<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1か月遅れの誕生日会
昨日のお料理
d0064859_7405786.jpg

揚げ過ぎた…のではなく 
片栗粉の代わりに蕎麦粉をまぶしました
しかもエキストラバージンオイルで揚げました
ちょっと贅沢な鶏のから揚げでございます♪
今度は醤油ダレじゃなくて桑塩味で作ろうっと!

********************************
秋分の日 母と義母の墓参りの為久しぶりにYUKI家一族が集まりました
d0064859_7414937.jpg

次女が引っ越してからこうやって一同が集う日はとても貴重な事だと実感しております

今月はこんなチャンスがもう1回あり、母としてかかとして嬉しい月になりました
ブログはそのもう一回の時のお話で9月14日の事です(古!)

その前日、13日は祖父母参観日 2人の孫からお誘いの手紙が届きました
d0064859_12381279.jpg


とうごの学校へは賢君のお母様と一緒にかかが
ねねの学校へは仕事をちょっとお休みしてととが出掛かけてきました
勿論 渓君のお父様お母様も行かれたようです(=v=)

「きんぎょが5ひきいます。
3ひきかってきました。
また2ひきかってきました。   
ぜんぶでなんひきですか?

   5+3+2=10
A.10ぴき

ねねが前に出て黒板に書いて正解でした」と夫から報告メールが届きました♪
楽しそ(=v=)

一方とうごの教室では 1時間目の空き時間に鍵盤ハーモニカで合奏を聞かせてくれました
先生の指示の前にハーモニカの音を鳴らしたので
「かってにならしちゃダメなんだよ」ってお隣の女の子に叱られておりました(笑)

1時間目は朝顔の絞り汁を使って小物入れ作りとお絵かき
「おばあちゃんもかかもこっちを見てちゃダメ」と隠し隠し作っておりまして
私に似てとてもシャイなとうごでございました(え?)

来年は2人の参観日がどうぞどうぞ重なりませんように!と願うかかでございます

さてそろそろ本題に♪ 
8月はアルバイトが忙しい次女とスケジュールが合わず
私のお誕生日会を1か月延期しました
嬉しい事に(本音か!(笑))
夫もその日は急遽会社が休日になりYUKI家一同の集い日になりました

皆が集まる前に巻き寿司を作り
d0064859_7455585.jpg



改めて2人の娘達からカードをもらい
d0064859_7463768.jpg



オステリア白樺さんから取り寄せたピザを娘達が焼き~
d0064859_747630.jpg



孫が大好きな和三盆菓子を食べ(あっという間になくなっちゃったけど)
d0064859_747477.jpg



娘達からのサプライズケーキは・・・昨年同様かかの似顔絵ケーキ(笑)
d0064859_7502093.jpg



これがその原画(上がねね 下がとうごが描いてくれたかかの顔)
娘たちのお友達がケーキ屋さん 描いた似顔絵をチョコレートで作ってくれます
d0064859_17575885.jpg



チビたちが見守る中、かかが正確に8等分(緊張の瞬間です)
d0064859_12393239.jpg

d0064859_7553293.jpg



盛り分け大失敗^^; まぁどの道食べちゃうんで…
d0064859_7555245.jpg


その後、娘たち抜きで(ご本人たちがやりたがらない)
とと、かか&孫たちでアンバランスと人生ゲームと坊主めくりで盛り上がり

かかは今回の主役だからと一番良い席に座らせてもらって記念撮影
d0064859_7565950.jpg

今年も最高のお誕生日でした(天国のかあさん、ありがとね♪)
[PR]
by r-petal | 2013-09-25 08:03 | イベント | Comments(10)
33年後の…
ちょっと嬉しいつぶやきから!(^^)!
2011年初めて某ストアのイベントに応募して1000円の商品券を2枚も頂いて
(義父さんは何も当たらなかったとぼやいていたので1枚分けしました)
気を良くして昨年も応募したら500円の商品券1枚ゲット!
その年も義父さんは何も当たらないとぼやいたのでコツを伝授(笑)
各商品(ビールとか高級食材とか)を選ばず当選確立の髙い商品券を選ぶ事

その甲斐あって義父さん今年は500円の商品券をゲットできました!
が・・・私が1000円券をゲットしたと知ると
「俺の方が応募回数が多いのに・・・」とまたぼやいておりました(笑)
当たった商品券は夫と半分っこしました
d0064859_10592053.jpg

夫はハイボール用の炭酸を買い 私はまだ決まっていません(-m-)

もう一つ嬉しい事♪
先月の末日に村の主催で体力測定会があり参加してきました
対象年齢は20歳~64歳
測定項目は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び
そして心臓破りの20mシャトルラン

当日体育館に行ってみると意外に参加人数が少なく女性は4人だけ^^;
どうやら私は3番目のお姉さんって位置かな(-m-)
(20代 30代 飛んで50代中間と見た目60代の女性)
1時間半の測定の結果!!! 得点は37点 総合評価がB 
気になる体力年齢は 40歳~44歳 わぉ~10歳も若返り(-m-)
d0064859_10595641.jpg

次年度の課題は上体起こし(腹筋運動)と立ち幅跳びの強化
(参加する気満々)
あと、もう少し体重を増やさないと!

