<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
視点の違い
ここの所毎週水曜日か金曜日に父がハッピーを連れて我が家にやってくる
そろそろお散歩デビューさせたいんだけどハッピーは殆ど歩かない
d0064859_15135151.jpg

翔&迅にだってそんな時期があったはずなんだけど・・・
何時頃歩き始めたかはっきり覚えてない(笑)
我が家の庭にはすっかり慣れてきたので
d0064859_1514286.jpg

今は抱っこしていろんな音や臭い、景色に慣らしている所

ハッピーが歩かないのなら父に歩いてもらおう!って事で
我が家に来た時は翔&迅と一緒に散歩する事になった
d0064859_1459487.jpg

土曜日
賢くん(長女の夫)がプレゼントしてくれたワインの栓を抜いた
このワインは引越し前、私が娘たちのアパートの掃除を手伝ったお礼に頂いた物
信州ワインの限定品を選んでくれた
d0064859_1523294.jpg

賢くんはきっとここで喜んでくれると思ったのだろう
d0064859_1532450.jpg

奮発してくれてありがとう 確かに美味でした♪

先月5日ほど我が家で過ごした長女も世話になったお礼にとワインをくれた
長女は私の娘とは思えぬほどの下戸(笑)で
ワインの銘柄も味も知らない

娘はきっとここと
d0064859_1591683.jpg

ここに私が喜んでくれると選んだのだろう
d0064859_1594328.jpg

まだコルクは抜かれてはいないが
d0064859_15102368.jpg

「母さんが700mlで父さんが50mlね」と手渡された(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-09-28 15:16 | Comments(8)
高嶺ルビー 赤そばの里
高嶺ルビーとは赤いそばの実の名

毎年この時期恒例の赤そばの里にいつものメンバーで訪れた
例年と違うのはハッピーと次女のお腹の子供が増えた事
d0064859_714899.jpg

年寄りと赤子と犬、皆揃ってナイスショットって中々難しい(笑)

来年も同じメンバーで来れたら良いな♪

今年はお馬さんが入り口でお出迎え(ちょっと怖い)
d0064859_17184118.jpg

後は画像のみで・・・
d0064859_17205695.jpg

d0064859_17215541.jpg

d0064859_17222645.jpg

d0064859_17224923.jpg

d0064859_17231584.jpg

d0064859_17241454.jpg

d0064859_1725778.jpg

d0064859_17253676.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-09-24 17:34 | Comments(10)
道の駅温泉めぐりの旅★ひまわりの湯とかぐらの湯
何と車中泊10/11回目となりました!
(2008年8月スタート 車内1泊を1と数え)

旅携帯品としてまた新しい仲間が増えた
d0064859_14364294.jpg

灯油ランプがろうそくランプと変わり、今回から
雨天時の外でも使用可能な防水効果のクリプトン球ランタンと
テント内で吊るせる蚊取り線香ケースが加わり
夜の食事も更に明るく、且つ快適になりました*^-^*

もう一つは大判シーツ
車内に敷く140×210の布団をゆったり被せられるシーツが欲しかった
今回偶然にも飲み友達のクミちゃんから柄違いの反物を頂いたので
(昔々クミちゃんのご実家(新潟県)は木綿機織職人だったらしい)
d0064859_14371520.jpg

細長い反物を交互にはぎ合わせて210×270の大判シーツを作った
d0064859_14375719.jpg

これなら翔&迅が走り回っても大丈夫♪

今回も2泊3日 走行距離は340キロで随分節約旅行となった(笑)
(当初は往復約1400キロの四国旅行だった)
ラジオから予定走行地の渋滞情報を聞く度、近場で正解だったと夫と頷き合った

旅行3日目は朝食を済ませて直ちに帰路
1時間半後には自宅で洗濯と片付けを開始
10時、長女親子の到着を待って夫の実家訪問
昼食は慌しく海苔ラーメンで済ませ
d0064859_14385454.jpg
 
続いて母とピースの墓参り、最後に父とハッピーに会ってきた

帰りのストアでほぼ丸ごと鮟鱇セットを訳あり価格で購入
d0064859_144024100.jpg

夫の休日は20日からで昨日が最後だった

昨夜は鮟鱇鍋を大根おろしたっぷり&さっぱりポン酢で食した
お供は旅先で購入した飯田市の地酒 純米吟醸「猿庫の泉」
フルーティーな冷酒♪
d0064859_1442612.jpg


