<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
梅雨再び
昨日ハッピーは初めてのシャンプー・爪きりをしてもらってから
d0064859_10191686.jpg

d0064859_10161425.jpg

ピースや翔が使っていたキャリーケースに入れた
父は我が家に寄ることもなく私をおろすとそのまま自宅へ帰って行った

会社帰りの夫が実家に立ち寄ると
ハッピーはケージの中でちょこんと座っていて
父もちょこんとちゃぶ台に座っていたらしい
親父さん戸惑った様子だったと言われ早速メールを送った
「父さん、出来るだけハッピーを抱っこしてあげると安心するよ」

了解と返信してきた父は
その晩ハッピーを抱いて寝たらしい

午後になったら様子を見に行ってくるか(*^m^*)
***********
週間天気予報を見ると金曜日まで雨マーク
土日は曇り・・・
花や野菜・・・大丈夫かなぁ

変な自慢なんだけど我が家の紫陽花は
葉だけ立派に成長しちゃんと花が咲いた年がない
曰く付きの苗だったからだろうか(笑)
d0064859_10225525.jpg

話は5年ほど前に遡り、夫の友人と飲み会の時に
「YUKIさん、紫陽花の花咲きましたか?」と聞かれ
????

「○○くんが先日定期にしてくれた時プレゼントしたんですよ」
定期? 聞いてないし

「あ・・・・・ぁ・・・」
ふ~ん へそくり定期ね 
保険屋さんがくれたんじゃなかったのね

そんな経緯で家から追放されて玄関前の庭に地植えした・・・
と言うのは嘘で(笑)やはり鉢植えでは無理な苗なので

紫陽花は翌年から殆どこんな状態で花が咲く前に枯れてしまう
d0064859_1023399.jpg

花と言うより緑の植物的存在だった
所が・・・今年はちょっと様子が違った
6月21日撮影
d0064859_10243942.jpg

d0064859_10255069.jpg

25日撮影
d0064859_10264360.jpg

28日撮影
d0064859_10274776.jpg

d0064859_10284153.jpg

薔薇同様手をかけてやりさえすれば応えてくれるものなんだ
d0064859_10332741.jpg

この蕾全てが咲くのだろうか?
d0064859_10335139.jpg

花が咲き終わった頃剪定をしてみようっと

ガーデンダリア、同じ苗でもちゃんと個性がある
d0064859_10302133.jpg

こんな多花のものもあるし
d0064859_10292566.jpg

d0064859_10314434.jpg

風強い日や雨のときはじっと耐えるガザニアも
d0064859_1035354.jpg

日が差せば再び得意満面だ
d0064859_103648.jpg

d0064859_10373017.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-06-30 10:43 | Comments(14)
ピースに会いたくて
夫が1泊で和歌山出張と決まった時から予定していた事があった

早朝高速度道路のバス停に夫を送ってから早速作業に取り掛かった

本当にまぁ
画像から犬刺繍をしたのが一体何時の時か思い出せない位久しぶりだ

刺繍しやすいように画像の下加工を済ませてパソコンでデーター処理
コンピューターが認識しやすいよう実際の色に少し変化を加え
仕上がり図はこんな感じになった
イラストだからそっくりだけど実際はこんな風には縫えない
d0064859_232535100.jpg

それにコンピューター通りに色を変えたら仕上がりは酷いことになる
d0064859_23275230.jpg

今回の刺繍は10色使用
どこでどの色にするかは詳しい記録を取り手作業で変えていく
だから1度で成功する確率は大変低い

針数28898回 片時も目を離さず記録とタイミングを計る
気づいたらもう昼をとっくに過ぎていた
d0064859_23293382.jpg

それでも今日中にピースに会いたくて作業を続ける
d0064859_23295195.jpg

あともう少し
d0064859_23301452.jpg

あともう少しだったのに
予想通り1枚目は失敗 色が濃すぎた
d0064859_23335098.jpg

糸選択しなおして最初から

あともう少し
d0064859_2343285.jpg

あともう少し
d0064859_2332329.jpg

型を外して1本1本わたり糸処理 これも根気
100%満足出来た仕上がりじゃないけれど
d0064859_23352330.jpg

やっとピースに会えた♪
[PR]
by r-petal | 2009-06-26 23:50 | Comments(16)
面々と 違った・・・麺々と(いろんな麺類のお話)
私が・・・
3日も続けてブログ更新なんてめちゃめちゃ久しぶりだわ(笑)

