<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
五日間
先週の土曜日一人だけで一泊し
火曜日からとうごと一緒に里帰りしていた長女は
昨日の夕方、象のキーホルダーを連れて帰って行った

その象の名は「エレ」
d0064859_10321235.jpg

娘が嫁いで我が家の屋根裏部屋にしまわれていたキーホルダーと
2センチにも満たない胎児の形(エコー画像では象のようだった)
娘にとってその子とその象が重なったのだろう
短い命だったけれど生きていた証として
娘はその象にエレと名を付けた

エレは暫くこの象の中で次の誕生の時を待ち
いつか再び娘の体内に戻って行くのだろう
それまでは・・・・ゆっくりおやすみエレ
        *
ネットのお友達には本当にお世話になりました
そして娘と同じ繋留流産を自身が、奥方が、同様に娘さんが・・・
また早産や死産など辛い思いをなされた方が沢山居たことを知りました
皆さんの実体験の話が我が娘の悲しみを癒してくれた事は事実です
そしてとうごが居てくれて本当に良かった
それにしてもこの五日間はエレの事を除けば
久しぶりに娘とじっくり過ごせた日々でもあった

今回のブログは日付を逆に遡って記した

******************
27日(木曜日)
朝の雑用が済んだ後、娘は書き物
私は石鹸作り(後日ブログアップ)
d0064859_10435859.jpg

とうごはパソコンでシンケンジャー観賞

10時を過ぎ、娘親子と静かに過ごしていた時間が
爆弾ハッピーと父、次女親子の訪問で一気に吹っ飛んだ(笑)
d0064859_10445289.jpg

でもこの騒がしさが娘にとっては必要なのかもしれない
父と娘親子、翔&迅が大騒ぎしている間
私はハッピーのシャンプーと爪きりをして
5日早い父の誕生日祝いに野菜たっぷりラーメンを作った
5人前を一度に作るのは結構大変だったぞ(笑)

めちゃくちゃ賑やかなラーメンパーティーの後
d0064859_10512731.jpg

父にHUSH PUPPIESシリーズの長財布と靴下を手渡すと
父さんは本当に嬉しかったのだろう
びっこを引きながら車の中に置いてきた古い財布を取りに行った
(実は痛風でただ今治療中 右足が腫れている)

夕方戻った夫は今夜が最後だと娘ととうごが好きな馬刺しを買ってきた
その晩はとうごのリクエストに応えて私が風呂に入れた

******************
26日(水曜日)
流産処置した翌日さえ娘はいつも通りの時間に起きてきた
体を動かす事で気持を紛らわせたい思いが痛いほど分かるから
掃除洗濯は娘の思い通りにさせておいた
私は炊事仕事の後とうごと暫く遊んでから家を出た

娘の事がなければ今日は友達と着物で美術館と食事会の予定だった
(6日遅れのお誕生日祝い)

