<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
約四ヶ月ぶりに・・・
前ブログからご無沙汰しております<(_ _)>

早いもので来月、義父の新盆がやってきます
少しずつその準備を始めました
一間増築も新盆に向け、着々と工事は進んでいます
数日前から内装工事になりましたが依然工事音が賑やかい^^;

昨日は父と実家の菩提寺に行き
墓に眠る母とピースの魂抜きの経をあげてもらいました
母たちの改葬は秋頃になりそうで(10月からその工事が始まります)
今月末から二つの骨壺は実家の仏壇の開き部屋にて仮住まいが始まります
坊様と暫し雑談をしてから父と別れて
私は石材店に回って最後の打ち合わせを済ませてきました

夕方今月の5日に仕込んだ今年11回目の石けんのカットをしました
6月28日に仕込んだレッドパームの石けんとのコラボ
d0064859_1591855.jpg

紫外線の強い時期には欠かせないオレンジ石けん!(^^)!
解禁日は8月2日 待ち遠しいなぁ(=v=)

こちらは今月末 解禁日になる石けんたち
d0064859_1594084.jpg


・・・と言う事で久しぶりの石けんネタブログ
今年は1月9日 チョコレート石けんから始動して
d0064859_14522853.jpg

d0064859_1454611.jpg

2回目 3回目・・・7回目と順調に作り続けていたのですが
d0064859_1459336.jpg

d0064859_14594869.jpg

d0064859_150289.jpg

d0064859_1502252.jpg

義父の余命が残り少ないと知った日から石けんを作る気力がありませんでした

2月26日(義父が入院した日です)
不安に駆られるかのように病院から自宅に戻ってから8回目の石けんを作りました 
d0064859_14462865.jpg

使用オイルは違いますがデザインは今回と同じ市松模様の石けんと
ハート型石けんです
d0064859_14455765.jpg

それから約4か月近く石けん器具に手を付けられませんでしたが
あの日、仕込んだ石けんは義父の他界とは関係なく・・・
否、関係があるのかな・・・ 順調に仕上がり
GW後愛好家の皆さんの元へ発送しました

6月20日
四ヶ月ぶりに石けん作りの再始動!(^^)! 季節は既に夏!
使用オイルはスイートアーモンドを筆頭に
オリーブオイル・パームオイル・パームカーネルオイル
更に更に シアバター・キャスターオイルにホホバオイルと全7種

それにあのスースー感が妙に気持ちの良いメントールクリスタル
(ハッカ草精油を冷やして作られた結晶)
d0064859_151243.jpg



これを乳鉢で粉砕してモールドに流し込む前に加えました
d0064859_1514928.jpg


この石けんをカットして
d0064859_1524987.jpg

10回目のカロチン石けんを作った日に和歌山出張から戻った夫が
手土産に天然マグロを買って来てくれまして♪
d0064859_153415.jpg



一切れ123円なり~~ これを食べちゃうと冷凍物は・・・^^;
d0064859_1532056.jpg

って・・・
やっぱり石けんより食い気のYUKIです(笑)

★おまけ★
11回目の石けんを型から出して乾燥を始めたその日の昼
同じ年のお友達の誕生日祝いを某カフェで設けました
勿論着物で(=v=)
d0064859_15444.jpg

瓶物はノンですので(笑)

この時私のカメラの調子が良くなくて^^;
お友達撮影画像はピンボケばかりで<(_ _)>
辛うじてピントが合っていたメインディッシュは鮭のバター蒸 
大葉のソースのピントも魚肉と合ってました(笑)
d0064859_1542823.jpg


その後あじさいと石臼で有名な深妙寺へ立ち寄り
d0064859_1555529.jpg

d0064859_156393.jpg

d0064859_1545598.jpg


鐘をついてきました(-m-)
d0064859_15162478.jpg


別のカフェに移動して
メープルシロップで味付けされた胡桃付きのコーヒーを飲んでお開き
この時は何故か私のカメラの調子も戻ってました(-m-)
d0064859_1565896.jpg

やっとエンジンがかかった石けん作り
下半期はペースをあげたいと思っています

いつもまとまりのないブログの閲覧ありがとうございます!
[PR]
by r-petal | 2014-07-15 15:17 | 手作り石けん