<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
腹水
週が替わってピースは更に寝たきりの状態になった

たまに水を飲むがもう自力で立っていられない(今日撮影)
d0064859_16364697.jpg

食欲も一気に落ちて夕べから殆ど口にしない(顔を背けてしまう)

数日前から徐々にお腹が大きくなり
予約日を待たずに昨日の夕方レントゲンとエコーで調べてもらった
d0064859_16372258.jpg

予想通りかなりの水が溜まっていると言われ
エコーの画像から心臓疾患の疑いあり
その他疑わしい疾患のいくつかの検査を受けるよう薦められたが・・・受けなかった

ピースの側にいる時間を少しでも多く作りたいので
しばらくブログを休ませてください
そしてピースが安らかに時を過ごせるよう祈ってください

YUKI
[PR]
by r-petal | 2009-04-29 16:49 | Comments(13)
続お伊勢参り
旅から戻って2日目
翔兄ちゃんの疲れはまだ残っているのか
日向ぼっこしながら ついあくび
同じ年だけどピースはこういうオジン顔しないなぁ(笑)
d0064859_10271156.jpg

*************
4月26日(日曜日)
早寝した分朝は早い(笑)
早朝の散歩は5時少し過ぎ 草木も前日の雨で濡れている
短足兄弟にはこのお腹コートが大活躍でした
d0064859_10245619.jpg

三重って風が強い所?と思うほど今回の旅は風にご縁があって(* ̄m ̄)
のんびりと言うより早足でした
が・・・その足がふと止まったのはお茶畑の前
d0064859_10282863.jpg

初めてこんな間近で茶の葉を見て・・・・触っちゃいました(*^m^*)
d0064859_10284887.jpg

車に戻ると夫は朝食のお湯を沸かしている所
食事を済ませ一休みしてから今回の旅の目的の2つ目お伊勢参りに向かった
同じ道を戻っているのに霧で様子が分からなかった前日と景色が違う
散歩時見かけた茶畑があちこちで見られた

途中川沿いのお散歩コースに立ち寄り翔&迅2度目の散歩7:40
d0064859_1115763.jpg

d0064859_10304359.jpg

外宮(天照大神のお食事を司る神:豊受大神宮)8時に到着
ここはペット禁止 早朝なので日陰に駐車出来た

水舎で手を清め
d0064859_1031895.jpg

風宮を参り(二拝二拍手一拝が作法)
神風を吹かせて日本を守った神
d0064859_10313423.jpg

土宮
大土乃御祖神の別宮 地主の神
d0064859_10343114.jpg

石段を上がって多賀宮を参り
豊受大神の荒御魂を奉る別宮
d0064859_10315416.jpg


内宮(皇大神宮)へ向かった
ラッキー、ここでも日陰に駐車出来たので
軽く散歩を済ませてから宇治橋へ向かう

宇治橋鳥居は改築中で今年11月に工事完了するらしい
d0064859_1035114.jpg

後もう少しで完成
d0064859_10353785.jpg

私たちは仮橋を渡って神苑へ入った

ご立派な松の苑を通り過ぎ五十鈴川の水で再び手を清め
二つの鳥居を通り御正宮、荒祭宮を参り
神楽殿でピースのお守りを買った

内宮一番古い木だそうだ 
二股の一方の木は切り落とされしっかりと植皮手術が施されていた
d0064859_10361599.jpg

そうそう宮内ほ殆どの木はこうやって保護されている
d0064859_10385492.jpg

丁度観光団体ご一行がガイドと共に通り過ぎる際こう説明していた
d0064859_10392085.jpg

「虫から木を保護するのではなく心ない人間から木を守るためです」と

旅目的3つ目
平成5年に出来た内宮門前町おはらい町の中ほどのおかげ横丁に向かった
ここは犬連れOKなので翔&迅も一緒
町並みは江戸末期から明治初期を再現している
d0064859_1058269.jpg