「寝込んでいるのじゃないから私の為にキャンセルしないで」と長女
逆の立場なら私も娘と同じ事を言うだろう

美術館はともかく食事は予約済みだったのでランチだけ予定通りに
友達とは現地で会い現地で別れた

ランチ前に実家に立ち寄って父の様子を見てきた
お陰に痛風の激痛は薬でほぼ取れ車の運転も出来るようだ

一時は父とハッピーを我が家に連れて来るつもりだったけれど
何とか一人で生活出来そうで安心した

友達が予約をしてくれた食事は
女性限定で二ヶ月ごとにメニューが変わる創作懐石
「ちょっぴり贅沢な 美食ランチ」だそうだ

一の膳
d0064859_10533364.jpg

食前酒はキウイジュース
前菜はいんげん胡麻和え・秋刀魚のしょうが煮
湯葉と海老のゼリー寄せ

金目鯛と松茸の澄し汁
d0064859_1054025.jpg

二の膳
d0064859_10574516.jpg

スモークサーモンのフレッシュサラダ
フルーツトマト五色揚げ ヤングコーンと青唐の揚げ物
d0064859_10553178.jpg

桃饅頭 ひすい海老とフカヒレ餃子
d0064859_105678.jpg

三の膳
干ししいたけ ミョウガ オクラのにぎり寿司
d0064859_10582790.jpg

茶そば
d0064859_10584490.jpg

デザート 
キャラメルプリン オレンジシャーベット メロンとコーヒー
d0064859_1105543.jpg

娘の手土産に万寿庵のこしあん「子亀饅頭」を買って家路へ
d0064859_113677.jpg

ドアをそっと開けると娘ととうごが寄り添って昼寝中だった

******************
25日(火曜日)

8月25日 
ピースが生きていたら8歳の誕生を祝ったろう
亡き母が長年住み慣れた家から病院暮らしを始めた日だ
そしてエレと暫くお別れの日

いつも以上に長く仏壇に手を合わせ午前中全ての雑用を済ませた
昼過ぎ娘夫婦がやってきた
前夜一杯泣いたのだろう 
目が腫れあがった娘からとうごをあずかった

パソコンの画面を二人で見つめ
赤・青・ピンク・緑・イエロー五人の侍剣士の名を必死で覚えた
これでとうごと対等に戦える(笑)

♪歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう♪・・・と
威勢の良い子守唄でとうごを寝かしつけた

夕方戻った娘は予想に反して明るかった
勿論振舞いもあるだろうが立ち直りも短期間で済みそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-08-29 11:17
8月20日 吉日
今日はあなたの心が生まれた日
これからも・・・
ステキな未来が続いていきますように

朝、お友達から届いたグリーティングカードやメッセージで始まった爽やかな1日

前日我が家に遊びに来た父から熨斗袋でお小遣いをもらっちゃったし(笑)
d0064859_1522922.jpg

娘たちからのプレゼントは茶漉し付きのティーカップ
d0064859_15244058.jpg

毎年書いてくれるBDカードの他に
d0064859_15261644.jpg

今年は孫たちが描いたかか(私)の似顔絵もあった(やっと人間らしくなってきた♪)
d0064859_15264073.jpg


昼少し前
夫から刺身を買って帰るから冷奴とピザだけ揃えるようにとメールが届き

次女が人数分以上のおにぎりを作ってきてくたので
簡単なおかずを作って皆で食べた
特別豪華な物はなかったけれどこれが幸せなのだと感じた
三時のおやつの時間は孫たちと庭でティータイム

前々から欲しかったウォークマンを娘たちに選んでもらって帰ってくると
d0064859_15274061.jpg

郵便受けに届け物が挿まれていた

ダックスづくしの((o(*^^*)o))ワクワクプレゼントが一杯
その中の木箱を開けると胴の紋様が菱形錦織りの根付が現れた
d0064859_15282122.jpg

送り手の気持が見えるようでありがたいなと・・・
こうして昼間はいつものメンバーと楽しく過ごした

夕方帰った夫の腕にはスーパーの買い物袋の他に花束を抱えていた
d0064859_1530772.jpg

夫は多分・・・
絶対・・・無意識でこの花を選んだのだろうけど
偶然にも12ヶ月分類でトルコ桔梗は8月の誕生花になっていた
それにしても久々に沢山鯛の刺身を食べたなぁ~~*^-^*
d0064859_1532404.jpg

誕生日三日前に我が家ご用達の洋菓子店から特注したパウンドケーキ
d0064859_15331563.jpg

店主の注意書きを守って(笑) 
d0064859_15354331.jpg

濃厚なバーボン浸けケーキを食前酒代わりに食べ(笑)乾杯!

因みにケーキのアイテムは・・・
日本酒「八海山」「かげとら」
焼酎「いいちこ」「益子の炎」「千年の眠り」
ラム酒「キャプテンモルガン」
バーボン「オールドグランダッド」以上7種

実は他に同封されていた品があって
(毎回オーダー以外に楽しいおまけ付きなんだけど)
d0064859_15371124.jpg

私のHN入りのビールグラスを作って送ってくれた(空き瓶を再利用)
350mlのビールがほぼ入るマイグラス~~♪
d0064859_160523.jpg


母さん・・・
みんなのお陰で私は今年も素晴らしい誕生日を迎えられたよ
母さん・・・
私をうんでくれてありがとう
[PR]
by r-petal | 2009-08-22 16:40
ハーブ:お茶編 マローブルー
ハーブについて色々な物件を読んでいる内にマローブルーに出会った
d0064859_751370.jpg

お茶にするとブルーの色になるという
その鮮やかなブルーがレモンを加えると淡いピンク色に変わる不思議なハーブ
・・・・何かリキュール酒で似たようなネタをアップような(笑)
花びらにアントシアニンという物質が含まれているのがその理由らしいけど
直に飲んでみたい!