ここ数日、何かしらの麺類を食材に使ってます
きのこソースを作りたくてコンソメの素を探していたら
夫が出張先から買ってきた紀州の梅うどんを発見したのがきっかけ
しっかり賞味期限が過ぎてたけど消費期限じゃないし乾麺だし
早速茹でて付けダレで(一人で)食べた
d0064859_15475280.jpg

d0064859_15483348.jpg

梅そうめんも久しぶりに食べたいなぁ
偶然にも明日夫は和歌山出張~~♪

翌日の夜は信州の、やはり乾麺を使った蕎麦サラダを食べた
d0064859_15485586.jpg

d0064859_15491914.jpg

我が家は長野県産のこの乾麺(海藻、とろろ入り)と
YUKI家秘伝の(\オイオイ)タレで作ります
d0064859_1550188.jpg

そして昨日の昼は遂に!山梨の吉田うどん を食しました!!!
実はこの麺はネッ友のMatyaさんのお友達、悟空さんのお店で扱っていて
以前から密かに狙ってた代物(笑)
本当にコシがあってしっかり噛む事で満腹感も得られるし~~♪

今回ここでこのうどんを紹介したのには理由があって
悟空さん、来月早々腸の手術を受けます
今は下の血圧が100を超えている状態で降圧剤を使用しているようです
本来ならご自身の治療に専念するのが一番なのに
入院中、お母さんと二人で営んでいるこのお店の事が気がかりらしく・・・
父親に代わって大黒柱ですものね 私も少しでも応援したくて・・・
みなさんのお力をお借りできたらと思い紹介しました

作り方は色々 
丁字屋さんサイトで丁寧に教えてくれているので私でも大丈夫だった(笑)

切ったたうどんもあるけれど私は敢えてロール型を購入
d0064859_160279.jpg

久しぶりに麺台を出して 父が研いでくれた包丁で4等分にして
気持細めに切り分けた(楽し)
d0064859_1613741.jpg

冷麺の方にひねりをいれて~~太さの差は遊び心で(∩_∩;)  
たっぷりのお湯で茹でた
d0064859_1623869.jpg

そうなの、私って欲張りだから一人前で冷・温二種類を作ってみた
大根おろしにたっぷりの山葵のざるうどん
d0064859_1634591.jpg

長時間茹でてもちゃんとひねりが残っているし この食感がまた面白い
d0064859_1643321.jpg

そしてゆで汁に生姜と岩塩、醤油で味付けしただけの湯盛りうどん完成
d0064859_1652030.jpg

トッピングは山盛りおかかに茹でキャベツ・シイタケと水菜
d0064859_1671743.jpg

残った分は太く切って温野菜を一杯入れた山梨名物のほうとう風にしてみても良いし
馬肉の焼きうどんなんかもいけそう(*^m^*) 

そして最後は変わりニョッキ  
まぁスパゲティーの代わりに(笑)
こちらはネッ友のバウちゃまからご伝授
材料は薄力粉に上新粉+ジャガイモの代わりにおからを使用
前回のおからサラダも大好評だったし(*^m^*)

所が今回はちょ~~と大き過ぎと厚過ぎたため
夫は不評 娘たちには好評と意見が分かれました(∩_∩;)
きのことアサリのスープ風と(これを作ろうとして冒頭のコンソメを探してたの)
d0064859_16123025.jpg

辛子明太子和えニョッキ
d0064859_16133082.jpg

余談だけどこれが私が作った茹でる前のニョッキの形で
d0064859_16141793.jpg

下はこの間お友達と入ったレトロな温泉のタイル(片倉館)
d0064859_16145233.jpg

余りにも形が似ていて思わず一人で噴出しちゃいました(* ̄m ̄)
d0064859_16151757.jpg


もう一つ大事な余談だけど
悟空さんのお店から購入したのは吉田うどんだけじゃなくて
YUKI家には必需品のこれも(笑)
d0064859_16275377.jpg

素焼きの陶器に入った本格芋焼酎 生産地は宮崎県だよ~(*^m^*)
d0064859_1631049.jpg

来月13日、夫の誕生日プレゼント用(これなら一緒に飲めるしね(笑))

