<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ただ今・・・・
北の窓を開けるとこの時期には考えられない程ひやりとした風が…
その風でただ今乾燥中です
d0064859_16362712.jpg

d0064859_16444764.jpg

今年5回目の石けん作りをしたのが5月19日

夏はやはりにきびや脂性肌に効果があるレッドパーム油を使ったこの石けん
特に婿殿たちもお気に入りなので2倍の量で作ったら
オイルたちが重いのなんのって(笑)それでも25分しっかり混ぜ続けました
d0064859_16375575.jpg

良い状態のトレイスになるのに14時間と少し・・・予想通り 
d0064859_16382635.jpg


定番のコーヒーはちみちを入れ
今回は今まで作った石けんの端っこを細かく切った物を(コンフェと言うそうな)
丸と四角のモールドに入れてみた
前回Micaレッド入りのハート型は別の丸いモールドへ入れて
12時間発泡スチロール内で熟成させ
蓋を取ってそのまま乾燥させ型から出して更に乾燥
d0064859_1641897.jpg

昨日2センチの厚みにカットした
d0064859_16424390.jpg

更にしっかり乾燥させて6月20日頃使えます~♪
d0064859_1775770.jpg


2月は墨入り干支石けんを紹介したけれど
d0064859_16483298.jpg

蜂のスタンプは長女作 石けんのお礼ですって(=v=)
d0064859_16494218.jpg


3月はこの調味料を使った
d0064859_165015100.jpg

パプリカ石けん
d0064859_16505617.jpg

こんな風にラッピングしてお嫁入り
d0064859_16513352.jpg


4月はMicaとウルトラマリンとヤギのミルクパウダーを使った
d0064859_16523879.jpg

d0064859_16533975.jpg


カットする度、違う柄が現れるのでついつい薄く切ってしまった(笑)
d0064859_16545479.jpg


マクロだとウルトラマリンがよく混ぜられてないのが一目瞭然
おまけに指紋も付けちゃうし 
d0064859_16551920.jpg

ミルクパウダーの混ぜ方が不十分だったためちょっとダマになってしまってるし
d0064859_1656383.jpg


どのラッピングもブログに使う予定ではなかったのでいい加減な撮影してますね(苦笑)
d0064859_1657283.jpg

この石けんも13日に嫁いで行きました

今年は低温続きなので真夏になるまでもう少し作れそうかな
但し明日は例のメンバーが勢揃いするので石けん作りは来週以降(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2010-05-28 17:24 | Comments(18)
まぁ 楽し*^-^*
今日は母の祥月命日
父と娘たちと墓参りに行ってきました

早いもので丸三年が過ぎようとしています

日にち薬と
次々に誕生する新しい命と
後に控える年寄りたちのお陰で(笑)
何と逞しい精神力を授かり続けてもらってますが

母が入所していた時に大変お世話になった介護員さんや夫に
私はその喪失感で立ち直れなくなるのではないかと心配させたようです
母はいつでも私の側に居てくれる

そうだよね 母さん*^-^*
**************

先日手に入れた一眼レフカメラ
娘たちがやってくる前に画像編集で遊んでみました

撮った画像の補正や加工がパソコンなしで簡単に出来ちゃうのにはビックリです
一押しは逆行や暗めの画像を補正するDライティングと言う機能を使うと
暗かった顔がはっきりお顔に修正出来ちゃいました(驚)

カメラの画像編集メニューで編集した画像を幾つか…

これがオリジナルの画像(河津桜の実です)
d0064859_17531150.jpg


ふんわり描写にすると
(画像をぼかしてやわらかな雰囲気に変わります)
d0064859_17534755.jpg


トリミングもパソコンに繋がなくても出来ちゃうし
d0064859_17541568.jpg


フィルター効果内のクロスを使うと放射状の筋や長さも楽しめて
d0064859_17543453.jpg


モノクロやクール画像にも編集
d0064859_17545034.jpg

d0064859_175536.jpg


パソコンソフトによくある線画風にも変身
d0064859_17552380.jpg


そして魚眼レンズを使ったような迫力画像も出来ました
d0064859_17555473.jpg

今度翔&迅の鼻デカ画像も作れそうだわ(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-05-21 18:00 | Comments(10)
28回目の…祝い事
結婚記念日の式名(出版本により違いはあるけれど)
1年目は紙婚式 1年目は藁(綿)婚式 3年目は革婚式…となり
10年でアルミに、15年で水晶、そして20年目は陶器(磁気)

