<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日の丸せっけん
4月10日と17日に型入れした石けんの解禁日がやっと来た!
手作り石けんを始めて1年と8か月 まだまだ学ぶ事ばかり

通常、私の石けんはピュアオリーブオイル72%使用で
これに泡立ちを良くするココナッツオイルや
固さを維持するパーム油を加えたマルセイユ石けんが多い

時にアボカドオイルやひまし油…なんて贅沢品も使うけれど

石けん作りを始めて初めて100%オリーブオイルの生地に
M&Pソープのコラボを試みた
これがその石けん
d0064859_13543441.jpg
 
解禁日の昨夜、切り端の日の丸石けんを使ってみた
泡立ちはマルセイユに比べると少ないけれど
真ん中のグリセリンでしっとり感がある

このデザインを作ったきっかけはあの恐ろしい地震と津波災害だった

応援の気持ちを石けんで表現できたら
d0064859_13572322.jpg

所が…これがそう短期間で出来るものではなかった

白地の生地は先に記したピュアオリーブオイルのみ
白さを強調できるようにホワイトカオリンを加えた
精製水と苛性ソーダの量も夏場の時期に合うようにさっぱりした出来栄えにして
赤地の太陽部分にM&Pソープを使ってみた

M&Pソープとは既に出来上がったソープの塊で溶かして流しいれるだけの石けん
透明のグルセリン石けんと聞けばピンとくるのでは?
今回これを使ったのには訳があって 
二種類の色を別々に作っていたら解禁日までに2倍の日数がかかってしまう

そこですぐ使用可能な透明のM&Pの塊を小さくカットして電子レンジでチン
d0064859_135938.jpg



溶けた高熱の石けん生地にレッドクレイで色付けして型入れ(翌日型から取り出した)
d0064859_1403041.jpg

d0064859_1404624.jpg



重さで赤い部分が沈んでしまわぬ様に割り箸や竹串で高さと位置を固定して
d0064859_1421123.jpg

白生地をゆっくりゆっくり流し入れた

発泡スチロールで保温して24時間後
問題発生!!

M&P石けんは空気中の水分を吸収する性質が強い事を忘れてた
そのお蔭で肌の保湿が保たれる分
湿度が高い今時期だと表面が常にこんな状態
d0064859_143276.jpg

ふき取りたくないけれど垂れてしまうし 勿体ない グリセリン(汗) 

石けんのカット後、何とか出来るだけ乾燥状態で熟成すること6週間

先ほどラッピング終了 
トレーシングペーパーにグリセリンが染み込んでしまったが
d0064859_1473725.jpg
 


白生地の熟成期が過ぎたのでこれ以上水分を吸わぬように密封した
d0064859_1491225.jpg



同時に作った小さな石けんたち
d0064859_14113151.jpg
 
こちらは赤丸を濃くし過ぎてしまったので日の丸石けんを断念してこの模様


この赤丸も空気中の水分を吸い寄せてます
d0064859_14154189.jpg



こんな具合にまだまだ完璧な石けん作りに達していないけれど
心は一杯一杯込めました!(^^)!

素敵だね 日本!(^^)!

もう数日で解禁日になるマルセイユ石けんも控えてます
d0064859_1439772.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-05-30 14:41 | Comments(12)
立てば芍薬 座れば牡丹 …
明日予定していたマレットゴルフ大会(隣組行事)を夕べ各家に中止の連絡を入れた
この一帯の降水確率は90% 明日は早朝3時から夕方まで強雨となっている

普段は庭咲きで楽しむ芍薬、サラベルを切り花瓶に移した
d0064859_837291.jpg




鉢植えのラベンダー(今季購入 アロマティコ2色)は軒下に移し
d0064859_839660.jpg



移動出来ない花壇のラベンダーはテーブルを2台並べその上にアクリル板を置いた
d0064859_8395394.jpg



YUKI家のラベンダー蕾情報 4種は昨年の厳しい冬を乗り越えてくれた
グロッソ
d0064859_8412344.jpg



アラビアンナイト
d0064859_842298.jpg



マンステッド
d0064859_8422877.jpg



一株しかないヨウテイ 
d0064859_8425115.jpg

開花が楽しみ(=v=)


