<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
助っ人登場!
昨日、夫が和歌山出張だったので私は独身貴族でした
尤も昼間は実父の耳鼻咽喉科と内科のはしごで
(2件目で二時間の点滴をしたので)終わってしまいましたが
夜は翔&迅とひっそりクリスマスの夜を過ごしておりました♪
d0064859_11313967.jpg

イブは毎年恒例のローストチキンを作りまして
d0064859_11294947.jpg

漬けダレはお醤油と味醂 ハチミツと三温糖 多目の和からしを使います
所が今年はちょっと塩気が足りない気がしました
後から納得、塩分控えめのお醤油を使ったせいです(笑)
ならば正月にはいっそ醤油控えめにして沖縄の塩ぬちまーすを隠し味に(=v=)

**********************
先日、今年最後の石けんを発送し 道具を片付け昨日が仕事納めでした
d0064859_1144230.jpg

d0064859_1158175.jpg

さて、タイトルの「助っ人登場」ですが 人ではありません(-m-)
d0064859_11324320.jpg

これ! TESCOMのスティックブレンダー
勿論石けん作り専用なので
余分な付属品はブレンドカップ以外は一切なし お値段も手頃
と・・・言いたかったのに
12月17日から30日まで5%オフになっていたのね(12/8に購入してました)

ブレンダーは最初から使えないんです
25分しっかり泡だて器でかき混ぜた後、最初は5秒ほどブレンダーでかき混ぜ
再び泡だて器でかき混ぜ→ブレンダーで10秒ほど 
これを5回ほど繰り返しすと通常より早く生地が重たくなってきます

以前は25分泡だて器でかき混ぜた後ラップをして型入れ時をひたすら待つのですが
早くて3時間(夏場の気温が高い時)
使用オイルや作った季節で最高17時間もかかる時があるのです

年々その待つ時間がしんどくなりました^^; 
特に夜中や明け方の型入れは辛い(汗)
今回は椿油や米ぬか油にひましオイルなどたっぷり配合した冬にピッタリ石けん
助っ人のお蔭で1時間弱で型入れ時になりました

勿論ミルで挽いた柚子の皮もたっぷりいれました!(^^)!
解禁日は新年1月8日から♪
d0064859_1134321.jpg


この石けんより早く解禁日を迎えるのが18回目のこの石けん
d0064859_1135397.jpg



前回(15回目)はこんな感じでした
d0064859_11353019.jpg



最初は7個にカットして暫く乾燥 その後14個にカットして 
d0064859_11371093.jpg



こんな風にラッピングしました
d0064859_113857100.jpg

d0064859_11383885.jpg


18回目の石けんは
11月のイベントで作った石けんより少しサイズ大きくなっているので数は10個
来年度の初仕事はこの石けんのラッピングから始まりそうです(=v=)

2014年度、YUKI家は義父の葬儀から夫の手術 諸々の工事を含め色々あり過ぎて
でも後半ちょっと頑張ったので19回石けん作りが出来ました(前年度は28回)
前ブログと重複している石けんがありますが今年の面々を載せておきます

2014年 チョコレート石けんから始動
d0064859_11395034.jpg

d0064859_11403659.jpg

d0064859_1141016.jpg

d0064859_11411296.jpg

d0064859_11412615.jpg

d0064859_11414683.jpg

d0064859_11421819.jpg

d0064859_11424163.jpg

d0064859_11425841.jpg


一番心に残っている石けんは7回目にピンククレイで色付けした生地と
8回目にココアパウダーで色付けした生地を使ったこの2品
d0064859_11453264.jpg

義父は入院して17日目に亡くなってしまいましたが
まさに入院したその日に作った石けんです
実際私が使ったのはこの石けんの切れ端でしたが特別な思いが込み上げました

義父が亡くなった10日後 今度は夫が信大に入院しました
その為、和歌山本社で行われた社員に感謝する会に参加出来ませんでした
(バス1台に長野工場の社員全員が参加しました)
入院する前、夫から会長の奥様へ私の石けんを手土産にしたいと言われ
(理由は相手がもらってもそう気を使わぬ品だからだそうです(笑))
7回目の柚子石けんと8回目の石けんをセットにラッピングして女性社員に託しました
d0064859_1147237.jpg

以来、3回ほど夫が出張する時にお渡ししたのですが
都度、奥様から達筆のお礼状を頂いています

手作り石けんを作り始めて来年は6年目に突入です
まだまだ未熟ですが使ってくださる皆々様に感謝しつつ 日々向上を目指します<(_ _)>

今日の午後、翔が左瞼に出来たパピローマ(イボ)切除の日帰り手術を受けます
ほうっておくとイボが眼球を傷つけてしまうからです
(今朝9時 術前の血液検査と心電図検査クリアしました)
27日 夫婦別々の忘年会
29日~31日午前中 翔&迅と一緒に県内の温泉地で過ごします
ので・・・
多分これが今年最後のブログになりそうなので少し早いのですが
「皆様良いお年を!(^^)! 来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>」
[PR]
by r-petal | 2014-12-26 12:06 | 手作り石けん
テラ~ス
遂に11月は一度もブログアップする時間がありませんでした^^;
にも関わらず遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

今月も半ば近く終わってしまいましたが
ちょっとだけ近況アップ

1ヶ月前の話ですが旧宅と増築した部屋を繋ぐテラスを作りました


画像は小さいですが先日ここで長女親子の年賀状の撮影会が行われました
d0064859_15354317.jpg



夫はここにゴルフ仲間を呼んで焼肉パーティーをしたかったのですが
工事予約が一杯で1ヶ月以上順番待ちでした
パーティーは来年までおあずけ 
大変残念がっておりました(-m-)

その過程ですが
11月11日
支柱を立てる穴を掘り、足場を作りまして
注:大窓に遮光フィルムが貼ってあるので不審な人物が映っておりますが気にしないで(笑)
d0064859_15364474.jpg



12日
土台がほぼ完成し 主だったテラスは出来上がりました
d0064859_153774.jpg

d0064859_15374057.jpg


13日
残りの段を取り付けて工事は完成
d0064859_15381443.jpg



19日
お友達から頂いた柿の御礼状の画像はこのテラスで撮影されました♪
d0064859_1538559.jpg

冬場でも私はここで撮影を楽しめそうです(笑)
[PR]
by r-petal | 2014-12-15 15:41 | 色々