<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【CT結果出ました!!】
朝9時に家を出て松本の病院へは10時40分頃着きました!
一般道路はあちらこちらで工事中なんですね~ 
滅多に長距離ドライブしないので往復だけで疲れちゃいました・・・??

さて、夫にもちゃんと報告しなければいけないので一生懸命メモりました!!

ですが医院長の言葉を最初から長々書いても仕方ないので
先ずは結論から!

CT画像から翔の胃に著変なし 
つまり腫瘍ではありませんでした!

あの時の胃と十二指腸の不明な3㎝の物体は一体どこへ?
CT検査時には消えてしまいました(汗))

では何故バリウムが2時間経っても全く胃から腸に流れず
4時間~15時間もかかってしまったかと言うと
何度かの激しい嘔吐で
十二指腸及び膵臓が炎症を起こし腫れた結果
腸管に痙攣が起こり、バリウムの流れを遅くしたのでは…
との事らしいです

まぁこれだけだったら検査の金返せ~~と(夫なら)言うでしょうが

検査は他の臓器も調べたので新事実もわかりました
十二指腸と膵臓に軽度の腫れがあり体積が増している事
これはそう深刻ではないそうですが
肝臓 膵臓 脾臓にのう胞があるので
腹部エコーを撮り、腫瘍がないことの確認や
今後は定期的な検査等、経過観察が必要だという事

超音波ならかかりつけの病院で出来るので
今日の夕方、院長からの報告書とCDを持って
かかりつけ病院に出掛けてきます~

ご心配頂いた皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by r-petal | 2015-09-18 15:40 | ワンズ
【どうしても!】
ボンゴレビアンコが食べたい!
昼に「茹でたパスタにそのままあえるだけのソース」を用意して
いざパスタを茹でようと思ったら・・・・買い置きがない!

まぁ私、蕎麦好きでもあるし(笑)
頂き物の永平寺蕎麦の最後の一束が残っていたのでそれを代用
d0064859_13491365.jpg

お蕎麦が良いから味はまぁまぁなんだけど…
フォークで食べても美味しくない(笑)

午前中に父の病院の付き添いがあったので
朝忙しくて作れなかったグリーンスムージーを
昼のボンゴレビアンコ蕎麦と頂きました!
d0064859_13501582.jpg

日替わりでなるべく葉物を変えているんだけど
今日はレタス、えごまの葉っぱ、セロリの葉
お水の代わりに無調整の豆乳
他にリンゴ、トマト、ニンジン 
栗はちみつとクルミ 決め手は氷…と!

粉塵力が強いミキサーなのでもうト~ロトロ
d0064859_13502846.jpg


最後に心配していただいているじいさんたちの事
父は今日、血液検査を受けましたが白血球に異常なし
22日まで抗がん剤の薬を飲んで1週間お休み
次回は9月29日に抗癌剤の点滴(3時間位)を外来で受ける予定です

翔じいさんは先ほど鹿肉スムージーをぺろりと食べ
只今良い顔して昼寝中です
今夜から食事抜き 
明日の朝から水抜きでCT検査を受けます
18日のお迎え時に翔の結果が分かると思います

気になる結果はまた後日!
[PR]
by r-petal | 2015-09-16 13:53 | 食べ物
【頑張れ 翔!】
まさか父の後に翔まで病気になるとは思いませんでした…

ご報告が遅くなりましたが父の抗がん剤治療は順調で
主治医の許可がもらい先週の土曜日に自宅に戻り
処方箋の薬で治療を続けています(1クール中/6クール)