一方昨年挿し木にしたアラビアンナイトも一冬越したら根が付いて鉢植えにした
d0064859_8441615.jpg

この品種は背丈が低いから長女へのプレゼント♪
d0064859_8435737.jpg




室内の別種のラベンダーも咲き始め アロマティコ 色はシルバーピンク
d0064859_8465693.jpg

d0064859_924029.jpg



そしてこちらはエレガンスアイス 何色かな?
d0064859_8494815.jpg



ブログの〆はやっぱり食べ物ネタ
もう旬も終わってしまったのでどうしようかと迷ったけれど…
初めてあく抜きに成功したのでその記録としてご紹介

毎年次女の嫁ぎ先から頂く筍は
時間が経ってしまうのでどうしても渋みが残ってしまっていた
今年は色々調べてこんな風に処理してみた


先端を斜めに切り落とし、実まで到達しない程度に縦に切込みを入れた
d0064859_854052.jpg



糠に鷹の爪を入れて水を加えて煮、沸騰したら弱火で2時間ほどぐつぐつと
d0064859_8541331.jpg

そのまま冷やして…

ゆがいた筍の外皮をむいてカット 姫皮は味噌汁に
d0064859_858377.jpg



穂先は煮物に(この時細く切った根元も穂先と一緒に煮込んだ)
d0064859_8595662.jpg



味付き根元で筍だけの味飯を作った あ~~美味しかったなぁ
d0064859_9144932.jpg



予告 6月1日 プチドライブで遠照寺(おんしょうじ)を訪れたいと思っています
立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花…
ここではどの花に会えるのかな(=v=)

皆様の地域の台風被害が最小限でありますように
[PR]
by r-petal | 2011-05-28 09:15 | Comments(12)
五月の行事
14日に受けた腫瘍切除手術から1週間後
病理結果を聞きに動物病院へ出かけてきた
脂質肉芽腫 そして組織は良性でした
ご心配頂いた皆様ご報告が遅れました
d0064859_16502188.jpg

術後少しは大人しくなってくれるのをちょっと期待したのですが
相変わらず孫のおもちゃに興味津々で持ち逃げするし壊すし(笑)
まだまだ元気なじいさん犬です

***********************


YUKI家にとって5月が一番大切な行事が多く
今月も25日が過ぎ、4つの行事を無事終えた

★1日はピースの三回忌だった
この日は物凄い雨風で墓参りを6日に延期した

(2008年治療を始めて小康状態だった頃の画像)
d0064859_16273285.jpg

今もピースの姿を思い出すと胸苦しくなる
ピースはYUKI家にとって原点 翔&迅が我が家に居るのもお前のお蔭

★3日は迅の誕生日 7歳になった
d0064859_16403669.jpg

普段は出勤する夫を見送りもしないのに休みだとその後をついて回る
翔以外の犬にはビビりっぱなしでハッピーとも未だに距離がある
そして翔の術中 借りてきた猫のように大人しかった
ピースは8歳の誕生日を迎えられなかったけれど
お前は もっともっと元気で傍にいておくれ

★16日が例の夫婦の結婚式で…既にブログアップしてあるので省略(笑)

★21日は母の祥月命日 五回忌
d0064859_1643202.jpg

丁度夫も休みの日だったので娘や孫たち
そして菩提寺で父と待ち合わせして墓参りをしてきた 
d0064859_16571496.jpg

d0064859_16565086.jpg

d0064859_16434759.jpg

かあさんが今の私と同じ年の時には私はまだ高校生
そう考えると、ねねたちと同じ年の孫の世話をしていた時は既に64歳
私は完全にかあさんの体力に負けてるね

そんなかあさんだったからこそもっともっと側にいてお世話をしたかったよ

かあさん、ピースと仲良くやってるかい?
私は…とうさんと何とかやってるよ(苦笑)
[PR]
by r-petal | 2011-05-24 16:58 | Comments(10)
29回目の…
フリー百科事典、ウィキペディアによると
結婚記念日は婚姻届を提出した日とある

あらま、届けを出した日なんて全然記憶にないし(汗)
あれ?二人で出しに行ったっけ?(大汗)
入籍日が分からないので
YUKI家の記念日は今まで通り式を挙げた日にしておこう(-m-)

