<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
花吹雪とサイン会に…あれこれ  
相変わらず1ブログに色々詰め込んじゃいますが^^;

昨日お友達と桜で有名な高遠に出掛けてきました
勿論着物で(=v=)
d0064859_985767.jpg



見えないはずの浮世絵柄も無理に見せちゃったりして(笑)
淡いピンクの半襟は桜 草葉色の帯揚げは葉桜をイメージしています
d0064859_97994.jpg



大概の木は葉桜に変りつつ・・・でもまだまだ綺麗な姿です
d0064859_962264.jpg



花びら絨毯も綺麗でした
d0064859_9134781.jpg



水面に浮かぶ花びらも素敵
d0064859_9144897.jpg

d0064859_915821.jpg



園内のあちらこちらのこの看板が目につきました
d0064859_9155412.jpg


昨日のお目当ては
片岡鶴太郎さんと唐木さちさん(花道、茶道家)の作品を見に行くこと
その為に縫い上げた浮世絵長襦袢
(前日やっとピンク色の半襟を縫い付け完成しました)
d0064859_9175067.jpg



公園内で予期せぬ楽しい三つの出来事

一つはお昼に食べたこのお蕎麦 園内で食べれるとは思いませんでした
d0064859_919134.jpg

今年3回目の桜蕎麦(=v=)

二つ目は桜ソフトクリーム(本気で食べたいと思ったほど暑かった)
d0064859_921088.jpg



そして桜の花吹雪(クリックするともっと大画面で見られます)
d0064859_921299.jpg

強い風が吹く度 頭上からピンクの花びらが降り注ぎ 
襟足やバッグの中に飛び込んできました
雨ほどの桜吹雪は初めての経験 これも鶴太郎さんのお蔭ですね(=v=)

2時からのサイン会より随分早めに一度美術館を訪れ
d0064859_9221441.jpg

早速鶴さんの画集を購入して
サイン会の整理券をゲット お友達は45番 私は46番
鶴さんとさちさんの作品を拝見して
再び園内の桜を楽しみながら昼食を済ませたわけで

実際お会いした鶴太郎さんは想像通り小柄で細めの体系でしたが
182センチの長身だと自称しておりました(笑)

握手で差し出してくれたその手を握ると
ご自身が事前に言っていましたが本当にひやりとするほどの温もりでした
(左手でサインをして右手で握手してくれました)

サイン会では撮影禁止でしたが
その後のトークショーではビデオ カメラの撮影OK
d0064859_9235872.jpg



耳は鶴太郎さんの語りに傾け (大根が♥の形だと説明中) 
d0064859_9243580.jpg

半ば機械的にシャッターを切っていたのでかなりピンボケ画像がありましたが(-m-)
d0064859_1072058.jpg

d0064859_9265332.jpg



昨日は10時半から午後3時半までの5時間をここで過ごしておりまして
最後は茶店で冷たいお茶を飲み大満足で園を出ました
d0064859_928822.jpg


と・・・ここで終わりにすると食べ物ネタが少ないと言われそうなので(笑)

ここ最近きのこ料理にハマってます
信州には珍しい茸が比較的安価で手に入ります
特にタイムサービスで半額以下の60円

木島平のバイリング
d0064859_939521.jpg

一見エリンギにも見えますが太さは倍以上で傘の形がユニーク
別名「天使のきの子」だそうです(=v=) 

タジン鍋で他にジャガイモやトマト、広島産の牡蠣などを
バルサミコ酢とオリーブオイル他調味料でさっぱりで美味でした
d0064859_9404360.jpg



更にさっぱり味のハーブ塩コショウとナッツオイルだけでも美味しいですよ
d0064859_9415761.jpg



これがまたアワビのような触感なの♪
d0064859_9422816.jpg



最後はこれ
ハチミツがたっぷり入った…
d0064859_9425776.jpg



ウコンパウダーで色付けしています 
長女が作ってくれた消しゴムハンコを押しました
d0064859_9432590.jpg



メープルシュガー入りの…
d0064859_9435362.jpg



ローズクレイとピンククレイで色付けしました
d0064859_9441058.jpg



蜂の巣と薔薇の柄はテクスチャーシートを使いましたがもう一サイズ小さな…
d0064859_9455276.jpg


以上4月の新作石けんでございました
発送はGW明けになりますので石けんファミリーの皆様お楽しみに!(^^)!

