人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドベビークリームソープ
昨日は爆弾ハッピーとお供の父が我が家にやってきた日
気の早い父は毎週9時半には我が家に到着
昨日は掃除の最中だった(笑)

ハッピーのハウスが今日にも届く事を父に伝えると驚いていた
「昨日注文してもう届くのか?」
父にとってネットの世界は浦島太郎の気分だろう

今年2月に購入した翔&迅のニューハウス
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8412313.jpg

今回父の希望でハッピーにも購入した
(どこも売り切れでやっと見つけたハウスは私が購入した価格よりちょっと高かった)
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8423461.jpg

昨日父が帰った後その荷物が届いたのでこれから届けに行こう♪
*********************************
12月4日(金曜日)
父が我が家にやって来た30分後、次女親子が到着
娘はねねを置いて病院へ向った

ねねが居るので散歩を中止して庭で遊んだ
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8441652.jpg

アボカドベビークリームソープ_d0064859_8445992.jpg

父とハッピーが帰った後今度は長女親子参上

昼を食べ孫たちを寝かしつけた後次女が帰ってきた
お腹の中の赤ちゃんも順調に育ている様子*^-^*

子守から解放されたので予定の石けん作りを開始
今回はいつものオイル以外にアボカド油とひまし油を使って作る
「ベビークリームソープ」
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8464118.jpg

来年2月に生まれる3番目の孫のお祝いに♪
予定ではこの1瓶で2バー作って残りはお料理で使いきるつもり
(1バー:アボカド油120ml ひまし油60ml使用)

2時頃から作り始めた石鹸生地は全くけん化の時間の予想が付かず
(通常のマルセイユ石けんだと今時期13時間必要だけれど・・・)
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8471723.jpg

25分混ぜるとここまで固まってきた ん?いつもと感じが違うぞ
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8474622.jpg

次女親子が帰って30分後 
21:30頃にはネタは後もう少しの所まで進んでいた
6時間半 凄いスピード(オイルのせい?)
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8481118.jpg

今日の早朝型入れ予定が大幅に狂って昨夜は寝られなくなってしまった(∩_∩;)

もう1時間待つとグッドタイミング 生地がまるで赤子の肌のよう
アボカドベビークリームソープ_d0064859_8493330.jpg

結局簡単な後片付けを済ませたら23:30 

新作石けんはただ今発泡スチロールの中で熟成中
さてさて・・・・初挑戦のベビー石けん 
明日の朝蓋を開けるのが楽しみなような怖いような・・・・
by r-petal | 2009-12-05 08:57
<< 冬支度 嵐の後の・・・(笑) >>