<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぼつぼつと・・・
22日に新しいパソコンが配達されてから6日経ちました
プリンターを一時別の場所に移動してそこに古いパソコンを置いて
間を見つけてはぼつぼつと作業をしております
d0064859_16365729.jpg

データ移動はデスクにあるポータブルHDD(500GB)の中身を旧→新にするだけなんだけど
Microsoft Office 2010のお気に入りのツールが欲しくてネットからダウンロードしたり
旧ソフトのバージョンアップ等々
余計なことをしているので時間がドンドン追加になってしまってて(^_^ゞ

それはそうと年賀状の当せんは如何でしたか?
我が家はご存知の通り喪中でしたので届いた年賀状はわずか16枚
殆どがお店などから年賀状でしたが
何と! ネットショップから届いたこの年賀状の下4桁が
d0064859_1637389.jpg


見事に2等のお年玉をゲッド!!!!
d0064859_16382252.jpg


19日に郵便局に持っていきましたら局員さんから大きな声で祝われて
2等の賞品カタログをもらいました
d0064859_16384760.jpg


25日の日曜日 この日は亡くなった義父の82歳の誕生日でして
昼間はとうご&せいなの子守をしておりました
夕方長女たちがやってきて夕食会の始まり~~

もらったカタログは婿殿に譲り渡しまして
家族で選んだ商品番号を長女がハガキに記入しておりました

深大寺蕎麦かな~とちょっぴり期待しておりましたら
d0064859_1639871.jpg


繁盛店のラーメンだそうで(^^)
d0064859_16392745.jpg

2食はとと&かかにもお裾わけしてくれるそうな
どの店の味にしようかなぁ(笑)

これから夕方特売を狙って買い物に行ので
その序にハガキをポストへ投函してきます♪
[PR]
by r-petal | 2015-01-27 16:44 | ひとり言
夫婦で初インフル
成人の日の12日 祝日だったが夫は出勤(旗日は基本出勤日になっています)
その日の昼頃「熱はないけれど調子が良くないので5時になったら即帰る」と夫からメールが来た

その2日後の水曜日の朝 今度は私が頭痛で起きるのが辛かった
昼近く「病院はまだ終わらないのか?」
と夫からメールが来た時は病院に向っている所だった
(体が怠くて家から出る気にならずにぐずぐずしておりました)

耳鼻科は思いのほか空いていて 受付で熱があるのですが・・・
と告げると直ぐにカーテンで仕切られた別室に案内された
38.8度 呼ばれて直ぐにインフルエンザ感染の検査を受けて待つ事数分

「インフルエンザAですね」
ドライブスルーで処方箋を待つ間、夫にその旨電話で伝えた
自宅に着いて暫くすると夫もインフルエンザAに感染していると電話が来た

夫の帰宅より前に長女が職場の帰りにおかずを届けてくれた
(長女も今年からパートで勤め始めました)
d0064859_168586.jpg


そうだよなぁ 私が感染して夫が感染しないなんてありえない
熱がないから油断していたけれど感染源は夫だった!!!
(会社にインフル患者が2名ほどおりまして)

と言う事で水曜日から5日間 
ボーナス代わりのお休みをもらって夫と二人で昨日までしっかり休ませてもらいました
(昨年役職になったので実際に暮れからボーナスは支給されなくなりました^^;)

そうそう!その暮れの話ですが(-m-) 
話が一気に変わってすみません<(_ _)>
例の友達と今回は着物ではなく洋服で忘年会を楽しみました
場所は・・・・彼女が馴染の持ち込みOKのカラオケボックス♪

持ち込みOKなので途中でチーズケーキを2つ買って
友達の知り合いのお店に頼んでおいたちょっとリッチなお弁当を取りに立ち寄り
d0064859_15521564.jpg

袋に果物やチョコレート他に缶ビールにワイン 
日本酒とワイングラスを詰め込んで~~ 13:00ちょっと前に会場へ到着!