*夫の帰宅後、自宅を出て3泊4日の車中泊の旅に出ます~
従って託児所&ブログも暫く臨時休業(笑)
本日もなが~いお付き合いありがとうございました
[PR]
by r-petal | 2012-04-29 09:55
胴吹き桜
前ブログから長襦袢の仕立てが進んでおりませんでした^^;
昼前父が帰ってから立衿付けの本縫いを始めたのですがただ今休憩中
どうしても今朝撮りたての桜をアップしたかったので(笑)

夫の会社でも4月から新入社員が加わりまして…
今日の仕事の後、その歓迎会だそうで…夕食時は私と翔&迅だけ(-m-)

さて…今夜は何を作ろうかぁ~~♪

…と言う訳で今朝、夫を会社まで送ってきました
わが家から夫の会社までは20キロ位でしょうか
その途中に桜で有名な公園と城跡があります

5月の枝垂れ桜までは花見は無理かなと諦めていましたが
夫を送り届けた帰り道、ソメイヨシノとコヒガンザクラを堪能してきました
お供は翔&迅(=v=)
d0064859_15204247.jpg

d0064859_1516340.jpg

d0064859_15171497.jpg

d0064859_15192182.jpg

7時少し過ぎ 流石に見物客は数人ほど 駐車場もがら空き状態

何時場所取りしたのか BBQと焼肉ですか(笑)
d0064859_15195275.jpg



高台から市内と南アルプスを暫く眺めておりました
仙丈は朝曇りでぼんやりとしか見えません
d0064859_15211327.jpg



ついつい頭上の桜花に目が行き 暫く見とれていると
d0064859_15222217.jpg

d0064859_15214155.jpg



太い枝の途中から新しい芽がそこらに誕生していました
d0064859_15244169.jpg

d0064859_152536.jpg



ふと翔&迅がいる桜の根を見れば…
d0064859_1526873.jpg

こちらも新芽が一杯 
d0064859_15271569.jpg

d0064859_15273346.jpg

胴吹きした花がやがて葉になり 長い年月掛けて枝に育っていくのかな?
この生命力、逞しいなぁ~

花見の時期、巣箱はお留守かな(=v=)
d0064859_15281139.jpg


再び駐車場に戻ると来た時より車が急に増えておりました(驚)

さて…和裁仕立てに戻ります♪
[PR]
by r-petal | 2012-04-21 15:31
タイトル 決まらず(笑)
この画像は…長襦袢の袖を縫っている所です(無双袖仕立て)
d0064859_1551996.jpg


何とこの浮世絵反物を購入したのは昨年の6月でしたね(笑)
(主役の反物が登場するのはブログの一番最後(苦笑))

ちょっと分かりずらいかもしれないけれど
後ろ身頃と前身頃の脇縫いが済んでこれから立衿(堅衿)を付ける所
ピンク色は衿布です
d0064859_15531226.jpg

着物じゃないから柄は表には見えないけれど
上前に良い柄を出したいのであれこれ検討中~

更に衿先布の柄はどうしようかなぁ~とか
写楽さんの絵柄…このおじさんばっかりだと…ちょっとくどそうだし(笑)
d0064859_15543215.jpg

本当は芸者さんを出したかったんだけど丁度衿の折り山になっちゃいました^^;

この襦袢は28日に袖を通したいので何としても今週中には仕上げたい!!!!

話ガラッと変わって(-m-)
整形外科受診後、外科外来に寄って診察の予約を取ってきた(4月2日)
看護師の言うのにカルテに書かれている主治医のコメントは
診察前にCT検査と血液検査を受けるようにと指示が書かれていたので
11日に造影剤を使って胸と腹部のCT検査と点滴の前に血液採取を済ませてきた
それらの結果は今日の受診で分かり
結果から報告するとCT、血液、マンモと超音波全て異常なし(=v=)

去年の検査で発見された肺の小さな白い影の大きさは変わっていなかった
どうやら悪さをする代物ではなさそうで一安心
出来れば来年の検査でもそのままの大きさで止まってて欲しいです

もう一つそのままで居て欲しいのが胆嚢結石(え??ですが)
こちらも悪さをしない胆石なようで
血液検査でGOT/GPTは範囲内だったけれど…大好きなお酒も控えめに(-m-)

整形外科受診で今回自分の体の事が分かってからまた人生観が変わった気がします
実際、日常生活にも変化が出てきて自分が一番やるべき事を実践しています
とは言え1つに絞れないのも事実で
1番はやはり自分の体力作り! 体が資本ですものね
次に生涯学習 
そして石けん作りと順位を決めた
勿論 夫や翔&迅以外に娘や孫の触れ合いも私にって不可欠
結構体力も必要だけど家族の絆は一番大切♪ 
父と義父は最後の最後まで腐れ縁(苦笑)

