<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
豆腐容器
信州は朝から小雨がちらついています
わが家の庭もそろそろ寂しくなりそうですが
d0064859_16294324.jpg

6月中頃から色付き始めたすずらんの実が完全に染まりました
d0064859_16291211.jpg

d0064859_1714178.jpg

今年は例年にない沢山の実が残っています


お盆に刈り取ったラベンダー まだ花が咲いています
d0064859_16312832.jpg

ヨウテイと白いアロマティコ
d0064859_1632127.jpg

こちらも昨年より沢山のラベンダーワンズが作れました


もう終わりかと思ったオクラもまだまだ収穫できそうです
d0064859_16335281.jpg


マローブルーの花はもう収穫せず来年の為の種作り準備を始めます
d0064859_17214320.jpg

d0064859_16324579.jpg

マローは花が咲かない木の方が多かったです(何故でしょうか?)

そんなこんなで庭で過ごしていると
父とハッピー御一行が遊びにやって来た

今日の昼は父と乾麺の赤そばを一緒に食べた
(夫と中川の赤そばを見に行った時に購入)
d0064859_1636377.jpg


来年は花見の後 ここ で赤そばを食べるぞ!
あ!赤そば焼酎なんてあるんだ(ニヤリ)

******************************
今日のブログは豆腐容器のお話
d0064859_16375287.jpg



先ずは中味を食べなくちゃ!
と言う事で辛子明太子やら
メカブや蒲鉾などトッピングして頂きました
d0064859_16384731.jpg



お次はこの容器を使ってゼラチンゼリーを作りました
正式名はラズベリーのカルピスゼリー
Reikoさんのブログを参考に…全然出来栄えは違うけれど(-m-)
(型からゼリーを出すのがとっても大変だった(笑))
d0064859_1639378.jpg
 


本当はカルピスゼリーの前に作ったのがこれ!
d0064859_16445259.jpg

新作のマルセイユ石けんでございます!(^^)!
(こちらは型抜きがもっと大変でした(-m-))

同時に作った竹炭石けんなども解禁日を過ぎました♪
d0064859_1646272.jpg

d0064859_16464737.jpg

週末にラッピングを始めようと思います
皆様も良い週末を!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-09-30 16:56
赤そばの里
上古田で行われたそばの里での記念写真
d0064859_7421910.jpg

孫はねね&とうご→みお&せいなにバトンタッチされたけれど
大人4人は毎年同じ面ズ(=v=)

4年の間に各自ヘアースタイルや体系も変化してますね~
冗談抜きにかかは2007年よりずっと垢抜けてます(笑)

2005年、長女が嫁ぎ 翌年次女が嫁ぎ
2人の娘が懐妊して
母が長期入院中に初孫ねねが生まれ 
翌年とうごが生まれた4か月後に亡くなりました
今だから打ち明けますが形振り構っていられませんでした

母が亡くなったその年の秋から始まった赤そばまつりも今年で5回目
残念な事に今年は駐車場までお馴染みメンバー揃っていましたが
現地だけ強雨で花見は1日延期にしました(前ブログ記載)

今年はそんな理由で父と2人っきり…じゃ寂しいので
画像は過去メンバー全員参加にしておきました(-m-)
d0064859_7264126.jpg

驚いたことに毎年同じ場所にあった「赤そばの里」の立札がない…
でも確かに5回目も同じ場所で記念撮影しました(笑)

新しい週が始まってやっとその花のアップに辿り着きましたが
ん?…
週の始めって日曜日?それとも月曜日?
目の前にあったカレンダーを見ると日曜が始めになっているので
それに倣うともう3日目 早いなぁ~(汗)
相変わらずパソコン制限の日々が続いているのが近況です

