<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
皆様へ
カーテン越しに朝日があたるとハウスから顔出す翔と迅(=v=)
d0064859_18331661.jpg

今年は南信州も例年にない積雪で春の訪れが待ち遠しいです
どうか皆様もお体を壊さぬように!

    **************
左肋骨の事でコメントをしてくださった、くらりさん
ようこさん
将棋母さん
bさん
みーとさん
ベルママさん
犬好きかあさん
sakuraさん
オステリアmamaさん
そしてメールをくださったひろさん、エリちゃん、ひとちゃん
電話をくださったみちみちさん M姉さん
ご心配頂いてありがとうございます
お一人お一人には後日またコメントや改めてメールさせて頂きますが
先ずは近況など

肋骨の痛みですが横になるとまだ辛い時がありますが
日常生活は支障なく普通に過ごしております

次女の引っ越しが思わぬ事態で今月中に県営住宅を退去しなくてはならなくなり
そちらの対処と手続きでここ数日バタバタしておりましたが何とか無事解決!

一昨日、昨日と2日間我が家で過ごしていた次女親子たち
引っ越し先の県営住宅に入居出来るまで約1か月間の仮の住処も確保出来まして
日曜日から始まった室内の掃除も先ほど済みました
一家は今晩からそのアパートで暮らし始めることが出来ます ヤレヤレ^^;

今年はスイミングのお蔭で風邪を引かないなぁと高をくくっていたのですが
スイミングが出来なくなったせいか一昨日から喉の調子が芳しくなく咳も出始め
今朝は全く声が出ませんでしたが今は少しだけ・・・

落ち着きましたらまた近況ブログをアップしますが
暫くブログをお休みさせてください<(_ _)>
その間しっかり充電して再登場します(*^^)v
[PR]
by r-petal | 2013-02-26 17:13 | ハプニング | Comments(12)
甘~い(=v=)
階段落下アクシデントから今日で10日目
まだ完全復活ではありませんが突発な事 
例えばおっきなくしゃみとか孫に突然肋骨キックを食らうとか(笑)
それさえなければ通常に生活出来るようになりました
が・・・
どうやら今月一杯はスイミング、無理そうです^^;
土曜日から次女の引っ越しも加減しながら手伝います
実際この地を引っ越すのは来月ねねの卒園を済ませてからですが
不要な荷物だけ婿殿の実家に一時運びます
(県営住宅は今月中に出なければならないのです)

確かに重い荷物の持ち運びは痛みを感じて出来ませんが
毎朝結構大き目な発泡スチロールの蓋を開け
d0064859_19362317.jpg

フードコンテナーを取り出してテーブルの上で乾燥させる作業を頑張ってます

夕方気温が下がる頃 コンテナーの蓋をして発泡スチロールに戻し
長座布団と毛布を覆い石けんの就寝準備!(^^)!
解禁日が近づいたら改めて紹介しますが白ワインと
甘~いハチミツとメイプルシュガーを使った石けん2種類と(2月2日と6日)
d0064859_19401182.jpg

d0064859_19374245.jpg



先日(18日)和三盆糖をたっぷり石けん生地に混ぜ込みました
d0064859_194123.jpg

この石けんにはアロマテラピーのマッサージオイルに使われる
スイーツアーモンドオイルを全体の30%以上配合しています!
 
実際混ぜている間もマルセイユとは生地の粘土に違いを感じました
ただ型入れまで12時間以上かかってしまったので作業は深夜になってしまいました^^;
冬の石けんつくりは睡魔との戦い(笑)

小豆とヨモギで色付けしました
和三盆の甘~い和石けんも明日辺り型から出せそう(=v=)
d0064859_19412693.jpg

カットが楽しみです!


*************
今更バレンタインネタもどうかと思うけれど甘いもの繫がりで
娘達から頂いた可愛いスイーツのご紹介(*^^)v

長女からは毎年手作りガトーショコラが2個届きます
d0064859_1942141.jpg



そしてリーガロイヤルホテルのチョコレート
d0064859_19421872.jpg



次女からも手作りの可愛いカクレモモジリクッキー(-m-)
d0064859_19425758.jpg

何ゆえ3個?