その腐れ縁の父と昨日、大手電気屋の駐車場で待ち合わせした
2年前かな?
その電気屋で今では入手が難しいカセットデッキを買ったことがあるらしいけど
直ぐ目の前にあるスポーツ店の場所が分からないと言うから電気屋で待ち合わせた^^;
この視野の狭さは私の25年後…あり得る事かもしれない(笑)

その店で父はハッピー(父の愛犬)と散歩用のウォーキングシューズを買い
私はジムで使用するフィットネスシューズを買った
(何やら茶色の物体が写ってますが(笑))
d0064859_15561022.jpg

実際父のシューズは私の2倍の値段でした(驚)

買い物は30分ほどで済み
「それじゃあ土曜日までバイバイね~~」では味気ない気がして
近くのマックで1時間ほどお茶してきた(笑)
父さんがこの手の店に入るのは初体験だそうで緊張してました(-m-)

さて…
近況はこれ位にしてブログをお休みしていた間の食べた品々アップ

封切はやはり季節物で桜蕎麦第二段
義父さんからもらった兵庫県姫路の干蕎麦 春爛漫を娘たちと♪
d0064859_1557557.jpg


この日は道明寺の桜餅付(漬物は自家製大根の甘酢漬け)
菊花は言わずと知れたみちみちさんから頂いた品
d0064859_15574076.jpg



桜御膳
(容器は陶器屋のガレージセールで手に入れた無料の器)
d0064859_1558916.jpg



週末は例の如く夫と一緒に食べた十割蕎麦♪
透明の袋だったので十割とは気が付かず^^;…茹で方を間違えちゃったので
蕎麦はチョチョ切れになっちゃった(涙)
でも蕎麦湯は最高!!!余った蕎麦湯は翌日の味噌汁に使いました
d0064859_15583554.jpg



年に一度の開放日がやって来て…
(夫は和歌山出張で一夜だけの独身生活(-m-))
この日から長襦袢を作り始めたわけで・・・・
前夜夫とお浸しにして食べたけど中は空洞 ストローみたい(=v=)
d0064859_1559985.jpg



何のお浸しと言うと…花山葵
d0064859_160368.jpg



独身日の夜はこの葉と1人前しかないこの生パスタを茹でて
d0064859_1602622.jpg



白いマカロニとパプリカやトマトを四角く刻んでパスタのお供 
d0064859_161084.jpg



富士山の形をしたマカロニはお米で出来ている珍しい品
みーとさんから頂いていました
d0064859_1612045.jpg


ソースはオステリアmamaさんから頂いていた小豆島のオリーブオイルと
豆乳とコンソメに藻塩を使ったさっぱり味
d0064859_1623455.jpg



これをぜ~んぶパスタと混ぜちゃって絡めて頂きました
d0064859_1632821.jpg



わさび繫がりの一品 これは昨夜のお酒のお供(笑)
お刺身は三重県のぼら
旬の菜の花のお浸しに…
d0064859_1644881.jpg



四角いのはチーズ ここにも花山葵の葉を乗せていますが
d0064859_1651163.jpg



何と山わさび入りのチーズ
ちょっぴり舌に辛さを感じる可愛いチーズも頂き物です!(^^)!
十勝産…北の引き締まったお味です
d0064859_1653130.jpg


★次回は優先順位3番目の石けん作りのお話しを(=v=)
[PR]
by r-petal | 2012-04-19 16:15
新スタート
この蕎麦…桜が満開になるまでとって置きたかったのだけれど
我慢出来ずに夫と先週末の昼に食べちゃった(笑)
d0064859_12453053.jpg

蕎麦を茹でている間 YUKI家のダイニングは桜葉の香りが漂っていました
信州高遠の桜蕎麦も美味しけれど出雲のそれも甲乙付けがたいお味でした
d0064859_12473366.jpg



桜の葉と言えばこれも季節物
能登宇和島の肉厚桜葉干しホッケ
d0064859_12494275.jpg

焼き熱でこちらもYUKI家のダイニングは桜葉の香りがいっぱぁい~♪

桜蕎麦を食べたその日の夕方大きな大きな生牡蠣が届いた
照明がちょっと暗くてうまく撮影されていないけれど広島のひろさんから!(^^)!
d0064859_1251630.jpg

(毎年大晦日に届くけれど今季最後の牡蠣も裾分してくれました)