逆戻りして先週の金曜日、秋分の日の第5回赤そばまつりの様子から

混雑を予想して朝8時半に自宅を出て父の車に乗り換えて現地に向かった
駐車場のすぐ近くにあるこの看板から
d0064859_744279.jpg



徒歩で200歩進むと更にこの看板があり
d0064859_7442985.jpg

ここから更に400メートル歩きます

ほんの少し下り坂で先のカーブを右に曲がると
d0064859_7453659.jpg



後は徐々に坂道を歩き続けます
d0064859_7465772.jpg



頂上に近付くと数人のカメラマンと出会いました
d0064859_750033.jpg



目の前にはこの景色が広がっています
d0064859_7504155.jpg

画像をクリックするともう少し大きなパノラマ画像になります
中川と上古田の一番の違いは広さは勿論、周りのこの景色です
民家は全くありません

昨年もそうだったけれどこの5年間でまた違った赤そばとの対面でした
★赤そばの画像はクリックすると大きくなります★

緑とピンクの絨毯の訳はあの台風で殆どの赤そばが倒れたせいです
d0064859_7521239.jpg

私は毎年色々な色の絨毯を見てきているのでこれもまた新鮮!(^^)!
上から見下ろした方が赤みがあります

後は言葉ではなく画像で感じ取ってください
★赤そばの画像はクリックすると大きくなります★
d0064859_7555462.jpg

d0064859_7581912.jpg

d0064859_822080.jpg

d0064859_80138.jpg
d0064859_805924.jpg

d0064859_824211.jpg



私は更に坂を上って歩きましたが親父殿はギブアップ
d0064859_834925.jpg



意地悪な娘は「ハッピー~~」
と呼ぶとどうなるか分かっていまして(-m-)
d0064859_854866.jpg

ハッピーに引かれて已む無く誰かさんも走ります


父さんにこれを見せたかったの!
d0064859_862772.jpg

赤そばの醍醐味はこの天辺からのパノラマ(クリックしてね)
肝心な親父殿は余り関心がなく・・でもまぁいいや

次回、6回目がどんな展開になるのか神のみぞ知る

どう咲くかはその年の天候で決まる 
一面ピンクの絨毯じゃなければ…それはやっぱりエゴイズム

そうではなくて
来年は一体何色の絨毯を見れるのか
そして誰とここを訪れるのか…
それを楽しみにまた1年を待ちましょう
d0064859_874683.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-09-27 08:20
駐車場まで行ったけど…
*「男の料理」に頂いたコメント返しは明日必ず(__)

現地の天気予報は曇り時々雨
自宅近辺は日も差していて絶対大丈夫と朝、翔&迅の散歩を済ませて
園児を送ってからやって来る娘たちの到着を待って菩提寺へ向かった
先に到着していた父と合流して
d0064859_17595221.jpg

母とピースの墓参りを済ませて上古田へGo!

所が箕輪町に入ると雨が降り出し
現地に近付くにしたがって雨足が強くなってきた

赤そば畑の駐車場で少し様子を見たけれど一向にやむ気配なし

私と父だけなら何とか蕎麦畑まで歩いて行けるだろうが
孫やハッピーの事を考えると引き返す勇気も必要だ

明日出直すことに決めて已む無い決断、引き返した
但し明日は娘たちの都合が付かないので父とハッピーと私だけ

自宅に帰る途中で今度は義母の墓参り
d0064859_1802042.jpg

これだけでも済ませることが出来て良しとしましょう

台風が去った後稲穂が倒れてしまっている田んぼもあり
(墓の周りの田んぼ)

よく見ていると何かが動いている気配
d0064859_1804654.jpg



鳩です
d0064859_1811664.jpg



雀です
d0064859_1821343.jpg

d0064859_1822627.jpg

d0064859_1824080.jpg

とっさの事で望遠からモードに切り替えるのを忘れてました

今日は色々に悔しい思いの昼の蕎麦(-m-)
d0064859_1831452.jpg

美味しかった!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-09-22 18:08
男の料理
昨日は敬老の日だったのですね
その日は孫から祖父母に何かしら気持ちを…と言う感覚があるので
今まで夫と私の両親には取り立てて何もしていません
その対象になる祖父母も私が生まれる前にはもう他界していました

まだまだ敬老を祝ってもらう年には程遠いですが
一応孫たちから似顔絵をもらいましたのでご披露します

ねねが描いてくれたとと&かか(つぶやき代筆ママ)
d0064859_1735361.jpg



とうごが描いてくれたとと&かか
d0064859_16231212.jpg

孫たちの運動会まであと4日 凄い楽しみです!(^^)!
昨年金メダルを手にしたので今年は祖父母競技には参加しません(笑)
**********************
日曜日、山に玉ころがしに出掛けていた夫から電話が来ました

