<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
奈良井宿でプチ喧嘩
夫が和歌山出張中の一人ランチ(笑)
d0064859_15361816.jpg


くすし蕎麦って知ってますか?
漢方薬の黄精(ナルコユリ)や
山査子(サンザシ)などが蕎麦に練り込んまれているそうです
薬の都、越中富山ならではの蕎麦ですね

蕎麦は薬臭さや苦みはないのですが
d0064859_15365450.jpg


蕎麦湯は流石に薬膳蕎麦らしさが出ていました
d0064859_15375897.jpg


信濃をこよなく愛してくれる友からの贈り物♪
Mさ~ん美味しく頂きましたよ!(^^)!
***************************
蕎麦ネタが続きますが
先週の土曜日
伊那から権兵衛トンネルを抜け木曽のそば処でせいろそばを食べました
一枚は0.7人分だそうで夫も私も二枚(1人分1,050円)を注文
d0064859_163372.jpg



実はこれがお目当て♪
d0064859_15393823.jpg



木曽で採れた本わさびを自分でおろします
d0064859_1540362.jpg



何か・・へたっくそだなぁ 私(-m-)
d0064859_15412194.jpg



蕎麦の香りを損なわない様に海苔なしになっています
こしがあるので2枚目…ちょっと大変になりましたが完食
d0064859_15421950.jpg



そば処しのはら 
d0064859_15433281.jpg

待ち人も居たので蕎麦屋ではゆっくり出来ませんでしたが
その分時間も余り 予定にはなかった奈良井宿へ回ることになりました
ベルママさんのストーカーみたいです(-m-)

紅葉狩りもこれが最後になりそうです

木曽の大橋を渡りまして
d0064859_15441922.jpg



目の前の山々の黄葉が見事でしたが
d0064859_15443717.jpg



夫は「寒い」と連発し始め・・・・無視
d0064859_15453439.jpg

駐車場所が宿の外れ側の場所だったので320m歩くのが嫌だと言い出し 
これも無視

止めは「先月社用でこの先は通ったので宿半ばで帰る」と言い出し 
私、遂にプチ切れしました

通常夫の歩幅に合わせて歩くのですがまるで一人旅かの様に
自由に
気ままに歩き出したのです

狸に出会い
d0064859_15471941.jpg



触らせてもらいました
d0064859_15473586.jpg



夫抜きで泊まってみたい民宿(笑)
d0064859_15475793.jpg



実際に乗ったら壊れそうな…
d0064859_15481640.jpg



消火栓はこの中に
d0064859_15484410.jpg



菊の季節ですね あちらこちらに飾られていました
d0064859_15492238.jpg



おじいさんは宿で何をなさってる人なのでしょうか
d0064859_15494875.jpg



あ!ここは・・・・
d0064859_1550862.jpg



花筏って知っていますか?
2009年ですがこの場所に立ち花筏(はないかだ)を実際に見た事があるのです
(ブログ中頃に出てきますが)
葉の上に花を咲かせて実をつける(雌花)植物です

花筏は店先でもう枯れてしまっていましたが
懐かしさもあってこの店の暖簾をくぐりました

常々欲しいと思っていた手挽きのお六櫛がずらりと並んでいて
高いものだと2万円近くしますが 
店主と談話をしながら理にかなったおすすめ品を選びました
d0064859_15513981.jpg

そんなこんなですっかりプチ喧嘩の事も忘れ
d0064859_15521522.jpg

自宅で早速髪ならし(=v=)
d0064859_15522737.jpg

買った時はコンタクトレンズが入っていたので
刻印の文字が読めなかったけれど
これって・・・・夫作?!?まさかね(大爆)
d0064859_15533996.jpg


★次回も蕎麦ネタ続きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-11-27 16:08 | 旅・おでかけ
晩秋と初冬の遠山郷 神々が棲む里
遠山郷は長野県の最南端 南信濃の山深い谷で日本三大秘境の一つです
そうですよね!ベルママ~!(^^)!(ご主人がこの地のご出身だそうです)

山と渓谷に囲まれたこの里が私たちの癒しの地
2008年から毎年1度は必ず訪れていますが
今年は6月 10月 11月と3回も車中泊しました(=v=)
二十四節気を当てはめると小満、秋分、立冬の頃となります
二十四節気・・・・立春から始まって…八つしか言えませんでした^^;