**************************
昨日は朝から昼2時頃まで娘たちが来ていてガヤガヤと過ごし
娘たちが帰ると同時に私も外出した 
と言っても翔の術後初受診が済むまでは留守中に事故など起こると大変なので
自宅近くのストアと洋菓子屋で最小限必要な物だけ購入して急いで自宅へ戻った

たった20分足らずの外出中に宅配車が来たらしく 不在者連絡票が入っていた
直ぐに電話を入れると近辺だったそうで数分後に再配達してくれた

送り主はダックスのルナちゃんママ アメリカン・ブルーさん
サプライズボックスの中味は
d0064859_13251689.jpg

かつて見たこともない大きさと厚さの笹かまぼこと厚焼き揚げかまぼこ

それらを一目見てその晩予定していた2009年物のメルローを取りやめ

金箔入りのスパークリングワインに変更!
d0064859_13254597.jpg

あ…空瓶で<(_ _)>


底に沈んだ金箔は画像保管したけど(笑)
d0064859_13275671.jpg



ネットから中味がちゃんとある瓶をお借りしてきました 
d0064859_13434248.jpg

辛くもなく甘過ぎず控えめな味

メルローの話に戻るけれど
d0064859_1332411.jpg

夫のメインディッシュはラム肉の塩コショウ焼きだったので
赤ワインにしようと決めていたけれど
上質のイトヨリやスケソウダラのすり身の笹かまぼこなら
少し甘味のさっぱり系のワインが似合うはず♪

皮は歯ごたえがあって中はもっちり
d0064859_13343844.jpg
 
ワサビ以外に味つけなんていらなかった

それに私のメインディッシュはこれだし(=v=)
d0064859_1335279.jpg



綺麗に完食いたしました 
d0064859_13355358.jpg



デザートはこれ
d0064859_13365026.jpg
 
私がどっちを食べたか分かりそう(笑)

と言う事で無事YUKI家29回目の 食事会 記念日を終えました

2005年に結婚した長女夫婦は今年9月に鉄婚式を迎え
2006年に結婚した次女夫婦は7月に木婚式を迎える
何はともあれ両家 これからも末永く幸せに(笑)

勿論ブログをご覧になってくださった方々の結婚記念日に限らず
大事な記念日に乾杯!(^^)!

こんなに近日のブログアップなんてとんでもなく久しぶり(驚)

先ほどまで雷が鳴っていた訳がわかったわ
[PR]
by r-petal | 2011-05-17 13:48 | Comments(18)
お陰様で…
つい数時間前(3:30p.m.)撮影した翔です
d0064859_1652216.jpg


昨日病院へ迎えに行った時、縫合した患部をいじらないように
エリサベスカラーを付けられていたけれど
翔は全くその様子はなかったので帰りの車中で外した
途端に哀願するようにク~ンク~ンと鳴きだした

今日は裏庭で娘たちから母の日にもらったミニバラやベンジャミンの苗を
こちらは長女
d0064859_16531147.jpg


こちらが次女
d0064859_16542963.jpg

ひと回り大きな鉢に植え替えをしていた
d0064859_16545562.jpg



ストーカー翔は座敷から私の姿を見つめつつ
d0064859_16554161.jpg

うつらうつらとしながら初夏の風を楽しんでいた

翔の舌下腫瘍切除手術は土曜日、無事終わりました
当初1日入院の予定も術前の診察で腫瘍の大きさが最初より幾分小さくなったので
その日の夕方帰宅することが出来ました!(^^)!

今回の手術で気がかりだったのは一晩を病院で過ごす事だった
それが無くなった事だけでもお陰様、感謝です

翔は我が家に来てから過去2度ブリーダーに預けた事あります
2度とも2日間一度もトイレをしないというありさまで
迎えに行った時メガネが飛ばされる勢いで抱きついてきた子犬でした

以来、旅する時はいつも一緒です
4年前、母が亡くなった晩でさえ
翔&迅を迎えに行き、実家の庭で夫と交代で車に居ました
車中泊を始めたきっかけもこの翔&迅が居たから
旅先での行動は制限されてしまうけれどそれはそれで仕方のない事