「今どこにいる?」
丁度義父宅へ夕食のおかずを届けて戻ったばかり
さてこれからって時にもう帰ってくるとの事 
はや!2時でござんす

電話を切って暫くするとまた夫から電話が来た
「まだ早いから中川に出掛けてみるか?」

今度はにっこり笑顔で電話を切った後
大急ぎでデジイチの準備をした
念のためにコンデジもバックへ入れた

気温30度 とても翔&迅を炎天下に連れ出せない
ごめんね、今回もお留守番<(_ _)>

私たちが毎年訪れる蕎麦の里は箕輪町の上古田の赤そば
それより少し早く咲くのが中川の赤そば
中川には一度も足を運んだことがありませんでした 初訪問です

自宅から30分ほどの南下すると
すでに稲刈りが済んだ田んぼもちらほら
走行中の撮影は難しいですね
d0064859_16243044.jpg

この辺でも稲掛けは滅多に見られなくなりました 
美味しいお米になりそう
d0064859_1625654.jpg


今年は本当にあちこちに白そば畑を目にします
d0064859_16261426.jpg

水田が減ったと言うことでしょうか?
d0064859_16263628.jpg



現地に着きました
d0064859_16271586.jpg

 

おじいちゃんの先導で駐車場に車を止めましたが
d0064859_16275488.jpg

蕎麦よりビニールハウスの葡萄畑が一面
d0064859_16292412.jpg



ここから少しだけ細い坂道を上がってみると
赤そば畑が広がっていますが
上古田の赤そば畑とは少し違う風景でした
d0064859_16312021.jpg

d0064859_16313514.jpg

d0064859_1639288.jpg


上古田との違いは白赤と一緒に観賞出来ることでしょうか
d0064859_16321422.jpg


でもやはりここは赤そばより葡萄がメインかもしれません
(ビニールハウスの中は種類が違う葡萄畑です)
d0064859_16333428.jpg

藤稔とか(レインカット方式で育てているらしいです)
d0064859_1634754.jpg



多摩ゆかたとか
ワイン以外の葡萄の名はとんと知りません(笑)
d0064859_1635138.jpg

d0064859_16352225.jpg


赤そば畑のすぐ近くに白そば畑もありましたが
こちらはそろそろ実になり始めていました
d0064859_16362494.jpg


恒例の上古田の赤そば巡りを22日を予定しているのですが
台風が迫ってきていて…夕べから雨足が強いです
週末は既に予定が入っていて調整が難しくて
(孫の運動会に隣組のマレットゴルフ大会など)
何とか天気が良い事を祈るのみ…駄目なら来週に延ばします
それまで花が咲いていてくれるかどうか

自然相手ですから今から案じていてもどうにもなりませんので
さて・・・
そろそろタイトルの話を始めましょうか
夫が玉ころがしに出掛ける前の手料理です

わが家の畑で採れた緑の唐辛子をみじん切りにして
d0064859_16404871.jpg

農協からなるべく細くて柔らかそうな長ネギを買って来て(夫が)
男の料理「ピリ辛葱ダレ」を作っておりました

酒と味醂とお醤油の味付けのみで出来上がり~
夫は撮り直しをさせてくれないので一発勝負で撮影失敗ですね(笑)
d0064859_1642166.jpg

じゃあ行って来るぞと出掛けた後ひょいと流しを覗いてみたら…
使った包丁とまな板 ボウルなど全部置きっぱなし…
d0064859_16439100.jpg


最後の片付けまでが料理ですぞ~~!
…と怒った事も急な赤そばで帳消しになりました


引き続いて女の料理(-m-)
この日義父に届けたビーフシチューと
d0064859_17204845.jpg

金曜日はミートとナポリタンが合体したスパゲティ
これは遊びに来た父にも用意しておきました
d0064859_16453420.jpg

容器はお友達のみちみちさんからの頂き物♪
今まで色々な形の容器を送ってくださって
くれ好きの叔母にもおすそ分けした事もありました
(訪問するとあれこれ詰めてくれ容器は結局戻ってきますが)
今回のこの椀型容器は私たちの車中泊の食器になりそうです!(^^)!
こんな風に大活躍してますよ~ ありがとうございます

我が家のシチューには白いぶなしめじがたっぷり
その分お肉が少なめです(-m-)
d0064859_16474370.jpg

d0064859_1648610.jpg


スパゲティにもエノキたっぷり
我が家のピーマンと大葉もたっぷり(=v=) 
d0064859_16492430.jpg

きのこはお年寄りにも女性にも優しい食材です!(^^)!