やっぱり〆はこれになってしまうのねぇ(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2009-06-25 16:49 | Comments(12)
パピーな日
昨日は2週間振りのレッスン
私が座る隣の椅子に・・・abbeyがちょこっと座ってました(*^m^*)
d0064859_9534759.jpg

アメリカンショートヘアー 女の子 生後4ヶ月
d0064859_1025070.jpg

2週間前初めて会った時よりおっきくなって更に人懐っこくなってた

レッスンが終わってひょいと見ると・・・アビーは大爆睡
d0064859_9541221.jpg

撮影後、耳元で"See you in two weeks" と囁いたら飛び起きた(笑)

一足先に到着していた次女親子と昼食を済ませて父の到着を待った
2時 犬舎の掃除が済む時間を見計らって出掛けた

先週までハッピーが居たハウスには
チワックス(チワワとダックスのミックス)のパピーたちが居た
d0064859_9544995.jpg

ハッピーはパピヨンのパピーと通常ケージに移されていた
(父の家のケージサイズと同じ)
d0064859_9551678.jpg

「ワクチンは済んでいるから思いっきり抱いて良いからね」と言われ
先ず私が(笑) 次女撮影
d0064859_9553866.jpg

そしてかなり緊張している父に渡した(*≧m≦*) 私撮影
d0064859_956376.jpg

ハッピーの目の白い部分は完全には消えなかった
でも元気は更に倍増 元気が何よりだ!

いよいよ来週はハッピーが父の家にやって来る
ピースが居たあの場所に綺麗に掃除されたハッピーの為のケージが置かれる
ピースに会いに行った時と同じ位実家訪問が楽しみになるぞ~~~!!

昔々パピーだった翔坊は私の腕の中で爆睡中
(雨の音を怖がる超ビビリ屋)
d0064859_957390.jpg

兄ちゃんより多少度胸のある迅坊は私の足元近く
こんな格好で疲れないかい?(笑)
d0064859_9575856.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-06-24 10:06 | Comments(10)
ローズガーデン
薔薇ファンの方ちょっとお待ちを m(_"_)m

我が家のすずらんの花をトップ記事に(笑) 
5月6日雨の日撮影
d0064859_13484157.jpg

2年前銀婚式の記念樹の代わりに夫と植えたすずらん
翌年は花どころか芽も殆ど出ていなかったのに
今年は花+も付けてくれた(*^m^*)
d0064859_13511270.jpg

d0064859_13513914.jpg

秋になるとこの実は真っ赤になるという
楽しみにその日を待つとしよう

ハイお待たせ!
5月10日に訪れた高遠町のローズガーデンは
d0064859_1352232.jpg

先週の土曜日にはこんなに華やかになっていた
d0064859_13532340.jpg

こんなに多種あるとは知らなかったなぁ
プリンセス ドゥ モナコ(フランス)
d0064859_1354150.jpg

ソリドール(フランス)
d0064859_13542343.jpg

オクラホマ(アメリカ)
d0064859_1355043.jpg

パルメンガルテン フランクフルト(ドイツ)
d0064859_13555217.jpg

グランド プライズ(アメリカ)
d0064859_1356993.jpg

桃香(日本)
d0064859_1356549.jpg

シェリー メイディランド(フランス)
d0064859_13572798.jpg

ノスタルジー(ドイツ)
d0064859_13575923.jpg

d0064859_1359216.jpg

サプライズ(ドイツ)
d0064859_13592561.jpg

ピンク スワニー(フランス)
d0064859_1401411.jpg

d0064859_1405849.jpg

ツル ゴールド バニー(フランス)
d0064859_1411670.jpg

シェリー メイディランド(フランス)
d0064859_1414167.jpg

シエスタ(ドイツ)
d0064859_1421956.jpg

チェビー チェイス(アメリカ)
d0064859_1431882.jpg

アンジェラ(ドイツ)
d0064859_1435335.jpg

ファビュラス(アメリカ)
d0064859_147873.jpg

ラバグルート(アメリカ)
d0064859_1474970.jpg

バタースコッチ(アメリカ)
d0064859_1481412.jpg

アスピリン ローズ(ドイツ)
d0064859_1484935.jpg

最後は我が家の2番薔薇 
昨夜の雨が心配で今朝見に行ったら
枝の途中で折れて地面に落ちていた 
大分傷ついていたのでそっと抱えて・・・・
d0064859_1410546.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-06-23 14:14 | Comments(16)
ハッピーの目
昨日友達と一緒に峠を超え温泉地で有名な諏訪市に行ってきた
目的は3つ
★温泉・・・温泉好きな二人が素通りするわけがない(笑)
洋風建築のレトロなお風呂に入ってきた
d0064859_8414671.jpg