今回、心配をしてくださった皆様にも本当に感謝です 
本当にありがとうございました<(_ _)>

土曜日の朝から今朝まで絶食 翔にとってこれが一番辛かったようで(笑)
獣医によると24時間続く痛みどめを使ってくれたので
患部に痛みや違和感がないのか食欲は以前と全く変わりなく 
これもお陰様です

吸収される糸で縫合したので抜糸はせず
切除した腫瘍は病理検査に出されます 
仮に結果が悪性であれば直ぐにこちらに連絡をくれるようですが
良性の場合は1週間後の受診の時に詳しい説明があるようです

龍淵寺の大杉の気を貰ってきたから大丈夫!(^^)!
翔の検査結果は何事もないと思っています

******************************

さて途切れていた旅の続きを

日にちを再び2週間ほど戻して…

遠山郷の駐車場を出発して向かった先は龍淵寺(りゅうえんじ)
d0064859_16594548.jpg

ここを訪れる度、観音霊水をペットボトルに入れてくる

雨も小降りだったので境内に足を延ばし地蔵様が守る観音大杉と再び対面
d0064859_1722662.jpg



前日ここに食事用の水を汲みに来た時にこの看板を目にした
d0064859_1732095.jpg

2年前にもこんな看板あったっけな?
雨脚が酷くなければ元気の気を分けてもらわねば! 

もしかしたら腫瘍の事も虫の知らせだったかもしれない
そしてこの杉の木の気のお蔭で
腫瘍も早期に分かり翔の手術も無事終えたのだと信じます


先ずは合掌一拝 鈴を鳴らして
d0064859_1763227.jpg



大杉にしがみつき
d0064859_177990.jpg



しめ縄を手に取り合掌一拝
d0064859_1795789.jpg



一同しっかり体に気を染み込ませ平谷村へ

最近化粧は走行中の車内で済ませる(夫の待ち時間も短縮するし)
揺れながらアイラインや口紅を引くのが上手になりました(笑)
そして前髪ストレートドライヤーはこのバッテリーを使って完璧
d0064859_17122390.jpg



下栗の里に立ち寄ったけれどスリル満点のドライブだった
窓から下を覗けば断崖絶壁…

標高800m~1100m 傾斜30度の山腹を切り開きそこに耕地や民家がある
実際道幅は車一台通るのがやっとでどうやって行き違いをするのか
d0064859_17131110.jpg

ビューポイントはこの看板(高原ロッジ)から徒歩で10分ほど歩らしいが
激しい雨の為、立て看板の画像を収めて行ってポイントを見てきたつもり
d0064859_17133141.jpg



下りも車内でドキドキ 途中の道には落石がゴロゴロ(警告板が至る所にあった)
ハンドルを握っていた夫は一般道路に出た時にどっと疲れが出たらしい

里から飯田市内に出て夕食材料を買い出しこの日の目的地へ向かう
平谷村の道の駅「ひまわりの湯」には昼前に到着 相変わらずの雨模様
d0064859_1714524.jpg


屋根付の駐車場に車を止め翔&迅の体をなるべく濡らさぬようトイレだけ済ませた

昼食は館内の食堂で済ませて夕食は駐車場にテーブルなど出して湯豆腐を作った
d0064859_1714452.jpg

ここでもちょっとトラブル発生
持参したガスの残量がちょっと怪しくなってしまった 
明日の朝、使えないと困るので湯を少なめにして
材料が食べ頃になる一歩手前で蓋をしてガスを止めて蒸した
d0064859_17151866.jpg

「あって当たり前」じゃなかったけれど被災地はもっと大変だったはず
随分日頃は勿体ない生活をしていたなぁ…

2度目の風呂はゆっくり入って今夜もラジオ、ワンセグが入らない生活
次回は電池式のミニラジカセでも持って来よう…
前夜ちょっと睡眠不足だったので9時には就寝
あ…日常とあまり変わらないか(笑)