さて、今年の松茸はどうなのかしら(-m-)
[PR]
by r-petal | 2011-09-20 17:25
好機逸すべからず
2日前 昼に娘たちと食べた素麺
d0064859_8121782.jpg

これは炭ではなく島原手延べ「イカ墨そうめん」です
そうめんとは思えない太さとしっかりとした歯ごたえ
未だ残暑が厳しいけれどYUKI家の素麺はこれでお終い(T_T)
素麺→うどんへバトンタッチしま~す
**********************
前ブログの続きです

ブログ友達 アメリカン・ブルーさんから
「電話出来る時間を」とメールが届いたのは8日の午後
早速お話を伺うとご夫婦で信州を訪れたいとの事
日程を聞いてびっくり! 仙台を出発するのが10日 
え~~2日しかありません(驚)

でもそれには深い訳がありました
日本中を恐怖と悲しみに追い込んだあの3.11地震
アメリカン・ブルーさんのお宅もその被害を受けた方です

私が今年石鹸つくりにこれほどまでに力を注いだのも
被災地からご主人の仕事先のアパートへ一時避難した時
私の石鹸が彼女のお供したと聞いたからです

ご自宅も
心も
まだまだ傷は癒えてはいないでしょうが
今がその時と思ったご主人から「信州に行こうか」
その一言で決まったようです

好機逸すべからず 
地震以外にも過去色々な困難をお二人で乗り越え
この地震でアメリカン・ブルーさんは更にお強くなられた

当初主人と11日に松本か諏訪辺りでお会いするつもりでいましたが
好機逸すべからず 私にもこの機が突然やってきたのです

いつもなら9時少し過ぎには携帯を残し2階に上がってしまうのですが
たまたま入浴時間が遅くなりその晩は起きてたのですよね~
居間に行くと携帯が紫色に光っていました

メールの送り主はbluetearさん
(義母の新盆にあの絵素敵なロウソクを送って下さった方です)
彼女はアメリカン・ブルーさんと10日にお会いすることになっていました

もし私がその日 茅野か岡谷駅まで電車で来られるのなら
駅まで迎えに行きますからご一緒にお二人をお迎えしませんか…

こんな内容でした

茅野市まで車で…と言われたらとても無理ですが
電車でなら私だって行けます!(^^)!

bluetearさんがくれた機を逸しては勿体ないと即、電話をかけました

夫にこの事を話したのは翌朝目覚めた時でした(笑)

ローカル線で電車に揺られて1時間後
bluetearさんが待っていてくれた岡谷駅に到着~

お会いするのは初めてですが
社会人の息子さんが居るとは思えない位お若くまるでお嬢さんでした!

道中とても話が弾んで曲がるべき道を通り越しちゃったり(笑)

待ち合わせ時間より早く着いたので
ドライブインに車を止めて高原探索をしました
休憩中のグライダーです
勝手に飛ばしちゃいました(-m-)
d0064859_8164125.jpg

d0064859_8182035.jpg


d0064859_819637.jpg


こんな恰好じゃなければお馬さんに乗れたのに(涙)
でも動いていないリフトにちゃっかりただ乗りしたり(笑)
d0064859_8193046.jpg



bluetearさんとツーショット♪
d0064859_8205190.jpg
 
bluetearさんのブログもどうぞ

更に道中「あ!顔出しがあった!」の私の一言で車をUターン
(顔出しで分かってしまうbluetearさんも凄い(笑))
d0064859_8213366.jpg

お蔭様で私の顔出しコレクションもまた1枚増えました(-m-)
bluetearさんも初顔出し体験 ご苦労様でした♪
画像送ってあげなくちゃ(笑)

目的地のオステリア白樺に着いて
アメリカン・ブルーさんご夫婦の到着を待ちながら
先ずノンアルコールを頼んだのは私
d0064859_8224372.jpg

bluetearさんはアイスコーヒーでした

アメリカン・ブルーさんご夫婦も到着~
アメリカン・ブルーさんのブログもどうぞ
お二人とも私のブログより詳しく書かれていて
特にアメリカン・ブルーさんのデジイチ高原画像は素晴らしです!!

