<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1週間ほど
49歳の誕生日に長女が描いてくれた母と私の絵です
(母が亡くなって三か月後に迎えた誕生日でした)
娘として私を喜び励ましたかったのでしょう
期日指定で送ってくれてました
d0064859_14155516.jpg

娘が用いた画像の撮影日は
2005年2月3日節分の日で母は81歳 私は49引く3歳でした
探してみたらその日の記録が残っていました!
(当時はブログでなく日記と呼ばれ人気でしたね)

2005年2月3日 温泉日
高校3年生って2月に入ると週一日だけ登校 他の日は殆ど学校へ行かない 
次女の場合 バイトに自動車学校そして就職先への研修と結構忙しい
今日は午前中路上運転以外はフリーだと言う 
じゃあバアバと一緒に温泉に行く?と聞くと 大喜び 
若いのに次女は結構温泉好き そしてバアバっ子

娘の教習が終わる10:50を待って実家に向かった

何度か利用している介護温泉 
今日は入浴時間を1時間から30分延長してもらった
母が自分で脱ぎ着が出来れば1時間で十分だけれど1人で2人分は結構忙しい
もっとも今日は次女が居てくれたから1時間でも十分間に合ったけれど
予約を入れたのは昨日だったのでキャンセルは無理だった

介護温泉に向かう途中レストランで昼食を取った
メニューは母と私が親子丼 次女は牛丼 
ごはんの量が結構あって頑張ったけれど少し残してしまった
本当に大盛り

母も半分位残したかな~~
で。。。次女は見事平らげその上母の親子丼の味見をしていた
若いって素晴らしい!

今日の温泉宿 いつもと違って泊り客や宴会客が居るのか結構の人混み
でも家族風呂の予約は前後に入っていないようでゆっくり利用出来た

母の髪を洗い終えると次女が母の体を洗ってくれた
その間自分の髪を洗ったり体を洗ったり。。。本当に助かった
お陰に今日は浴室まで車椅子を入れなくても娘と2人支えて脱衣所に移動も出来た
湯上りに母はドリンク 私は無糖の缶コーヒー 
娘はアイスクリーム それぞれの好みの飲み物を飲んで帰宅

以下略


     ******************
この頃の母はかなり認知症も進んでいて
周りに人が居るとこんな笑顔を見せてくれませんでした
この画像は家族風呂の脱衣所で次女が撮影しれくれた大事な一枚です
きっと目の前でカメラを構える次女に微笑んでいたのでしょうね
d0064859_1481097.jpg

母と最後に会話した日は皮肉にもこの日から丁度2年後の2月3日でした
未だに母離れ出来ない娘ですね(苦笑)

この母と同じ顔をした地蔵様を探して~とお願いした所 
10日前に届いたのがこの石地蔵
d0064859_1492570.jpg

私のミッションを達成すべく頑張ってくれた御仁にただただ感謝です
地蔵石の裏にはこう書かれています
「手を合わす心」
実際に手を合わす事も心で手を合わ事も今まで沢山あり
これからも沢山あるに違いない

**********************
********************

早朝、翔&迅を連れて夫とドライブに出掛けてきた
場所は自宅近くの天竜川沿い 
「YUKIはここで見ているだけだぞ」と夫

ポケットから出したカメラを構えるとファインダーに不意に振り向いた夫が居た
d0064859_14111928.jpg

「大丈夫だよ 私は動かないから」と微笑み返した

今朝はすこぶる体調も良く 朝食も美味しくて心で手を合わせました
意味深長なブログになりましたが
1週間ほど・・・入院した気分になってまったり時を過ごします

実際入院していてもベッド上でネットを使える時代ですものね
自宅謹慎が退屈したらそちらへ出歩くかも(笑)
[PR]
by r-petal | 2012-07-29 14:30 | Comments(26)
祭りを逃れて
13日と言えば一週間前
旦那様が55歳の誕生日を迎えました!