そうそう旅立つ前日の晩は北海道のお友達から頂いたスモークサーモンを
d0064859_14451220.jpg

たっぷりの日本酒に浸して頂いた(魚肉が柔らかくなり美味)
d0064859_14454647.jpg


我が家は美味しい食と温泉三昧でシルバーウィークと称される大型連休を過ごした

********************************
9月20日
今回の目的地は前回大雨と財布事件に泣かされた思い出の地へ・・・再び(笑)

旅の皮切りは岐阜県恵那市にある日本大正村を訪れた
生まれは此処ではないが母が生まれた年号、大正時代に少しだけタイムスリップして来た
d0064859_1453337.jpg

昼頃、長野に戻り 羽根村ネバーランドで下車
谷川の水で仕上げた逸品
豆腐と書かずに豆富を購入(旅二日目豆腐鍋にした)
d0064859_14574841.jpg

あまごの串焼きと
d0064859_14582314.jpg

甘味噌を塗った里芋を購入して平谷村へ移動
d0064859_1459829.jpg

ひまわりの湯近くの公園で昼食と夕食の中間食を楽しんでいると
d0064859_14595813.jpg

青空の浮かぶパラグライダーが一つ 二つ 三つと・・・
d0064859_1501762.jpg

ゆっくりゆっくり時は流れている感じ

夕方涼しくなった頃と寝る前に美肌効果がある重曹泉を楽しんで就寝

9月21日
爽やかな朝 翔は眠たそうだけど(笑)
d0064859_152462.jpg

散歩と朝食を済ませて次の目的地へ移動

7:50 治部坂高原を通過途中看板発見
d0064859_1523352.jpg

はるか遠くに見えるコスモスの群生を眺めた
d0064859_1532279.jpg

行きはリフトで帰りの下り坂は徒歩らしいので乗るのはパス!(*≧m≦*)
d0064859_1535276.jpg

代わりに歩道のコスモスを撮影
d0064859_1542945.jpg


更に奥地を歩いていくと野ばらの実発見
d0064859_1551385.jpg

ススキ・・・ここでは秋の終わりに感じる
d0064859_1553490.jpg

何やら危なげな小橋 先頭を譲って夫が渡りきるまで待機(笑)
d0064859_15105423.jpg


朝は前日の人混みは全くなく しずか~~
d0064859_15124667.jpg

道の駅にあったパンフレットを眺めていたらその日の温泉地の割引券発見! 
d0064859_1513775.jpg

気分を良くして茶臼山へ向った

リフト付近で 看板発見!
d0064859_15135695.jpg

総面積16,000㎡?! 芝桜植栽?! 詳しいHP
d0064859_15153377.jpg
 
リフトには犬OK だと確認済み! 来年のこの時期は茶臼山ツアー決定!*^-^*

広い高原 迅は大はしゃぎ!
d0064859_15162336.jpg

翔と私はのんびりと
d0064859_15171597.jpg

すれ違いも困難なこんな道を上がったり下がったり・・・
d0064859_15174249.jpg

目的地に向う道の駅で面白いカップ麺発見
信州限定野沢菜ラーメンと
d0064859_15181980.jpg

こちらも信州限定具沢山のお煮かけそば
d0064859_1518575.jpg
 
共に八幡屋磯五郎の七味唐辛子入り まぁ話の種に(笑)

目的地遠山郷到着後いつもの場所にテントを張って散歩
d0064859_15201761.jpg

彼岸花
d0064859_15205733.jpg
   
d0064859_15214112.jpg

コスモス
d0064859_15221450.jpg

d0064859_15224668.jpg

d0064859_15244831.jpg

d0064859_15231231.jpg

これは?
d0064859_15272737.jpg

ぐる~と川沿いを歩いて橋を渡ると川向こうに私たちの車発見
d0064859_15252132.jpg

随分歩いたなぁ ズーム
d0064859_15264924.jpg

散歩の終わりに遠山郷に1軒しかないストアできのこやささみなどの鍋食材を購入 
d0064859_15285255.jpg

ストアは持参の袋か箱以外はビニール袋1枚5円で購入になる
(因みにわが地では袋は無料 
店により扱いが違い、エコバッグ持参で1ポイント付くか1円引きになる)