3年前は私達も結婚25年目でいぶしの銀婚式を経て 
2年後の30回目の真珠になるまでは特別何もないかと思ったら…

28年目はOrchids 蘭とあった
この年にはその花を贈ると言うことだろうが

蘭かぁ それも良かったかも♪
でも夫が贈ってくれた花は・・・・・

************************
前ブログの続きから
夫が帰宅するまで我が家には次女親子が居た
ねねと遊びながら旅行の準備をした(為 メガネを忘れた)

翔&迅の夕食を済ませる頃夫が帰ってきて、即出発!とは行かず 
15分ほど時間経過後、100メートルほど離れた次女宅前まで送り
3人に見送られていざ平谷へ

この日は短時間で道の駅内のひまわりの湯で入浴を済ませて(館内の食堂は7時半閉店)
車中で夕食も済ませてこれまた即就寝!のはずが…(TmT)
私と夫の掛け布団に翔が粗相をしてしまったため大急ぎで軽く洗って車内乾燥
別布団カバーと毛布1枚で寝た(寒)

翌15日 晴天
d0064859_8472495.jpg

朝食前に水で濡れた布団の下処理をして茶臼山へ向う
d0064859_8485444.jpg

途中新品のカメラを片手に狙った被写体は
d0064859_8482293.jpg

これから向う目的地と
d0064859_8493932.jpg

牛さん
d0064859_850483.jpg

ハイ*^-^* マイデジイチのデビューです
先月、義母さんが世話になるからと夫と私に小遣いをくれました
その金額に記念日の祝いもプラスして軽量で扱いやすいニコンのD5000を購入
先ずは○マダで下調べをして○イデンでそれ以下に値切ったブツ
未だ使い方が…怪しいぞ~~(* ̄m ̄)取り寄せが届いて2日目でした

3度目の茶臼山高原(普段は無料駐車場も今回は500円支払いました)
翔&迅、リフト初です…暴れて落下防止のために
夫はリュックキャリーバッグを装着し(翔が幼犬だった頃購入した物)
d0064859_851276.jpg

私は迅担当
この日の為に以前の物を一部改良したスリングを作った(迅専用)
デジイチも一緒(笑)(愛用のコンデジはバッグの中)
d0064859_9562835.jpg

以前娘たちに作ったスリングはこれ
d0064859_9544050.jpg


最初の揺れで迅が少し暴れたけれど後は静かにリフトに揺られて頂上へ
d0064859_992292.jpg

d0064859_9228100.jpg

キャンディーストライブ
d0064859_854576.jpg

白 リトルドット
d0064859_8551559.jpg
 
オーキントンブルーアイ
d0064859_8553776.jpg

ピンク オータムローズ
d0064859_8555652.jpg

山頂付近は2007年から5ヵ年計画で芝桜を植栽始め
2008年から10万株が咲き 2012年には40万株の公園を予定しているらしい
d0064859_856324.jpg

幾つかの区間は満開で植栽されたばかりの区間は未だ開花していなかったけれど
お見事!
d0064859_856552.jpg

d0064859_9243645.jpg

花の持ち帰りは出来ないけれど
記念日に332,000株の芝桜をプレゼントしてもらった*^-^*w
d0064859_8573951.jpg

日本で二番目(3,193m)と三番目(3,189m)に高い北岳と間ノ岳を撮影していると
d0064859_859387.jpg

「地元で見たほうがもっと大きくてはっきり見えるぞ」と夫 あら?そうなの(笑)