小満は二十四節気、8番目で5月21日~6月6日頃
秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味だそうです
秋分は16番目 9月23日~10月7日頃
立冬は19番目 11月7日~11月21日頃


10月6日 寒露に近い秋分頃、初めて孫のとうごを連れて車中泊してきました
道の駅かぐらの湯に隣接している山の様子です
★クリックすると画面が大きくなります
d0064859_16474353.jpg



11月10日 立冬の頃同じ場所からの山の様子です
カラマツが色付いていますね
★クリックすると画面が大きくなります
d0064859_1648357.jpg

先にも記しましたが秋分の時は5歳の孫、とうごと一緒で
とうごの弟、せいながクループ性気管支炎で入院していたので
2日~6日まで我が家で過ごしておりました

朝は私たちと一緒に起床してママの為におにぎりを作り(5:45a.m.)
最初は味ご飯をしゃもじでよそっておりましたが
d0064859_16483869.jpg


その内手づかみに変わりましたがママへの思いは変わらず(-m-)
d0064859_1649539.jpg


更に翔&迅のご飯まで作ってくれました
この日のご飯は馬肉と野菜ペースト
d0064859_1650577.jpg


せいなの退院が決まった日、初の車中泊に一緒に出掛けたわけで
果たしてテレビもパソコンもない世界で
孫が過ごせるのか少々不安ではありましたが(-m-)

どうやらカメラが気にいったようで
郷の神々を見つけては私のコンデジで撮影を楽しんでいました
インパクトある顔ばかり
地元、和田商店街 若衆の作だそうです
もっとあったのですが走行中撮影のは殆どピンボケでした
d0064859_16511087.jpg

d0064859_16512359.jpg

d0064859_16514458.jpg

他にとうごが興味を持ち撮影した物はバイク
ととが車内で昼寝中 かかと二人で足湯に居まして
どんだけ~って程のバイク(画像30枚)が保存されていました
そうそうこの子が我が家に来ると 
かかは仮面ライダーカブトに変身するのです(笑)
d0064859_16524271.jpg

切りがないのでこれも3枚に絞りました
d0064859_16551813.jpg

d0064859_1655436.jpg

おまけ(笑)
d0064859_16565347.jpg

将来はSevenFiftyさんのようになるのかしら(-m-)

双眼鏡で山々を見たり 紙飛行機を飛ばしたり
d0064859_1702047.jpg



川沿いの散歩は数回出掛けました
d0064859_1711246.jpg



ストアの買い出しも頑張ってたっけ
d0064859_171595.jpg



この旅で更に翔&迅と仲良くなったとうごでした
d0064859_17239100.jpg


夜…子猫がテント近くにやってきました 野良猫でしょうか
d0064859_1731724.jpg

かなり近くまで来たのですが夫が来たら逃げちゃいました
d0064859_174346.jpg

立冬の旅でまたこの子猫と再会したのですが・・・

ここからは立冬の頃の遠山郷 
これが今年最後の車中泊となりました

前日は平谷村のひまわりの湯で車中泊
日の出前の公園で朝食 気温-4℃ ヒョエ~~でした
後ろの野外ステージの向こう側には・・・・
d0064859_1752484.jpg



朝日が当たって暖かそう 
d0064859_175393.jpg

食事が済んで移動する頃やっとこちらにも日が当たってきました^^;

平谷から一路 遠山郷へ 
途中兵越峠(ひょうごしとうげ)を上り公園に立ち寄りました
d0064859_1761189.jpg

ここは静岡県浜松市天竜区と長野県飯田市の間にある標高1,165mの峠
峠の国盗り綱引き合戦が行われるところです
三本勝負で勝った方が1m領土をを広げることができるそうで
なんでも信州軍の合言葉は「太平洋を信州に」だそうで
その夢叶う為には6万回以上の勝利が必要で
逆に負けると諏訪湖が遠州組(静岡県)の領土になるそうです
共に叶わぬ夢ですね

因みに今年も信州組が勝ったようなので境は2m静岡に入っています
d0064859_1774772.jpg



峠の途中から見た黄葉 目線が同じだからこそ余計に迫力がありました
★クリックすると画面が大きくなります
d0064859_1781969.jpg


来た道下り、道の駅 かぐらの湯の足湯にて
d0064859_1791941.jpg

とうごは足湯から沢山のバイクを撮影していたけれど私は足湯の暖簾
d0064859_17101439.jpg

吸い込まれそうな青空と暖簾の揺れに心和みましたよ!(^^)!

