<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢の島 利尻島
久しぶりの我が家にて(笑)

唐突だけど檜風呂
d0064859_1785211.jpg

イエイエ答えは後程*^-^*

数日間gooサイトもこのブログも放置状態 昼間は殆ど不在
本当に1週間振りに我が家で1日過ごしていました

娘の引越し作業は中々進まず
一番の原因は婿殿の仕事が三交代のシフト制で昼間の行動が難しい事と
今時の若者、何をすれば良いのかが未経験で行動に移せない事だろう
加えて引越し先が県営住宅のため
給湯器、湯沸かし器、風呂釜などなど
生活に必要なものは自分たちで用意しなければならない
上記の専門的分野以外は自分たちで取り付ければそれだけ若夫婦の出費も少なくなるので
夫の休みと婿殿のスケジュールを合う日に一気に作業を開始した

所が助っ人の私たちもテンネンなので
☆洗面所の蛍光灯を購入して(夫が)良く見りゃスイッチなしタイプだった
通りで安いはずだわ(苦笑)
慌てて近くのホームセンターへスイッチなど買いに

☆居間兼台所に取り付けるはずのビニール製アコーデオンカーテン
(4.5センチまでは長さ調節が出来る)
その調節寸法を間違えて(私が)10センチも長い物を選んでしまった
即行動派の夫は一サイズ短いものに交換・・・とは考えず
そのカーテンをその場で切って自宅に持ち帰って一言
「下の部分を両面テープで止めてくれ」

両面テープ・・・(∩_∩;)

夫が切った切り口をもう一度きちんと切り揃えて
ミシンでジグザグ縫い、両端はミシン縫い不可なので手縫いで始末した
夫のアイデアも結果オーライで
交換しても今度は丈が足りなかったので下に隙間が出来た

そんなこんなで土日を過ごし
実はこの2日間は1ヶ月前から車中泊の予定を立てていたけどドタキャン
こちらも結果オーライ 1日の引越しに何とか間に合いそう♪
ヤレヤレ・・・

今日は雨で肌寒いので荷物運び作業は中止して
年に1度恒例のぬいぐるみのオーダーを作っています

********************
所で
夢の島、利尻ってどんな所なんだろう?

日本海上に浮かぶ円形の火山島
海岸線・雄大な自然
その厳しい自然の生命たち 
温風ヒーターの室内でこんな事を言うのもおこがましいが利尻に思いを馳せた

先週の殆どを娘の新居地で過ごしたが
昼は殆ど握り飯が多かった
お友達から頂いた北海道利尻のとろろ昆布に
d0064859_17112672.jpg

長野県の野沢菜を合体!
d0064859_17124234.jpg

新米おにぎりで肉体仕事の体力保持♪
d0064859_17132112.jpg

食べ過ぎちゃうのが困りものだけど(汗)

週末の一夜 久しぶりに夫と二人だけで馴染みの店に出掛けた
1軒目は独身の頃からのお付き合いの焼き鳥屋
私の注文は毎回決まっていてささみわさびに納豆
d0064859_17145755.jpg

梅ささみ
d0064859_17151285.jpg

ヤゲンナンコツ
d0064859_17152683.jpg

夫の定番はせんまい
d0064859_1716762.jpg

枡酒・・・減塩中なので少し(笑)
d0064859_17171718.jpg

2杯目はマスターが豪快に注いてくれました 
d0064859_17173285.jpg


2軒目はもうじき定年になるママのお店
d0064859_1717528.jpg

縄のれんをくぐると
d0064859_17182054.jpg

「YUKIさんおひさしぶり」と相変わらず威勢の良いママの声
1年以上前のボトルを持って来てくれたが見ればほんの少し残っているだけ(笑)

「新しいボトルは近々空けに来てよね
このお店、来年はもうないかもしれないから」

淋しいけど時代よね・・・・
[PR]
by r-petal | 2009-10-26 17:24
忙中にて
10時半の画像(携帯より)
d0064859_13122785.jpg

昨日去勢手術の為1泊入院したハッピー
今日無事帰宅許可がおりました
院内食もしっかり食べたようだし・・・先ずは一安心

月曜日から始まった次女の引越しの手伝い
新しい住所は我が家から歩いて5分弱の県営住宅
長女も賢くんのご両親と同居になって我が家から歩いて7分ほどの位置に住んでいて
我が家への行き来が一段と多くなりそうな気配(笑)

次女も知らない内に妊娠7ヶ月に突入(* ̄m ̄)
そう言った事情で今回の引越し準備は半月前から行動を開始した
月曜日から始まった新居の大掃除は昨日ほぼ完了

ブログは昨日の夕方にタイムスリップ
若婿、渓くんの強い要望で二階二部屋にバ○サ○を使用した
ねぇねぇこれって安全? 本当に人体に影響なし?