適度の散歩もしたし
冷たいビールと焼肉でほぼ満腹だし

バックドアを全開にして遠山川を眺めていると・・・
d0064859_15354555.jpg

そりゃ眠くなる(笑)
d0064859_1536203.jpg

夫と一緒に居た翔はこちらに移動
d0064859_15383751.jpg

でもその内・・・・・ZZZZZ
d0064859_15392129.jpg

夜はささみときのこ類の豆腐鍋をつけポン酢で食して
d0064859_15351729.jpg

こちらの塩温泉も夕食前と就寝前、2度楽しんだ
のんびり節約道の駅温泉旅行はこうして幕を閉じましたとさ
[PR]
by r-petal | 2009-09-23 16:04 | Comments(8)
寝顔は天使

d0064859_10365730.jpg


d0064859_10373284.jpg

寝顔が天使に思えた時もあった(笑)

翔 最近座ったままで寝てるし
d0064859_10573880.jpg

迅 全開
d0064859_10381338.jpg


シミュレーション?
d0064859_10392079.jpg

ここは翔のハウスだけど・・・迅が居候
d0064859_10501937.jpg

翔&迅 首・・・痛くないかい?
d0064859_10505656.jpg


後姿
d0064859_1052154.jpg

誰を待つのやら その姿は今でも愛らしい♪
d0064859_10532949.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-09-16 11:10 | Comments(16)
お嫁入り
え?!誰が(笑)

一度に8個しか出来なかったけれど
d0064859_1722483.jpg

手塩にかけて育てたマルセイユ石けんたち
4週間の熟成期を終え成人しました
まだまだ成熟しきってないかもしれないけれど
十分その役目が果たせると信じて和紙衣装を着せて
お世話になった方々の元に一包みずつ嫁ぎ始めました
(オリーブのイラストは長女が描いてくれました)
d0064859_17235822.jpg

北は北海道
南は九州

私の代わりに感謝の気持を届けてね♪

2回目に挑戦したローズヒップのハーブ入りの石けんは
見た目マーブルだけど少し変(汗)これらは内使い(笑)
d0064859_17245968.jpg

3回目はしっかりハーブパウダーを混ぜ込んでただ今熟成中 
d0064859_1726250.jpg

これから石けん作りに最適な季節
余り寒くならぬ内に更に腕をあげなきゃ *^-^*
[PR]
by r-petal | 2009-09-11 17:29 | 手作り石けん | Comments(8)
続 可愛いお客様ビッキー♪
二日前15年ぶりに座敷の畳替えをした
イグサのいい匂いが漂っている
昔はフローリングの洋室を好んだけれど和室はやっぱり落ち着くな
今回は壁の色と同じ淡いグリーンの縁を選んだ
d0064859_16401410.jpg

今日の午後、父とハッピーが遊びに来ていた
ハッピーいよいよ我が家の芝生デビュー 父と散歩する日も近いだろう
d0064859_16463723.jpg

と・・・そんなこんなで
翌日アップの予定だったMatyaさんご一行のブログ1日遅れになっちゃった(汗)

**********************
★6日(日曜日)★
結構深夜までMatyaさんとチビチビと酒盛りしていたのに
私が起きてきた時は既にビッキーとダイニングテーブルに座ってた

朝食を済ませて暫く休んでから今度は我が家を基点に北へ向った
最初の目的地は昨年11月に訪れたアルプスあづみの公園
この日は秋晴れで気温も高め
d0064859_17331277.jpg