昼食の買い出しは秋葉街道の
d0064859_1711092.jpg



ネットで有名な(?)遠山ジンギス店の
d0064859_17111766.jpg


12種類の山肉が売っている店に立ち寄って夫はお肉を数種類買っていました
d0064859_1712918.jpg



鹿カレーなんてありましたし
d0064859_17123012.jpg



飯田市は水引が有名な地 鹿の角と水引土産もありました
d0064859_17145424.jpg



とうごと歩いたこの道も落ち葉で一杯
d0064859_17152949.jpg



昼食 夫はジンギス店で買った牛ミノで焼き肉
d0064859_17155467.jpg



蜂の巣の様な姿(第二胃袋)がど~にも馴染めない^^; 
d0064859_17161622.jpg



私は家から持参した食材と夫が買ってくれた鶏ササミを加えて鍋
d0064859_17163942.jpg



ササミ丸ごとだぞ~~(笑)
d0064859_1717578.jpg



その後1名除いて皆でお昼寝(とうご同様お昼寝出来ない私)
d0064859_17174767.jpg



夕食は簡単に済ませて就寝前の散歩から戻るとテントの中にあの猫が居た!
慌てて逃げて行ったけれど どうやらごみ袋が狙いだったようだ
テントの入り口を閉め ごみ袋はテーブルに置いて就寝

所が夜中2時頃 変な物音で目が覚めた
朝方車のドアを開けてテント内を歩くと何かを踏んだ感触があって
明かりを照らすとガラスの破片が散らばっていた
(昼間夫が飲んだにごり酒カップ)
d0064859_17182614.jpg

それにゴミ袋が破られておりました^^; あの猫にやられました~
足・・・破片で怪我しなかったかなぁとちょっと心配になりましたけど

今年最後の車中泊はこんな風に終えましたが
来年はここ、遠山郷で車中泊して
兵越峠を早朝越え静岡入りしようと計画しています

今回も長いブログになりましたが
次回のアップは暫く先ですのでゆっくり読んでね♪
週明けまた楽しいイベントが控えております(=v=)
皆様良い週末を・・・
[PR]
by r-petal | 2012-11-23 17:30 | 旅・おでかけ
犬に纏わる話 その5
毎度の前座
先週木曜日の朝 左腕をあげると痛みがあって
え! 五十肩(実は四十肩で約一年辛い時期がありました)
所がど~もそれとは違う感じで…

さすがに水着姿は見せられないので(笑) ネットからお借りしましたが
今月からコーチに勧められてこの競泳用の水着でスイミング頑張っています
d0064859_14305483.jpg

この夏から本格的に水中運動を始めまして
火曜日は30分間 水中エアロビレッスンを受け
(生徒さんは殆どが60歳以上の方です) 
その後、30分間自主トレーニング
25メートル泳いで、ひと休み…50メートル泳いで一休み
こんな調子で30分位泳いでました (平泳ぎだったりクロールだったり)

水曜日は1時間 水泳教室を受けた後 自主トレで20分ほど泳ぎます
レベルでコースが違い 私は2コースだからまだまだ初心者コース
(3コース 4コース 5コースは大会選手育成レベルです)

10年ほど前 手術で片方の腹直筋を失った時 
リハビリ目的で始めた水中エアロビ
慣れてからスイミングに変更して
少しばかり泳ぎを習いましたがクロールが全く駄目
本格的に母の介護を始めてから
暫く休校している内にその施設は閉鎖になってしまいました

今度の施設はスイミングに力を入れているのでコーチの指導が上手
私も手足の力を抜いて泳ぐ指導を受けてから
右足が攣る事もなく呼吸も楽になりました
お蔭で現在クロール500m 休まず泳ぐことが出来るまで上達したよ~~!(^^)!
ちなみにタイムは20分 ^^;

火曜日400m 水曜日500mと続けて泳いだせいで左手が筋肉痛になりました(笑)

2月に800mの記録会があるのでそれまでに後300m 泳げるようにならないと!
参考までに800m女子自由形の記録は8分14秒10 レベッカ・アドリントンさん
凄いなぁ

