<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
近況報告
ナンバー2の孫、とうごと
ナンバー4の孫、せいなはママと一緒にYUKI家に同居中
(予定では8月22日まで)

せいなは3日前体重が2,800グラムになりました*^-^*
d0064859_14563987.jpg

とうごは一昨日から泣かずに園に通えるようになり
金曜日、先生と一緒に初めて笑顔で手を振ってくれた

母さん…
園児だった二人の娘は母さんが作ってくれた海苔弁当と
外から心配そうに見つめていた母さんの顔が記憶に残っているんだって
私の事をとうごは覚えていてくれるのだろうかね?
一時的でも、再び母親代わりを出来て得した気分♪
でも…一時的で十分だわ(笑)

**********************
一方、我が家の長男犬 翔はただ今ケージレスト中
d0064859_14581297.jpg

と言っても動物病院で行うような厳重な方法ではないけれど
排泄の時と就寝以外はすぐにケージに戻して運動制限

ひとりじゃ寂しいだろうとこんな珍客も侵入しているけれど(笑)
d0064859_14591311.jpg

状態は徐々に回復傾向
d0064859_14595087.jpg

脱ケージも近い


事の起こりは週初めの月曜日の早朝
一緒に起床する翔が立ち上がろうとしない 夫と顔を見合せた
そっと床に置くと何度か伸びをした後床に座り込んでしまった
食欲はいつもと変わりない 排泄も何とか自力で済ませた

とうごと翔を車に乗せ、園に送ってから動物病院に向った

レントゲン写真から疑わしい箇所が一つ見つかったが
極端に狭まった骨間隔ではなかった
MRIがある病院はこの辺にはないので
断定出来ないが軽度の椎間板ヘルニアと診断され
痛みを抑えるステロイド注射と抗生物質を3日間続ける内科治療を受けた

お陰にその治療効果があったので引き続き運動制限と
サプリメントのプロアントゾンを朝夕服用することになった
この薬に関しては長期服用になるので獣医と相談してネットから購入する予定でいる

例え翔はもう大好きなボール遊びや激しい運動は出来なくても
自分の足で移動出来、自分で排泄出来るのであればありがたい事だ

11月、翔は9歳を迎える
一足先に私も来月犬年齢で9歳になります 
今年だけ翔と私は同じ年(笑)
お互い元気で一緒に一杯を思い出を作らなきゃ...ね*^-^*w
[PR]
by r-petal | 2010-07-31 15:13
小さな 小さな…♪
毎日暑いですね~
d0064859_17334260.jpg

d0064859_17343895.jpg

軒先で昼寝犬が涼しげな音を届けてくれます*^-^*


7月17日早朝自宅電話が鳴った
義母に何あったのではないかと飛び起きて番号を見ると
それは長女の携帯からだった

予定日は来月の6日
まさかこんなに早く出産になるとは思っていなかったので焦った

夫がとうごを迎えに行って娘夫婦は病院へ向ったが
賢くんから何も連絡がないので心配した次女親子が我が家にやってきた

11時近く、病院に一番近い夫が会社からそちらに向うと
10:21a.m. 娘夫婦に次男坊が生まれていたらしい
d0064859_17363346.jpg

2,672グラムの小さな小さな4番目の孫は周囲の心配をよそに無事生まれていた
惺那と書いて「せいな」と読みます

とうごもお兄さんになりました
d0064859_17392382.jpg


***********************
7月22日 母子共に退院
生後3日目、せいなは2,458グラムまで体重が減ったけれど
退院日にはジャスト2,600グラムまで体重が増えた
とは言え…3,390グラムで生まれたみおに比べるとちいさすぎ(*≧m≦*)

2月に生まれたみおは5ヶ月と22日目 こんな感じ
d0064859_1822596.jpg
 
d0064859_17405255.jpg


1番孫のねねもせいなが可愛くて…
d0064859_17424465.jpg


今日来た父も4番目のひ孫をおっかなびっくり抱いていた(笑)
d0064859_1744485.jpg


昼過ぎ沐浴
d0064859_17461945.jpg


その後序にみおも沐浴(笑)
d0064859_17472163.jpg


そんなこんなで1日はあっと言う間に終わっています(汗)
[PR]
by r-petal | 2010-07-23 17:52
いつもだと…
日曜日、午前中は夫の実家を訪れて
昼食は大概お蕎麦を茹でて…

