<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
金風の中で
先週の土曜日の朝 乳腺炎で高熱を出した長女を病院へ連れて行った
大事に至らず熱は直ぐ下がり賢くんの仕事が終わるまで我が家で休んでいった

昼前に次女親子が迎えに来てくれて娘の長男とうごと私
5人で秋の駒ヶ根高原へ出掛けてきた
(その間ゆっくり休ませてあげたいという次女の姉思いの案)

平地より少し低めで爽やかな金風が吹くこまくさ橋
幼いカップルが仲良く手を繋ぎ…(笑)
d0064859_7165033.jpg

d0064859_11565094.jpg


橋を渡りきると紫式部が出迎えてくれる
d0064859_7175783.jpg



アイスクリームも仲良く分けて(とうごの残った分を)自宅に戻った
d0064859_7183921.jpg

d0064859_723456.jpg



今年生まれたみお(7ヶ月)&せいな(2ヶ月半)もこんなに大きくなりました
d0064859_719148.jpg

この二人があの二人の様にこうやって遊ぶ日も来るかな
d0064859_7214759.jpg



翌、日曜日 家で過ごすには勿体無いくらいの秋晴れ
義母宅を訪れた後夫と翔&迅を連れてふらりと金風に誘われてドライブ

5ヘクタールのコスモス畑は…
d0064859_7254321.jpg

一部見頃を過ぎた種類もあったけれど
d0064859_7273955.jpg

他はチラホラ開花し始め見頃は来月

長野県ではお馴染みのスポーツ、マレットゴルフ発祥の地
d0064859_7312427.jpg
 

千人塚県立公園で夫が作った梅肉にぎり飯を食べて
d0064859_7315869.jpg



途中道の駅に立ち寄ると他県ナンバーの車が駐車場を陣取ってました
d0064859_7321936.jpg

何と言う車でしょう? 彼らも金風に誘われこの地に来たのか♪


今年の山葡萄ワインの素の生長を確かめ(笑)自宅に戻った 
d0064859_7331212.jpg



更に翌日の月曜日 姉の家に遊びに行った
一般道を避けて近道の林檎畑を走行 

5月見かけた林檎の花も
d0064859_7334095.jpg



金風漂う中、枝もたわわに色んな種類の林檎が一杯

紅玉かな?
d0064859_736351.jpg



つがるかな?
d0064859_736555.jpg



しなのゴールド?
d0064859_7371730.jpg


どれも美味しいけれど楽しみはこれから*^-^*
霜が降り寒さが増すと食べ頃になる林檎
今年はサンふじとふじ(違いは無袋栽培か有袋栽培)どちらを選ぶかも楽しみの一つ♪
[PR]
by r-petal | 2010-09-29 07:47
赤そばの里
南信州は昨夜から激しい雨と何度となく雷が鳴っていた
雷に負けじと時折「ドンッ!ドンッ!ドンッ!」と音物花火が上がる
当然我が家の翔&迅もその音たちに怯え私の膝の上に避難している状態

今日の夕方駒ヶ根市、大宮五十鈴神社例祭を夫と見に行く予定でいるけれど
今後の雨の様子で出掛けるのは中止になるかも

昨日の昼間はそう暑くもなく過ごしやすい天気だったのに…

********************
10月22日水曜日

2007年、母が亡くなったその年の秋
父を連れて娘達と孫達と初めて上古田の赤蕎麦畑を訪れた
駐車場から少し距離を歩くけれど坂を上りきったその先(標高900m)には
目の前に4.2haの赤そば畑が広がっていた

父・私・娘・孫 4世代が揃ってそば里を訪れるのも今年で4回目
d0064859_7554164.jpg

頭数は変わらないけれど とうご&ねね から みお&せいな にバトンタッチ

9月になっても異常な暑さと激しい大雨で倒れてしまったのか
例年のピンク一面の絨毯にも段差が見えた
d0064859_7561235.jpg

そして花の色も従来の鮮やかなピンク~薄ピンク~白と種々
d0064859_7564018.jpg

毎年眺めてきた私としてはこれもまた新鮮に感じた
いずれにしても自然が織り成す美しさを暫く堪能してきました
d0064859_757783.jpg


マクロで撮影した可愛いそばの花はこちらをクリック


毎年同じ場所での記念撮影
d0064859_7583851.jpg


何だかんだ言ってもやっぱり秋ですねぇ
d0064859_7591249.jpg



青いあさがおと
d0064859_7593119.jpg



ちょっぴりコスモス♪
d0064859_8034.jpg



数日前ネット検索をしていたとき偶然見つけたTsutomuさんのHP
昨年の赤そばの写真を編集したスライドが見れます
Tsutomuさんの許可を頂いてありますので素晴らしい画像を堪能ください
[PR]
by r-petal | 2010-09-23 08:22
敬老の日
お昼に次女と「あきたこまち麺」を茹でて食べた
この麺は秋田県産あきたこまちを半生麺に仕上げたもの
お米だからあっさり麺つゆと鰹節で頂きました
モチモチしててほんのり甘いのが特徴
d0064859_16331827.jpg