****************************
この犬纏わるシリーズも5年目目になりました

その他のシリーズ
犬に纏わる話 その4
その3
その2
その1
簡単に説明すると犬に関した頂き物とか
翔の誕生日のお祝いや恒例のぬいぐるみの話なんですけどね(笑)

先ずは今年頂いている犬に関した贈り物

bさんからのプレゼントは袋まで凝ってます♪
将棋を知らない母さんと一緒に選んでくれた九谷焼のスプーンと
地元のショップで見つけてくれたスプーン置きの一セット
d0064859_14352135.jpg



九州に住むバウさんが翔を送ってくれ
関東のみーとさんが迅を送ってくれたので
2ワンの根付が出来上がりました
d0064859_14541216.jpg



くららさんからこんな素敵な絵葉書頂いています
くららさんベルママさんは名コンビなので葉書立てで友情出演)
d0064859_14354795.jpg



同じくみーとさんから
人生のともしび いぬマッチ(笑) 一つ一つにちゃんと犬の顔
d0064859_14362258.jpg



手作りコスメのお勉強に役立ってます~ なが~い翔&迅付箋
d0064859_14365466.jpg



ヒーロー翔の誕生日から2週間も過ぎてからやっとこさアップ(-m-)
今月3日 11歳を迎えました 
d0064859_1442122.jpg

人間に換算すると60歳(小型犬)だそうです
え!!!還暦(-m-)

2年前の9歳の時は人年齢52歳で私と同じ年だったのに・・・・
その時に作った翔人形 昨年の10歳の記念メダルは背中に回して
d0064859_1725217.jpg



今年は11歳のメダル
還暦なら赤いメダルにすれば良かったなぁ
d0064859_14433173.jpg

その日のごはんは鶏胸肉のハンバーグ 
(ニンジン・高野豆腐・ヒジキ・かぼちゃ・サツマイモ・卵黄
椎茸・舞茸・エノキだけのペースト入り)
年々簡素化されております^^;
d0064859_1445383.jpg


そして今年も作りましたよ♪
ビーちゃんの願掛けぬいぐるみ6個目 翔と同じメダルを掛けました 
同じ11歳でも大型犬の人年齢は82歳になるんだって!
d0064859_14462849.jpg


新たに別の病気が発見されたので早太郎伝説の寺の守り袋を付けました
毎年体の何処かに気持ちを込めてます
d0064859_1447281.jpg

昨年は手を長くして 長生きできますように!
今年は耳を長くして もっと長生きできますように!
来年は何処を長~くして願掛けようかな(=v=)
まだまだ願掛けする場所は一杯あるよ!

bubuちゃんから画像を頂いています
d0064859_1448633.jpg

ビーちゃん元気そうで嬉しいです~
わぉ~~我が家よりぐっと豪勢なケーキだわ!

犬に纏わるシリーズは来年に続きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-11-19 14:59 | イベント
第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」
同好会が行われる3日前の11月4日 撮影時間は7:56
まだ日が当たらぬ箕輪ダム 通称もみじ湖の様子
d0064859_17103024.jpg

穏やかに見えますが
水面に霧がかかっていました
d0064859_17153021.jpg

湖周辺に約1万本のもみじが植栽されているようです
観光バスが来ない内にと早朝スッピンで出掛けました(笑)
イヤハヤ寒い 0℃
地面には霜が降りていたので夫は翔&迅は抱っこしました
d0064859_171636.jpg


「もみじがきれいに見える場所」にも行ってみましたが…
d0064859_1716203.jpg



周辺は霜が降りていてもみじはこんな状態
d0064859_17173537.jpg

d0064859_17194416.jpg



日が当たればこんなにも綺麗な姿に変わるのですね
d0064859_17204138.jpg

朝食は夫が握ってくれたおにぎりを車中で食べ

昼は温かい薬膳そばを食べてから駒ケ根高原に出掛けて
大沼湖周辺の紅葉を楽しんできました
d0064859_172254.jpg



リゾートリンクスホテル前のモミジが大変綺麗でしたよ
d0064859_17222840.jpg



そして11月7日 第一回信州ブログ同好会が行われたのです
ワインフェスタで盛り上がった面々ですが
肝心なもう一人の方が不参加のままではどうにもこうにも気持が治まりません
オステリアmamaさんのレストランがお休みの日に
ベルママさんとくららさんにこの紅葉狩りを企画して頂きました