マップでは48軒の店が立ち並んでいて見ているだけでも楽しくなる
d0064859_10471869.jpg

吉兆招福亭では1000種類以上招き猫があるそうな・・・
d0064859_10474354.jpg

猫好きさんやマニアにはたまらないだろうなぁ
d0064859_1048948.jpg

d0064859_10482737.jpg

9時頃日差しもかなり強くこれが美味しいのよね
d0064859_10511298.jpg

お漬物屋さん
d0064859_10514195.jpg

人気はやはり赤福の店
d0064859_1053575.jpg

折箱赤福お買い上げ
d0064859_10565555.jpg

ひもの塾沢も山の人で賑わっていた
d0064859_10573240.jpg

さんまお買い上げ
d0064859_11364636.jpg

お弁当専門店わらじやで
d0064859_10583135.jpg

名物伊勢釜飯ではなく手こねずしを買い
d0064859_10581867.jpg

つつじが満開のSAで食した
d0064859_10584251.jpg

車中:二日目は汗ばむ気温だったので翔もお疲れ
d0064859_1105880.jpg

迅もお疲れ
d0064859_1112297.jpg

2ワン抱える私だって疲れたぞ~~~(* ̄m ̄)
d0064859_1114941.jpg

おしまい(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-04-28 11:15 | Comments(10)
お伊勢参り
走行距離、往復770キロ
今回は三重県松坂市の道の駅飯高駅に車中泊してきました

行きは高速料金1,000円ではなかったけれど(途中有料道路使用)
帰りは寄り道せず帰ってきたのでチョッキリ1,000円で帰って来た
今回は更にエアウェーブマットも揃えたので
寝心地が初回に比べたら天と地の差で殆ど我が家のベッドと大差なし
アクリル板+ダブルエアウェーブマット+ダブル敷布団+ボアシーツ
d0064859_1612191.jpg

これから更に車中泊の旅が増えそうだ(*≧m≦*)

昔々江戸の庶民にとって伊勢神宮参詣は夢だったらしい
神社に詣でることは何かしらのご利益を期待するわけで
私も一番にピースの余生が穏やかに過ごせる事と
家族や知人の健康を願ってきた(旅二日目 伊勢神宮にて)

内宮(天照大神を祭る皇大神宮)でお守りを購入
今日ピースの体を覆うタオルに縫い付けてきた
旅の2日間長女と次女が日替わりでピースに会いに行き
様子を画像つきメールで知らせてくれた

ここ数日のピースの食欲は少なからず多からず
d0064859_15273360.jpg

日の殆どをこの様に横になって過ごしている

*******************
4月25日(土曜日)
悪天候を承知の上で予定時間を1時間遅らせ出発した
高速に乗り恵那山トンネルを抜け岐阜県、雨足は更に酷くなってきた
愛知県伊勢自動車道辺りでは土砂降りに加えて強風
夕方になりゃ雨は止む!と自信満々の夫(まぁその通りになっているけど)
上:行きの湾岸道 
下:帰りの湾岸道
d0064859_15305770.jpg

三重県に入る頃更に強風
SAで伊勢うどんを食べた(麺は太めで柔らかい)
d0064859_15324032.jpg

一味をかけ過ぎちゃった(TmT)
たれは器の下にあって混ぜてから食べる
d0064859_15324686.jpg

予定では初日に三重県の観光を全部済ませて
二日目は岐阜県のアウトレットで買い物をするはずが・・・

伊勢市、二見ヶ浦の夫婦岩(全国にはいくつの夫婦岩があるのだろう)
d0064859_15355488.jpg

d0064859_15364384.jpg

岩に辿り着く前に強風で傘が裏返しになり帽子が吹っ飛んだΣ(|||▽||| )
当然びしょ濡れ
更に夫婦岩から車へ戻る間に傘の骨が折れた(_□_;)!!(ほぼ新品だったのに)
d0064859_15373296.jpg

車中に戻って計画の立て直しをした
伊勢神宮は明日に変更 その他の観光も未定
雨の時間は温泉で過ごすことにした

道の駅に向かう前に食材を調達
牡蠣・サザエ・大アサリをゲット
d0064859_15395946.jpg

三重県下では1番目に道の駅として登録された飯高駅に向かった
香肌峡温泉 いいたかの湯
d0064859_15412829.jpg

かめ風呂
d0064859_15423020.jpg

蒸し湯
d0064859_15424861.jpg

薬草風呂(この日はペパーミント)
d0064859_1543788.jpg

雨も小降りになってきたので露天風呂へ移動
局の湯
d0064859_15421388.jpg


1時間半ほどの入浴を済ませて車に戻ると
夫は既にテントを張り、椅子とテーブルも用意し
d0064859_17153222.jpg

翔&迅も首を長くして待ってました(笑)
d0064859_15454268.jpg

テント内に入ると近所のスーパーで刺身セットと肉類も買ってきてくれてあった
d0064859_15492136.jpg

少々早い夕食開始(* ̄m ̄)
d0064859_1559966.jpg

d0064859_15593299.jpg

d0064859_15595570.jpg

d0064859_1601724.jpg

d0064859_1603774.jpg

散歩に出かけた後
d0064859_1614915.jpg

8時には就寝
d0064859_1624138.jpg

d0064859_163072.jpg

続く(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-04-27 16:10 | Comments(6)
せっかちな・・・
気短で気忙しく・・・せっかちな性分の人って身近に一杯居たりして(笑)
我が庭のガーデンダリアのピンクの次女ちゃんがその性格
d0064859_2355356.jpg