取り寄せたハーブティーはブレンドだった
d0064859_7543533.jpg

(コモンマロウ:カモミール:ペパーミント:レモンバーム)
(ローズマリー:セージ:レモングラス:ミント:マロウ:ラベンダー)
どちらのティーバッグも試したが結局期待通りの結果にはならず
ネット画像から見た色とは程遠かった
でも味は薄めで美味しかった

夢を求めて今度はブレンドではなく単品のマローブルーを別のショップから取り寄せた
d0064859_7561029.jpg

嗜好品なので味や香の好みは千差万別だろう
乾燥した梅干のようだと言う意見もあるし
味はほとんどないと言う感想もある 確かに遠くで薄い味
d0064859_8272251.jpg

お勧めはレモンや蜂蜜など加えると飲みやすいらしいが
d0064859_7593099.jpg

私は何も入れずに飲むのが好き 喉がホッとする
d0064859_8294511.jpg

さっぱりティーのお供には黒糖ドーナッツなど(頂き物♪)
d0064859_8164971.jpg


冒頭で触れたピンク色に変わるお酒のページにも登場している3年越しのワイン
d0064859_85562.jpg

やっと飲み頃の時期になりました~~ 長かったなぁ(笑)

あの濃厚でちょっと癖があった赤ワインが3年間を経てまろやかな味に変わっていた♪
この日の午前中偶然にもワインにぴったりのおつまみが届いた
d0064859_863814.jpg

バターとガーリック味のラスクにカッテージチーズとペッパーコーンをふりかけて
どっちも主役*^-^*

もう一度マローブルーの話題へ
自然が一杯の我が家の庭にこの種を蒔いて
d0064859_884730.jpg

この手でマローブルーのハーブティーを手掛けてみたい!

明日、誕生日を迎える私の思いをここに☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

おっと!自分の夢に浸ってる場合じゃなかった(笑)
今日は爆弾ハッピーと孫たちがやってくるぞ~~~!
[PR]
by r-petal | 2009-08-19 08:33
ハーブ:花編 ラベンダー
春、二種類の苗、レースラベンダーと
d0064859_11301088.jpg

デンタータラベンダー それぞれ違う場所に地植えした
d0064859_11312760.jpg

ホームセンターでよく知りもせず購入してしまったけれど
この2種は花の観賞用で匂いは薄くポプリやクラフトなどには余り向かず
そして寒冷地には余り適していないことがわかった
冬が来る前に鉢植えか霜対策が必要だ
因みに我が家のラベンダーはレース系とフレンチ系に属す

先月の中頃バンドルズを作ったら
とても好評で特に義母さんからはもっと欲しいと要望があったので
再び猫好きのkumiちゃん宅を訪れてラベンダーを分けてもらった
花はもう殆どなく香りは幾分薄れてしまったけれど
追加のバンドルズをアミアミしているところ 鼻がムズかゆい(笑)

これを機にすこ~しラベンダーについて勉強みた
そしてハーブ専門店から信州の気候に合い尚且つ香の強い品種を選んだ
それがアラビアンナイト(ラバンジン系)の苗と
d0064859_11342023.jpg

開花した画像(ネットから)
d0064859_11362141.jpg

マンステッドの苗(イングリッシュ系)
画像の後ろにぼんやり見えるのがレースラベンダー
d0064859_11344533.jpg

d0064859_11375662.jpg

ハーブに限った事ではないけれど「育てる」という事は半端な気持じゃ駄目よね

来年は自分の庭のラベンダーからハーブクラフト作れたら良いな♪
[PR]
by r-petal | 2009-08-09 11:43
もう一日早ければ・・・・
あの電話がなければブログタイトルは
道の駅温泉めぐりの旅★#8:ひまわりの湯とかぐらの湯
とする予定だったが急遽「もう一日早ければ・・・」に変更した
変更理由は以下につらつらと

事件が起こった翌日の午後、前回と同じ店で同じ色のブツを購入した
その翌日(事件から2日目)午前11時、I市の警察署から電話が来た
その翌日(3日目)午前9時、我が家にゆうパックが届いた

警察署からの電話がもう一日早ければ・・・・
か・・・・ いっそ電話がこなければ良かったかも
まぁ人生なんてそんなものかもしれないけど
***************
7月31日(金曜日)
夫の会社が終わる少し前に駐車場に到着 
天候は土砂降り(汗)夫と運転を交代
この日は現地には夜到着し温泉に入って寝るだけだったが
屋根付きの場所に駐車出来たのでテーブルとランプを出して
簡単な夕食を外で済ませてひまわりの湯を楽しんで就寝
お風呂の様子は過去ブログから
d0064859_736131.jpg