d0064859_16492031.jpg

それでも例のおっきなボールを見た途端、翔&迅は大興奮
d0064859_16501646.jpg

d0064859_1733280.jpg

ビッキーは・・・
おっきなボールが怖いらしい Matyaさんと小休止
d0064859_176454.jpg

ボールは絶対独り占めだった翔に変化が・・・
d0064859_17101013.jpg

中盤からリードするのは迅に変わった
d0064859_178278.jpg
 
d0064859_17118100.jpg

最後の方になると翔は余りボールを追わなくなった
d0064859_17103971.jpg

政治に政権交代が起こったように翔の体力は迅には敵わなくなってきた様子
暑かったもんね これからは余り無理のない様にしてあげよう

昼食は公園に向う途中偶然目にしたドッグカフェ
d0064859_1711582.jpg

看板犬は黒ラブくんだった まるでぷぅくんがそこに居るようで・・・
d0064859_1714313.jpg

私は明太子スパをオーダーしたけど夫のミートソースの方が美味しそうに見えたりして(笑)
d0064859_17153893.jpg

大昔Matyaさんがここを訪れたと言うので諏訪湖で下車した

13:30 あと少しで温泉が噴出す時間・・・誰しもカメラを構えてその瞬間を待つ
d0064859_17162395.jpg

迅はシュルシュルと煙が上がった気配を感じて
d0064859_17165761.jpg

何事?!と振り向いた
d0064859_17172747.jpg

吹き出す湯にちょっとビビリ夫にしがみつく(笑)
d0064859_17175465.jpg

肝心の間欠泉は・・・・高さ50メートルとはほど遠く小規模続き
大変控えめな噴射でしたね 
d0064859_17185170.jpg


続いて諏訪大社上社本宮を訪れた
来年寅年には御柱祭が行われる
d0064859_17192667.jpg
 
前回木落とし・里曳きに参加した私
来年4月、5月は忙しくなりそう♪(参加する気満々)
Matyaさんはここで息子さんの学業のお守りを買っておりました
ご利益がありますように♪

諏訪から杖突峠を越え伊那市高遠へ
峠の展望台
遠くに美ヶ原と霧が峰がちょこっと写ってます(デジカメだとこれが限界)
d0064859_1720823.jpg

6月に行ったしんわの丘 ローズガーデンに立ち寄ったけれど
真っ赤な小薔薇以外は殆どが形の整った花を見つけることが出来なかった
(それでも所々蕾を付けている苗もあった)
折角来たのだからと夫のリクエストで最後の集合写真
d0064859_1721285.jpg

自宅に帰ったのは4時過ぎ
「来年もまた」と再会を約束して見送った
Matyaさん、ビッキーまた会おうね
[PR]
by r-petal | 2009-09-09 17:29 | Comments(2)
可愛いお客様ビッキー♪ (三回目の訪問)
2004年6月、迅を迎えた日の翌日
d0064859_14434970.jpg

悪性の腫瘍を患ったラブラドールレトリバーのぷぅくんが我が家にやってきた
d0064859_14442378.jpg

翔にとったらチビがやって来た次の日に
今度は真っ黒いジャンボがやって来て何事が起こったのかと思ったろう

ぷぅくんはその4ヵ月後家族に看取られて旅立ったけれど
飼い主のMatyaさんにとって毎年ビッキーと我が家に遊びに来るのは
その愛らしかったぷぅくんとの思い出にタイムスリップ出来るからだろうな

迅と同じ年のそのビッキーの誕生日が亡き母と一緒なんて偶然
2007年から毎年我が家にやって来る
d0064859_1447915.jpg

だからタイトルは毎年同じ 「可愛いお客様ビッキー♪」

ピースにはめっぽう強気の迅も爆弾ハッピーとビッキーが苦手
でも最近パッピーに鍛えられているせいか・・・去年よりは幾分進歩(*≧m≦*)
逃げ回る回数も幾分減ったような

1日目はもみじクラフトのイベントと重なったので別の思い出の場所光前寺をメインに
(妊婦もいるのでなるべく人混みを避けるため)

2日目は前日と逆方向、Matyaさんにとって初場所巡り
今回は夫の休日に合わせてもらったので沢山の場所を案内出来たけど
忙し過ぎて返って休養にはならなかったかも(反省)

******************
☆5日(土曜日)☆
早朝先ずはお弁当作り
d0064859_14484543.jpg

おにぎりは娘たち各自持参にしておかずを5人分作った
ピーマンの肉詰めは肉よりオカラが主役
ポテトサラダもジャガイモよりオカラの量を多めにした
卵焼きにもたっぷり野菜
d0064859_14491338.jpg

後から起きてきた夫がMatyaさんと私たちのおにぎりを作ってくれた♪
d0064859_1451386.jpg

10時を過ぎると長女親子にMatyaさん、次女親子と続々到着
真っ先に到着した長女を見てビックリ!
長い髪を肩すれすれまでバッサリカットされてた
「心機一転!新しいスタートだよ」と笑顔でした