先ずはお弁当の蓋を開け 
d0064859_1553138.jpg



ビールで乾杯!! 違ったワインだった(-m-)
d0064859_1553239.jpg


アルコールで喉を潤した後・・・ 歌いましたよ~~
先ずは吉幾三の「酒よ」(笑)
続いて同じく吉さんの「酔歌」
竹内マリアバージョンの「ウイスキーはお好きでしょ」
ビリーバンバンのいいちこのCMソング「また君に恋してる」とお酒シリーズで始まって
他・・・10曲ほど

カラオケボックスに行ったのは何年ぶりでしょうか?
(実際夫と居酒屋のカラオケで歌いますが
せいぜい歌っても2曲止まりで後は常に夫の歌の聞き役です)
そしてこんなに何曲も歌ったのは何十年振りでしょうか?
友達はコーラスで毎週歌い慣れていますが私は翌日声がかすれました(笑)
女だけのカラオケ 全くもって楽しかったです!! 癖になりそう(-m-)

その後別会場で会社の忘年会をしていた夫から電話があり
(夫は2次会会場でしたが)I市駅前で合流
老夫婦が営む食堂でこれとこれを頼み
d0064859_155573.jpg

歌う事に夢中でお弁当をしっかり食べていなかったので
天とじ蕎麦なんぞ食べちゃったりして・・・
その後珈琲屋に行ったけど閉店だったので
已む無く駅からそれぞれタクシーで帰宅しました

再びインフルネタに戻りますが
病は同じでもかかりつけが違うので夫と私が服用した薬は全く別物でした

夫はタミフル
d0064859_15574847.jpg

カプセルタイプの経口薬で1回1錠 1日2回を5日間服用
インフルエンザウィルスが増殖するのに必要な成分を阻害することでウィルスの増殖を抑えるもの

私はリレンザ
d0064859_1558828.jpg

経口薬ではなく吸入薬 
1日2回10mg(5mgを2回)1日2回で同じく5日間吸入
専用の吸入器で吸入し気道の粘膜からウィルスが広がらないようにすることで感染を抑えるもの

その他にイナビルとラピアクタという薬もあり
イナビルは成人及び10歳以上の小児は40mg(20mgを2本)
10歳未満の小児は20mg(20mgを1本)を1回の吸入のみ

ラピアクタ
成人は1回300mgを医療機関でインフルエンザと診断を受けた際
約15分間かけて点滴 こちらも1回のみ

インフルになったお蔭で知った薬の豆知識でした(笑)が
来年はインフルエンザワクチン・・・受けておこ^^;
[PR]
by r-petal | 2015-01-19 16:08 | ハプニング
出遅れブログですが今年も宜しくお願いします<(_ _)>
長いブログタイトルなので自動でカットされると思いましたが
無事に全文字数表示されておりますね^^;
それよりもこのブログが正常にアップされるか心配しましたが
どうやら大丈夫だったようで 良かった良かった!(^^)!

今更ですが正月3日 一族が集まった時の集合写真
d0064859_13541098.jpg



例え 婿と孫のスリッパが乱れていたとしても
d0064859_13543042.jpg



娘のコートがこんな風に脱ぎ散らかっていたとしても
d0064859_13545180.jpg



止めに夫が押入れの戸を閉め忘れたとしても
d0064859_1355950.jpg

こうして一族が集まった事が嬉しいです!(^^)!


さて・・・ブログアップに必須の私のパソコン(サボり気味ですが)
昨年末からあちらこちらで不具合が続いている状態
我が家はインターネットブラウザを2つ使用しています
夫はInternet Explorer
私はGoogle Chromeを追加インストールして使っているのですが
夫専用のIEが昨年のある日突然立ちあがらなくなり^^;
それが解決できたら今度は私専用のGCのサウンドが使えない…
一部のアプリの動作も非常に遅いし
終いには前科もあるしやっぱりこのパソコンは私と相性が悪いのかなぁ~
とかそっちのせいにしたりして(笑)

今度買い替えるのならパソコンは量販店からではなく
店である程度トラブル解決出来る販売店にするつもりだったので
今朝直接店主と商談して(今日は店が休日なので)
後日改めてあちらに出向いて機種を選ぶつもりです
と言いつつも長年愛用しているNECのVALUESTAで候補が2つ
双方CPUに違いがあるのでTV機能を重視するか趣味重視にするか
いっそDELLに変えようか・・・
ただメモリは8GB以上にしたいなぁ・・と あれこれ思案中

ってことでデータ保存に時間を費やしていますが
2015年 やっとこさネット始動しました(=v=)
ので 本年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by r-petal | 2015-01-12 13:59 | ひとり言