8月1日(土曜日)
翔&迅を連れて朝の散歩
d0064859_738515.jpg

前回この道の駅は仮設トイレだったけど
豪華過ぎるほど綺麗で広いトイレに完成されていた
d0064859_7373315.jpg

電気維持費のチップ箱があったのでコインを投入した

背丈の低いひまわりの花はもう見頃を過ぎてしまっていたが
長身のひまわりは今が見頃
d0064859_7384387.jpg

ひまわりは太陽に向かって向く方向を変えていくと言われているけど
d0064859_741090.jpg

d0064859_7411997.jpg

まぁ・・・わが道を歩む性格のひまわりもいる(笑)
d0064859_7414577.jpg

ナナカマドの木に実があり、きのこが同居していたり
d0064859_7422595.jpg

d0064859_7424626.jpg

朝食を済ませて茶臼山高原(長野県と愛知県の境界)へ

雨でした・・・牛も濡れています
d0064859_7431564.jpg

途中こんな看板に釣られて・・・・そっちの方角へ
d0064859_74724.jpg

小さな博物館だった ん~~カエルの鳴き声に入館400円は・・・躊躇
d0064859_7474236.jpg

帰ってからワンと鳴くカエルの声をネットから聞いた
昨夜の某テレビ番組でも放映されていたし(* ̄m ̄)

この日の宿地 三度目の遠山郷に到着 PR用に町の商栄会が作った面々を通過
八幡宮と天満宮
d0064859_7501055.jpg

火の神と遠山様(記憶が怪しいが多分)
d0064859_7502539.jpg

前回大変インパクトがあったこのお面は諏訪明神でその裏側は水の王
d0064859_7504772.jpg

雨の路上に立ち濡れながら撮影しました(笑)

先ずは龍淵寺境内で水観音霊水を汲んで、前回と同じ場所にテントを張った
d0064859_7532166.jpg

この時は丁度小振りで作業は順調に終了 張り終えた途端大雨
昼食は道の駅、信州新野千石平で購入した馬刺しウインナーと鶏ジンギスカン
d0064859_7542369.jpg

昼食後雨は止んで涼しくなった
d0064859_7553499.jpg

アンバマイ館隣に作られた足湯に浸かった後
d0064859_756650.jpg

地元HPの管理人の熊五郎さんに直に会った
紫式部も良い感じ♪ 花と実
d0064859_813069.jpg

d0064859_821615.jpg

散歩後 翔&迅もお昼寝タイム
d0064859_835682.jpg


そして事件はこの後起こった!!
夫と私は昼食後1度目の温泉を楽しみ
夕食後2度目の施設内へ向った 私はゆっくり入浴を楽しんでいたが
夫はこの時紙幣だけ入っていた財布を紛失していたのに気が付いた
館内は勿論、散歩道、思い当たる場所全てを探したけれど見つからなかったらしい
結局その晩の捜索も無駄に終わった
クレジットカードなどは入っていなかったので不幸中の幸いと思うしかない
でも夫の悔いは現金よりもお気に入りの財布を失くした事
そして不注意だった自分に腹立ったようだ

その晩の雨は激しかった(下伊那に大雨洪水警報が出たと娘からメールが来た)
翌朝(2日)は朝食だけ済ませて早々にテントを折り畳んで帰宅した(8時少し前には到着)
洗濯、片付け物を済ませてから紛失した財布と同じ物を夫にプレゼントした
不注意は誰にも起こりうる事だし今回の事は私にとっても教訓だ

事件のその後は冒頭に戻り
財布を購入した翌朝、地元の警察署から電話が入り
現金だけ抜き取られた財布はその日の夕方道路上で発見、届けられていた

財布内に残っていたJAのポイントカードから(警察がJAで調べたのだろう)
登録者の私の名と自宅の電話番号が分かり連絡が来たってわけ
翌日着払いでその紛失物が戻ってきて
(署員に財布だけなので普通郵便でお願いしたが断わられた)
d0064859_8103270.jpg

受理証明の書類にサインをして認印を押し郵便局で切手を買い返信
何か・・・戻ってきた後の面倒な処理に諸々の苛立ちが沸々と蘇った(苦笑)
繰り返すけど、人生なんてそんなものかもしれない
皆様もくれぐれもお気をつけあれ・・・
[PR]
by r-petal | 2009-08-06 08:32