旅三日目 5月2日
帰る日に雨が上がるってここの所多いパターン

土筆さんたちや
d0064859_17161463.jpg


タンポポさんたちが住んでる公園へ車を移動して朝食
d0064859_17182411.jpg



今回この旅の為に購入した翔&迅の旅用ハウス 
d0064859_17205777.jpg

地面が濡れていてもこれなら車外へ出せる
d0064859_17212322.jpg



前ブログで紹介した野沢菜粥とカップラーメンで朝食を済ませた
この時点でガスの残量は殆どなし 
ガス節約しなかったら朝食はどうなっていた事やら

旅の初日に寄った昼神温泉地へ再び立ち寄り遂に買ってしまった源平桃の苗♪
我が家の裏庭のサツキの中に植えた
d0064859_17275571.jpg



店主が言ってたこんな花は何年後に咲いてくれるかな♪
d0064859_18152468.jpg
 


帰路、風越山(権現山)の麓に湧き出る泉に立ち寄った

信州人で日本酒好きな人ならピンと来るかな(笑) 猿庫の泉
d0064859_17283251.jpg

ちょっと歩くけれどこの水からあのお酒が出来ると思うと軽~い足取り♪

名水百選の一泉のこの水を仕込水に使用して作られた純米吟醸酒がこれ
d0064859_1729261.jpg

夫も私も大好き♥


水芭蕉の花も身近で見れたし美味しいお水も飲めたし
d0064859_17302428.jpg

d0064859_17295998.jpg




下伊那は美味しい果実が採れる場所

この木の花は秋には
d0064859_1730519.jpg



美味しい梨にと変身
d0064859_17312315.jpg



そしてこの木も秋から晩秋には
d0064859_1733155.jpg



美味しい林檎に変貌
d0064859_17354840.jpg



そしてこの花はもうすぐ
d0064859_1737776.jpg



孫のお尻のようなぷりぷり桃へと成長します
d0064859_17375298.jpg



義父が大好きな下伊那名産、皮つき牛ミノを土産に…
d0064859_17384531.jpg

(5月3日 義父が我が家に泊りに来た時の庭での焼肉会の画像)

今年も夫と私、そして翔&迅の珍道中はさらに続くっぞっと♪

明日16日
私たちの結婚29周年を迎えます
日々感じることは互いに多々あるけれど
やっぱり旅は道連れ世は情け お陰様でそんな夫婦であります

今回も長々閲覧ありがとうございました
[PR]
by r-petal | 2011-05-15 17:54 | Comments(14)
珍道中
・・・の前に珍客紹介

ゴールデンウィーク中から毎日我が家の庭に来ていました
d0064859_1762489.jpg
d0064859_1765473.jpg

多分ヒヨドリだと思うけれど違っていたらこそっと教えてね

植木鉢の中には晩白柚(ばんぺいゆ)と林檎が入ってましたが
1週間も過ぎると林檎はほとんどなくなってます
d0064859_1782167.jpg
 
どうしても食べきれずシワシワになってしまった果実はおすそ分け
望遠レンズで撮影していますが緑のネットが邪魔していますね
d0064859_171036.jpg


最初はシャッター音で逃げてしまうほど警戒していたけれど
最近はちょっとフレンドリーになってくれたかな♪
d0064859_17102380.jpg


今日の信州の大雨で残った果実はもう食べれれないだろうな

***********************************
今朝レッスン前に動物病院に行ってきた
今回は予約のみなので翔はお留守番
先週キャンセルした腫瘍切除の手術を今週末の土曜日に再予約した
d0064859_17115263.jpg

少しだけ小さくなった舌下の腫瘍は期待を裏切りその後変化はない
マクロなので大きく見えるけれど腫瘍の大きさは5ミリ弱

いたずらに手術を延ばしていても結果翔のために良くないと…
それでも出来れば全身麻酔を避けられればと願ったけれど
何度も何度も夫と相談して獣医に委ねる事に決めた

***********************************
そんなこんなで車中泊の報告が遅れたけれど時を10日ほど戻して旅一日目へ

4月30日
昼神の花桃を堪能した後更に南へ 国道418号沿いにある蕎麦屋で昼食
d0064859_17141615.jpg



このお店に入らないと滝が良く見えなくて(笑)
とろろ蕎麦が出来るまで武田信玄縁の滝で・・・さぶ
d0064859_17164096.jpg

d0064859_17165319.jpg

d0064859_1717913.jpg



1日目の目的地は遠山郷
d0064859_17231455.jpg

毎年3月には河津桜を求めてこの地を訪れていたけれど今年は遂に見られない…
かと思いきや かろうじて間に合いましたね!(^^)!
d0064859_17183855.jpg