コチニール色素が含まれているのでピンク色しています
d0064859_16305355.jpg


夫は祭日関係なく出勤
昼食後直ぐに娘たちも帰って行って…静かな敬老の日を過ごしております

私が祝われる日はまだまだお先(笑)

*******************
その日より2日早い18日、夫の両親に感謝の気持を♪
何処かで外食する予定だったが
義母さんの足の具合が良くなくて近くの食堂から出前を取った

夫と義父は豚カツ丼で義母さんはラーメン
私は親子丼を選んだ 凄い久しぶりに食べた気がする
きのこに大きな玉ねぎ 蒲鉾が入ってました
d0064859_1623174.jpg
 


翌19日、私の実家へ向った
翔&迅とハッピーが一緒に居られる場所といったら高速道路のPA
d0064859_16243656.jpg



父と夫は天麩羅蕎麦
あいにくきのこ蕎麦がなかったので私は卵で…
d0064859_16254865.jpg

両家共に安上がりの昼食ですんじゃった(笑)


未来の老人はこんなのを見つけるとつい撮っちゃうのよねぇ~~
d0064859_16261185.jpg

d0064859_16262836.jpg


プレゼントなんて何もいらないから
一回でも多く会いに来て欲しい・・・それが願いの老人さんたちでした
[PR]
by r-petal | 2010-09-20 16:40
金曜日の年寄りたちへ
昔「金妻」ってドラマあったよね(笑)それのパクリ(* ̄m ̄)

金曜日、毎週恒例の客人
人一(父)と犬一(ハッピー)が数時間我が家で過ごし昼前ご帰宅
毎週何かしらのおかずを手土産に渡しているけれど今日は煮物
そしてもてなしは黒豆麦茶ではなく

ルピシア それも仙台限定オリジナルティー
d0064859_14412746.jpg

甘~い香のドライいちごの果肉と茶葉は潰し砕き丸めたCTC茶になっていました
名は「伊達いちご」と申します お洒落~♪

そして茶菓子はラスク
d0064859_1453733.jpg

パンじゃないの! シュークリームの皮の新食感 しかもカリカリ!
d0064859_1454449.jpg

この二品はブログのお友達アメリカン・ブルーさんから頂きました

私たちを結び付けてくれたのはあのマローブルーティー
d0064859_14555888.jpg

可愛いルナちゃんのブログに是非お邪魔してみてください


スライドショーで孫たちの運動会を一緒に見た後久しぶりに記念撮影
d0064859_1504495.jpg

スリーショットも全くジッとしていられず…
同じ位置に戻しても二歩前だし(笑)
d0064859_151462.jpg

再び戻してもまた二歩前だし
後のおじさん犬たちはさすがに微動だにしません
d0064859_151218.jpg



やっと撮れたと思ったら あら~~三ワンの目の色が反射してます
d0064859_1514327.jpg

何やら網膜のタベタムと呼ばれる領域がそれぞれの光に反射させるようだけど
特に翔が怖い(∩_∩;)

ちょっとオレンジ目(翔)黄色目(迅)と赤目(ハッピー)の補正をしてみたら・・・・
d0064859_1523100.jpg

今度は翔の顔がおとぼけ顔になった(汗)


補正と言えば最近のプリクラ(?)
劇的にキレイに写るという物があるようで
先日長女親子と一緒に遊んでみました

出来上がり画像を見て驚愕!!!!
d0064859_1523267.jpg

これは絶対・・・全て不自然でしょ(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-09-17 15:24
金メダルのゆくえ
柔道世界選手権、第4日目(昨日)日本女子が金銀を独占しましたね~*^-^*
女子48キロ級決勝は日本人同士の決勝!
浅見八瑠奈さんおめでとうございます

お話は土曜日の晩
夕飯の片付けをそっちのけで夫と二人で柔道のテレビ観戦
世界選手権、日本男女通算100個目の金メダルは果たして誰の手に…

どの選手も過去の悔しさや痛みを乗り越え素晴らしい試合でしたね
特に、松本薫さん
鋭い目でモンテイロ選手を捕らえて見事に金メダル獲得
同時に100個目の金メダリストに輝きました

夫は「松本!101個目の金メダルおめでとう!」と言った
違うよ 100個目だよと私が言うと

「100個目の金メダルは松本選手より先に今日YUKIが取ったろう」と言った
思わず大笑いしたけれど
とうご&ねねの初運動会と誰かの健闘振り(謎)夫にも見せてあげたかったな

