<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初仕事~♪
前回は苦手なスイーツ作りでしたが
今回はちょっと手慣れた石けん作りのお話☆
今年も楽しみながら頑張ります!

長女の誕生日(2月9日)に作った今年初の石けんです
d0064859_17274745.jpg

昨年は義父でしたが今年は実父の体調が優れず出遅れちゃいました(^_^ゞ

新米さんの頃はレシピ本に習ってその分量で作っていましたが
オイルの効能や特徴など知れば知るほど
石けんに使ってみたいオイルもどんどん増え(^^)/ 困っちゃいますね(笑)
先ずはオイルの配合を決め
次に精製水や苛性ソーダの量を決めていきます
こんな風に♪
d0064859_1729466.jpg

ありがたいことに苛性ソーダ換算値というのが決まっているので
(換算値:使用オイル1グラムを固形石けんにするのに必要な苛性ソーダの量)
使用オイルにそのオイルの換算値をかけ
(オリーブオイルは0.136 レッドパームオイル0.145とオイルによって換算値は違います)
すべてを足し、それが苛性ソーダの量・・・じゃないんです

オイル全てを石けんにするのではなく
例えば乾燥肌ならオイル全体の85%けん化して
残りの15%はオイルのまま残します
(けん化率:石けんになりきれない油脂を何%残すか?というパーセンテージ)
逆に脂性肌向き石けんの場合は95%まで上げて余分なオイルは5%に残します

肌の状態は個人差がありますが
私は普通肌用のけん化率をとり90%で苛性ソーダの量を決めています
それが今回157グラム

精製水の量は本によってばらつきがあり私も随分迷いました(25%~40%)
その量が少なければ早く乾燥出来ると思ったのですが(なんせ素人)
季節によっては(特に冬)石けんがひび割れてしまったこともありました

6年前、私が初めて石けんを作った時は
オイルは78% 水分28%というマルセイユ石けん製法でした
オイル対水の割合を72対28にすると結果水分量は約39%になるらしいです
どんなオイルを使っても精製水の量が少なすぎるといことがないと知り
X(精製水の量)は下記の計算で求めています♪
X=1200(オイル総重量)×28÷72 =466.6666    467g

そんな割合で作った丸と四角の石けんにスタンプを押してみました
3月半ば頃解禁になります♪
d0064859_17281814.jpg

d0064859_17313880.jpg



昨年12月5日
精製水を白ワインで代用し
ピンククレイのマーブル石けんたちは解禁日を過ぎました♪
d0064859_17323677.jpg


ラッピングが済んで15個中13個の嫁ぎ先が決まりました
d0064859_1739377.jpg

d0064859_20471285.jpg



12月11日 
初めて助っ人ブレンダー使用して作った石けん
椿油たっぷりのゆず石けんもラッピングが出来ました
d0064859_17355050.jpg

d0064859_17361450.jpg


3つ目の石けんは12月5日のワイン石けんとゆず石けんのコラボ!
二つの良いとこ取りの石けんです(笑)
d0064859_17422946.jpg

あ!!!ラベルに米ぬか油の記載が抜けちゃってます(大汗)
              ↓
d0064859_1742327.jpg

冒頭にも書きましたが
今年も楽しみながら石けんつくりに励みたいと思っておりますので
またお付き合いくださいねm(_ _)m
[PR]
by r-petal | 2015-02-26 17:54 | 手作り石けん
チョコレート奮闘記
d0064859_1544628.jpg


先月末、孫娘二人が泊りに来て・・・
と書いて はて?孫息子って聞いたことがないなぁ
下書きを一時中断してウィキペディアで検索(笑)

男孫(だんそん/おとこまご) 女孫(じょそん/おんなまご)と呼ぶらしいが
女孫は娘らしくなれば孫娘(まごむすめ)とも呼ばれるのに対し
男孫は若者らしくなっても祖父母の息子に変わることはないらしい 
長くなりそうなので「あらそうなの」とさらっと流して本題へ戻ります

えっと・・・そうそう、ねねとみおが泊りに来た話でしたね(笑)

泊まった翌日、残念ながら夫は土曜出勤でしたのでゲームはやめて
バレンタインに備えてチョコレートを使った菓子作りをしました

ねねは小2でもみおは未だ年中さん
2人の手先を足して二で割って
チョコレートを湯煎して市販のクッキーに流し込めば出来ちゃう初級編に挑戦!
教える私も半世紀以上生きていても初挑戦!! どうなりますやら(笑)
d0064859_155406.jpg

パッケージに書かれている説明書通り素直にチョコレートも溶けてくれて
孫娘たち大はしゃぎで次の作業(順調順調)
d0064859_1555910.jpg



私も一緒にスプーンで少しずつ流し込んでいたら
おっとクッキーの外に落ちてしまいました~(^_^ゞ 
d0064859_156297.jpg

丁度良い硬さになるのが難しいのね

まぁ何とか汚れた個所もトッピングで誤魔化し完成~!
d0064859_1572349.jpg



華やかにトッピングで飾ったみお作と
何やらテーマがあるねね作の可愛いチョコレート菓子の完成
d0064859_15173072.jpg

作った菓子はその場で消えてなくなりました(笑)