★ランチ・・・大正11年創業の老舗手打ち蕎麦の八州本店で食事
d0064859_843143.jpg

★お見舞い・・・本当はこれが第一目的で後はおまけ
染色工房の社長さんの奥方が先月両膝の手術を受け
最近少しずつリハビリも始まって経過は順調 大変元気でした♪

もう一つティータイムのスイーツの話もあるけれど
先ずはタイトルのハッピーの目の事の報告から(前置きが長くなりました)

6月16日
火曜日は父とハッピーに会いに行く日
これも後2回 来週23日と
ラストは29日(月曜日大安 ハッピーを迎えに行く日)

今回はねねも一緒(娘は歯医者で子守中)

先週まで賑やかだった子犬たちのハウスには
もうハッピーとパピヨンの子しか居なかった
(ハウスからケージに移された後撮影した画像)
d0064859_845851.jpg

ハッピーはハウスの中にある更に小さなハウスの中でお昼寝中
ねねが「ハッピー」と呼びかけると
後ずさりしてお尻からハウスを出てきた(*^m^*)
こちらに近づくハッピーの顔をガラス越しに見つめると・・・
「父さん、ハッピーの目、白い部分が消えてるよ」
元々ハッピーの目は他の子犬に比べるとつぶら(笑)
でも先週に比べたら更に良い状態になってくれていた

犬舎を掃除中のブリーダーさんが来てドアを開けてくれ
ハッピーとパピヨンの子犬はハウスからいつものケージに移された
d0064859_8475330.jpg

この日、ワクチン済みのハッピーを抱けるかと期待したんだけど
ブリーダーさんの都合でこの日の夕方接種 ハグは中止(残念)

30分ほどハッピーの様子を見て帰ってきた
d0064859_8525430.jpg

心配した(皆さんにも心配していただいた)ハッピーの目は
どうやら白い斑点が残らず済みそうだ(=v=)
d0064859_851885.jpg


この日義母さんも退院した

***********
さて昨日の話の続き

レトロな温泉「片倉館」で短時間の入浴を済ませてから徒歩で食事処探し
本道を少しわき道に入ると「元祖手打ちそば」の看板発見
その横の黒うどんの看板にもそそられたけど営業時間が夕方からだった

オーダーしてダッタン蕎麦茶を楽しんでいると
玉手箱が運ばれてきた(笑)
d0064859_8533696.jpg

わくわくしながら蓋を開けるとお蕎麦ちゃん
d0064859_8535451.jpg

蕎麦の上には舞茸とししとうの天麩羅が乗っかっていた
d0064859_8541438.jpg

つなぎに卵白を使っているそうな 
しっかりとした歯ごたえとコシがあるのでかなり満腹感を味わえる

食事後諏訪湖畔を散歩して
ステンレスの塔に湖、白鳥丸と遊歩道・・・カメラで撮影している誰か(笑)
d0064859_993573.jpg

頃合を見て病院へ向った
両足手術を受けるには高年齢だったけれど体力もあり回復は順調
安心して病院を後に・・・・

時刻はそろそろティータイム(笑)
湖畔沿いのこちらも創業22年 レストランかわら亭で一休み
友達は木の実のタルトと
d0064859_8545471.jpg

d0064859_8551564.jpg

アイスクリームのグラタンセット
d0064859_8562732.jpg

私は
トッピングのフルーツがまんまるで・・・
d0064859_857314.jpg

アイスクリームも乗っかっていて・・・
d0064859_8572112.jpg

底の黄色い物は白ワイン入りのレモンのプリン♪
d0064859_8574421.jpg

貴方はどれがお好み?(*^m^*)
[PR]
by r-petal | 2009-06-18 09:14 | Comments(10)
薔薇に纏わる話
gooサイトのお友達、DON さんのブログ
「水彩画と絵手紙の空間」からお借りしました
素敵な絵と言葉に癒されています
d0064859_9501951.jpg