レストランではパスタとピッツァそれぞれお好みをオーダーして
皆さんで分け合って頂きました
d0064859_8235679.jpg


ここはやはり詳細な食事報告ですね(笑)

画面右上のこのパスタ
アマトリチャーナ bluetearさんが選びました
やはりこのお肉が準主役でしょう!
d0064859_8251896.jpg

自家製の塩漬け豚肉(パンテェッタと言うそうな)

お皿に振りかけられた粉チーズがまるで雪(YUKI?)のよう(笑)
d0064859_827499.jpg



左上のパスタ
モンテマーレ アメリカン・ブルーさんが選びました
あさり・きのことトマトの色組み合わせが食欲をそそります!
どちらのパスタの器もとても可愛くて
ボウルのようなお皿に盛られて登場しました
d0064859_8275232.jpg



左下のピッツァ
フォルマッジオ こちらもアメリカン・ブルーさん
(どうやらご主人には選択権がなさそうな・・・(-m-))
白いこのビザはこのお店の一番人気のメニューだそうです

ほら…クリーミーなチーズが画面を飛出しワインを呼びそう…
d0064859_8284234.jpg

その誘惑に負けぬ様私は1切れだけで我慢(-m-)

右下のピッツァ
ハーブ海老と生ハムは私が選びました
具は勿論美味しいのは当たり前なんですがここ!
d0064859_8291876.jpg

この焼き具合と歯ごたえが何とも好きなの

デザートの盛り合わせ
d0064859_8305598.jpg


キャラメルソースを付けて食べるとまた別味に
d0064859_8342392.jpg

しか~し かなりお腹が一杯で…

そのわけ
アメリカン・ブルーさんご夫婦が到着する前に
すでに私はノンのビールをほぼ空けていまして
その後ご主人とさしつさされつで
結局計4本ほど空にしました(注いで頂いた方が多かった)
お腹の半分はノンでしたね~~(-m-)
あ!因みにご主人と私は同じB型でして
共通点は身体奉仕のタイプかと(笑)

最後のコーヒーを飲み終えてお腹が少し落ち着いた頃
プレイを終えた夫が(スコアが悪くかなり運動量があったらしい)
ゴルフ場から1時間ほど離れたレストランまで迎えに来てくれました

この画像無断拝借してしまいました<(_ _)>
d0064859_955832.jpg



数時間でしたが、まるで何時間も一緒に居たかのように
そして初めて会った方々だったのに
まるでもうずっと以前から知っていたかのような…
d0064859_9163844.jpg

d0064859_917249.jpg

ネットの不思議な魅力はこれなのですよね

はるばる仙台から素敵な機会を運んでくれたご夫妻
そしてここまで導いてくれたbluetearさん
皆さんのお蔭で私は貴重な時を過ごせました

最後に、快く迎えに来てくれた夫には本当に感謝です
ありがとうございました そして(続くよ)
これからもこんな突然の依頼があるかもしれないので
また よろしくお願いいたします
(実はこれを一番伝えたかった(笑))

帰宅後は前ブログで記したように居酒屋ほの字で過ごしておりました
居酒屋で小食だったわけ…ご理解いただけたかと(-m-)
[PR]
by r-petal | 2011-09-15 09:21
出会いの後の…
9月10日
前日の晩、思いもかけない誘いを受け
翌日素敵な場所で素敵な出会いに加わることが出来ました
d0064859_847141.jpg