**********************
9月11日土曜日
YUKI家は早朝3時10分からお弁当つくりに追われていた
前日、夜11時まで下準備した次女と「おはよう」ではなく
「ねむ~い」と挨拶(笑)

重箱一重ねは 散らし寿司のお稲荷さん♪(皮は少し薄味にしました)
二重ねは画像がないけれど蛸めしを巻きにした
d0064859_8123986.jpg



三重ねは甘~い卵焼きとさっぱり出汁巻き卵と可愛い面々♪
d0064859_8125962.jpg



四重ねは見た目今一だけど一番人気だった餃子の皮の揚げ物
(中身はチーズと大葉巻き納豆)
d0064859_8133715.jpg



五重ねは一族大好物の酢豚(今回は豚肉1.7キロ使ってあちこちにお裾分け)
d0064859_8141030.jpg



六重ねはじゃが丸コーン
d0064859_8143231.jpg



夫は穴が開いてしまったいなりずしや
端っこの卵焼きなどを食べて渋々出勤して行った
(年間カレンダーでは休日だったけれど急な出勤日になってしまった)

5時半、賢くん(長女の旦那)と渓くん(次女の旦那)が場所取りに出掛け
8時、大荷物を車に積んで保育園へ向った

駐車場で賢くんの妹さん親子(未満児組)&ご両親と渓くんのご両親と合流
大人10人と子供5人が勢揃いしました

開会式の二人の様子 
ねねも長~いお話に疲れたのか(笑)
d0064859_8152018.jpg



一方、とうごは何故か泣き出し先生に抱っこされました(汗)
d0064859_8155231.jpg



☆プログラム1番 準備体操 笑顔のねねに比べ
d0064859_816215.jpg



とうごは依然として泣いていました
d0064859_8164849.jpg



☆プログラム2番 年少組みのかけっこ
1組目、立ち直れないままとうごは先生に手を引かれ走りました
d0064859_8182285.jpg



2組目に走ったねねは余裕の1着
d0064859_8185657.jpg



☆プログラム3番 未満児と年少組み 親子競技
パパとの競技がきっかけでとうごは俄然元気になりました(笑)
d0064859_819295.jpg



☆プログラム5番 綱引き
とうご&ねね 頑張りましたが2敗でした
d0064859_8203251.jpg



☆プログラム6番 じいちゃんばあちゃん野菜取り

賢くんのお父さん&渓くんのお父さんと共にかかも参加
「取った野菜はくれるのか?」と渓くんのお父さん(笑)

娘たちも私たちも全く事前に競技内容は分かっていません
結局本物の野菜は登場しませんでした(笑)

ルールは円の中の紙野菜を奪い合う、椅子取りゲームみたいな競技
(撮影は次女)
d0064859_822469.jpg

じいちゃんもばあちゃんもかなり真剣で私も後ろから押されて転びました
が…紙野菜はしっかり奪い取ってました(* ̄m ̄)
d0064859_8212994.jpg



数回目、ふと気が付くと賢くん&渓くんのお父さんも居ません
4人のじいちゃんと1人のばあちゃんが残りました
d0064859_8231059.jpg



いよいよ3人 白帽子は園長先生だそうで…
d0064859_8235049.jpg



最後の戦い!1つだけの紙野菜はかかが握っていました!!!
d0064859_8241558.jpg


破れかけた茄子野菜を手にかかは本部席前に連れて行かれて表彰式 
大きな大きな金のメダルを首にかけてもらいました

ここまでは良かったけど…やはり私 
やってしまいました(TmT)

インタビュー時「誰の園児のおばあちゃんですか?」と聞かれ
「×××と○○○のおばあちゃんです」と答えた私

意気揚々と座席に戻ると拍手喝采
そして次女から一言
「かあさん、とうごとしゅりのおばあちゃんですっ言ってたよ」( ̄□||||!!
しゅりって・・・・孫ではなく娘の名でした(激汗)
ねね…ごめんね

気を取り直して
☆プログラム8番 ねねも
d0064859_825224.jpg


とうごもボールを落とす事無く無事任務完了
d0064859_8254683.jpg



☆プログラム9番 園児みんなの踊り ソーラン節
年長組の演技の間待ち時間二人の笑顔が一杯
d0064859_828138.jpg



☆プログラム10番 ママたちも白熱な戦い
d0064859_8284226.jpg



☆プログラム11番 玉入れは2回とも赤組さんの勝利
d0064859_8311648.jpg

とうごは玉を数個確保して次々に投げるタイプ(笑)
ねねは狙いをゆっくり定めるタイプと判明

40分の慌しい昼食後
☆プログラム14番 パパたちの綱引きは迫力ありました
d0064859_8321994.jpg
   


☆プログラム15番 親子踊り
我が子を見つめる娘の笑顔が・・・
d0064859_8341871.jpg

むか~しむかしの幼かった娘たちの運動会と重なり…
かかのカメラレンズは濡れました

        ★
        ★
        ★
        ★
さて、あの特大金メダルのゆくえは・・・・と言うと
かかの留守中、絶え間なくスピーカーから流れる曲に震えていた翔&迅に捧げました
d0064859_8325380.jpg