その日はGパンとダウンジャケットで茅野入りするつもりでしたが
前日ベルママさんが教えてくれたレストランのHPを拝見したら
着物でお出掛けしたくなったのです
早速ベルママさんに服装の事をメールした所
オステリアmamaさんにも着物を勧めてください~と言われまして・・・
午後の開店前にお電話して私たちの服装が決まりました!(^^)! 
夕方5時半ごろの事でしょうか(笑)
さぁ~それからが大急ぎで嬉しい楽しの準備となりました(=v=)

今回の着物は昨年新蕎麦を食べに行った時に袖を通した筆字模様の紬
帯は切りビロードの花模様の名古屋帯です
d0064859_1725735.jpg

どのような手法で模様を作り出したのか興味があります 誰か教えて(=v=)


帯締めは所々に赤の組みがあり
d0064859_1726635.jpg



帯飾りは朱色の小田巻き匂い袋 
共に頂き物で双方の赤系はモミジをイメージにしてみました
d0064859_17271074.jpg



画像と陶器のカード立てはベルママさんから頂きました
d0064859_17282754.jpg

右からベルママさん、くららさん、私、オステリアmamaさんbluetearさんです
今回の集いをアップしてある方はリンクしてありますので
合わせてご覧頂くと楽しいですよ!(^^)!
特にbさんは日が過ぎるとまた別の画像が追加されたりしています(笑)

★ベルママさんは上下お揃いのアンサンブル 
滅多に穿かぬと言うロングスカートでエレガントなお姿♪

★くららさんはトップス以外を黒系でビシッと決めておりました
なんてったってレーサー並みのドライバーですから(-m-)

私はまぁ相変わらずのまとめ系(笑)

★オステリアmamaさんはまるでその着物が紅葉しているかのような柄と
紬でしょうか真綿でしょうか
やはりモミジをイメージさせる色の名古屋帯をお召しになっていました 
緑の帯揚げと帯締めが現在お住まいの場所を思うと
来たる季節を飛び越えて一気に春を待つ願いが込められているかのように
考えすぎでしょうか~(笑)

★bさんはこの時期になると拘りがおありの様で
雪の結晶でコーディネイトされるようです
ネックレスのトップもセーター柄も雪の結晶を身に纏っておられました♪ 素敵!

この場所は夫と7月に訪れた事がある蓼科湖
あの時はオステリアmamaさんから教えて頂いた高原朝市に立ち寄っただけですが
こんな素敵な場所があったのですね

私はその湖畔の一角 まるで真っ赤な絨毯の様なモミジに心奪われて…
みなさんそんな様子を画像に収めてくださっておりましたのに・・・
bさんオステリアmamaさん撮影
d0064859_17325624.jpg

d0064859_18185353.jpg


私はこんな画像しかなく すみません~~<(_ _)>
d0064859_17341161.jpg

d0064859_1734313.jpg

d0064859_824797.jpg


次に連れて行ってくださった場所は真言宗 長円寺
楓の他に程よい銀杏の絨毯でした
d0064859_17345666.jpg



樹齢300年の杉境内を歩くくららさん オステリアmamaさんの後姿です
d0064859_17351659.jpg



長円寺のHP
には楓の紅葉シーズンには真っ赤に染まりますとありました
ふと浮かんだ疑問
楓とモミジ(紅葉)の違い

植物分類上ではカエデとモミジは区別はしないのですね

楓(カエデ)が紅葉(こうよう)する
銀杏(イチョウ)が黄葉(こうよう)する

楓/かえで/カエデ 植物の名前 属名 Acer
紅葉/もみじ カエデの葉の秋に色づいた葉
紅葉/もみじ 「カエデ」のこと。本来は誤用だが、すでに広まった言い方

なるほどと思いつつ数年後また同じ事を調べていそうだ^^;

さて!花より団子のお時間

レストランの開店前 駐車場でこんな事をして遊んでいました
d0064859_17364639.jpg

ベルママさん撮影
ついくららさんの背中に抱き付いてしまったのにはわけがあるのです(=v=)


ベルママさんが予約してくださったレストランは宿泊も出来るシャレーグリンデルさん
d0064859_17375845.jpg



出されたお料理を詳しい解説付きでご紹介します!(^^)!