三女はゆっくりゆっくりマイペース
d0064859_2374169.jpg

ダリアの次女の今後は要注意(* ̄m ̄)

ピース、私の到着時に「ワン」と出迎えてくれた後はずっと横になったまま
d0064859_2395120.jpg

様子を暫く見て帰ろうと毎回思うものの近寄るピースを膝の上に置いて
もう少し もう少しが1時間 2時間と延長になり
ジーと見つめ ジーと見つめていると・・・やってあげたくなるのも極自然
(* ̄m ̄)マッサージ
二年前の母さんとピースが重なってしまう
脱臼している後ろ足や前足を念入りに・・・・
ピースは目を閉じて受け入れてくれた

今日の様子をネッ友に知らせると動物は無理に動いて墓穴を掘らぬと言われた
良い事を言うなぁ、その通りだ、
加えてピースは日替わりで父さんに食事内容を変更するよう要求している
お利口さんなピースだ 
7年間ずっとずっと同じ食事だったもんな(* ̄m ̄)

帰ってきてパソメール受信をするとピース応援団からメールが届いていた
ピースの背中温めるようさすってあげてって
昨日から始めた足マッサージだけどそれが偶然だろうか
メールを読んだ時、気持が繋がってる気がして嬉しくて
背中は痩せすぎでゴリゴリだから痛かろうと遠慮していたけれど
そっとそっと 撫ぜるようにすればハンドパワーになるよね

そしてもう1通、同姓だろうか
父さんの今後を一番心配してくれたネッ友のメッセも届いていた
みんな!ありがとう!!!!


ピースの体調も変わらぬようなので2ヶ月前から予定していた
三重県、伊勢志摩に明日出掛けて来ます
留守中は長女と次女がピース訪問してくれるそうな

ここ数日良い子でお留守番だった翔&迅がお供
旅と言っても例の如く食事はおにぎりとカップラーメン
夕食はリッチにテントで地元の海産物のバーべキュー 入浴は道の駅
お宿は毎度の車中泊(*≧m≦*)の節約旅行
家族が一緒ならそれが最高!
今回はベッドのクッションもバージョンアップ
さてさてどうなりますやら
因みに天気は雨模様 (TmT)

明日は6時出発 珍しく夜更かししました
明日起きれるかな(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-04-24 23:11 | Comments(2)
信じる事で・・・
可憐だけれどちょっと怖いすずらんの横に
3色の小さなガーデンダリアが咲いている
d0064859_16134890.jpg

何か奇跡が起こりそうな・・・
d0064859_16143539.jpg

そう信じながら眺めています
d0064859_1614517.jpg


ピースの診察日
珍しく父は駐車場で私を待っていた
待ち合わせ時間より10分も早く着いたらしい
ピースに対する思いの表れだろう

父によると朝は殆ど食べなかった様だがピースも珍しく鼻が濡れていた 
今日は調子が良いのかな?
d0064859_16152437.jpg

家では無反応のピースが他の犬が気になるらしい
身を乗り出して盛んに様子をうかがい威嚇の声を発した(迫力ないけど)

大学病院での受診は無理だと断った
糖尿病などの検査も断った

獣医はホルモン剤の薬だけは続けるよう勧めた
確かに1ヶ月前の検査では
ホルモン数値は最低値から正常範囲内ギリギリまで上がっていた
薬の効き目はその子その子によって違いがあるらしい
もしかしたらもう少し続ける事で状態が良くなる可能性もある

判断を父に委ねると困り果てていた
どうしたものかと私の顔を見る 
父さんはその可能性に賭けてみたいのだろう

「ピースが口から食べられる内は続けてみる?」
父はその言葉を待っていたかのように同意した
四六時中世話をしている父の思いはピースの思いと一致していると信じたい
同様に必ず薬の効果は現れると信じよう

