<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
3話
カテゴリをどれにしようか迷って(食べ物・石けん・おでかけ)
今回は旅・おでかけの真打ち話に決めました

前座
4種のキノコ(①舞茸・②エリンギ・③しめじ)と
海老たっぷりのグラタンを作りました!(^^)!
チーズの焦げ加減バッチリ!!
d0064859_14584789.jpg


エビがプリプリでおいしそう♪
d0064859_14592672.jpg


隠し味は④エノキ氷 
以前関東のお友達からもらった信州産のえのき氷のお味噌
bさん宅で頂いたとうじ蕎麦(市販のえのき氷)がきっかけで
エノキ氷・・・我が家で作っています

作り方はとっても簡単
エノキを4等分にカットして水を加えてミキサーでガ~~~~として
d0064859_1532627.jpg



我が家はダイエット目的ではなく私の美肌作用(笑)と
夫の血圧安定効果を目指しているので加熱は15分と短め
d0064859_1535369.jpg


冷えたら器に入れて凍らせます
d0064859_1542171.jpg

このえのき氷は毎日のお味噌汁に使っていま~す

********************
二ツ目
最近色々忙しくて・・・その1つが石けん作り

お孫さんのプレゼントに!って頼まれた猫石けん
d0064859_1581390.jpg

仕上がりまでに3段階に分けて石けん生地を流し込みます
お孫さんに石けんカットも楽しんで頂きたいのでこのままラッピングしま~す
d0064859_158347.jpg

猫ちゃん石けんは年内中にもう4匹作らなくちゃ!♪
次回は黒猫ちゃんと白猫ちゃん(=v=)

他に(-m-)上下合わせて9種のオイルを使った超贅沢石けんも乾燥中
アボカドオイル・オリーブオイル・ひまし油・パーム油
ココナッツオイル・スイートアーモンド・パームカーネルオイル
シアバター・ホホバオイル
d0064859_1591170.jpg

久しぶりの美味しそうな石けんになりました(今年20回目)

夫のお友達のドイツ旅行土産にもらった白ワイン
エチケットを石けんラベルに使いたいのではがしました
d0064859_15131827.jpg


頂きっぱなしでは申し訳ないので全部飲みたいのをぐっと堪え(笑)
半分近くを石けんに使わせてもらい
解禁日になったら彼にお返ししようと思っています♪(21回目)
*************************
真打ち
前回の木曽路の車中泊後、
山梨県から八ヶ岳がよ~く見える美し森へ出掛けてきました(10月13日8:19a.m.)
d0064859_15185167.jpg

d0064859_15551877.jpg


反対方向にはちょっと霞んでいます(朝曇り)が富士山が見えました
d0064859_15191095.jpg

美し森は35年前訪れていまして 夫とその場所を探したのですが
辺りはすっかり変わっておりましたので無難な場所で記念撮影(笑)
d0064859_15194954.jpg

その後長野県小諸市に移動して十数年振りに懐古園を訪れました
逞しい後姿は車夫のいっちーさん♪
お若いんです! 33歳
d0064859_15201671.jpg

その晩早速facebookでお友達になりました(=v=)
今日は雨で人力車はお休みかな・・・
岐阜以来2度目の人力車に乗りました
d0064859_15233850.jpg


その後海野宿へ移動して
「うだつがあがる あがらぬ」の語源になった本うだつと袖うだつを捜し歩きました
(画像は袖うだつ)
d0064859_152284.jpg


この日のお宿は道の駅「みまき」(長野県道40号諏訪白樺湖小諸線上)
一見強面の先客がおりました
d0064859_15243614.jpg

所がとっても人懐こくて翔&迅が側に近寄っても逃げません
d0064859_15254656.jpg

ぽっちゃり子猫ちゃん 飼い猫なんでしょうね

その晩は車中で夕食を済ませて翌朝 食事を済ませて即帰路!
7時から隣組の道普請作業もありましたし翔悟と惺那の子守もありましたので(-m-)

甚だ簡単ではありますが
没ネタになる前にアップ出来て ホッとしております^^;

台風の行方を大変心配しておりましたが日曜日は何とかなりそうです!
今年も行きますよ~~例のイベント(=v=)
中止にならなければ7回目の参加になります さて・・・どこでしょ(-m-)
[PR]
by r-petal | 2013-10-25 15:35 | 旅・おでかけ
忙中閑有り
今年は松茸が期待出来る!って当初は言われていたけれど
蓋を開けたらいつまでも続く暑さのせいで不作だったみたい
それでも我が家は昨年より頂き物で豊作でした!(^^)!