そのお話はもう少し先延ばしにして…

ブログはその出会いから帰宅した後の出来事から

先ずは昼間留守番をしていた翔&迅の散歩に出掛けた
 
昼間夫はゴルフでかなり歩き
長時間の運転もあったのでこの日は紫式部コース
(父と歩く半分の距離)
d0064859_981324.jpg

道路沿いの紫式部 徐々に色の変化が楽しめます

散歩を済ませてYUKI家がよく行く居酒屋「ほの字」へ向かいました
この日はカウンター席
参加者は夫と私の二人だけ(笑)

お通しを持って来てくれたのはこの日夫とプレイした「けいさん」
厨房でつまみを作ってくれているのは夫のライバル「いわさん」
今日は余り周りがはっきり映らぬ画像にしてみました
d0064859_8462458.jpg

ピーマンを焼いて鰹節をかけただけなんだけど
昼間とても美味しすぎる食事をしたので(私だけ)ほっとしました

夫は先ず手羽先と餃子を注文したけれど
先に運ばれてきたのは私が注文したヤゲンの串焼き(笑)
d0064859_848631.jpg



続いて運ばれてきたのも私が注文した本日のおススメ、鶏塩焼き
d0064859_8483177.jpg


厚切りレモンをギュっと絞って 皮がパリパリ
d0064859_849172.jpg

私は結局2つしか食べれず残りは夫の胃袋の中(-m-)
改めて見ると美味しそう! 今なら全部食べられる!(笑)


芋焼酎黒の霧島をボトル(一升瓶)キープしてあるので
けいさんに薄めに作ってもらって
d0064859_8493177.jpg



通し皿とジョッキを返し
d0064859_8495442.jpg



ヤゲン軟骨の皿も返し
d0064859_8502227.jpg



あったかい枝豆を追加注文して
d0064859_8504857.jpg



鶏焼きもやっと完食し
d0064859_8511630.jpg



枝豆も平らげ
d0064859_8514591.jpg



芋焼酎グラスも空になった頃
タクシー(代行)がやって来たので帰宅しました
d0064859_8521274.jpg

前日はワクワクして寝れなかったけれど
この日の夜は幸せ一杯の気持でぐっすり寝ちゃってました

翌日は次女親子と高原へ(可哀想に長女の息子たちは結膜炎…)
その様子は画像からご判断を!(^^)!
d0064859_8532460.jpg

d0064859_853528.jpg

d0064859_8541452.jpg



あ!私がお昼に食べたのは山葵ピラフ♪
これはちゃんと説明しないと~~(笑)
d0064859_859447.jpg

遠くでツ~ンと感じます !(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-09-13 09:12
日曜日の訓練
早くアップしないと1週間が来ちゃう(笑)

エキサイトにブログを移行して6年と4か月経ちました
月にたった1回なんて少ない時があったり
29回(実母の命の記録)が最高だったこのブログも
ここ数年は月6回のアップが平均になりました
最近これ位のペースが自分の生活リズムに合っている気がしますが
少ない分どうしても1回が長めのブログになってしまう傾向が(笑)

そんなこんなで本日もよろしくお付き合いを<(_ _)>
***********************
YUKI家夕べの酒のつまみ(笑)
もずくの緑酢合え  豆腐のステーキ(胡麻油)
d0064859_14193821.jpg



食べる直前に
夫が嫌いなオクラを私はたっぷり入れて混ぜ混ぜして食するのが好き
d0064859_14203764.jpg



娘たちも大好きなオクラは前日のお昼にも登場
d0064859_14211975.jpg

石臼挽き蕎麦粉にさつま芋と山芋粉を練り込んだ代物と
薬味はわが家の畑で採れたオクラとストアで買った赤いオクラ
d0064859_14221714.jpg

芋焼酎とは違ってこのお芋ちゃんたちは
主役(蕎麦)をしっかり引立てたお味でしたよ

ミニ菜園の最後のオクラたちもこの間の台風を乗り越え育っています
d0064859_14225869.jpg


★ ★
今日のブログは日曜日に行われた防災訓練のお話
今年は例年にない訓練数があったのは3.11の地震の影響でしょう
7時に村内中にサイレンが鳴り
それぞれ指定された場所へ集まりました