私の手のひらに乗せると3本指がすっぽり隠れてしまうほどの大牡蠣
d0064859_1253198.jpg



勿論一粒目はレモン汁でそのままパクリ
d0064859_12535619.jpg



軽く陶板焼してパクリ 止まらないのが困りもの
d0064859_12545398.jpg



翌日は牡蠣エキスたっぷりの牡蠣雑炊(2人前の鉄鍋)
四葉の三つ葉を添えて(笑)
d0064859_1256594.jpg

お茶碗に盛りつけたら牡蠣一粒で埋まっちゃいました 
何とも贅沢な牡蠣雑炊でした

残りの牡蠣は一つ一つ小分けに冷凍保存してあるのでまだまだ楽しめます(=v=)
**************************
**************************
4月4日
保育園の入園式が行われ
とうごとねねもこの日から年長組になりました
来年はピカピカの1年生かぁ(みおも来年は年少さん)
孫4人は一族みんなの愛情を受けてすくすくと成長中

こちらはそう手をかけなくてもちゃんと自ら成長中
芍薬の芽も毎年ちゃ~んと出てきてくれるし
d0064859_1257109.jpg



去年父が強引に置いて行った(笑)行者ニンニク(ネギ科)の芽も出てきた
今年は収穫できるかな(-m-)
d0064859_1258227.jpg



昨年はこの苗木しか花が咲かなかったマローブルーも無事冬を越し
d0064859_12591663.jpg

今年は沢山収穫出来ると良いな!(^^)!
みんなに期待しちゃう欲張りな私

水仙に
d0064859_1312510.jpg



チューリップに
d0064859_1314844.jpg



スノーフレーク(鈴蘭水仙)
d0064859_1332778.jpg



ニッコウキスゲ
d0064859_1334815.jpg



これは…もうすぐ花が咲きそうだけど昨年何を植えたんだっけ?
d0064859_1341357.jpg
 


これは??? もう少し大きくなったら正体も分かるでしょ(笑)
d0064859_1344140.jpg


孫や植物に負けないように私も小さい事だけど今季から新しいスタートを切りました!
          
         ★★

病院のMRI検査で頚椎と腰椎のヘルニアが分かってから
この持病とこの先上手に付き合っていけるようこの一ヶ月の間
自分に出来るリハビリを自宅でコツコツと行ってきた結果
2日の受診で右手足の機能回復を認めてもらえて医師から運動許可がもらえた
正直嬉しかったです!(^^)!
早速病院の帰り道、ストアに寄ってジャージとTシャツを買っちゃいました♪

ずっと昔の話だけれど
20代の後半から42歳まで週3でエアロビクスを続けていました

42歳の夏
手術で右乳房、腋下のリンパ節切除後右腹直筋と腹部の皮膚を胸に移植したので
数か月間、腹に力が入らず帯も結べず暫く着物から離れた時期もありました
何とか復帰したくてフロアエクササイズから水中エアロビクスに転向 
最初は右手と左手のバランスが取れず水泳得意だったのに溺れそうになった(苦笑)

その内泳ぐ事が楽しくなりスイミングに転向
バタフライまで泳げるようになった頃 母の介護でジム通いを止めました
その事に何ら後悔もなくむしろ毎日入所先の母の側に居られることが嬉しかったっけ
同時進行で2人の娘も妊娠 出産 そして母と最近では義母の他界
もうすっかりエクササイズから遠退いてしまっていたけれど
父も義父もまだまだ元気そうだから
今後は自分の体がこれ以上老いないよう鍛えないとね

3日程前に施設に電話して一昨日の午後、体験教室を受けてきました
本格的な運動も6年振り 
色々なレッスンがあって今回はストレッチヨガ(30分)と初めてのエアロ(30分)
どちらも軽度な運動でしたが
ヨガも腰痛持ちには気を付けないといけない動作があるので
他の人とは違った姿勢でレッスンを受けてきた

どうしても日常生活だととっさの時に腰に悪い体制をしてしまうので
エクササイズを通して衰えた筋力を元気にさせて
無意識でも正しい姿勢を保てるようにと思っています

初心者エアロの方は久し振りにやって冷や汗タラタラでした(笑)
何種類かのステップを覚えなきゃならないのをすっかり忘れてました^^;
エルビス マンボステップ グレープバイン レッグカール Aステップ等々
これに手の動きが付くと…かなり怪しくなってきます
こちらは頭のエクササイズにもなりそう

週初めは美姿勢ウォーキングと太極拳を受ける予定
施設には温水プールがあるけれど
もう少し暖かくなってから水中運動と水中エアロビも開始予定

皆様の4月、どんな新スタートを切ったのでしょうか?(=v=)
[PR]
by r-petal | 2012-04-07 13:17