<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
晴天の集い
なにせ昨年は雨の集いでしたので^^;

週末にまた一つイベントが控えているので
重ならない内に20日のお出かけをアップしなくちゃ!(笑)

と・・・その前に毎度の前座です

翔&迅だけハウスの衣替えが済みました(笑)
d0064859_16505611.jpg

まだタンクトップが入ったままの私の引き出し
一体いつになったら夏物の整理が済むのでしょうかね~(-m-)


★秋と言えば栗!
ちょい前のブログの続き話がありまして
養命酒でワンプレートランチを食べた後、彼女のご親戚の栗林に立ち寄って
何と!初の栗拾い経験をしました!! 子供の様にはしゃいだ私(=v=)
もっと採れたんだけど蚊がいたので退散^^;
d0064859_16531572.jpg


さて・・・結構な量を持ち帰った私(約800g)
d0064859_16535123.jpg

栗剥きなんぞしたことがないので一番簡単な方法をネットで調べた所
一晩水につけて置けば良いとの事で早速一晩

翌朝、栗のおしりを落として鬼皮を手でむいてから
渋皮を包丁で剥いたのですが5個で嫌になりました(綺麗に剥けません~)
そこで別口を再検索した所 5分ほど熱湯で茹でるのだそうで
早速茹でること5分 手で握れるほど冷ましてから再び皮剥き

綺麗に渋皮まで剥けた栗は1割
残りの9割はやっぱり渋皮が綺麗に剥けません~~^^;

剥き終えた栗は最初に栗が入っていた笊よりずっと小さ目の笊のこの量まで減り
d0064859_16553595.jpg

本当は5合炊きしたかったけれど3合のご飯に減らしたら 
見た目は今一だけど(剥き方が下手過ぎ)とっても具沢山の栗々ご飯になりました~
d0064859_1656530.jpg

目標:来年はもっと上手に渋皮が剥けるようになりたい!(笑)
こうやれば良いよってアドバイスあったら教えてください~

因みにこちらはお友達手作りの栗ケーキ
甘さ控えめで即!なくなりました(-m-)
d0064859_16563068.jpg



★秋と言えば松茸!!
d0064859_16571354.jpg

今年は中々届かないので(笑)
昨年冷凍保存していたブツを解凍して松茸ご飯を炊きました
d0064859_16575425.jpg

新米はくららさんからの頂き物でふっくら炊きあがりました!(^^)!
(翌日白米で炊いたのですがこちらの方がもっとふっくら艶々していまして
新米はやはりそのままで頂くのが一番美味しいと再認識しました)
他にも色々手作り食品を頂いているのですよ
くららさ~ん!とっても美味しくてある意味焦ってます(-m-)

この松茸ご飯を食べた翌日 
ご近所さんからクリタケと一緒に例のブツが届きました(笑)
d0064859_165925.jpg

松茸処理は夫の仕事(私が処理すると削り過ぎてしまうようです)
可愛い松茸だったので小さく割いて炙って食べちゃいました
d0064859_171194.jpg

お供は勿論松茸酒(松茸は去年の冷凍物)
d0064859_1714574.jpg


****************
今年の着物の集いは昨年と比べると1ヶ月も早く行われたのですね
私はこの学院とは関わりがないのですが↑のランチ友達が学院講師の為
ホテルで行われる認定式とその後のパーティーに毎年ご一緒させて頂いています!(^^)!

上代紬の付け下げ リサイクル着物です 
大胆な絞りの井桁柄が気に入ったのですが大変地味!(-m-)
袋帯柄の沢潟蝶(おもだかちょう)は日本十大紋の一つ 
結婚式で何度か締めていますがこれもオークションで1,000円だった代物です(-m-)
d0064859_17425173.jpg



小物類は頂き物です
紫色の琉球ガラスの帯留めと桃色ベースの手組み帯締め 
これはbさんからのプレゼント
秋茄子を連想させる帯飾りトップはまんまにさんからのプレゼント
d0064859_1773173.jpg



朝は少し冷え込んでいたので長羽織を重ねました
その羽織紐はみーとさんからのプレゼント 
d0064859_178221.jpg

どのお品も大変素敵でしょ!
皆さんのお蔭で渋めの着物を年相応に若返らせてもらいました!