こんなに雨が降ってても訓練延期しないのかな?との問いに
「災害は雨が降ってもやって来る」と夫 確かに・・・ね

夫が組の人数を確かめ班長へ報告 
続いて消防団が消火栓のつかい方の実地をして
各組3人ずつ代表で実際にホースを使って水の出し止めなど訓練しました

担架車の組み立て方 運び方も一通り実地した後近くの神社へ移動して
(参加者は三分の一ほどに減っていました)
人工呼吸のやり方 消火器のつかい方など訓練していましたが
私は奥の集会所前で婦人部の炊き出しの手伝いをしていました(曇り)

村から配給された無洗米は大きなアルミの釜で炊き上げました
1:先ずテーブルにラップを切って広げる係(2人)
2:炊き上がったご飯を湯のみに盛りつけラップの上に置く係(3人)
3:それを4の係に手渡す
4:小さく刻んだ梅を盛られたご飯に入れる係(1人)
5:そのご飯を6の係に手渡す
6:手渡されたラップの四隅を摘まんで握り飯にする係(4人)

d0064859_14255549.jpg

私は3番と5番をひとりで兼任していたのでかなり忙しかったです
何だかんだで162個のおにぎりを作り
それでも釜にはかなりご飯は余ってました
d0064859_14262728.jpg

初の炊き出しだったのでご飯の量の予想が付かなかったのですが
全区民が参加したら全然足りないはずです 

残り物を頂くのも役員の仕事で(8個) 
帰り道次女のアパートに寄って4個ほど分けてきました(-m-)

その帰り道の風物を紹介して本日のブログを終わりにしたいと思います

訓練場所の神社から国道を渡り村道を歩いていると
ふと気が付いたのが蕎麦畑の数 
d0064859_14272247.jpg

d0064859_14274093.jpg

毎年こんなにあちらこちらで見られなかったのに・・・・
d0064859_14284283.jpg

d0064859_1429429.jpg

私は赤蕎麦より白の方が好きです
d0064859_1431847.jpg



稲穂の頭も大分下がってきましたね
d0064859_14313781.jpg



その日の朝、消火栓訓練を行った場所(自宅前)をよく見れば
ニラの花が咲いていたのに気が付いた
d0064859_14325537.jpg

d0064859_15255729.jpg

余りにも身近にあり過ぎてその存在すら気が付かないなんて…らしいや
d0064859_145538100.jpg

d0064859_1456054.jpg

*************
孫の運動会が今月24日に行われるので
毎日スピーカーから先生の声や音楽が大音量で聞こえてきて
わが家の翔&迅が怖がってます(汗)
[PR]
by r-petal | 2011-09-08 14:42
今週も美味しく頂きました
9月1日 父が78歳を迎えた
当日会えなかったのでデコメアニメのメールを送ると
「ありがとうございました」
と相変わらず予測変換文字を選択して返信してきた(笑)

父の相棒犬ハッピーは今日、自宅でお留守番
ハッピーが来ないのを一番喜んでいたのは迅だろう(笑)

私は秋口に着るジャンパーとポロシャツを
d0064859_14593538.jpg

次女は今日のじいじの蕎麦代を出し
長女はじいじが欲しがっているサスペンダーを選ぶようだ

10時半にやって来た娘たちと父の到着を待って近所の蕎麦屋に向かった
父さんは大海老天せいろで、私たちはとろろワサビ菜蕎麦
1歳7か月のみお、じい様に負けない位上手に食べれるようになりました
d0064859_1504213.jpg



あ~~ぁ わさび好きの私にとって至福の時(-m-)
d0064859_1514390.jpg



祝い蕎麦を食べながら毎年の恒例行事(赤蕎麦畑)の話など(=v=)
日程はまだ未定だけれどこの行事を一番楽しみにしているのは父だろう

わが家でデザートに翔の頭より大きな梨を食べて
ハッピーが待つ住処へ戻って行った

*******************
8月最後の日 私の誕生日を友達が祝ってくれた

会食場所が何処なのかメールが届いたのは家を出る30分前で
着付けが終わる直前だった
「ビザビね 了解~」と返信

今回は頂き物づくしの姿で楽しい時を過ごしました

『紫根の着物』とでも言いましょうか
(アメリカン・ブルーさんの台詞頂きました<(_ _)>)
d0064859_15504341.jpg

先月出来上がった石けんと色が似ていますね
この着物はネットのお友達 みちみちさんからの贈り物
羽織丈の水屋着と一緒に昨年の晩秋に頂いたリサイクル着物の一枚です

もう一枚は船底袖で重ね襟が付いています
d0064859_1544157.jpg

普通袖に直して裄丈を出し・・年が変わる頃袖を通せそうかな?
どちらもポリエステルなので気兼ねなく洗濯機で洗えます
水屋着は義母にと退院を待ちましたが叶わぬ夢となってしまいました