夕方テーブルセッティング
ワインは樽熟成2009年のメルロー(井筒ワイナリー)を用意して…
d0064859_16293166.jpg


夫の帰るコールを待ってから
信州産黒毛和牛ステーキを用意しました
d0064859_16302348.jpg

昨年の誕生日もステーキでした

量はほぼ同じなんだけれど(正確には3グラム多い)
ちょっと違いがありまして・・・それが お値段と部位(笑)

付け合せにジャガイモと
ニンジングラッセが付いたことで帳消しにしてもらいましょ(=v=)
d0064859_16332770.jpg


昨年同様食べてる夫の脇から撮影(笑)
d0064859_1634672.jpg


私は・・・昨年はマグロに納豆のぶっかけでしたが
今年は殻つきブラックタイガーのチーズ焼き
d0064859_16363390.jpg


調味料と日本酒にしっかり浸け込んでオリーブオイルで殻ごと焼いてから
ナチュラルチーズをのせて更にオーブン焼き
事前に温めておいた鉄板にのせてから
自家製のイタリアンパセリをのせて出来上がり
d0064859_16354488.jpg

あれ? 夫のステーキより手間暇かけてました(-m-)

殻と身がこんなに綺麗に剥がれるとまた作って食べたくなりますよね
d0064859_16374066.jpg

d0064859_1638288.jpg


毎年、師走になると大きな広島牡蠣が届いて母を喜ばせてくれていました
その母が亡くなってから5年経たった今もその味は毎年届くのです
今回は師走前にこの肉厚ブラックタイガーが届いたわけで・・・
送り主はひろさん!(^^)!

私たちは付き合い始めて何年になるのでしょう?
9年? 10年? それとももっと長い?
年月が経つにつれ絆が深まるのは互いに年を重ね
何時しか孫友になったからでしょうか(笑)

今回彼女からリンクしても良いよと言ってくれたので
ブログタイトルからどうぞ「いつまでも・・」
二匹のラブラドール、ジョン君&さっちゃんと可愛いお孫さんと暮らしています
画像がとっても綺麗なの(=v=)

宅配のお兄さんからその箱を手渡された時は
思わず口から「重!」と発してしまいました

そのわけは・・・・こんな氷のブロックになっていたからです
d0064859_164624.jpg

この氷のブロックに25匹も入っているらしいけど・・・

我が家で一番大きな器で水を入れて溶かしました
d0064859_16472090.jpg


ひろさんの話ではスーパーではこうやって届いた物を解凍して陳列するそうです
届いたその日(8日)は早速「炉ばた大将」を使って網焼きしました
d0064859_16483366.jpg


残りのエビ、次回はどんなお料理で頂こうかなぁ(=v=)

*******************
*********************
ねねと翔かな? それともみおと迅かな?
d0064859_17525283.jpg


こんな風に花火と仲良く出来ると良いんだけれど・・・
d0064859_17533746.jpg


今回のタイトル「祭りを逃れて」は去年と全く同じタイトル
今年もその時期がやってきました

旅準備は既に整っています
これらと(温泉セット)
d0064859_16494855.jpg



おやつを持って
d0064859_16501345.jpg


翔&迅を連れて明日は車中泊・・・さて行き先はどこへ♪
祭りと言うより花火を逃れてプチ旅行に行ってきま~す
[PR]
by r-petal | 2012-07-20 16:57 | Comments(36)
気が付けば・・・
先週のお話しですが
「洋服を見に行きたいんだ」って言う娘(次女)に付き合って一緒に買い物しました
勿論孫のみおも一緒

あれこれ店内を見ていると
「母さんもこれどう?」って娘に勧められてその気になって(笑)
2人でお揃いで色違いのマキシ丈ワンピを買いました
d0064859_1711810.jpg

★マキシ丈ワンピとは
裾がくるぶしまである長いワンピースの事で
10代からアラフォーまで、世代を問わず愛用されているようです

え?アラフォーまでなの? そうなの(笑) 
ど~でも良いんだけどギリギリのアラフィフで来年からアラ還の私^^;

前身のネックラインは良い感じなんだけど・・・

背中が開き過ぎ! また夫から何か言われそうなので
何か一枚着こんで隠さなきゃ(笑)
d0064859_1711429.jpg


             ***

頂き物の話が続きますがgooのひとことからのお付き合いで
四国の旅では残念ながら会う事が出来なかったタナさんから
果肉が半端ないゼリーセットが届きました

手前から寒づくり伊予柑 純正伊予柑 レモン ゴールドキウイと4種類
これは娘と孫たち用で
d0064859_17121772.jpg


私は七折梅ゼリー
丸ごとなので種もしっかり入ってました
d0064859_17125767.jpg


タナさん毎度ありがとね!
他に丸ごとトマトゼリーもあったけれど
d0064859_17132482.jpg
 
醤油をかけようかソースをかけようか(-m-)もう少し先の楽しみに


こちらも頂き物で、まるで宝石のルビーようです
去年は佐藤錦でしたが今年は紅秀峰という品種でこちらは甘みが半端ない!!
d0064859_17161779.jpg


昨年のさくらんぼは生で楽しんだ後、初めて果実酒に挑戦
ブランデーV.O.Pで浸け込みましたが今年は生で全て頂くことに決定!
d0064859_17453088.jpg