会場ホテルのエントランスオブジェはこちら
d0064859_179335.jpg

昨年は「冬麗」でしたが今年は「末枯れ」
「うらがれ」と読みまして秋の末、草木の枝先や葉先が枯れてくることだそうです

会場には約80名近い着物姿のご婦人が集合しました
d0064859_1793231.jpg



毎年楽しみにしている生徒さんの創作帯結び
素敵ですね
d0064859_17103991.jpg



お料理はターンテーブル式
d0064859_1711651.jpg



集いは3時間ほどで終わりましたが沢山の方の着物姿に大満足の一日でした
帰りは松本駅内にあるVI ED FANCEで土産パンを購入
d0064859_17114452.jpg

秋ですね~ 北海道のえびすかぽちゃと
マカダミアナッツをトッピングしたかぼちゃパン
鹿児島県産おさつダイス入りスイートポテトパン
おもちのような食感の生地にあんを包んでカリッと揚げた
一口サイズのドーナツもサツマイモとかぼちゃでございます


かぼちゃとスイーツポテトパンの中身はこんな風で
d0064859_17125439.jpg



一口サイズのドーナッツ(かぼちゃ)はこんな風でした 
あれま・・・空洞なのね(-m-)
d0064859_1714152.jpg


今回は本ネタよりも前座の方が長かったですね(-m-)
旬物を優先にしたので初の孫連れ車中泊がまた先延ばしになりました~^^;
[PR]
by r-petal | 2012-10-22 17:31 | 和物 着物 帯 | Comments(28)
石けんのころもがえ
朝晩すっかり寒くなりましたよね
この気温の変化から体調を崩した方もいらっしゃると思います
我が家でもつい最近4番目の孫が(2歳)
クループ性気管支炎という病気で5日ほど入院しておりました
娘はせいなの付き添いで病院に居たので
とうごは我が家で6日間預かりました
機会がありましたら孫と出掛けた車中泊のお話しもしたいと思っています

昨今衣替えをしない方もいらっしゃると聞きましたが
季節の変化に体を上手く対応させるのが衣替えだそうです
我が家もそろそろと思っております え!!!まだ!(笑)

YUKI家では季節の変わり目には石けんもころもがえします
夏大活躍したオイル、カロチーノプレミアムを使った石けん から
夜は保湿優先のマルセイユ石けんに変えます

私は一年中朝の洗顔はオレンジ色石けんを使用していますが
今朝はちょっと肌がかさつくかなぁと感じた日は
マルセイユの多目の石けんを使います
(あちらこちらに色々な石けんの切れ端が置いてあります(=v=))

例えば 
夏場と全く逆でオリーブオイル・ホワイトパーム油とココナッツ油のマルセイユに
スライスしたオレンジ石けんを混ぜ込んだ石けん
★マルセイユ渦巻き石けんとかどうでしょ♪ 5個作りました
d0064859_2133875.jpg


d0064859_21333682.jpg



もう少しマルセイユ多目の
★Layered soap(4層のレイヤー石けん)とかは? 7個作りました
8月11日土台のマルセイユ生地にオレンジ石けんを混ぜ
竹炭パウダー入りのマルセイユ生地を流し
8月20日リーフレッドクレイを流し込みました
ひと手間かかる作業だけれど
最後まで柄を楽しめるのでプレゼント用にもなります
d0064859_2136557.jpg

d0064859_21362155.jpg



新登場のマスキングテープです
d0064859_2137053.jpg



保湿プラスひじ、ひざ、かかとの硬くなった角質ケアも重視したいし
洗いながら体のマッサージもしたいとあれば
パミス(軽石)パウダーを多目に使った
★ゆるやかレイヤー石けん 5個作りました
d0064859_21374375.jpg



上段の生地にパミスを細かく粉砕したパウダーを練り込み
トップにそのパウダーをふりかけました
d0064859_21375554.jpg
 


こちらも新登場のマスキングテープです
d0064859_21382361.jpg



もう2種類のマルセイユ石けんはテクスチャーシートを使っています
以前も作ったバラ型石けん
今回はもう少し手間をかけました
d0064859_21385839.jpg