****************************
ここ数か月夫の勤める会社・・・ちょっと製品注文数が減っておりまして^^;
出勤日が休日に変更される日も何日かあり
嬉しい事に予定外車中泊に出掛ける機会が出来ました(=v=)

6日~8日
久しぶりにペット同伴のお宿に1泊 
通常通りの車中泊1泊の旅を楽しんでまいりました

最初の目的地は神奈川県 鎌倉大仏様
d0064859_1103167.jpg


入り口にこんな立札があったので一瞬ヒヤリとしたけれど
歩かせなければ大丈夫と言われホッとしました
d0064859_11213080.jpg



道中こんなショップに立ち寄ってプチ土産をゲット
d0064859_1105021.jpg



江の島に移動して
釜揚げシラス&マグロ丼で昼食(夫は釜揚げしらす&サーモン)
d0064859_111132.jpg

この日は松茸のお吸い物付きでした
d0064859_111243.jpg


マグロ一切れは翔&迅の分(=v=)
d0064859_1113763.jpg



江島神社で引いたおみくじは 珍しく「大吉」
d0064859_1115215.jpg



気を良くして足取り軽く(エスカーに乗らず)更に徒歩で上段 辺津宮へ
d0064859_1121431.jpg



弁財天仲見世通り 湘南名物の生しらすを夫と半分っこ
d0064859_1123525.jpg


しらすアイスも半分っこ 
(しらす・・・確かに入ってましたがソフトクリームじゃなくて普通のカップアイスでした)
d0064859_1133228.jpg


駐車場に戻ると・・・湘南猫ちゃん2匹が下部でお休み中
(1匹は直ぐに逃げちゃったけど)
d0064859_1135552.jpg



夫婦、丈夫で長生きしたいので箱根・大涌谷名物の黒たまごを買いまして
d0064859_1141615.jpg



その日のお宿、元箱根コンフォートのお部屋で食べました
殻だけ黒くて中は白でした
d0064859_1151691.jpg


コンフォートには二つの貸切風呂がありまして
到着して直ぐに芦ノ湖(岩風呂)の露天風呂
夕食前に神山(檜風呂)を堪能

肝心の食事画像なんですが・・・室内大変暗く余り綺麗に撮影出来ませんでした
d0064859_116513.jpg

ポタージュスープ 白身魚(バジルソース)パン 牛肉(ひき肉)ベーコン包み
自家製チーズケーキ コーヒー
d0064859_116630.jpg


湘南・大涌谷で階段や坂道を歩いたので部屋での入浴後、即就寝(笑)

2日目
朝、檜風呂に入ってから朝食時間前にホテルを出て静岡県へ移動
先ずは三保の松原に立ち寄り海岸線に茂る松の木を眺め・・・ 
d0064859_1173770.jpg

山梨県に続きここでも富士山を見る事は出来ませんでした

三保を出て今回の旅一番の目的だった御前崎市に向いました

33年前 私たちが結婚する2年ほど前の画像です(2月7日)
d0064859_1184343.jpg

当然の事ながら二人とも若い!!!
そして私は今よりふっくらしています(笑)

今回静岡県島田市の川根温泉内道の駅で車中泊と決まった時
夫にこの写真を見せてお願いしたことがあるのです
「御前崎灯台が後ろに映っているこの同じ場所で記念写真を撮りたいな」って
d0064859_1430865.jpg


二つを並べてプリントアウトしてみました
d0064859_1433318.jpg

三脚の位置や標識等全く同じではありせんが
この撮影から33年間、何とか共に歩んで来れたことが嬉しいです

ブログもここで終わりにしても良いのですが(笑)
この後、予定通りに川根温泉道の駅に到着し
途中焼津さかなセンターで購入した刺身などで昼食・夕食を済ませ就寝
夜中に何度か雷光がありまして 激しい雨になりまして・・・
翌8日は起床後直ぐに道の駅を出て帰路(-m-)
お蔭に昼には自宅に着きました・・・とさ
d0064859_1127060.jpg

817.8キロの旅のお話 お付き合いくださってありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2013-09-10 11:16 | 旅・おでかけ | Comments(11)
牛に引かれて・・・
大変ご無沙汰しております^^;