d0064859_17272320.jpg

実際このさくらんぼを果実酒にするには高級過ぎます

先々週の土曜日に遊びに来た父に
信州青りんごのゼリーに紅秀峰が入浴してるような茶菓子
でもそれじゃあ少ないだろうとお一人様につき5個追加(笑)
d0064859_1728643.jpg

d0064859_1729084.jpg

父さんは洒落たもてなしに目が点になっていました(-m-)

その夜のデザート用に二品種使いYUKI風カウボーイを作ってみました
d0064859_17315522.jpg

レシピは簡単
寒天で固めたコーヒーゼリーをフープロでクラッシュして
昨年佐藤錦で作ったブランデーをたっぷりと入れてから豆乳割するだけ
*何故フープロかというと・・・ゼリーが思った以上に固すぎたの(笑)
緑の皿に生の紅秀峰さくらんぼが陣取ってます
d0064859_1731797.jpg

この半端ない甘さのさくらんぼはYUKI家一族5軒に分けました
アメリカン・ブルーさん今年もルビーの宝石ありがとうございました!

             *********************
               ********************

以前のブログ「バラ三昧」で登場したbluetearさんとそのお友達のMさんは
6月13日と21日、二度に渡り石けん作り体験で我が家に来てくれました
もう一ヶ月前のお話しですみません(^^;

ドライブ好きのbさんは私が高速の出口まで迎えに行くよと言うと
「カーナビがあるから大丈夫!」と私では決してありえない言葉が返ってきました
実際彼女から電話があって玄関を出てみると3軒向こうのお宅まで到着してました(驚)
道路から結構分かり辛い所に我が家は位置しているのですよね 流石です

各自持参したエプロンとこちらで用意したゴム手袋をしてもらい
先ずはホワイトパーム油とココナッツオイルを湯煎で溶かしています
d0064859_1733554.jpg



次はちょっと危険な作業 
計量済みの苛性ソーダに精製水を加えている所
d0064859_17333212.jpg

Mさんはマスクとゴーグルをかけています bさん真剣にその様子を見てますね
あ!到着して直ぐにお出しした桜葉茶のカップ、流しに置きっぱなしでした^^;

オリーブオイルが入ったボウルに
溶かしたココナッツオイルなどを流し込み更に湯煎で41度まで上げます
一方精製水と苛性ソーダを加えた容器は氷水に浸けて41度まで下げます

bさんはその41度まで下がった苛性ソーダ水溶液を
3種のオイルが入ったボウルに少しずつ混ぜ込んでいます
d0064859_17342857.jpg


オイルとアルカリ液を加える事で石けんが出来始めます
2人はそれぞれのボウルを25分泡立て器でかき混ぜました
こうすることで脂肪酸と苛性ソーダの結びつきが促進されるようです

後は自動的にどんどんけん化が進んで行くはずでしたが・・・
予定通りに事は運んでくれず でもこの時は気付きもせず
25分後2つのボウルにラップをかけてランチに出掛けました

義父さん宅のすぐ近くのComachi Cafe屋(義父家には寄らなかったけど)
私だけこれをオーダー(笑) bさんがグラスに注いでくれました
d0064859_17365376.jpg



ランチセットのサラダとスープはおかわり自由
私のサラダ
d0064859_1738244.jpg


bさんのサラダ 
明らかに量に差があり 若いって事でしょうか(笑)
d0064859_17384978.jpg



私はえびとタラコパスタランチ
d0064859_17391213.jpg


bさんとMさんは私と同じパスタのハーフ量に
通常よりやはりハーフサイズの蕎麦ガレット 通称ハーフ&ハーフをオーダー
今回はブロッコリーとチョリソーのガレットだったけれど
d0064859_17404293.jpg



数か月前、姉と一緒に食べた時のランチは私もハーフ&ハーフで
ガレットは目玉焼きとマヨネーズの甘系のソースでした
d0064859_17493292.jpg


パスタは確か・・・ベーコンとガーリック味の何たらパスタでした
そしてその時のサラダにはちゃんとチュロスをチョイスしてましたね
あ!ノンは注文せず水だけだったのね(笑)
d0064859_17494930.jpg