祝!退院と喜んだのもつかの間
その日の晩、翔がバリウム検査の為動物病院に1泊入院しました
前日からの嘔吐と下痢 胃腸炎かと思ったのですが…

原因はまだはっきりしませんがレントゲンから
胃と十二指腸の間に3㎝ほどの何かがあると疑われています

通常バリウムを飲むとドンドン胃から腸へ流れるのですが
翔の場合は2時間の時点でも胃にとどまったまま流れず
d0064859_9302542.jpg

4時間後にやっと移動を始め
15時間経って大体が腸へ移動していたようです
d0064859_9304088.jpg

帰宅してもその日は全く食欲もなく殆ど寝たままの状態で
水しか飲んでくれませんでした

獣医の指示で
注射器から無理やりドッグフードのふやかし汁を飲ませていましたが
翌日お友達の励ましメールの中に
やはり翔と同じような症状の時に
リゾット風の食事を作ったら食べてくれたと聞き
ふと閃いて冷凍鹿肉を茹で 
その煮汁ごとミキサーでスムージー風にしたところ
昨日からそれを少しずつなめてくれるようになりました
嘔吐が心配なので先ずは50g/1日から始めて
今朝は80gに増やしました
d0064859_9365761.jpg


【胃と十二指腸の間に3㎝ほどの何かがある・・・】
夫も私も一体何が翔の体内に起こっているのか知りたいので
獣医と相談して明後日 17日木曜日
松本市の大きな病院でCT検査を受けることにしました
ただ翔の場合は高齢の為 大事を取って一泊入院になりました

翔は帰宅後 形のないドロドロ便が続いていて
1日中殆ど眠っていますが お蔭さまに嘔吐は治まり 
娘が来たり夫が帰ってくると
迅と法被に続いて玄関まで迎えに行けるようになりました
[PR]
by r-petal | 2015-09-15 09:39 | ワンズ
抗がん剤治療開始 頑張れ父さん!
昨日、お昼に何が食べたい?と父に聞いたら「ラーメン」…
ステーキの次はラーメンかぁ 
お蕎麦の方が良いのになぁ~と内心思いつつ
今回も父さんが主役だから全国チェーン店の「幸楽苑」に行ってきました!

父は醤油味の司ラーメン(前回はごま味噌チャーシューメン)で
私は毎回塩味の野菜ラーメンを食べま~す
だって・・・きくらげ大好きだから(笑)
d0064859_109176.jpg



今回はエビ餃子も追加しちゃいました♪
d0064859_1092933.jpg



その後こちらもほぼ全国チェーン店のコメダ珈琲に移動して
たっぷりブレンドコーヒー(大マグカップ)と
抹茶ロールケーキ1個注文して2人で半分こして食べました
d0064859_10101457.jpg

コメダで40分ほど過ごしてからかかりつけの病院へ
父は昨日から再入院になりました

5月S状結腸癌で(2軍リンパ節郭清)の手術を受けたのですが
先日の血液検査で腫瘍マーカーの数値が高く
CT検査の結果
腹部の多発性リンパ節転移と肝臓の多発転移が見つかりました
特に肝臓の転移数10個以上と合計すれば肝臓1/3弱の容積になるそうです
その為外科的切除は不可能で
放置すれば肝不全に至る可能性があるため昨日入院して
今日の午前中から抗癌剤治療を始めます

点滴(オキサリプラチン)は今日のみ 
内服薬(カペシタビン)は今日から14日間 
その後1週間休みを1サイクルとして
合計6サイクルの治療を受ける予定

今回の入院は来週の月曜日まで
本人の希望で完全個室!

昨日の夕方法被(はっぴ)だけ連れて散歩に出掛け
途中の神社で父の治療が順調である様にとお願いしてきました
d0064859_10251161.jpg


先ほど病院へ電話した所 点滴治療が始まったようなので
昼頃父に会いに行ってきます~(^^)/

【9月10日追記】
父が入院して4日目
心配した副作用は薬(制吐剤カイトリル)が効いているのか
本人が鈍感なのか(笑)全くその心配はなく
病院食だけでは足りないと言うので
毎日2個のおにぎりを持って会いに行っています
この調子だと予定より早く自宅療法出来るかも(^^)/ です

[PR]
by r-petal | 2015-09-08 10:26 | ハプニング