2日にご近所から届いた松茸は小振り それでも6本も頂きまして
d0064859_22161652.jpg

1本だけ晦日の茶碗蒸し用に冷凍保存して
贅沢にも残り5本火で炙って食べちゃいました
d0064859_22163557.jpg


松茸は実はこの食べ方が一番美味しい!
d0064859_2216556.jpg


7日、夫の勤める会社で夜中に機械トラブル発生しまして夫は会社へ駆けつけました
その晩会社の駐車場で車中泊したようです
夫は技術者ではないので機械は直せませんが
責任者として事態を見届けなければいけないんですよね

運よく丁度2日前に木曽で車中泊したばかりで車内は寝れる状態でした
翌日の夜、やっと本職が来てくれたのですが機械は直せずその晩も夫は車中泊
(夕方、夫の着替えと布団と枕、服用している薬を届けました)

夫不在のその晩、ゴルフ仲間のHさんが松茸の第二段を届けてくれました
(ややこしいけど実際松茸をくれたのはKさんでHさんと夫の共通のゴルフ仲間です)
袋を開けてびっくり!
マーキーと長さが殆ど同じだから長さはゆうに14センチ超えています
d0064859_22173476.jpg

流石に夫が頑張ってるのに一人だけで炙り松茸を楽しむ気分にならず
*夫も社員食堂で1人晩酌していたと後から聞いて
1本位食べちゃえば良かったなと後悔しました(-m-)

1本は義父さんにお裾分けして
昨夜1本炙り松茸にして今朝、松茸ご飯を炊きました
d0064859_2217554.jpg

残りは正月用に冷凍保存(=v=)

***********************
NTTドコモがiPhoneの提供開始を始めた翌日(21日)私もドコモショップに居りました
iPhoneを買う為ではなく(笑) 10インチのタブレット契約です
Xperia(TM) Tablet Z SO-03E
d0064859_22182728.jpg

夫も私も昔ながらのiモード携帯を使っています
(ガラケーとかフィーチャーフォンって名がついてます)
時代の流れでスマホに変えようかと思った時期もあったけれど
あったけれど・・・ 
実際私は家に居る時が多く何時でもデスクトップPCを使えるし
夫も会社でパソコンを自由に使えるし、特に夫に至ってはメールなど滅多にしないし
会社の携帯が主で自分の携帯は余り使っていないのが現状^^;

夫婦あれこれ相談の結果、
今の私たちにはスマホやiPhoneより それぞれ携帯を持ちつつ
2人で一台のタブレットを持つ方が利用価値があると意見が一致
目に優しいって言うのが一番の理由でもありました
それに
夫はエクセルを使えるから(有料アプリでダウンロードしました)出張にも便利だし

私はパソコンと同じ様に両手でキーボード入力が出来るから凄く楽ちん♪
d0064859_22201130.jpg


これ持って早速木曽路の車中泊に出掛けたのが5日の事
この日はとうごの運動会予定が天候が不安定で早朝6時前に延期と決まりました
ぽっかり空いた時間をどうしようかと言う事でまたまた夫婦で話し合った結果(笑)
タブレット持って鄙びた温泉とその周辺の道の駅で車中泊しようと決定!

さて・・それからが大忙しで(-m-) あれ持って これ持ってと旅支度
助手席で早速木曽の温泉をチェックして釜沼温泉に決定!
所が行ってみると土曜日はお休み(泊り客優先の為)

んじゃぁ 別の場所を検索
今度は事前に携帯で問い合わせ(10インチタブレットは電話不可)
木曽温泉に決定

さて温泉を楽しみましょ♪ と思ったら
駐車場でタオル類を忘れちゃったのに気付きまして^^;
そう言えば歯ブラシも持って来てないし・・・

って事で忘れ物だらけの車中泊だったけれど木曽の温泉地は大満足
入浴の後この日宿泊する道の駅に移動しました
年数かけて木曽路の温泉地を全部制覇しようと決めたのでした(=v=)

翌朝は5時少し過ぎに起床 朝食抜きで帰路
7時から地域の道普請に参加(夫)
8時半、延期になっていたとうごの運動会を見るために小学校へ
ギリギリまで校庭に居て
10時1分発の電車に乗って従姉妹会の会場へ向いました

何か・・・最近とっても移動が激しいですが
ちょこらちょこらと楽しんでおります(=v=)

今夜夫は会社の下半期行事
和歌山から信州にやって来た本社の人たちとの会議の後飲み会で
まだ帰宅しておりません(-m-)
何事もなければ明日の夕方 再び近場の車中泊に出掛ける予定です
夫が居ないと閑有りでこんな時間帯にブログアップ(笑)

皆様も良い週末を♪
[PR]
by r-petal | 2013-10-11 22:34 | 旅・おでかけ