句_d0064859_931884.jpg

吸い物は桃柄の鳴門巻きとねねが大好きな結びしらたき

具が余ってしまったので急遽茶蕎麦で蕎麦サラダを追加(笑)
初節句_d0064859_933899.jpg

今年も七段飾りは断念していつもの手づくり雛を飾った
初節句_d0064859_97385.jpg

長女の幼稚園児の時の作品
初節句_d0064859_943039.jpg

次女の幼稚園児の時の作品
初節句_d0064859_944410.jpg

自作 二昔前の品なのでフェルトの色も幾分褪せた
初節句_d0064859_95085.jpg

今年から新たに加わったお内裏様とお雛様は義父からの贈り物
初節句_d0064859_954178.jpg

以上4品は関東式(お内裏様が向って左)

こちらは古式にのっとった京都式(お内裏様が右側)
初節句_d0064859_96638.jpg

お友達がみおの初節句を祝って送ってくれました
by r-petal | 2010-03-04 09:12
<< 春だから~♪ 長閑(笑) >>