ねね が ととに渡した友チョコ(=v=)
d0064859_19432264.jpg



そしてプロがラッピングしてくれた
d0064859_1943513.jpg



こちらも手作り抹茶と小豆のタルト・・・つい先日娘たちと食べました!(^^)!
冷凍庫に幾分長く保存されていたので味まろやかなになっていました
ワインと一緒な気がします♪
d0064859_19444993.jpg

この味は懐かしさを感じます

私が夫に渡したのはチョコレートではなくこれ!
d0064859_1947281.jpg

新酒、一口試飲したいんだけどちっとも箱から出してくれません^^;


以上タイトルとは全くかけ離れたPerritoの白ワインから始まり
お若い白州のウイスキーで〆るのが・・・私らしい(-m-)
願わくば酒齢25年の白州(750ml 105,000円)
是非試飲してみたい!!!

今夜は夫が和歌山出張で不在の為 こんな時間に現れました(笑)
[PR]
by r-petal | 2013-02-21 20:01 | 手作り石けん | Comments(8)
階段から
3日連休如何お過ごしでしたか?(夫は土曜日は休みではありませんでした)
今回、実は画像が大変少なく私にしては珍しい構成になっています(訳ありで)

9日はお友達と1ヶ月遅れの新年会をしました
年に数回訪れる光前寺近くのお蕎麦屋さんに行って参りまして

Jさんは期間限定の天麩羅丼と暖かいお蕎麦
d0064859_16244164.jpg



私は信州三味そば
d0064859_16255528.jpg



ととろでしょ
d0064859_16264239.jpg



大好きな葉ワサビでしょ
d0064859_16273541.jpg



天麩羅は今年初のタラの芽とシメジと
何とリンゴの天麩羅でした!
d0064859_16285134.jpg


蕎麦湯は少々薄めの光前寺そば やまだや保翁

食後光前寺にお参りしてきましたが新年の時より気温低めで サブ~~
d0064859_1629469.jpg

それでも大変楽しい1日でした

翌10日は長女の息子たちの子守
長女は9日で30歳の誕生日を迎えまして
夫婦二人だけで祝いランチを食べたいと言うので
やんちゃ小僧を夕方4時頃まで預かっておりました

昼、夫はカレーライス チビたちはパンにおにぎりと照り焼きチキン
私は前日の残り物の玄米ご飯と孫と同じおかず・・・・と皆、バラバラ(笑)
この日はちょっとお疲れの夫と私でございました

連休最後の日はご近所のご夫婦とこれまた1カ月遅れの新年会
毎年長女の嫁ぎ先から頂く千代幻豚でシャブシャブ
d0064859_16302797.jpg

松前漬け、くらげと胡瓜の和え物、茶碗蒸し 
今回は桜の花の他に菊花の甘酢漬けを作りました
d0064859_16335111.jpg

昼から始まった宴会は夕方まで続きました

少々飲み過ぎました私(反省)
ちょとした拍子で階段を踏み外し床に転げ落ちまして
左膝と左肋骨を打撲 その晩は結構寝返りが大変でした
自分の不注意とは言え最悪の結果になってしまいました^^;

翌12日 肋骨の痛みは変わりません
長女の誕生日祝いを延期しようか随分迷って一人準備を始めました

ケーキや飲み物を持参してやって来た娘たちに初めてその事を話すと
今から病院へ行けと言われたのですが先ずは食べてからと私(-m-)
d0064859_16343733.jpg

誕生日祝いなのに結局準備から片付けの洗い物など2人の娘がやってくれました
3種のピザはあのピザcomからお取り寄せ
食べきれない分は娘たちが持ち帰り、残りの1枚は夫と私用(=v=)

午後の診療時間に合わせて整形外科へ
膝と肋骨のレントゲンを撮ってもらい順番待ち
お陰様で肋骨にヒビなどはなかったのですが9番の打撲が酷い状態だと言われ
実際医師が触診した時は悲鳴をあげた
ので・・・
2週間は極力安静で運動は一切禁止と言われちゃいました