*************
翔&迅の散歩コースに薔薇の花に囲まれている家がある
d0064859_8435992.jpg

人工的な塀が全くない家だから
惜しげもなく花の全容を見る事が出来る
d0064859_8442017.jpg

それでも今まで我が家の薔薇と比較する事はなかった

恥かしいほど貧弱な2本の薔薇の木たち
d0064859_8473273.jpg

1本は長女が小学校入学した時地元のお年寄りの会から配られた
もう1本は次女が小学校に入学した時にやはり記念にもらった苗
特別肥料も水も与えたわけでもないのに彼らは二十年近くそこに居たんだ

5月、父がキングサリの枝の剪定をしてくれた時
直ぐ隣にひっそりと棒立ちしていた薔薇の木を見て
「これじゃあ可哀相じゃないか」と叱られた
枯れた枝を切ってもらい植樹以来随分久しぶりに肥料を施した

長い間ほったらかしにしてごめんね
翌日から毎朝足を運ぶようになった

6月2日 次女の木に
固い蕾だった1番薔薇が9日後大雨の朝、徐々にほころび始め
d0064859_8503152.jpg

昨日 開花した
d0064859_8512933.jpg

そして今朝の様子 こんなに見事に咲いたのは初めてだった
d0064859_8524030.jpg

直ぐ隣の2番薔薇の蕾もほころび始めた
d0064859_853072.jpg

長女の木も新芽が出始めた
蕾の向こうの翔&迅たちを見るためにレンズをズームしてみると
d0064859_853347.jpg

ご近所から漂う朝食の匂いを嗅ぐ為にしきりと鼻を動かす迅坊と
d0064859_854085.jpg

こちらは食後の満足感からか相変わらず座ったまま居眠りの翔兄ちゃん(笑)
d0064859_8541942.jpg

薔薇の木たちは私がここに来るのを翔&迅を見ながら願っていたのか・・・な
[PR]
by r-petal | 2009-06-15 09:08 | Comments(26)
ちょっと前の話だけど
以前花びらが2枚だけ先に成長しちゃったダリアの花
d0064859_8454263.jpg

その後どうなるのか見守っていたけど結局途中で枯れてしまった

ガザニアの花の近くで青色のトンボを見つけたのは5月15日
d0064859_8502895.jpg

d0064859_8525749.jpg

気になって名を調べるとホソミオツネントンボと言うそうな
d0064859_8533099.jpg

ほとんどのトンボが幼虫または卵で越冬するのに対し
このトンボは成虫で越冬するらしい へぇ~

5月30日
ちょっと早すぎた1番きゅうりの赤ちゃんはその後成長が止まってしまって
ダリア同様枯れてしまった ふたつには共通する何かがあるのだろう 
その翌日ニッコウキスゲの蕾を発見!
d0064859_857959.jpg

今年は今までにない蕾の数 嬉しいなぁ

もう2週間も前の事だけど(笑)
6月3日は次女23歳の誕生日だった
d0064859_8574734.jpg

YUKI家ご用達の洋菓子店
まりむうるから動物クッキーを取り寄せた
d0064859_8585631.jpg

これは特注したクッキー(*≧m≦*) 姫の大のお気に入り
d0064859_8593830.jpg


南信州は昨日梅雨入りして今朝も雨
d0064859_911854.jpg

昨日開花寸前のニッコウキスゲが見事に開花していた
d0064859_915215.jpg

その隣のアジサイはまだまだ固い蕾
d0064859_921562.jpg

毎年花は今一だったけれど今年は何故かそうじゃない気がする
d0064859_923968.jpg

数日前からちょっと体調を崩していた義母さんが昨日入院したので
暫くお留守番犬になりそうな翔&迅
d0064859_931040.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-06-11 09:06 | Comments(12)
ハッピー♪ U^ェ^U
恒例の火曜日(笑)
今週も父とハッピーに会いに行ってきた
d0064859_1645719.jpg

