<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
再び最初から
昨年12月29日に購入した新しいデスクトップPCは
d0064859_150189.jpg

入院していた義母の体調が思わしくなく箱から出さぬまま新しい年を迎えた

義母は1月3日危篤そして他界
葬儀の後今度は自分の体調が思わしくなくやっと睦月の中頃箱から出し
少しずつ少しずつデータを移行し始めやっと使いやすくなった頃故障した

2月22日の朝、電源を入れると修復を促すメッセージが現れそれを実行すると
ブルーバックエラーが表示されWindowsが起動しない
出掛ける用事があったのでやむなく強制終了をした

久しぶりにアビーに会った
d0064859_1504463.jpg

彼女は私が今まで出会った中で一番フレンドリーの猫ちゃん
朝の出来事で青息吐息の私を少し楽にしてくれた

出先から戻って早速カスタマーサポートの指示であれこれ試したが結果は同じ
翌日の昼、使い始めて1ヶ月と1週間で今度はPCが入院する羽目になった

言い訳になるけれどまさかこんなに早くに故障すると思わなかったので
使い始めてからのデータはハードディスクに移動していなかった

短期間だったけれど画像を含め大事なデータは一杯あった(涙)

25日、メーカー側からメモリーボード不具合によるWindowsの起動障害の為
ボードを交換し初期化して送り返しますと電話が来た

担当者の声が余りにも機械的で誠意が感じられず
(確かに彼女の責任ではないにしても それは重々承知していても)
つい厳しい口調で一言(二言かもしれない)文句を言った後
メーカーからデータ復旧会社を通してから初期化すべきだと滅茶苦茶発言も(苦笑)
それが無理ならとにかく早急に作業して返却して欲しいと告げた

私の口調に恐れ戦いたのか・・・・
3月2日到着予定が一昨日の土曜日(26日)の午前中に戻ってきた(驚)

*********************************

10年振りでお雛様を出したのは2月上旬
d0064859_1534320.jpg

夫や娘、孫たちとワイワイ騒ぎながら飾ったその様子もしっかり画像に収めてPC保存 
d0064859_1541261.jpg

d0064859_154273.jpg

それも全部消えてしまったので昨日人形たちだけ撮影し直したが
機会があったら仕舞う前にもう一度集合写真を撮りたいな

そしてただ今、みおの初節句祝いの品を手作り中
d0064859_1544878.jpg

出来上がりましたらまた披露します(*^^)v

3月5日 
みおの初誕生日と初節句の祝い膳が楽しみだなぁ~~♪
その様子も後日のお楽しみに !(^^)!

先週末、近所のおばあちゃんが亡くなり(97歳)
組長なので出勤した夫の代わりに喪主と一緒にお寺へ向かったり
あれやこれやでインターネットとメール以外の設定は済んでいない
また最初からボチボチと進めていきます
[PR]
by r-petal | 2011-02-28 15:12
きっかけは折り込みチラシ
午前中、歯科治療を受けている長女の留守中、せいなの子守♪
d0064859_1654648.jpg

7か月を過ぎ、最近はゴロンゴロンと寝返りをするようになった
明後日は別の病院の受診があるので再びせいなの子守かか(笑)

一方次女はただ今みおの卒乳真っ只中
胸の張りが辛いらしく婦人科へ受診に行った

私も明後日の午後 風邪で延期した歯科受診と
時間が出来たら木曜日に眼科へ行ってきたいな

何かYUKI家の女人は病院巡りになってます(苦笑)

*****************************
満中陰の前日(土曜日)に無事義母の忌明け法要を終えた

数日前からあろう事かまた微熱が続き
夫から病院に行けと言われていたがそんな時間もなく
代わりにやっと出来上がった自家製生姜パウダーを飲んでいた
d0064859_1674915.jpg


法事当日の早朝、汗で衣類がびっしょり濡れ、目が覚めた
41度と少し温めの長風呂をした後、三日続いていた熱は下がった

黄泉路へ向かう義母に守られたのかな…

今回のブログはこの日の為に作り替えた念珠の話

記憶があいまいだけど二七日(ふたなのか)の頃だろうか
娘親子、夫と忌中法要で義父宅へ訪れた時
義母の形見分けとして気に入った宝石類を保管して欲しいと言われた

私は幾つかの指輪とロングの貝パールネックレスを頂いた
指輪もサイズが違うので小さくしないと使えないので
袋に入れ引出しにしまっておいた

数日後
新聞のジュエリーショップの折り込みチラシに目が留まった
d0064859_16961.jpg

へぇ~真珠の念珠なんてあるんだ!