排便は毎日ではないが3日前と今朝と下痢が続いたので便検査を受けると
食べた物が消化されてはいない様だ(機能低下症の一症状でもあるらしい)
整腸剤も追加された

今日の病院での父の様子や
喉につかえぬようピースの為に小さく小さく肉を切っている姿をみて
これからはピースと父さんセットのサポートが必要になりそうだ
明日も笑顔でピースに会いに行こう♪
[PR]
by r-petal | 2009-04-23 16:26 | Comments(12)
可愛い花には・・・
綺麗な花には棘があるって言葉があったけど
可愛い花にも毒があったのね

2年前の6月 銀婚式の記念にとすずらんの苗を植えた
1年前、芽が出て茎と葉は育ったけれど花は咲かなかった

玄関前の庭にすずらんに似た花スノーフレークが咲いたのでふとその存在を思い出した
d0064859_17203035.jpg

d0064859_754155.jpg

d0064859_17205993.jpg

裏庭に移動
確かこの辺・・・でも芽らしい物は見当たらない
今年はいよいよダメかな?と諦め始めた数日前芽と花が同時に出てきた(驚)
d0064859_17231868.jpg

三日ほどでここまで成長した
d0064859_17343762.jpg

d0064859_17334128.jpg

成長が楽しみ・・・と思った矢先
すずらんにはアルカロイド系の毒性が強い植物と知ってあれま・・・
こんな可愛い花なのに・・・・

翔&迅は大丈夫だけど
との&ねねを近づけないよう対策を取らないと!


実家のピース
昨日は私が居間の戸を開けても横になったまま吠えてはくれなかった
食欲は余りなく少量のバナナを食べたが様子がおかしい
慌てて手をつっこみ吐き出させた
もう固形物は無理かもしれない

ピースは最近水を飲む回数が多くなった
一回の飲む量は少ない
何分も(今日は5分だった)水ボールの水を飲んでいるけれど
量は時間に比べたら殆ど減っていない
元々飲み食いが下手なピースが病気で更に下手になった
舌の筋力も落ちてきているのだろう

もう自力で立って飲む体力がないので坐って飲んでいたのが
ここ数日は伏せの格好で飲むようになった

水ボールも飲みやすいように傾けて飲ましている
排尿の失敗も多くなり時間を見計らってトイレに入れるようにしている

今日は新しい服を持って会いに行って来た
玄関の戸を開けた途端ピースの泣き声が聞こえると胸が熱くなる

靴を脱ぎ居間の戸を開けると
今日はトボトボと歩いて直ぐ側まで出迎えてくれた
ピースは今日体調が良さそうだ(比べる基準が健康な犬とは違うけれど)

横になっている時間が多いので脇や首の縫いしろが体に直接当たるのを避ける為
新しい服は裏返しに着せた
d0064859_1741188.jpg

ピースの食事は毎日父さんとあれこれ試行錯誤
昨日食べてくれた物は今日は全く見向きもしない
少しでも口からの栄養を取って欲しい

今日から病院食のペーストフードを少量の白湯で溶き
朝晩薬を与える時に使用していた小さなシリンジで
時間と間を取り飲ませるようにした

昨日はずっと目を明けて宙を見ていたけれど
今日は穏やかな顔で暫く目を閉じて私の膝の上で寝ていた
d0064859_17452015.jpg

出迎えと食事と排泄 ピースの体力は今日はもう限界
私の膝から父の膝へ手渡し帰って来た

明日は診察日
父さんと私は心を定めて獣医と話しをするつもりだ
[PR]
by r-petal | 2009-04-22 17:52 | Comments(4)
春風
中々皆さんのサイトに遊びに行けなくてごめんなさい

******
                         にいちゃん・・・

   なに?
d0064859_17112764.jpg

                         風、気持いいね

   そうだな
d0064859_17115780.jpg

にいちゃん鼻水でてるよ(*^m^*)
d0064859_17144177.jpg

おまえの方がひどい(*≧m≦*)
d0064859_171516.jpg


ここの所毎日ピースに会いに行ってます
元気の日あり
疲れて寝たきりの日あり
その繰り返し・・・ 
悔しいけれど体力は少しずつ衰え始めています
今日は2日分のピースのご飯を作ってきました
昨日は余り食欲がなかったけれど
今日は結構食べてくれました♪
「父さん、私が来るとピースが食欲出るけど気のせい?」(* ̄m ̄)