19日スイミングの記録会だったのです(涙)

処方箋をもらう時に薬剤師さんも言われました
「通常より2倍の量の痛み止めが処方されているので
胃をやられないように注意してください
傷みが治まっても薬が効いているだけで治ったと勘違いしないように
しっかり言われた期間は安静にしていてください」
と駄目押しを食らい観念して大人しくしています

昨夜は次女が手作り餃子と春雨の卵とじを届けてくれました
d0064859_1635758.jpg

d0064859_16351928.jpg

お蔭に夕食は手抜きが出来ました

先ほど長女が刺身の盛り合わせを届けてくれたので今日も買い物を止めときます

薬のお蔭で本当に時間が経つ毎、肋骨の痛みは楽になっていますが
過去、処方箋の副作用で大変な目にあっている経験があるので
ネットから調べる限り倍量で1週間も続けて飲んでいいのかぁって
そっちが心配になっています
気分が優れなくなったら即、医師に相談しようと思いつつ
先ずは養生に専念します^^;
[PR]
by r-petal | 2013-02-13 16:43 | ハプニング | Comments(22)
節分蕎麦と恵方巻き
このワイン、結構リピートしています
サッポロビール社のチリワイン Perritoです
d0064859_16295857.jpg

勿論最初はこのエチケットと手頃なお値段に惹かれて(=v=)
ペリートとはスペイン語で子犬って意味だそうです

今年初の石けんはこのボトルを使いました(450ml)
使用オイルは定番オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に
ホホバオイル ひまし油 
最近このオイルの組み合わせが気に入っています
勿論ハーブとワインの組み合わせも!♪

オイルの分量をしている時でした 今回パーム油は135g必要です
パーム油は融点がとても高く夏場でも固体状になっています
泡立ちよりも石けんの型崩れを防ぐ役目をしてくれるのですが
パットに保管されているパーム油をこれくらいかな?
の目分量をスケッパーで切ってはかりの上のボールに入れたら・・・
d0064859_16303727.jpg



何と!ぴったり135g こんな事は滅多にないので記念にパチリ(笑)
d0064859_16305480.jpg



オプションで桜のハチミツとホワイトクレイに竹炭パウダーを使いました
次回はいよいよ和三盆糖を使います(*^^)v
 
本題の前に前ブログのショートパスタの続き
シェル・ホイール・ツイストの3種類の形のサラマカって言うサラダに適した品
夫はマヨネーズで和えたサラダが好きなのですが
私はオリーブオイルとバルサミコ酢 ハチミツ塩コショウのドレッシングが好きなんです
d0064859_16312672.jpg



3種のパスタを見ながら思ったんですよね・・・
形や厚味が違っても茹で時間8分で同じ様に茹であがるなんて凄いなって・・・
これ(ホイール型)なんかもっと時間がかかりそうなのにね
d0064859_1632077.jpg

***********************
さっき(5日昼過ぎ)気が付いたのですが
今回のタイトルは1年前と全く同じでした(笑)

庭の柊の小枝を切って来て片口鰯を玄関先に刺し
d0064859_16324293.jpg

義父家を訪れて(義母の月命日)
昼は節分そばを食べた 
夫が温かいのを食べたいと言うので熊本産の赤と青しそ蕎麦を変更して
鳥取県産の砂丘長芋入りの黒そばを茹でた

夫は天麩羅で私はシンプルに長ネギのみ
d0064859_1633437.jpg

昼食後夫はゴルフの練習場へ
私は夕食の恵方巻きを作り始めた
d0064859_16332353.jpg

夫のリクエストに応えてご飯少な目で好きな具を入れ巻いた

d0064859_16334018.jpg



尻尾
d0064859_16335143.jpg


縁を切らないように・・・と言う理由らしいけれど
やっぱり食べにくいので私の分は切っちゃいます
d0064859_16342974.jpg

夫が小さい声で「鬼は外~ 福はうち~」と豆まきした後
年の数だけ豆を升に入れて半分ほどツマミにしました
d0064859_16344967.jpg



青鬼を夫と分けっこして飲み すっごい濃厚で苦いビールでした
d0064859_16481985.jpg



続いて鬼ころしも飲み こちらはさらっと飲みやすく~
左のパック酒は頂き物なのですが
右のは夫が練習場の帰り道コンビニで買って来たものです
d0064859_16361871.jpg