じゃあ義母のロングネックレスはこれに作り替えてもらおう!
実は4年前、母が亡くなった時にもロングの貝パールネックレスを父からもらい
それをこのショップで3つの普通サイズのネックレスに作り替えてもらっている
d0064859_1613735.jpg

3つのネックレスは2人の娘と私で母の形見として葬儀などに身に付けている

早速チラシの店に問い合わせてみたら
念珠はネックレスと違い特殊加工なので外注扱い
従って1つ15,000円の加工賃がかかると言われた

本真珠の念珠が9,800円で買えちゃうのに貝パールでその値段はちと…高い!

念珠って作るの難しいのかな?…と色々調べてみたら
案外私にも出来そうなことが判明(ニヤリ)

天然石やら房などネットから購入して、一輪数珠を作ってみた
d0064859_16113154.jpg

主珠には余っていた母の貝パールを使い、天珠はアメジストを使用
初作なので反省点が一杯(笑)
出来上がってみるとこれもなかなかの念珠 
YUKI家のミニ仏壇で手を合わす時に使おうっと♪

念珠を作っている時にふと思った事だけど
母の形見のネックレスのお蔭で
以前使っていた私のネックレスの出番がないのを思い出した
d0064859_16135236.jpg



そこで娘たちには私のネックレスを加工して念珠を作ろうと思い立ち 
d0064859_16163246.jpg



親珠と天珠にキャッツアイを使い 石の色に合わせてピンクの房を付けてみた
d0064859_16191684.jpg

多分娘たちの念珠が一番安価な主珠(パール)だと思う(笑)

さてさて手も大分慣れてきたのでいよいよ大作に挑戦

冒頭の念珠のチラシに戻るけれど
義母の形見のパールを使って正式な二輪数珠を作りたかった
d0064859_1621084.jpg

主珠の数は108個
数の由来は108の煩悩を消滅させる功徳があるらしい

親珠と四天珠は水晶を使った
d0064859_16224580.jpg


細かいことを言えば宗派によって数珠の形も持ち方も違う
実家は曹洞宗で我が家は浄土宗 経も全然違う
でもそんな事はどちらでも良いことだ

忌明け法要時、娘たちも私もそれぞれの母親のパールを使った念珠で寺に向かった
d0064859_1623372.jpg



その後の会食ではほとんど席に付いている時間もなかったが
d0064859_16305549.jpg

食事をカメラに収める時間はあった(≧m≦)
d0064859_16312049.jpg

d0064859_16314137.jpg

d0064859_16322044.jpg

d0064859_16333362.jpg



2時には自宅に戻り着替えてから…

d0064859_16342182.jpg

翔&迅の足の裏の毛のカットを済ませて
d0064859_16353539.jpg



夫の依頼で夫の念珠の天珠を母親のパールと付け替えた
d0064859_1637195.jpg

その日の作業はここまで(笑)

義父も天珠の部分を付け替えたいと言っていたので暫く念珠作りが続きそう♪
[PR]
by r-petal | 2011-02-21 16:56
犬と着物と洋菓子など
良いタイトルが浮かばずそのまんま<(_ _*)>

ここ数日の雪かきには夫も私もかなり体にきた(笑)

加えて今年は組員10軒の隣組の組長兼
33軒の会計の役が回ってきたので結構忙しい

2度目の大雪が降った一昨日の晩、各家にその旨を電話連絡して
昨日は早朝6時に隣近所の人が集まって国道までの道の雪かきを行った

夫と私は5時半から自宅前の雪かきをして
夫がその道路の雪かきをしている間に朝食の握り飯と昼食の弁当を作った

明日は年1度のリサイクルゴミの収集当番もあって
6時25分までには現地に集合
従って明日の朝食、翔&迅の分は用意するけど夫はご自分で(≧m≦)

*****************************
翔&迅にとって雪は遊びの対象 文部省唱歌の「雪」じゃなけど 
狭い裏庭を駆け回っていた その様子をどうぞ(*^^*)
先ずは大はしゃぎの迅坊
d0064859_9485959.jpg



d0064859_9495537.jpg




d0064859_9504552.jpg



そんな大雪の中休み、普段の行いが良かったのか日曜日は晴天♪
手作りの友チョコ(アーモンドと柿のブランディー漬け)をくれた友達と
d0064859_9521775.jpg