紫根の着物に話を戻し
紫は黒の次に好きな色です みちみちさん、ありがとうございました

後姿 矢絣のポリエステル帯 
d0064859_1555620.jpg



簪はこの間作ったトンボ玉の一つ(前回は白で今回は赤)
d0064859_1561763.jpg



ぐるりと回って前帯姿
要の帯締めを飾ってくれているのはみーとさんから頂いた犬の帯留め
犬は中々見つからないので頂いた時は天にも昇る気持ちでした
みーとさん、ありがとうございました
d0064859_1564470.jpg



亡き義母の形見の草履に足を通し
d0064859_1572929.jpg

チラッと玄関の鏡を覗き、ほくそ笑みながら家を出たんだけど…な

友達との待ち合わせ場所は市立図書館
ネットから古書を買うようになってからすっかりご無沙汰だけれど
d0064859_158557.jpg

2冊の薄い洋書を借りてきた 作者の名前が良いわぁ~ 
Reiko Chiba(=v=)

お店の開店時間まで間があったので友達の家に立ち寄った

飼い猫ミーちゃん
d0064859_1592333.jpg
 
年のせいか(12歳)随分細くなってしまったけれど
食欲は逆に増えたようで性格も穏やかになった気がします
長生きしてねミーちゃん

Jさん手作りの花篭頂きました!
d0064859_15105566.jpg



小箱を開けると…
d0064859_15112342.jpg



同じく彼女手作りの銀のリング
d0064859_15122198.jpg

(制作途中で壊れてしまい5個目のリングだそうです)
今、左手の薬指にはめています Jさん今年もありがとね♪

レストランびざびは2度目(1度目は2009年1月)
d0064859_1513093.jpg


先ずはノンのお飲物をオーダー
Jさんはシンデレラ(グレープフルーツ・オレンジ・パインなど)
私はさくら姫(フランボワーズシロップとソーダ割)で乾杯
d0064859_15132973.jpg

フランボワーズって何?と思ったらラズベリーの事だったのね

生ハムとナスのサラダの後に運ばれてきたのはこれら
d0064859_1514887.jpg


小海老が程よい歯ごたえで
d0064859_15145294.jpg



えんどう豆のムースのその上にキラリと光る膜は
薄~いコンソメジュレ♪
d0064859_1516139.jpg



冷たいスープはカボチャ味で
d0064859_15163452.jpg



主菜は前回同様、真鯛のポアレ
レモンとハーブソースのあっさり味を選びました
シトロネットソースと言うそうな
(2年前のソースは白ワインとバターでした)
d0064859_15174310.jpg



肉厚真鯛はインゲンとカボチャに挟まれています
d0064859_1518826.jpg

d0064859_15412994.jpg



デザートはマンゴーのシャーベットにお茶プリン
チョコレートケーキを食べる頃にはかなりお腹が一杯になってました
d0064859_15203548.jpg



家に帰って着物を脱ぎ
洗濯ネットに入れる時に気が付いた

しまった!!(またかい)
どうもしっくりいってない気がしてたんです
d0064859_15214842.jpg

半襟に襟芯を通すのをすっかり忘れてました
(前回の祝い膳の時は別の長襦袢だったのでそっちに通したままでした)
幅太の衿芯はこれ1本しか持ってないのです

画像で確認してみると下前の襟 歪んでますね やっぱり(大汗)
d0064859_16365284.jpg

d0064859_15562373.jpg

紫根の石けん同様…またやってしまいました(涙)

みちみちさ~ん みーとさ~ん
次回はバシッと決めるからね<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2011-09-02 15:45