d0064859_17192155.jpg



散歩と買い出し(スーパーは1軒だけ)の後いつもの場所に車を止めて 
夫がテントの準備
d0064859_1721385.jpg

d0064859_17274937.jpg



バッテリーからマットに空気を入れてベッドの準備完了
d0064859_1724319.jpg

d0064859_17253692.jpg



道の駅かぐらの湯でのんびり1時間ほど入浴後
ちょっと早目の(早過ぎか(笑))飲み会 小雨です
d0064859_17291524.jpg



夫はジンギスカンで
d0064859_17301158.jpg



私はササミのしゃぶしゃぶ
d0064859_1732846.jpg


あ!これも食べたっけ
d0064859_17333112.jpg



散歩と二度目の入浴後
携帯のワンセグもラジオも使えなくて…思えばこれが始まりだったかも(苦笑)
世界フィギュアで安藤美姫4年ぶりに金メダル…を一人見入ってました
d0064859_17342185.jpg


翔&迅も熟睡でした
d0064859_17354649.jpg

d0064859_17361197.jpg



5月1日旅2日目 所が翌朝…
前夜、テレビの見過ぎでバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませ~~ん
誰のせいってあたしか(苦笑)

でもでも再三、半寝の夫に確認を取ると
「大丈夫 大丈夫 そんなことでバッテリーはあがらないよ」と
そんなことで上がったんだよ~~ だから半分は夫のせい(笑)

慌てても他の車中泊組はまだ休んでいるので先ずは腹ごしらえ
d0064859_17373157.jpg

アイスボックス中で冷たくなった梅の握り飯を
紙パックに入れて熱湯を注ぐと即席お粥の出来上がり
d0064859_1740696.jpg

あ!これ3日目の朝食粥 野沢菜にぎりの画像だった


テントをたたんでから
夫はブースターケーブルを取り付けて救助者を探しに出掛けて行った

最初に駆けつけてくれたのが湘南ナンバーのベンツのお兄さん
ボンネットを開けてブースターを接続しようとしたら 1つしか見当たらない
湘南ボーイと夫は結局接続場所が分からず 敢え無く断念
役に立たずに申し訳ないと逆に謝られてしまったが
雨の中協力してくれたその気持ちがありがたかった 感謝感謝


気を取り直して
トイレから出てきた親子連れに救助を頼むと「忙しいから」と断られたらしい
ん~~そのお父さん
息子にかっこいい姿を見せるチャンスを逃したんじゃないかな


三人目は前日会話を交わした静岡の夫婦で同じ様に車中泊していた
夫婦のお供はコーギー犬 病気治療中で3日毎受診しているらしい

夫は一番頼み辛いと最後まで遠慮していた
と言うのは
荷物は運転席、助手席に山積み状態で
私たちに協力するには先ずその荷物を片付けなくてはならない
にも関わらず、快い返事をくれた

お蔭で無事充電が済み旅を続けることが出来た

この夫婦の姿 困った時ほどどう自分が行動すべきか学びの時だった
いつか誰かのために…

小出しにするわけじゃないけれど丁度時間となりました~~<(_ _)>
続きは樹齢500年の大杉のお話から こうご期待(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-05-10 18:09 | Comments(12)
バラ科サクラ属の…
今年初の車中泊 
目的地はお馴染みの長野県最南端の遠山郷(静岡県境)と平谷村(岐阜県境)
最近どうか雨君・雨ちゃんとお友達になりつつあり(苦笑)
一日目の夕方から翌日は雨に降られた

旅の途中で立ち寄った昼神温泉地
バラ科サクラ属の花は花桃 観賞用なので実は食べられません

デジブック初挑戦です
プレミアム会員ではないので30日で期限切れになります

Published by デジブック

花桃の源平は一つの木に白・ピンク・赤と別々の花が咲きます

今日はこの花のアップのみで旅の様子はまた後日

ゴルフに出掛けた夫のGWも後1日で終わる ヤレヤレ(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-05-04 13:18 | Comments(10)