着物の裾を汚すことなくお茶会を楽しんできた

今回袖を通した着物は去年購入したリサイクルの正絹小紋
d0064859_1002854.jpg


毎度の事ながら裄丈が短くて3cmほど自分で出した
紬地を黒染めにして筆書きの柄を金銀色で重ねてある
d0064859_1005764.jpg


薄紫の八掛がお気に入り
d0064859_1014964.jpg



帯はお馴染みのかがり名古屋帯
d0064859_1024176.jpg


今回の集いはケーキ、アイスクリームと紅茶で約二時間の時を過ごした
d0064859_9532535.jpg



今週末、義母の四十九日の法要には再び黒の喪服に袖を通す予定
悲しみの着物のはずなのに
実母の時もそうだったけれど、帯を締めると粛然となる

今年も一回でも多く着物に袖を通したいな
[PR]
by r-petal | 2011-02-16 10:13
三日続きの…
昨日は長女の誕生日 28歳になりました
誕生日に食事をするとクレイジーパフェが食べられる…
d0064859_152349.jpg

と書くと「あ~~例のあのレストランね」と気付く方も多いはず(笑)
昨日のランチは赤ワインソースのハンバーグと例のパフェでプチパーティー
参加者は以下の面々 ねねととうごは保育園で不参加
d0064859_156436.jpg



2日前
義父とギフト店に立ち寄って
19日に行われる四十九日の法要の引き出物選びをしてきた

その帰り道、義父に誘われ市内の蕎麦屋で昼食

生姜とわかめが器一杯で麺がみえません
d0064859_1572423.jpg



私好みの味付けの温かい蕎麦を食べた
d0064859_1575660.jpg



この法要が済むまで毎日義父宅へ通い続けようと思っているが
その後をどうしたら良いのか正直、私は思案している

義母の遺品整理も大体終わり
最近、焼香後は義父とコーヒーを飲みながら
雑談や法事の話題で1時間ほど時を過ごす事が多い

外出序にとあちこち回っていると半日はあっという間に過ぎ
帰れば帰ったで我が家の用事があり
その間に娘たちや孫たちが来たり父が来たりで
1週間もあっという間に過ぎているのが現状

週末の午前中に夫と私が義父宅へ行くのは今まで通りとしても
父さんの様に週に1度我が家に遊びに来たいのか
時々我が家に泊りに来たいのか
生前の様に私が週に1度義父宅を訪れて欲しいのか
その点は法事が済んでからまた決めるとして

3日前も寺と法事の用事で出掛けた序に義父と昼食を共にした
この店、蕎麦は茶蕎麦しか扱っていない
生前義母は大概鴨南蛮饂飩かソースかつ丼を食べていたっけ

この日、私はいつものなめこ茶蕎麦ではなくとろろがたっぷり
d0064859_15112026.jpg



やはり主役の蕎麦は昨日同様、具で隠れてました(笑)
d0064859_15124691.jpg



気が付けば三日間も昼は外食が続いていた

そう言えば5日前は義兄の十三回忌の法要後の会席で
ふぐのから揚げやら
d0064859_1514755.jpg



ちょっと肉厚の牛しゃぶに
d0064859_15142614.jpg



当然、刺身も食べたし
d0064859_15151357.jpg



鰤焼きの後は
d0064859_15155931.jpg



少しだけ食べた鮟肝
d0064859_15181844.jpg



鰈の煮付もあったし…
d0064859_15185689.jpg



さすがに最後の穴子ご飯は持ち帰ったけれど
完全に食べ過ぎですね(汗)

予告ですが13日 六七日(むなのか)の焼香を済ませた後
着道楽の集いに小紋着物で参加しようと計画しています
この会の参加は今回で最後、来期は更新しない予定です
ケーキとコーヒーのみだけど自宅での昼は控えめに…っと(笑)

もう一つ今度はつぶやき…
今年、新しいパソコンに変えてから画像付きのブログは今日が初めて!
Windows7…扱い辛いです
今までのやり方が一部使えなくなっているので
画像添付で4回もフリーズしてログオフ(涙涙涙涙)

こりゃアップを頻度にして慣れるしかないですね(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-02-10 15:32