今度はもうちょっと手の込んだチョコレート菓子を作ってあげるね!!
って約束したまま ドンドン日にちは過ぎ
バレンタイン三日前と迫ってしまいました(^_^ゞ

その日に慌ててシリコンモールドを1つ購入したものの
実際どの位の量の板チョコが必要なのかもわかっていなくて…
例のごとくネット検索していると
「チョコレートは簡単でも良いので
テンパリングしてから流し入れてください」と出た

テンパリングって何々?? かかはこの時点でテンパりました
(いくら相手が孫でも安易な口約束はやめにしましょう)

<途中経過略>

バレンタイン前日 テンパリングとやらに初挑戦(^_^ゞ
(一度溶かしたチョコレートを再び固める際に必要な作業のこと)

相変わらずチョコレートの型入れがへたくそで(入れすぎだって!)
d0064859_1523398.jpg



石けん生地だとほぼ完ぺきなのにね(苦笑)
d0064859_15231548.jpg


まぁ色々苦戦したけれど
本命チョコ1つに 孫チョコ 婿チョコの出来上がり
こんな風にラッピングして
d0064859_15235990.jpg


結局板チョコの分量が分からず→余り過ぎて
こんなにも作っちゃいました|д゚)
d0064859_1524222.jpg

d0064859_15244151.jpg

来年はやっぱり買ったチョコレートを渡します!!
[PR]
by r-petal | 2015-02-17 15:28 | 食べ物
食品脱水機 フードディハイドレイター
午前中、予約の診察が終わって夫は会社に戻り 私は自宅に戻った
順調に進んでいた夫の経過も
この間の風邪で鼻腔内に炎症ポリープが出来ていたので
ガーゼの表面麻酔後
内視鏡で鼻内を見ながら器具を使って二か所切除
次回の診察は二か月後かなと期待したけれど(今回は7週目)
次回は3月10日 
今日から5週間後と少し間隔が短かくなったが、焦らない焦らない

帰ってから玄関の表札に節分の日の飾りつけをした
d0064859_15493030.jpg

もうじき寿司飯も炊き上がるので恵方巻を作らなくちゃ!
ただ…
今の腹の状態を考えると飯が少な目の恵方巻に変更
だって…
お昼にしっかり刺身定食を食べちゃったし(^_^ゞ
d0064859_15495159.jpg

信州サーモンと生タコ美味しかった~

********************************
先月24日 
夫の叔父を(胃がんで15日に手術)見舞いに行ってきた
その前夜、同じく夫の叔母が緊急入院したと電話が来て
(91歳脳梗塞 今も意識不明)
夫と二人で二か所の病院巡りをした

元気で四日後に退院出来る叔父と、もう二度と意識が戻らない叔母の顔
真逆な見舞いで気持ちは沈んだけれど
亡き義父が可愛がっていた甥だから
じいさんに代わって私たち夫婦が
出来る事をしなければと思っています

どうせ下伊那に行くのなら見舞いの後、馴染みの宿に泊まり
翔&迅も交えて新年会をしようと前日夫が宿に電話予約してくれた
d0064859_9122051.jpg

d0064859_9123787.jpg

前回泊まりに行った時に宿で飼われている犬が
(実際泣き声を聞くだけで見たことがないんだけど)
乳がんの手術をしたと聞いていたのでその後の様子を女将に尋ねると
「獣医のアドバイスで無添加の手作りジャーキー作ってるの」と話してくれた 
へぇ~とその時は聞き流したけれど
翌日チェックアウト時に
まさか手作りむね肉ジャーキーを用意してくれているとは思わなかった

車に乗って早速一塊を出して(笑)
硬さも見た目も良い感じだったので先ず私が試食 
塩など一切味付けなしだけど美味!
これならじいさん犬でもOK!!
帰路の車中、タブレットでそれを検索したけれど沢山ありすぎて選べない(^_^ゞ

帰宅したその日に女将に電話を入れてどこのメーカーか聞いていると
ディハイドレイター 
ネスコ 
ジャーキーメーカー付で検索すると出てくるよ(^^)/と言われ
外国産のそれがヒット!
(タイマーもスイッチなどなくコンセントをさせばすぐ始動)
気になる消費電力は500W
更によく調べていくと200Wのそれを発見! 
しかも国産品で温度設定もタイマーも付いてるし
仮に13時間ブツを乾燥したとして 
1時間当たりの料金を3段階料金27.97円で計算してみると(一番高い電力料金)
外国品は 181.805 約182円
国産品は 72.722 約 73円 決まりですね (^_-)-☆

貯まったポイントを使ったので定価の半額でゲット W(^O^)W
ロハスのドライフードエアー

届いて最初はリンゴチップスに挑戦!
d0064859_169446.jpg

毎年数個は腐らせてしまってましたがこれでそんな勿体ないことはないし
d0064859_1692247.jpg


翌日翔&迅のジャーキー挑戦!
d0064859_1694086.jpg



手前がむね肉で奥がササミ(夕方特売で冷凍してあった半額品)
d0064859_1695933.jpg



匂いに釣られた奴ら(笑)
d0064859_16101854.jpg

こちらもパリッパリの塩味なしチップの出来上がり(笑)
(次回はすこ~しお塩を振ってから乾燥させます(^_^ゞ)

24日急きょ泊りになってしまって
下処理もする間もなく丸ごと冷凍庫入りしたレンコンやエノキ
d0064859_16114759.jpg

夏場になったら天日+食品脱水機で更に電気量も下がるだろうし
暫くあれこれの食材ドライフードに挑戦してみます♪
[PR]
by r-petal | 2015-02-03 16:26 | 食べ物