ゆっくり萩太郎山頂を堪能してこの日の宿地、遠山郷へ向った

コンビニなど1軒もない山に囲まれた郷は私たちのお気に入りの場所
何時しか客足が増え砂利道だった駐車場もすっかり舗装されました
d0064859_903096.jpg

例の布団干し(笑)

川沿いを翔&迅と散歩 3月に満開だった河津桜に可愛い実が…
d0064859_912032.jpg

ソメイヨシノの実は殆どが落下していた
d0064859_914969.jpg

ツツジが咲き
d0064859_931139.jpg

アヤメが咲き
d0064859_922992.jpg

川隣りは山の入り口
d0064859_935170.jpg

飛行機雲が交差して…長閑だなぁ
d0064859_941082.jpg

近所には1軒しかないストアで海鮮太巻き(輸送などで値段が幾分高い)
d0064859_944068.jpg

豚ジン+野菜を購入して早速記念日パーティー
d0064859_962496.jpg

今流行り?のラー油にんにくの類似品だそうだ
d0064859_965671.jpg

交代でかぐらの湯に入った後 夕方からの二次会はやはり1軒しかない居酒屋 元屋にて

今回の通しは冷奴の上にカモスモークとキノコ
d0064859_9102770.jpg

前回は麦焼酎だったので今回は芋焼酎
d0064859_9104566.jpg

マスターと意気投合した夫のお陰で焼き鳥を4本サービスしてもらえた*^-^*
d0064859_9111285.jpg


前夜と違いふかふかの布団で熟睡して、翌朝爽やかな気分で郷を出た
十分リフレッシュ出来たし*^-^*  さて…慌しい現世に逆戻り(苦笑)
[PR]
by r-petal | 2010-05-19 09:27 | Comments(16)
お出掛け前にお出掛けした事(笑)
4時間半後、夫が帰宅したら即!出掛けます
今年2度目の車中泊

明日は1日のんびりと過ごし日曜日の早朝帰宅予定
その間のお天気を願って…行ってきま~す

出掛ける前に
月曜日のお出掛けの様子を置き土産(笑)
*******************
すっかり忘れていたけれど前回(2004年)
御柱のハッピを作っていた事をひょっこり思い出しました
d0064859_131487.jpg

はて?そのハッピはどこにしまったもやら(*≧m≦*)
翔 当時2歳半 いや~若い!

今回はこれがしっかり飲みたかったので電車で現地へ(笑)
d0064859_1315353.jpg

8時少し前に自宅を出て 
途中乗り換えの駅で私たちもハッピに着替えて下諏訪駅下車

大通りに向う両端に…ありました お目当てのこれ
先ずは高天 最初はプラコップ 二度目は枡で♪
d0064859_13152914.jpg

続いて御湖鶴
d0064859_13154825.jpg

紙コップ片手にかりんの花の下で里曳きを眺ていた
d0064859_13165385.jpg

氏子に観光客 消防団に警察と人だかり
d0064859_13183958.jpg


少し甘口の真澄を試飲した後
d0064859_13192347.jpg

御湖鶴のお店に立ち寄り
d0064859_13204315.jpg

夫と義父さんへお土産の酒缶を購入
d0064859_13202014.jpg

序にもう一度試飲を
d0064859_1321346.jpg

6年前の御柱
d0064859_13212697.jpg


今回も柱に乗せてもらえたし
d0064859_13242451.jpg

秋宮 四の柱の先頭で全然引っ張ってないのに氏子さんと記念撮影もしたし 
d0064859_13214931.jpg

建て御柱を見るのはちょっと腰に自信がなかったので今回は諦め

昼食に立ち寄ったお寿司屋さんのテレビで見てました
d0064859_13222697.jpg

あら?1時半過ぎてたのね 通りでお腹も空いてたわけだ

6年前も立ち寄ったレトロな温泉で再び汗を流して…
d0064859_13262744.jpg

d0064859_13252357.jpg

d0064859_13245335.jpg


風呂上りのコーヒー牛乳が美味しかった
d0064859_13275860.jpg

夕方の電車で帰宅 木やり衆はここでも声高らかに
d0064859_13291253.jpg
 
家に着いた途端土砂降りになりましたとさ
そう言えば6年前の里曳きは日中が雨で現地で合羽を買ったっけ
[PR]
by r-petal | 2010-05-14 13:39 | Comments(12)
過ぎ 過ぎの…
我が家の鈴蘭が一気に咲いた
d0064859_13405846.jpg