お馴染みの故事、牛に引かれて善光寺参り
思いがけず他人に連れられてよい場所へ出掛けること
他人の誘いや思いがけない偶然でよい方面に導かれるなど良いたとえだそうで
8月28日、お友達のお誘いでその善光寺に行って参りました(*^^)v
d0064859_13173430.jpg


そのお話の前に 
2009年 誕生日に夫からもらったトルコキキョウの花束 
d0064859_1318553.jpg



2010年 同じく誕生日にもらった八重の天手毬 新種のトルコキキョウ 
d0064859_13181948.jpg

その後2年ほど花をくれなかったのは何故でしょ(笑)

冗談はさて置き、近年はプレゼント抜きで居酒屋デートが定番でしたが
どういう言う心境の変化か・・・
今年はピアスとネックレスの他に当日、再びトルコキキョウの花束もプレゼントしてくれた
d0064859_13201989.jpg

暗闇で花束を見た時はバラと見間違えました

YUKI家にある花瓶を総集めしてあちらこちらに飾っていますが
あれから2週間、沢山の蕾も花開き、どの花瓶も綺麗に咲いています
d0064859_1321935.jpg

この花は8月の誕生日花だけど夫がそれを知る由もない(笑)
たまたまこの花を主に栽培している知人から買って来てくれるのです(-m-)

この2週間
夫は私がこの花を愛でる姿を見ていたので、来年も期待できるぞ~~(爆)

**************************
先々月はJさんの誕生日祝いで車山方面に出掛けてきました(前ブログ)
先月は私の誕生日月 Jさんの企画で善光寺参りと 
大本願宝物殿で展示されている「絹本著色阿弥陀聖衆来迎図」を鑑賞してきました
d0064859_13241590.jpg

(国の重要文化財に指定されました)
鎌倉末期から室町初期の頃の作品だそうですが保存状態が大変良く
この状態を保つためにたった一か月間だけの展示 後は大切に保管されます 
菩薩たちが阿弥陀如来の為に奏でた音色…出来るものなら聞いてみたくなりました

今回の着物は昨年夫と誕生日祝いに出掛けた時に着た広衿の浴衣と引き抜き帯
帯は全部解いて洗いに出した後、再び縫い直しました^^;

目の保養をすませた後はお食事タイム(=v=)
仁王門前の参道には道沿いに7つの坊が並んでいて
Jさんが予約してくれた淵之坊は入り口から2つ目 精進料理の専門店です
贅沢にも二間続きの完全個室
d0064859_1350252.jpg



精進料理店だけにノンもありませんのでお茶けで乾杯(笑)
d0064859_1326395.jpg



口代り(蓮根揚げ ししとう 岩石胡桃)
d0064859_13245790.jpg



椀物
d0064859_13284139.jpg



煮物(凍り豆腐 小芋 椎茸)
d0064859_13261813.jpg



胡麻豆腐(大根おろし 山葵)
d0064859_1327138.jpg



和え物(蒟蒻胡麻味噌合え)
d0064859_13274951.jpg



おひたし
d0064859_1328593.jpg



酢の物(もずく きゅうり 菊花大根)
d0064859_13282554.jpg



山菜蕎麦
d0064859_13294758.jpg



ご飯(赤飯 とろろ)
d0064859_13302954.jpg


香の物は野沢菜で ゼザートは豆乳と抹茶プリン
d0064859_13312069.jpg

以上で3150円 全品完食~~と言いたいけれど
ししとう1本と岩石胡桃1個 どうしても食べ切れず懐紙に包んで持ち帰りました
d0064859_13314277.jpg

(懐紙はお友達からの誕生日プレゼントの一品でした)

本堂でお参りを済ませた後の小休止
d0064859_1332958.jpg


参道を下って喫茶店で小休止 
信州産100%のオレンジジュースを飲みました
d0064859_13334389.jpg


気温は高めでしたが湿度が低く適度の風が吹き爽やかなお誕生日会でした
Jさんありがとね!(^^)!

長野を15時頃出て高速で地元へ
Jさん宅で諸費用の精算だけして車に乗った途端、夫から帰るコールが鳴りだして(汗)
夫の会社はJさん宅と10分違い 所々でスピード違反運転しつつ何とか夫より早く到着
着物を脱いでちょっと一息した所で「ただいま~」と夫がご帰宅
いや~~日の終わりは大忙しでしたわ(笑)

母さん、随分とお礼が遅くなっちゃったけど私をうんでくれてありがとう
今日は昨日80歳を迎えた父さんと一緒に誕生日プレゼントを買いに行ってきたよ!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2013-09-02 13:42 | 和物 着物 帯 | Comments(4)