左目は先週より更に明けられる様になり
両目の大きさはほぼ同じ位にまでなってきた
瞳の色はぼんやりと白みを帯びているかな
d0064859_16452665.jpg

でも視力はあると言うし鼻の長さも順調に出てきているし
大分ダックスらしくなってきたなぁ
d0064859_16474633.jpg

いよいよ今週末、第一回目のワクチンが済み
来週はハッピーを抱っこ出来るかも(*^m^*)

今日の画像も父さんにプリントアウトして渡した

我が家の翔&迅 
掃除機を使っている時だけ仲が良い(狭いのにねぇ)
d0064859_16501311.jpg

お庭の翔君
d0064859_16532283.jpg

座ったままで居眠りするのが特技(笑)
d0064859_1654413.jpg

散歩時には決してしないのに我が家の芝地だと
臭い付けもしてくれちゃうもんだからその後はしっかり臭い落とし
d0064859_16544157.jpg

翔&迅にしたら気持ちが良いんだろうなぁ
d0064859_16583681.jpg

早く三ワンズで遊べるようになればハッピー♪
[PR]
by r-petal | 2009-06-09 17:00 | Comments(8)
手仕事と手作り工芸展
前回の障子の張替え時、次女の婿殿が手伝ってくれたが
最後の仕上げのときに既に破いてしまった
その後当時11ヶ月と10ヶ月の孫の姫と殿が豪快に破き
d0064859_9164017.jpg

以来我が家の座敷から障子戸は消えた(TmT)
d0064859_9383051.jpg

1年と半年振りに・・・・
我が家の座敷に障子戸が戻ってきた(笑)
d0064859_9195836.jpg

順調に張替えが済み夫の実家へ
帰り際ストアで生麺の蕎麦を買ってきて
夫と次女はざる蕎麦と山菜蕎麦+揚げ玉
私は山菜蕎麦に玉子を入れて食べた

丁度昼時、翔&迅を連れて駒ヶ根高原で行われている
【くらふてぃあ杜の市(もりのいち)】に出掛けてきた

菅の台と駒が池の両会場に100組を超える作家さんが各地から集まった
彼らの手づくり出店や大道芸を楽しんできました(*^m^*)
駐車場はどこも満車
会場近くの駐車場は出店者さんたちの県外ナンバーの車が一杯
観光客も会場から遥か遠くの駐車場から徒歩で、
私たちは・・・そこは地元の強み 近場の穴場へ駐車出来た♪

元お針子だったのでやはりこう言うものに目が行くのよね
d0064859_9385815.jpg

d0064859_9391812.jpg

d0064859_1024160.jpg

これは全て木で作った作品
d0064859_9395745.jpg

最近ちょっと関心がある手づくり石鹸 後学の為に・・・♪
d0064859_9403539.jpg

姫がじっと視線を注ぐのは
d0064859_9421447.jpg

優しい絵を描くおじさん
d0064859_9423590.jpg

猫作品もあちこちで見られて・・・
d0064859_9425848.jpg

d0064859_9431688.jpg

d0064859_9433327.jpg

ほぼ1時間半市を楽しんできた

高原を更に南に向って養命酒工場へ向った
目的は工場入り口前のシャクヤク
d0064859_944552.jpg

見頃が過ぎた感じだけど・・・
d0064859_9444014.jpg

d0064859_945018.jpg

帰路、夫が急に母校に寄りたいと言い出して(笑)
敷地内へ 蓮池発見
d0064859_945475.jpg

周りを鉄線で張られていたので上からしか撮影出来なかったけど綺麗
d0064859_946796.jpg

葉っぱがハート型 金魚が泳いでいた
d0064859_9463738.jpg

大満足で家に戻ってきて乾いた障子をはめ込もうとしたら・・・
四枚の内1枚の右下が見事にはがれてました
色々夫が修正している内に事態は更に悪化して修正不可能(TmT)
d0064859_9472355.jpg

結局その分を切り取り別紙を貼り足してた(笑)
d0064859_947521.jpg

今回の障子張りも・・・・ケチがついた(*≧m≦*)が・・・
障子戸は1年と半年振りに納まるべき場所に納まった
d0064859_1253472.jpg

めでたしめでたし・・・と(*^m^*)
[PR]
by r-petal | 2009-06-08 09:56 | Comments(14)