父の希望でハイネックの洋服を作った
d0064859_17171244.jpg

実は3回も作り直してやっとピースの体に合った洋服が出来た
ピース専用の型紙が出来たので急いでもう数枚作らなくちゃ!
失敗作2枚は勿論翔&迅のお散歩用に回した(苦笑)

ピース、明日も会いに行くからね
[PR]
by r-petal | 2009-04-20 17:22 | Comments(8)
高カロリー食
長女が今日出産後初めて殿を賢くんに任せて
友達に会いに名古屋に旅立った
と言っても明日昼過ぎには戻って来るけど(* ̄m ̄)
殿はまぁ姫に比べたら手がかからず(今の所)
賢くん一人でも大丈夫でしょ

かかは孫の世話より年寄りの相手に忙しいのだ

昨日は父の連絡で青くなった
ピースが昨夜からご飯を食べないという
歩き方もふらつき殆ど寝ているという
直ぐに行きたいけれどその前に寄る場所があった

1日がかりのボイラー工事が終わった翌日
夫の通勤車のタイヤがパンクしてしまった

夫が出勤前にスペアタイヤに交換してくれたので
修理工場で前輪のスペアを後輪に付け替えてもらわなければならない
実家に向うのはそれから 気が急く

こんな時に限ってパンクしたタイヤはもう修理が出来ず新品と交換だと言われ
細かい事は夫とディーラーで決めてもらうよう頼んで実家に向った

ピースは確かに元気がない だるそうだ 
d0064859_17571315.jpg

獣医に電話を入れると・・・そうだった水曜日は病院は休診、留守番電話だった

もしかしたらと持参した馬肉を食べてくれた
時間を空けもう少しあげるとそれも食べた
2時間ほど様子を見ていたけれどこれなら明日の受診でも大丈夫だと判断

「ピース帰るよ 明日ね」 
ピースは目だけ向けただけ・・・

食事の事など父に頼んで再びディーラーに向かい
不能になったタイヤを持って夫が指定した販売店に出向き
新しいタイヤに交換してもらった

長い夜が明けた そんな思いだ
父と待ち合わせ時間より1時間ほど早く家を出て
先ず翔&迅の狂犬病接種と爪切りを済ませ父を待った

獣医はピースの様子を診て
皮膚科、内科疾患が同時に診察できる大学病院受診を強く勧めた
もうここでの治療は限界になってしまったのだろうか

大学病院は岐阜、そしてやはり東京近郊 横浜 
受診するとしたら夫と私が連れて行かなければならなくなるだろう
果たしてその長旅に今のピースが耐えられるのだろうか
かといってこのまま衰弱するのを見ているのも辛い

「先生、何か今、出来る事はないのですか?」

体力回復に大きな注射器を使って高カロリー食を口なら流し込んでみた
ピースはそれを嫌がらず飲み込んだ
注射器を使わず手の平に乗せてもそれを舐める

「もう一週間普段の食事に高カロリー食を加えて様子を見てみましょう
もしかしたら今より状態は良くなるかもしれない
その間大学病院の事はこちらで調べて見ます」

今より状態が良くなる可能性があるのなら何でもしてあげたい
微かだけれど光をもらった

受診室のドアを開けると次女とねねが居た
メールの返信をしなかったので心配で駆け付けて来たのだろう

実家に戻って今夜分の食事を作っているとピースがヨチヨチ歩いてきた
少しだけ食べたけれど病院で食べた分で満腹なのかもう食べようとはしなかった
移動の疲れもあるのだろう 
翔&迅が居たらピースもゆっくり休めないだろうから帰ってきた
明日のシャンプーは勿論中止 これ以上ピースの体力を消耗されられない

この1週間が勝負だ
d0064859_1833162.jpg

昼食を軽く済ませて
先週撮影した花の画像をプリントアウトして義母さんに会いに行ってきた
花は人の心を和ませてくれる
牡丹が咲く頃また撮影してねと頼まれた そんな願いならお安い御用だ
[PR]
by r-petal | 2009-04-16 18:06 | Comments(23)
イベント参加と春便り3 桃*枝垂れ桜*紅梅
本題に入る前に・・・
土曜日、ボイラーのタンクからの水漏れ(もう3度目になる)
幸い台所の湯は使用可 でもお風呂は×
シャワーは使えるけど・・・まだ寒いし

昨日業者さんが来てくれて15年使用したボイラーは新しい物と交換された
前日旧ボイラーの石(24時間風呂なので)綺麗に洗っておいた
もう廃棄されるだろうけど長い間ご苦労様
昨日から入浴可能になったけど懐は寒くなった(T_T)

今朝、夫が通勤に使っている自動車のタイヤが凹んでいたらしい パンク?