「だいじょうぶっす! 自分使ったことあるので」

婿殿を全面的に信じて全部任せた
説明書によると1分後に煙がモクモクと出るらしい

ねねを抱っこし娘と一階へ避難 
婿殿がセットして二階の扉を閉めそのまま玄関に向うと・・・・
ピピ・・ピピ・・ピピピとベルの音が

あ!火災警報器を取り外すの忘れたΣ(|||▽||| )

煙が充満する部屋へ婿殿は挑んで行かねばならぬ結果に(∩_∩;)
しかも二部屋
ヤレヤレとひと息ついたとき階段を上りきった天井にも火災警報器発見!
脚立は煙の部屋に置き去りになってるし届かないし・・・
婿殿が私を抱き上げ見事取り外し成功 こんな狭い間隔で3つも必要かぁ~~? 
危うく私も煙攻撃にやられる所だった
 
1階の分のバ○サ○は明日やる?
「YUKIさん、1階はまたの機会にってことで・・・」
婿殿大分懲りたようだ(*≧m≦*)

で・・・再び今日の午前中のおはなし

そんなこんなでちょっとお疲れな私
元気と輝きを戻す為ハッピーと父を病院で見送った後一人でのんびりティータイム
と用意していると長女親子がお散歩途中に立ち寄った(* ̄m ̄)
d0064859_12542511.jpg

お友達から送られたティーの封を開けるとカモミールとリンデンの良い香りが漂う
他にユーカリ・ネトル・ヒースと初物に加えて
マリーゴールドやローズレッドなど7種、何と豪華なブレンドティー♪

このハーブティーは沸騰して一呼吸置いたお湯との相性が良さそうなので
蓋をして蒸らす間にティーカップをウォーマーで暖めた
d0064859_1254442.jpg

やっぱり一人より二人♪ 楽しいティータイムはあっという間に終了
d0064859_1255274.jpg

午後から次女の荷物運びのお手伝い&ねねの子守
今日はどの曲で寝かしつけようかな・・・
[PR]
by r-petal | 2009-10-21 13:01
石けんのおはなし
石けん作りで未経験な分野・・・香りづけ
DON さんからラベンダーのエッシェンシャルオイル入り石けんを頂いた
良~い香り♪
d0064859_11305290.jpg

それもかなりの厚さなので娘たちと分け合える
と言っても三等分ではなく
次女はかなりの頻度で我が家のお風呂に入っていくので二等分
いつかはDON さんに習って花の香りが漂う石けんを作りたいなぁ
それにはもっとへそくり貯めなくちゃ(笑)
 
手づくり石けんを使い始めてからクレンジングと洗顔が姿を消して
バスルームにはちょっと大きめな石けん入れが二つ増え
その日の気分であれこれ使い分けて楽しむようになった

とは言え... 石けん作りが今まで順調であったかと言うと
決して!
新しく試したロールタイプのモールド(型)の底が
私の不注意で抜けてしまい殆どの石けんタネがシンクに流れ出し
ネタが排水溝に流れては大変!・・・と
大急ぎで長い時間をかけて夜中に片付けた苦い経験もあった

夏場の気温が急激にけん化を進めてしまい
綺麗に固まってくれない事もあって
*けん化(油脂がアルカリの作用でグリセリンと石鹸になる化学反応)
そんな石けんたちはこんな形に型抜かれたり 
d0064859_1136244.jpg

まんまるに丸めたり
d0064859_11365188.jpg

小さな切れ端は一緒に集められ何れは洗濯石鹸に生まれ変わる
苦労して作ったから欠片でも無駄にはしたくない思いがある

また
決して使えないわけではないけれど見た目が悪い石けんもある
色づけに使ったパウダーが見た目完璧に混ざったと思っても
d0064859_11372262.jpg

型出しをしてから乾燥中、パウダーは茶色く変色してしまった
d0064859_11381853.jpg

これはお茶とパウダーをミックスした石けん
d0064859_11384529.jpg

こちらもパウダーが完全に溶けず
粒粒の玉が少し茶色に変色している(苛性ソーダの反応)
色も型入れ時の緑より随分薄く脱色してしまった

お友達からお店の創業以来使い続けてきたマドレーヌの焼き型
廃棄する前に私の石けんでもう一度日の目を・・・と託された
d0064859_11393923.jpg

スチールのような硬い型から石けんを出すのはワセリンを事前に塗っても難しく
無理やり押し出したので少し変形してしまった
でもハチミツ入りのマルセイユ石けんは旅のお供にピッタリサイズ
d0064859_11401061.jpg

調べていく内にハードオイルを60%以上使ったレシピなら型出しが上手くいきそうだ
三度目の正直! 次回再度トライしてみよう!