もう過ぎちゃったけれど5月1日は鈴蘭の日らしい
花は2種類あって日本・ドイツ鈴蘭
d0064859_13421888.jpg

d0064859_1410087.jpg

我が家のそれは…多分ドイツだろうなぁ (強靭だし)
d0064859_13425524.jpg

秋頃またあの赤い実を付けてくれたら嬉しいな*^-^*

昨年父に剪定をしてもらったキングサリ(キバナフジ)の房、もうじき開花しそう
d0064859_13461366.jpg

d0064859_13464234.jpg

**********************
GWを振り返って…

1日
父に迎えに来てもらって夫と三人で墓参りをした
丁度今日がピースの祥月命日
二十日後は母の祥月命日 今月はもう一度墓参り予定

一人暮らしの父にタケノコたっぷりの味ご飯を重箱に詰めて持参
d0064859_13481040.jpg

2日
夫の両親が遊びに来て庭で焼肉
酢飯が好きな義母さんに幾分甘みを増した寿司ご飯を作り
d0064859_13485056.jpg

残った寿司を重箱に詰め手土産に

3日 迅6歳の誕生日には
花桃と
d0064859_1350247.jpg

d0064859_13501810.jpg

林檎の花を見に出掛け
d0064859_13504585.jpg

d0064859_13519100.jpg


4日
おやつに片栗粉と牛乳で餅を作り(レシピはネッ友さんから)
d0064859_14123271.jpg

甘さ控えめのきな粉をふりかけ
d0064859_14131952.jpg


夕方から夫の友と飲み会で…
旬のあさりの酢味噌和えと
d0064859_13513531.jpg

酒蒸し
d0064859_13515389.jpg

焼ニンニクとヤゲン軟骨をつまみに生ビール
d0064859_1352780.jpg


5日
長女夫婦と昼食に山芋&山葵菜蕎麦を食べ…
d0064859_13535562.jpg

夕方夫と翔&迅を連れて山桜を見に高原へ
本当の目的は高原のソフトクリーム(笑) 私はお付き合いのコーヒーフロート
d0064859_13545412.jpg

d0064859_13551296.jpg


連休〆の晩酌は・・・婿殿がくれた
d0064859_1356457.jpg

フグひれ酒 
d0064859_13564483.jpg

サラダ用に牛乳と酢で作ったカッテージチーズ(こちらもレシピはネッ友さんから)
d0064859_14144019.jpg


いやはや・・・・
見過ぎ 食べ過ぎ 飲み過ぎのGWでした(笑)
[PR]
by r-petal | 2010-05-09 14:18 | Comments(8)
コルセット
ただ今これを常用中
d0064859_1141383.jpg

先月末から腰に違和感があって… 
みおを抱っこしていた翌日腰が抜けた

昭和の日は自宅で痛みを耐え忍び…
翌日から2日ほど夫が送り迎えをしてくれ接骨院に通い始めた

が…GWで院は5日までお休み

某社の低音波治療器と湿布で自宅治療中

お陰さまで痛みのピークは過ぎました

何とかGW中二つの予定行事は中止せず済ませ 
後は近場の種々の花たちを楽しんでいました

その様子はまた後日

とにかく早く直さないと10日の御柱里曳きが危ういし(∩_∩;)

皆様もご用心ご用心
[PR]
by r-petal | 2010-05-04 11:47 | Comments(16)