「はたして鑑定やいかに…」の番組を見ると夫はゴルフの打ちっぱなしに出掛け

「山田君、座布団1枚!」の時間頃には夕食が始まって…

と、お決まりコースが
この日の晩はお友達とフレンチコース料理を頂きました
d0064859_8263237.jpg

*****************
義母さんが夫の(13日誕生日)為に栗ご飯を作ってくれた
それを持ち帰り夕食の買い物を済ませて自宅へ

昼食にそのご飯を頂いて
ラベンダー(アラビアンナイト)を33本摘んできて3本のバンドルズを作った
d0064859_827990.jpg

これは栗ご飯のお返しに…

毎日行っている花摘みをした
d0064859_8274243.jpg

これが結構な量になって
d0064859_8284927.jpg

しっかり乾燥させたらがくを取り除いてシリカゲルを入れて密封するつもり
d0064859_8291294.jpg



ラベンダーのグロッソとマンステッドの元気そうな枝を5本ずつ切り取り
d0064859_8295227.jpg

挿し木に初挑戦 増えたら良いな♪
d0064859_8305063.jpg



4時 ちょっと早目だけれど体温を慣らすために着付けを始めた
蒸暑かったので補正はウエストだけに・・・
d0064859_831975.jpg

今回の着物は2年前購入したプレタの合繊
同じく帯もポリエステル 前回の帯より柔らかくて締め易い
d0064859_8312539.jpg

テーマは矢絣*^-^*

5時半に友達がやって来てボン・コパン

ノンアルコールの赤ワイン(笑)
d0064859_832212.jpg



前菜はバジルオイルのモッツァレラチーズとトマト・・・・
d0064859_832402.jpg



ホタテと貝の・・・・
d0064859_8325910.jpg

そうそう、ルッコラがありました
d0064859_834029.jpg



魚料理はスズキとイカと赤キャベツソースの・・・・
d0064859_8344176.jpg
 
d0064859_83655.jpg



肉料理は牛頬肉のトマト煮・・なんたら 
全品、下の句が覚えられませんでした(苦笑)
d0064859_8364820.jpg


デザートの前にラベンダーのマカロンが出てきたけれど撮影する間もなく食べちゃいました
苺のムースと・・・
d0064859_854352.jpg


ん?これはエディブル・フラワーか? 
d0064859_8385376.jpg

悩んで…食べませんでした

やはり髪はアップにすべきでした 室内かなり蒸暑かった(∩_∩;)
d0064859_8411110.jpg


次回 着物でのお出掛けは来月 私の誕生日に♪
[PR]
by r-petal | 2010-07-14 08:47
着物でGo!
猫の肉球も可愛い
d0064859_16581380.jpg

d0064859_1721542.jpg

久しぶりにアビーと会った
d0064859_1712345.jpg

…ん? アビーに続いてエミリーちゃんも入ってきた(笑)
d0064859_1721189.jpg

エミリーちゃんのパパに
「明日着物で友達の誕生日祝いをウエスト・ヴィレッジでするの」と言ったら

「着物でウエスト・ヴィレッジ?!」と驚いてた(笑)

アメリカ人にとって着物ってまだまだ正装意識が強いのかな?
それじゃあ駄目じゃん日本人

その夜 長女からメールが入る
どうやらとうごはまた熱を出したようだ
7日は七夕給食で七夕会が行われるようだけどまたお休みか

*************************
大切なお友達の誕生日だから…
d0064859_173911.jpg

夫を送り出してから家事を一通り済ませて
我が家の庭からラベンダーを摘んでバンドルズを作った
d0064859_17408.jpg

まだ花穂が少ないので1本だけしか作れない

コーヒーパウダー入りの石鹸にサルビアの花を添えて手作りプレゼント完了
d0064859_1743556.jpg

早速出掛ける支度を始めた
今回は合繊のプレタ着物 忙しくて未だ一度も袖を通していない
帯もポリエステル素材 
d0064859_176818.jpg

帯:大好きな献上柄だけど…なんでこんなに長いの!って位余ってしまった(∩_∩;)
しかも滑って締めずらい

着物:褄下が短すぎて衿先が出ちゃって何かしっくりこない
今更別の着物に変える時間がなかったがこの着物は自宅用かな
イライラするから余計暑く感じて寝室から扇風機を持ってきた

ちょっと手間取ったけど予定時間より少し早目に自宅を出て先ず長女の家に向う
今朝は熱が下がったようだけど、結局園を休んだ「とうご」におやつを届け
彼女と待ち合わせのウエスト・ヴィレッジに向った

店内オールアメリカンスタイルです そこへ着物姿で来店(笑)
d0064859_179091.jpg

d0064859_1781773.jpg


先ずはやっぱりノンアルコールビールで乾杯!
d0064859_17195948.jpg


ビッグデザートを食べる為に食事は控えめに…
小盛りの青じそとタラコスパゲティーと
d0064859_17102826.jpg

自家製野菜とベーコンピザを頼んで
d0064859_1795417.jpg

二人で食べ合いっこ♪
d0064859_17105779.jpg


食事が終わった頃、例のデザートが運ばれて来た
d0064859_17113598.jpg

クレイジーパフェと言って誕生日の日に来店して食事をすると無料で食べられる
d0064859_17122234.jpg

久しぶりにこのパフェが登場しました(以前は陶器ではなくガラスだったけど)

ゆっくり2時間半かけて完食しました
カフェ前で記念撮影
d0064859_1713201.jpg


11日の晩の食事会も着物で出席
当初浴衣で行く予定だったけれどお店の下調べをしたら
フランス料理店だと小耳に挟んだので別の夏着物を物色中…

今月は夫の誕生日もあるし
来月は長女の出産もあり私の誕生日も続いているし…

お祝い事が続くってハッピー*^-^*w

でも…
こんな日の夕食作りは自分がお腹空いてないからその気が失せちゃって大~変(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-07-07 17:32
エディブルフラワー
7月1日から解禁になったウコンのパウダー入り石鹸
d0064859_1443231.jpg