そんな失敗談をつらつらと綴ったけれど
実はまだ続きはあって(苦笑)
10月4日の早朝4時 辺りはまだ暗い
この時は前日の午後、強行に石けん作りをしてしまった為
こんな時間に起きる羽目になってしまった(∩_∩;)
炭パウダーを使って石けんの土台を作り
d0064859_11453327.jpg

4日後ボーン型に白いマルセイユ生地を流し込んだ
あ!ハチミツを入れるのを忘れちゃった(*≧m≦*)
d0064859_11461652.jpg

更に4日後慎重に行った型出しも何とかクリア
d0064859_11475785.jpg

更に2日後カットしてただ今熟成中
d0064859_11484549.jpg

そして次の石けん作りの準備中
9月23日からお茶の葉をオリーブオイルに漬け込んでじっくりじっくり茶の色を抽出中
d0064859_11493785.jpg

緑茶インフューズドオイルが使用出来るのは仕込んで1ヵ月後
今度こそ抹茶色の石けんが出来ますように♪
[PR]
by r-petal | 2009-10-19 12:04
爽秋
昨日は二人のお友達からお届けものがありました
徐々にこのブログに登場しますが
今日は同封されていたカードから
d0064859_13302878.jpg

感謝の心・・・・・ありがたいと思う気持ち
今週はお天気続きでありがたいですね
************
毎週金曜日にやって来るハッピー 侍従は父(笑)
先週は姫の子守りと重なったのでワンズの散歩はお休み
さすがの私も孫・犬・父(え?)の同時散歩は無理(* ̄m ̄)

つい3時間前の画像(撮れたて♪)
朗報です!
今まで殆ど歩かなかったハッピーは
迅のお下がりのハーネスを付けたら威勢よく歩き始めました
d0064859_13324735.jpg

そしてお散歩コースを全て歩いて制覇!!
「もう帰ろう」と言い出したのは侍従 完全に体力不足です(∩_∩;)

そのハッピーは来週いよいよ去勢手術を受けます
これで少~しだけでも大人しくなってくれると・・・迅が助かります(*≧m≦*)
今日も相変わらずハッピーが怖くて逃げ回ってました

でもハッピーが迫ってこなければご覧の通り!(逃げ腰ではあるけれど)
d0064859_13335988.jpg

さて・・・誰が一番ボスらしく見えるかな?

爽秋
私たちの目を楽しませてくれた白蕎麦の花々
d0064859_13344719.jpg

d0064859_1336672.jpg

そして赤蕎麦の花々
d0064859_13374190.jpg

d0064859_13364531.jpg

いよいよ収穫時期になりました
d0064859_1338127.jpg

d0064859_133969.jpg

大好きなお蕎麦が更に美味しくなるぞ!っと
[PR]
by r-petal | 2009-10-16 13:43
ぽかぽかで♪
昨日は体育の日
ん~~
10月10日のその日から第二月曜日に改正になって9年目
未だにそれに馴染めない私(苦笑)

その体育の日に夫が葱を買いたいと言い出して
(双方の関連は全くなく)
それなら夫のお友達が出品している(生産者No.1335 )
葱を求めてグリーンファームに行ってきた
夫はこれで自慢の葱漬け(酒・みりん・鷹の爪・醤油)を作り湯豆腐を楽しむ
d0064859_7201137.jpg

殿や姫はその間ファーム前の動物と触れ合っていた

ポニーのパパ(7月に子供が生まれたので妻子と別居中)
d0064859_8304878.jpg

寂しくは・・・なさそうかな?
d0064859_8303016.jpg

ん?誰かと似てるぞ(笑)
d0064859_8465435.jpg


この巨大な足は・・・
d0064859_831217.jpg


鹿 
d0064859_8315039.jpg
 
ではなく でもお昼寝の姿が翔に似てる(笑)
d0064859_8404418.jpg

巨大な足の持ち主はダチョウさん
d0064859_833274.jpg


とても人懐こいヤギちゃん
d0064859_8335711.jpg

殿が書くお絵かきのような目に釘付け(笑)
d0064859_8343276.jpg

d0064859_8372240.jpg

のどかだな・・・
ファームにはこの外にサルや熊も住んでます
[PR]
by r-petal | 2009-10-13 08:48
名月や~♪
ぼけてますねやっぱり(∩_∩;)
d0064859_16325344.jpg

二日前の晩、孫と一緒に月見を楽しんだけど
昼間娘たちと一緒に作った団子はこの時には既におしまい(*≧m≦*)
d0064859_16343247.jpg

やっぱりうさぎは付き物よね(笑)
d0064859_16344948.jpg

代わりに頂き物のお月見海老せんべいで(笑)
名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉
d0064859_16351293.jpg



今夜は松茸海老せんべいをつまみに
d0064859_16363347.jpg

松茸酒を頂く予定
d0064859_16372198.jpg

季節にはやはり季節のお酒も嗜まなくちゃ(そっち)
[PR]
by r-petal | 2009-10-05 16:40
すずらんの実
花付き苗を植えた翌年 花は一つも咲かなかった
所が今年次々に蕾が付いた芽を確認した時は胸ときめいた
4月20日撮影
d0064859_1595821.jpg

d0064859_1581662.jpg


花が咲き終わって2本だけすずらんの実を発見した
6月18日撮影
1本には3つの実が付いていて
もう1本には1つだけ実が付いていた
d0064859_15113224.jpg

初めてすずらんにも実がなるのを知った


6月18日撮影 (9月11日撮影)
d0064859_1513895.jpg

d0064859_15133260.jpg

緑の実はオレンジ色に変わり始め

今が見頃 (昨日雨の撮影)
d0064859_1515398.jpg

d0064859_15154566.jpg
  
d0064859_151641.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-10-01 15:18