どうやら日本酒の半分こは嫌だったようです(-m-)
これでYUKI家の鬼は全て退治出来た事でしょう(笑)

しかし・・・日本酒をストローで頂くのは初体験でした(爆)
d0064859_16374063.jpg

[PR]
by r-petal | 2013-02-04 16:44 | イベント | Comments(16)
つい買っちゃう物(-m-)
凄いご無沙汰していますが元気です!
お休みしている間にヘアースタイルを変えました!
と言っても髪をショートにしたのではなく
垂らしていた前髪を横分けにしました!

2月に入っていよいよクロールの800mの記録会もあります
25メートルを32回ターンするのですが
タッチではなくクイックターンを試みていますが未だに10回止まりです^^;
潜るタイミングが早いと足が壁に届きません(-m-)
ので・・・
当日はミックスターンで挑戦したいと(笑)

そして3番目の孫みおが今日、3歳になりました(*^^)v

昨日従姉から頼まれた石けんを届けて来たら在庫が後2つだけ…(^^;
3月半ばから作り始める予定だった手作り石けん 明日から開始します
更に忙しくなりそうですが充実した毎日を送っています
オプションで何を使おうか年末から色々考えていまして

知人からこの和菓子をもらって
d0064859_15475018.jpg

讃岐の和三盆 美味しそうでしょ
d0064859_15491883.jpg

食べるのが勿体ない位(と言いつつ二個消えてます)
d0064859_15482360.jpg


食べていて閃いた!
ネットから取り寄せた物が先日届きました(*^^)v
高級和三盆糖でございます
糖分による泡立ちと泡持ちの良さを狙っていますが…
d0064859_15495025.jpg


もう一品 今度は珍しい食材がございまして
我が家の2台目圧力鍋で定番のチキンのトマト煮を作りました 熱々!
d0064859_15511946.jpg



これ・・・一見里芋にも見えますが 実はキノコ
袋をかぶっていまして
d0064859_15514866.jpg



袋を破ると中から紛れもないキノコが登場
d0064859_15523099.jpg



縦に切ってみるとこんな感じ フクロ茸と言います 孫も私もびっくり(-m-)
Yさんいつもありがとね~~
d0064859_15532846.jpg



さて・・・毎度の事ながら本題を忘れてしまいそう(笑)

実家の近くに業務用センターがありまして
立ち寄るとついついこのコーナーへ足を運んでしまう
ショートパスタが置いてあるコーナー
マカロニとかペンネとかニョッキとか蝶の形をしたファルファッレとか
見ていてとても楽しくて・・・つい買ってしまうのでした
そのくせ使い道に苦戦しています

今日はつい買ってしまって作ったメニュー しかも全然参考にならない編(笑)
貝殻のような形のコンキッリェ 黒いのがイカ墨で
d0064859_1555273.jpg



茶色いのがそば粉入り
d0064859_15551853.jpg



お米の様なパスタはセメチコリア
オリーブオイルと塩コショウのサラダパスタにしたり
d0064859_15564555.jpg

d0064859_1557792.jpg



海老とホタテのリゾットにしたり
d0064859_15572815.jpg

d0064859_15583670.jpg



頂き物ですがこより型のお洒落なトロフィエッテ サラダで頂きました(*^^)v
d0064859_15592647.jpg

d0064859_160220.jpg



最後はついこの間娘たちと食べた豆乳で仕上げたクリームパスタ
名はバッレリーネ こちらも熱々!
d0064859_1605991.jpg



ドレス型のパスタです
d0064859_161877.jpg



後、在庫の品はアルボ・ゴルドのハート型パスタ
d0064859_1615257.jpg

これもつい買っちゃったけど どうやって食べようかなぁ~
[PR]
by r-petal | 2013-02-01 16:09 | 食べ物 | Comments(14)