熟成途中は黄色だったけれど乾燥が進むうちに少し色が落ちました
d0064859_1451138.jpg

石鹸のトップには死海のクレイを混ぜてみました
ちょっと癖になりそうな…♪

こちらはウコンパウダーと山羊のミルクパウダー入り
d0064859_1455046.jpg

色はこちらの方が実物に近いかも

ラッピングを取り昨日から使い始めました*^-^*
d0064859_1465090.jpg

*********************
本題です
去年の誕生日にトルコ桔梗と共に夫からプレゼントされた好物の鯛の刺身*^-^*
d0064859_1475326.jpg

私はこの画像の食べ物全て大好きです
パセリ・大根や人参のつま・大葉そして食用の黄色い花も♪ 

菊花はエディブルフラワーの先駆だったのね
(エディブルフラワー:食用の花)

たっぷりの粉わさびを溶き(笑)塩で混ぜ美味しくぜ~んぶ完食
d0064859_149571.jpg


残さず食べなさい…そう言われて育ったものの
最近やたら量が多い外食メニューにはちょっと胃が辛くて
勿体無いけど時々残してしまいます

あ!(∩_∩;)また脱線しました

私がこの花マローブルーに魅せられたのが去年の夏 
これもエディブルフラワー
d0064859_14303863.jpg


でも昨年はこの花の乾燥ハーブティーに惹かれていました
d0064859_14115684.jpg


「このハーブ、育ててみたい!」
思いが高まり遂に昨年の晩秋には種を購入

20以上蒔いた種からたった2粒の種だけしか芽が出ず
最後は1本しか信州の冬を乗り越えられなかった(4月画像)
d0064859_14585472.jpg

貴重なその苗はまだまだ背丈も低くただ今成長期

今年初春 4本のマローブルー(マロウコモン)を静岡から取り寄せ地植えしました
こちらの苗はドンドン育って今では1メートルを越える背丈になりました

そして待望の花が開花したのは先月22日 日に何度も間近で眺めていました 

所がこの花を観察をしていると朝咲いて夕方には萎んでしまう一日花と分かり
d0064859_14185591.jpg

翌日からせっせと朝摘み フレッシュティーを楽しんでいます
昨日はねねもお手伝い*^-^*
d0064859_14191697.jpg


残りは洗って
d0064859_14222933.jpg

d0064859_14193626.jpg

ザルに入れてザルをかけ乾燥させていますが最近は1日50枚ほど収穫できるので
d0064859_1516591.jpg

明日アウトドアで使えるドライネットでも購入しようと思案中
(車中泊でも使えて無駄にならないだろうし)

しかしながらこのハーブティーは日により色が違うから不思議

鮮やかなブルーであったり
d0064859_1423382.jpg


バイオレットであったり (コンデジ撮影)
d0064859_15261343.jpg



この器を北海道の陶芸家、のんきさんに依頼した時
自家製のマローブルーティーからと決めていました(デジイチ撮影)
今回はデジイチ撮影の方の色が実物に近いです
d0064859_14254867.jpg

半年前から抱いていた夢 叶いました 片口器デビューです*^-^*

自家製のルッコラとイタリアンパセリにエディブルフラワー
d0064859_1451644.jpg

主役は鮭の香草焼なんだけど・・・



d0064859_14265956.jpg

昨日は牛乳寒天の上に豪華なトロピカルマンゴーをトッピング
孫用にはマローブルーの花 夫と私にはミントの葉で区別を付けました

だって・・・こちらは40%のラム酒入り(笑) ほんのりブラウン色♪
まぁ匂いで分かるんだけど 万が一って事も(*≧m≦*)
d0064859_14343328.jpg



d0064859_1552647.jpg

これマンゴーの種です! 
へん平で長い種が真ん中に縦に納まってます
初めて見たものだから興奮しちゃって(笑)
d0064859_14371443.jpg

d0064859_1554221.jpg

生のマンゴーは加工物と味が全然違ってました!美味しい~!
d0064859_15113727.jpg

切込みを入れて果肉を裏からそり返えして今日は父と食べました
d0064859_17575085.jpg



話はまた脱線しますが最初に登場したこの画像
バックが黒だと何処かの図鑑にありそうですよね
d0064859_14303863.jpg

な~んて(笑)

これ夫の会社で作っているアクリルの半端板
d0064859_1438685.jpg

長雨が嫌いなラベンダーの雨水よけにも使ってます


同じく水よけとして…
d0064859_14382853.jpg

バスタブで快適読書する為に夫に作ってもらいました(=v=)
d0064859_14384599.jpg

今回もタイトル以外に話題があちこち脱線して…m(_"_)m 失礼しました
[PR]
by r-petal | 2010-07-02 15:35