先ずは全員揃ったお祝いに
ブルーの洒落たグラス、白ワインではなくウォーターで乾杯です!
d0064859_1737694.jpg



アミューズ(前菜の前のかるい一品)
人参のムース 海老 コンソメゼリー キャビア(もどきかも?)
d0064859_17382914.jpg



この中身が凄い!!
プリプリの海老とイタリアンパセリが美味し~い!
d0064859_17384346.jpg



前菜 野菜のテリーヌ
お野菜いろいろ・・・
(人参、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、キャベツ)
サーモン スイートチリソース
14種類の食材が入っているそうな・・・
d0064859_17391055.jpg



スープが入っている器です
d0064859_17394423.jpg



トマトのスープは酸味が効いていて濃厚で熱々でした
d0064859_1740169.jpg



サーモンのポワレ(蒸し焼きのような調理法)グルノーブル風
グルノーブル風とはレモン、ケッパー(ケイパー)、バターのソースの事で
レモンもケイパーも地中海沿岸でよく産出されるのです
クルトンを使うことも多いらしいですが
そのかわりにパイ生地をかぶせてあったのかな
d0064859_17402872.jpg



そのグルノーブル風がまさかのピンボケでした
d0064859_17404416.jpg



甘党の皆様お待ちかね!
ヌガーグラッセ(ヌガーやドライフルーツの入った冷菓)
姫りんごの焼きりんご
姫りんごのコンポート
濃厚なチョコレートケーキでございます
d0064859_1741779.jpg


ざっと偉そうにお食事説明を致しましたが 
99.9%、オステリアmamaさんからお聞きした解説でございます(爆笑)
加えてオステリアmamaさんはフォークとナイフの使い方がバッチリ決まっていました!
更に画像ではなく手描きで紹介されていますよ

他の皆さんはコーヒーで私は紅茶を頼みました
何と砂時計が付いてきまして お洒落~
d0064859_17431843.jpg


私の帰りの列車時間が迫ってきたので皆さんでお土産交換などして
第一回の信州ブログ愛好会は無事閉幕となりました

今回のイベント
確かに言いだしっぺは私でしたが
それを即、行動に移してくれたやり手の夜のお局様ことベルママさん
年の違いはあり過ぎですが、姿や仕草が亡き母に似ているくららさんのお蔭です
だからお話ししていてつい背中に抱きついてしまったのです!
そして
何かある度 私の脚になってくれるbさん、今回もお世話になりました
オステリアmamaさん、次回もまたお着物で!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-11-13 17:58 | イベント
秋のワイナリー巡り 2012年 
南信州 秋の光前寺
d0064859_1622316.jpg

ワイナリー巡りをした翌日(大変素晴らしい秋晴れ)
翔&迅を連れて霊犬早太郎伝説と光苔で有名な光前寺参りに行ってきました
d0064859_16233359.jpg

仁王門から巨木の杉参道を通り抜け、先ずは本堂で願い事を幾つか
早太郎の墓にも手を合わせてから山門にある店でお守りを2つ選んだ
一つはご近所の奥さんへ けが除守り(ただ今指の怪我で通院中)
d0064859_16244261.jpg

もう一つはもうじき11歳になる友達のワンちゃんへ 
あらたに別の病気が発見されその進行を遅らせる願掛け守り

もう少し足を延ばして高原の駒ヶ池に立ち寄った
d0064859_16272852.jpg

翔も明日で11歳 
小さな病気は色々あったけれどこうして元気な事がありがたい
d0064859_1628447.jpg



中央アルプス 宝剣岳の山頂が真っ白になるのも直ぐだろうな
d0064859_1629188.jpg



*************************
10月29日 第8回目秋のワインフェスタ
2005年から始まったこのフェスタに何と7回目達成!


2005 2006 2007 2008 2010 2011←全部見る人はないと思うけど(笑)
2009年は何故不参加だったか覚えてない^^;

今年はこの面々で参加しました~ 皆さん良い笑顔ですね
いきなり集合写真です(笑) 皆さん初参加!
場所は井筒ワイナリー 2番目に訪れました
d0064859_1633219.jpg

左からbluetearさん Mさん くららさん Yさん ベルママさん で…私
三脚使用、タイマー設定したら皆さんこのポーズで待機していました(笑)


話を最初に巻き戻します(笑)
bさん以外の方は今回初めて会う方々
何度か同じ対面をしていますが今回も緊張しました(-m-)

地元を8時04分発の列車に乗り
このまま乗車していても目的地に着くのですが岡谷駅で一旦下車
30分ほど時を過ごしてT市から乗車しているベルママさんご一行と合流
3両目 笑顔で手を振るベルママさんとくららさん発見!