話しを元へ
食事の後 石けんの様子を見に自宅へ戻りましたが
まだまだ型入れまで時間がかかりそうだったので光前寺へ向かった

光苔、撮影しましたが難しいです
d0064859_17524519.jpg



大杉に囲まれた参道を歩いて行くと本堂があり
d0064859_17531771.jpg
 


その脇には延命水を飲むことが出来ます
(昔ほど情緒がなくなってしまってますが・・・)

高さ17メートルの三重塔で塔内に五智如来を安置しているそうです

この寺ではるか昔飼われていた山犬 早太郎の像です
d0064859_1754349.jpg

d0064859_17542964.jpg



自宅に戻り、予定時間を過ぎても石けん生地は思うようにけん化が進んでいません
苦肉の策で生地を数分後毎、強くかき混ぜ
湯を入れたペットボトルを使って発泡スチロール内を温度を上げてみた所
Mさんのボウルが型入れ時になってくれたので次の作業に進みました

二人の希望はビスケット型の石けんとオレオ そしてマーブル石けんだったので
Mさんは小豆パウダーを使ったビスケットの生地り そして型に流し込んでます
d0064859_17565554.jpg



bさんは竹炭パウダーを使ったオレオの生地を型に流し込んでいます
d0064859_18255512.jpg


残った生地によもぎパウダーを混ぜてマーブル模様を作り長方形の型に入れました
この作業が終わった時には既に夕方
bさんの石けん生地は私がこの後引き継ぐことにして2人は帰宅しました

*けん化が思うように進まなかったのは
私が泡だて器での混ぜ方の強さを二人に上手く伝えられなかった事 
そして石けん作りはやはり均一した混ぜと強さが基本なんだと改めて学んだ私です
最近石けん生地を混ぜるのは専らシリコンの泡だて器を使っていました
bさんは以前使っていたステンレス製
Mさんはシリコン製 器具の違いにもけん化の進み具合に差が出たようです
d0064859_1758357.jpg


石けん生地の型入れ作業が終わったのは夜中の11時^^;
bさんはローズクレイでマーブル模様希望だったので
少しクレイを多めに使ってモールドに流し込んみ発泡スチロールに収めました
無事任務完了です(-m-)

24時間後の石けんの様子
d0064859_1805489.jpg


ラップを外すとオレオとよもぎ石けんに水滴が溜まっていました
d0064859_1812063.jpg

d0064859_1813796.jpg

これはモールド内の水分が石けんのグリセリンによって集まってきたもの
この石けんには保湿があるって証明ですよね!(^^)!
ん~~良い感じです

モールドの底は義父さんがくれたマイルド酒と
我が家の辛口を超えた辛口のパックを使用してます
d0064859_1821718.jpg


型入れから4日後、酒パックと石けんの分離です
d0064859_1824190.jpg


パックに付いている生地も立派な石けんの元 残さず集めて・・・
d0064859_1835480.jpg


丸めます!(^^)!
d0064859_1845631.jpg


***********
初めて我が家に来てくれたbさんとMさんと再会したのは6月21日
その日はしんわの丘バラガーデンと
ホテルランチを済ませた後我が家に立ち寄ってもらいました

いよいよ石けんカット
Mさんも緊張してご自分で型入れした石けんのカットしています
d0064859_1875682.jpg


勿論bさんも
よもぎのマーブル 可愛いですよね
d0064859_1883058.jpg



お二人の作った石けんはこの日からそれぞれのご自宅に持ち帰り乾燥されました
毎日石けんの向きを変え、我が子のように扱ってもらえたと思います

先日bさんから小物を使って素敵に撮影した画像を送ってくれました(=v=)
よもぎパウダー入り石けんは大理石風だそうです
d0064859_18181230.jpg


お二人ともビスケットとオレオ石けんの型をひっくり返したとき
その姿に奇声をあげていたっけ
d0064859_18185869.jpg


その石けんもbさんのお宅でこんな風に飾られているみたいです
d0064859_18193858.jpg


最後にbさんの代理で作った私のマーブルもMさんBさんの手でカットされて
今はこんな入れ物で乾燥されているようですね
d0064859_1820625.jpg

どの石けんももう少しで解禁日になります

私の新作石けんもラッピング作業に入りました
そのお話はもう少し先延ばしになりますが
次回は別のブログネタ(=v=)でお会いしましょう

気が付けば今月初のブログアップでした^^;
[PR]
by r-petal | 2012-07-16 18:27 | Comments(28)