8月20日にバラ型上部を型に流し込んでいます 桜の花のはちみつ入りです
9月3日更にヨモギパウダー(繊維入り)を流し込みました
9月7日ピンクとクレイでマーブルにした生地を流し込んで仕上げました
クレイの役目は吸着力により汚れ落ちが良くなります
★Rose soapは6個作りました
d0064859_21395216.jpg

d0064859_2140516.jpg



テスクチャーシートを使ったもう一つの石けん
d0064859_21403449.jpg

9月3日ココアを生地に流し込み時間を置いて
竹炭パウダーと薄めのココア生地でレイヤー模様を作り
9月7日ココアと普通のマルセイユ生地で更にレイヤー模様を重ねました
こちらはメイプルシュガーが練り込まれています
★ワンにゃん足型ソープ 8個作りました
d0064859_21404858.jpg

d0064859_21405726.jpg

シートを使った石けんは今日が解禁日だったので
まだラッピングが済んでいません^^;

更に乾燥が酷くなる真冬に備えてただ今熟成中の石けんは3種類
マルセイユ石けん(オリーブ/ココナッツ/パーム)に
チリ産エキストラバージンアボカドオイル(緑色)とひまし油を使った石けん
マイルドな使用感の石けんで乳幼児や敏感肌用石けんになります
d0064859_21423832.jpg



同じくマルセイユ石けんに
メキシコ産アボカドオイル(黄金色)とひまし油を使った石けん
こちらもマイルドな使用感の石けんで乳幼児や敏感肌用石けんになります
d0064859_2143325.jpg



最後は
初顔のつばき油/米ぬか油
時々使うひまし油にお馴染みパーム油とココナッツ油
オプションにココナッツパウダーと
d0064859_21474390.jpg



ミルで砕いた柚子の皮を入れました
d0064859_21481031.jpg

顔や体は勿論の事 
作りたかったのです! 
安心して頭皮もしっかり洗えるシャンプーバー石けん!(^^)!

3種の石けんの熟成期間は今月一杯かかります
出来上がりが楽しみ♪
[PR]
by r-petal | 2012-10-12 21:58 | 手作り石けん | Comments(36)
信州の秋桜 黒姫高原(旅その3)と信州アルプス花の里いいじま
今日
「女は7の倍数、男は8の倍数で人の体は変化します」のCM
養命酒工場内にあるカフェでワンプレートランチをお友達と楽しんできました
d0064859_17102481.jpg

d0064859_16474762.jpg


ワンプレートの上は肉類なし旬の野菜食材を中心に5品
季節限定1日20食
d0064859_16472418.jpg

 

紫黒米ごはん
d0064859_1648451.jpg



寒天とクコの実 玉ねぎ
後・・・何やら穀類が入ってました
d0064859_16481828.jpg



他にサラダとブレンド茶付き(あ!写ってない^^;)
オプションで選んだスイーツは紅花と生姜の白玉ぜんざい(豆腐入り)
d0064859_1648539.jpg

女性に人気がありそうですね!(^^)!
*****************
先月^^;15日 戸隠神社を訪れた後黒姫高原に移動したのです
高原は昨日8日に2012年の営業を終了していますが
秋桜は私のブログでは今が見頃です
約50品種100万本の秋桜が咲いていました
d0064859_16513549.jpg



一ヶ月前はレモンブライト ピコティー が綺麗でしたよ
d0064859_16523978.jpg

d0064859_1653723.jpg



ダリヤも沢山咲いていましたっけ 黒蝶とサックルピンクだそうです
d0064859_16533567.jpg



私たちはリフトに乗って頂上へ向かいました
が・・・
d0064859_16563481.jpg

「飛ばされないように気をつけろよ」と夫が注意してくれた直後
私のサンバイザーは強風で飛ばされました^^;

翔と私のコスモスも鮮やかですね~~
バックに見えるのは野尻湖です
d0064859_822729.jpg


パノラマです(画像をクリックすると大きな画像になります)
d0064859_8155981.jpg



頂上から再びリフトで降下中 ブツの落下場所を確認 
d0064859_16574331.jpg



リフトを下りるともうこんな画像が用意されてました(乱れ髪・笑)
700円 夫が買ってくれました
d0064859_16583828.jpg

おっと写真を見入っている場合ではない! 
サンバイザーを見つけないと!

素早く夫がブツを発見!元の持ち主に無事戻りました(-m-)
d0064859_16594965.jpg


             ******
黒姫高原から地元、飯島町に移動しま~す
こちらは撮りたて!(笑)昨日の画像です
黒姫が100万本なら飯島町は信州最大級となる約200万本だそうです
d0064859_1721590.jpg

d0064859_1723836.jpg

娘たちの都合が付かず今年は親父と二人っきり^^;

動画作ったので見てやってください
YouTube

[PR]
by r-petal | 2012-10-09 17:17 | 旅・おでかけ | Comments(24)