目的地の塩尻駅でbさんと合流して受付を済ませました
お天気はあいにくの曇り空で今にも泣きだしそうです
d0064859_16345861.jpg

実際天気予報は雨でしたが
晴れ女のベルママさんのお蔭で
私は持参した折りたたみ傘は使うことなく済みました

例年ですと受付で既に長蛇の列が今年はさほどでもなく・・・
d0064859_16361147.jpg



でも駅前会場で購入するはずだったkidoワイナリーのワイン
既に完売していました(涙) (ここでしか買えないのです!)
d0064859_16371688.jpg



ウエルカムワインも赤のコンコードが既に空になっていましたが
気を取り直して先ずは白のナイヤガラで乾杯!
(ベルママさんはぶどうジュースでした)
d0064859_1637589.jpg

そうなのです!
今回のフェスタはお酒が苦手の方がもう一人、bさん
お二人も楽しめるフェスタになってくれるのを願いつつ
珍道中は始まりました

早くもYさんからオリーブとクラッカーのおつまみを頂き
コンコードも補充されたので2杯目は赤と3杯目も赤
d0064859_1639393.jpg



ここでのんびりしていたのでさすがにシャトルバスは長蛇の列
d0064859_1639473.jpg



停車場所を2ヵ所ほど飛ばして
最初に信濃ワイナリーを訪れたのでそう混みはなく
シャルドネの白ワイン(辛口)を2杯と
コンコードの赤(辛口)を試飲しました

今年もありました クラッカーと葡萄ジャム
d0064859_1645917.jpg


ここからは徒歩移動
隠れそば処 丸泉に到着(3回目)
開店前なのに既に待ち人が!
d0064859_1646267.jpg



11時半少し前に開店 
限定40食は私たちの後数名で終わりになりましたが店内で待つ事約1時間
こんな風に(-m-) ベルママさんが撮影してくれました
d0064859_16474392.jpg


待ち時間は皆さんでお土産交換(笑)
画像は後日アップします~<(_ _)>

やっとこさ これにありつけたのが12時27分
くららさんと二人で差しつ差されつ
d0064859_16481992.jpg



10分後に味付きとろろと薬味などがやって来て~
d0064859_16484838.jpg



更に3分後 真打登場!
d0064859_16493481.jpg



しっかりと腹ごしらえが出来たので
再び徒歩で坂道を早歩きして井筒へ到着~
2010年に収穫された2年熟成のメルローワインのビン詰め体験

先ずはラベルの撮影を済ませて
d0064859_18392142.jpg


樽からワインをビン詰め こんな風に(bさん撮影)
d0064859_1651266.jpg


コルク栓をしているMさんを
ベルママさん、くららさんbさんたちが一斉に撮影しています(笑)
d0064859_16521029.jpg



薄い錫のキャップをローラーで圧縮したらラベルを貼って完成!
皆さん楽しそうです!(^^)!
d0064859_165643.jpg


外の試飲会場で辛口白ナイヤガラを2杯ほど飲んだ後
慌ただしく向かいの林農園に移動しました

ここではトラクターに乗って葡萄畑を見て回りました

7回もフェスタに参加していますが
まだ一度もこの農園を徒歩で散策したことがありません
葡萄の下で暖を取り試飲を楽しんでいる方々が居ました
来年は農園にボトル一本持ちこんでここで一日を過ごそうかしら(笑)

予定の電車に皆さん乗り遅れまして(-m-)
ゴルフ帰りの夫が岡谷駅で待っていてくれるので私だけ別行動になり
15時19分発の列車に乗り込もうとしたその時
空から雨粒が落ちてきました

最後までご一緒出来なかったのが悔やまれましたが
bさんが私の代わりを務めてくれました ありがとね!(^^)!

ベルママさん、くららさん、bさん~~フェスタブログアップ待ってるよ(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-11-02 17:16 | イベント