どれを主役にして良いのやら迷うほどの富山珍品を頂いて・・・
d0064859_14541490.jpg

そうそう珍品と言えば・・・
d0064859_14553567.jpg

数日前にも北海道から40センチもあるスモークサーモンが素敵な絵手紙付きで届いて
ありがたい事にYUKI家は暫く貴重な海の珍味に舌鼓が続きそうです

夫がドライバーでビッキーとMatyaさんが助手席
翔&迅と私は中席
娘たち親子が後部座席で我が家を基点に南方面 下伊那へ出発~~!
最初の目的地は天竜峡と昨年作られたりんご足湯
d0064859_1522154.jpg

川の両岸、アップダウン繰り返しの遊歩道を散策
d0064859_14582426.jpg

犬連れ、子連れには結構階段など大変だったけど孫たちは娘たち以上に頑張りましたねぇ
d0064859_14574087.jpg

吊り橋(つつじ橋)恐怖
d0064859_153448.jpg

アイスコーヒー・ソフトクリームそれぞれが好みの味で喉の渇きを癒してりんごの足湯へ

・・・と足湯に浸かったのは私とねねだけ(笑)
d0064859_1541870.jpg

昼食場所はかざこし子どもの森公園で・・・
d0064859_155473.jpg

前のブログでも書いたけれどこの公園は各自のゴミは各自で持ち帰るのがルール
トイレにもゴミ箱はありません
風の回廊広場とその付近
d0064859_1561430.jpg

d0064859_1571374.jpg

満腹になったご一行は暫くここで遊んでからぷぅくんと思い出の場所光前寺へ
d0064859_1573037.jpg

d0064859_158636.jpg

延命の水
5年前、ぷぅくんはこんなにも元気にゴクゴク飲んだけど
d0064859_1591489.jpg

蛇口の水は平気なビッキーも・・・・さすがに勢いが強過ぎてビビッてた
d0064859_1510025.jpg

夕食も毎年恒例 庭での焼肉
Matyaさんの側を離れなかったぷぅくんだけど
d0064859_15103995.jpg

ビッキーは夫の椅子の下でその内寝てた(笑)
d0064859_15113781.jpg

夫と翔&迅は定時で寝ちゃったけれどMatyaさんとの宴会は深夜まで続いた

宴会同様ブログ2日目も明日へ続くm(_"_)m
[PR]
by r-petal | 2009-09-07 16:44 | Comments(10)
サラ~ド サラダ♪
前置き
誰しもトマトが好き!ってわけじゃないから
その方の為に最初だけトマト抜きのスイカのサラ~ドサラダ
d0064859_8393513.jpg

後はトマトのてんこ盛りm(_"_)m(みとちゃんごめんね)

キュウリや枝豆。。。不作でした
天候不順もあるけれどやっぱり土壌が原因かもね
全ての収穫が終わったら土作りをしっかりして来年に備えるぞ!っと(夫が)

ありがたい事にトマトが豊作
ただ今鷹の爪(唐辛子)と一緒にレモンのようなトマトの収穫始まってます
d0064859_842774.jpg

大中小のトマトを色んなサラダで楽しみました
勿論ネットの色んな方の力作を参考にしました

見た目鮮やかサラ~ドサラダ トマトの厚さがふぞろだけど(笑)
d0064859_8433649.jpg

黄色いトマトを交互に 自家製オクラとミニキャロットの葉っぱで飾りつけ
d0064859_8444862.jpg

お子様サラ~ドサラダ その1
d0064859_8454130.jpg

その2 そうそうピーマンもまだまだ収穫できます!
d0064859_8495239.jpg

お子様ランチ
d0064859_8462730.jpg

大きなお子様のおつまみ(笑)
d0064859_8471374.jpg

ほぼ毎日食べたスライストマト&玉ねぎ ペッパーコーンを振りかけて
d0064859_8482646.jpg

d0064859_8484432.jpg

このスライスサラドを更に美味しくしてくれたのが小豆島産のオリーブドレッシング
バジル・オレガノ・タラゴン・パセリなどのハーブにバルサミコ酢がブレンド
ネットのお友達が送ってくれました
d0064859_8491541.jpg

熟しすぎたトマトは冷凍保存 
凍ったトマトは水に浸けると皮がむきやすくなるんですよ♪
スパゲティーやピザに大活躍 無駄にしたらもったいないもったいない
[PR]
by r-petal | 2009-09-02 09:07 | Comments(10)