[PR]
by r-petal | 2010-09-13 08:45
かか あんと~
タイトル(笑) 意味不明ですよね
謎解きは徐々に♪

9月から我が村内もフレッツ光エリアになり工事が始まり
我が家は昨日無事工事が終わりました
画面のスピードはそう驚くほど変わっていないけれど
YouTubeが途切れる事無く見れるようになりました!

そこで!
工事完成祝いに(笑)
ず~と宝物にしていた動画をご披露します

と...言っても私が録画したわけでもなく
こんな短い動画はADSLでも途切れる事があるはずもなく(笑)

動画のタイトルはブログタイトルと同じく 「かか あんと」です
はっきり写っていない所にまた素人らしさが(苦笑)


余りにも短すぎて????ですよね
注釈をしないと理解できないと思うので 
先ず過去ブログで成り行きを把握していただいて(* ̄m ̄)

当時2歳のねねが私の作った洋服に礼を言っている動画でした
ありがたい娘心です(2008年12月次女撮影)

事情が分かったところでもう一度どうぞm(_"_)m

これを機に少しずつ動画などブログに貼り付けようかなぁと思うかかでした(笑)


次!

足です これは見れば分かる(笑) 
11月で9歳になります
d0064859_16482459.jpg


カメラを引いていくと…
d0064859_1649150.jpg


更に・・・
d0064859_1650099.jpg


別荘で気持ちよく寝てます
今日は雨で運動会の予行練習の音楽も流れず快眠の翔なのでした~

ねね&とうごの運動会は今週の土曜日
前日次女は我が家に泊まり込んでお弁当作りをするようです
今日位涼しいと良いんだけどなぁ

あ!祖父母競技参加予定(=v=)
[PR]
by r-petal | 2010-09-08 16:55
喜寿祝いのハプニング
今年喜寿祝いをしたのは夫の父と私の父

1月25日 義父さんの誕生日
次女親子も一緒に炙り焼専門の店でお祝いをしたら
d0064859_1762493.jpg

その店の支払いを私たちに払わせてもらえなかったので
d0064859_1774177.jpg

翌日義父さんの大好きな久保田シリーズの純米大吟醸の万寿をプレゼントをした
この時のハプニングは義父さんだけ焼肉の晩お腹の調子が悪かったらしい

そして今日
1日に喜寿を迎えた父には8月に血圧計をプレゼントした
この夏の暑さが関与しているかもしれないが血圧が高目で薬を処方された
几帳面な親父はその日から血圧数値の記録を残すようになった

その血圧計は久保田の万寿よりすこ~しお安かったので(笑)
娘たちも誘って村内の寿司屋でランチをご馳走することになった

3日前に寿司屋の座敷を予約した時
「巻き寿司のかんひょうをカッパに変えてください」と依頼した

予約時間11時40分
我が家にやってきた父の車でお寿司屋へ

先ずはサーモンサラダ
d0064859_1791147.jpg



モズクとキノコの椀物と一緒にお寿司が運ばれてきたけれど…
d0064859_1793847.jpg



父は中寿司 私たちは並(中だと食べられないネタがあるので)
これは依頼どおりだったが、巻きはかんびょう

予約時に巻きネタを変えてもらった事を伝えると「お待ちください」と言ったまま
5分過ぎ 6分過ぎ…

父はどちらでも良いと食べ始めてしまったので厨房へ向った
「もう手をつけてしまったので…」と言うと 
姿は見えず「すぐお持ちします」と声だけ返ってきた

ミスを指摘すべきではなかったのかなぁ 

それから暫くして大葉が入ったカッパの巻きが運ばれてきた時は
私達ももうにぎり物を食べ始めていた
d0064859_17111112.jpg


間違って出されたかんぴょう巻きは捨てられてしまうだろうと話し合いの結果
娘たちが食べちゃった
私は自分のにぎり物を父に食べてもらってかっぱ巻きに専念(苦笑)

今夜 夕飯はそう食べられないだろうな

あ!これ最後に出されたデザート
d0064859_1713985.jpg


おあいそはお互い大変丁寧に済ませたけれど
当分この寿司屋には来られないなぁ(*≧m≦*)

一時はどうなるかと心配したお祝いも無事終了
d0064859_17194910.jpg

撮影した画像、家に帰ってからプリントアウトして父に渡した
父さんお寿司の食べ過ぎでお腹壊さないと良いけど・・・・
[PR]
by r-petal | 2010-09-03 17:36