災難続きのYUKI家だけど本題は楽しいお話

<いきさつ>
先月下旬に配られた地元月刊誌を読んでいてふと目に付いた記事
d0064859_12243059.jpg

参加者の装いは着物限定・・・思わず(*^m^*)ニヤリ
“きもので遊ぶ”をテーマにしたイベントがお馴染みの高原で開催されるらしい
今年が4回目らしい 地元の着物愛好者らによる人気企画だそうな

予定表は空欄になってる・・・
しばし考え先ず夫に電話して許可を取った
お次はお友達のクミちゃんへメールを送る「一緒に着物で遊ばない?」と(笑)

数分後、期待通りの返事が返って来た 決定(*^_^*)
記事に記載されていた問い合わせ先に電話を入れ
更に詳細を聞いてから仮入会を済ませた

二週間余り、楽しみにしていたイベント当日が遂にやってきた

夫がクミちゃんのご主人とゴルフに出掛けた後
先ずは髪結い 今回はこのかんざしを使用
d0064859_12434528.jpg

着物は薄紫の色無地(もしかしたら小紋?)で薔薇の地模様 
30年前の仕立てでまだしつけが付いたままの姉からあずかり物
だから裄丈と着丈がちょっと私には不足気味だった
見えにくいけど桜の刺繍の半襟と
d0064859_12402687.jpg

夫が作ってくれたトンボ玉の帯飾りと名古屋帯
d0064859_12385117.jpg

予定時刻より少し早めにお友達の家へ
早く行って正解!お庭には何と源平咲きの桃発見!
d0064859_1247563.jpg

d0064859_12461046.jpg

d0064859_12473054.jpg

イベント集合場所はホテルリゾートリンクス
d0064859_12482520.jpg

20代~私より年配のお方と幅広い年代層 30人弱集まりました
多くは主催の着物教室の生徒さんとその知人の方
私の様に月刊誌を読んで親子で参加って言うカップルもいた

食事はフランス料理
d0064859_13144764.jpg

d0064859_12491762.jpg

この暑さの為ノンアルコールビールを個人的に追加(* ̄m ̄)
d0064859_13243167.jpg

デザートまでしっかり完食
d0064859_1311052.jpg

d0064859_13112683.jpg

お料理は・・・1月に食べたレストランの方がお値段多少安くて美味しかったなぁ
まぁ今回はお料理がメインじゃないから(渋々)

ホテルで手配してくれたマイクロバスに乗り光前寺へ
d0064859_1774371.jpg

d0064859_12562474.jpg

予想通り高そうで重そうななカメラと三脚を持ったカメラマンたちが一杯
1時間の自由時間、しっかり枝垂れに魅了されてきました
d0064859_1250812.jpg

d0064859_12504169.jpg

d0064859_12511060.jpg

d0064859_12513545.jpg

d0064859_12565999.jpg

d0064859_1252012.jpg

どさくさに紛れて(笑)
d0064859_13205726.jpg

枝垂れの枝が日の光で陰になりそれが付け下げの様な模様になってます(画面右肩)
d0064859_12523977.jpg

満開の紅梅も綺麗
d0064859_1751276.jpg

d0064859_12555333.jpg

次回の着物イベントは6月中旬予定で浴衣か絽の着物が参加条件
楽しみo(*^^*)o
[PR]
by r-petal | 2009-04-14 13:29 | Comments(8)
娘として そして春便り2
昨日は週1のピースのシャンプー日
父の話によると国道から我が家に通じる道に曲がると
寝ていたピースが突然起き上がって喜びの声を発するという
我が家が分るんだ 嬉しい事だ

南信州も日中随分暖かくなってきたので
ピースが寒くないように事前に風呂場を温めなくても良くなった

今のピースの状態をアップすのは随分迷った
露出する首周りには胴体同様、もう殆ど毛はない
d0064859_8331017.jpg

でも決してピースを可哀相だと悲観の目で見ないで欲しい
d0064859_8272254.jpg

唯一残っている頭部にも脱毛は進んできている(耳・鼻の周り)
後ろ足二本も内方脱臼の症状が現れ始め足を引きずる
特に左足の方が酷く右足はグレードI(経過観察になっている)
ホルモン数値が上がっても状態は決してベストではないが
ピースは今、食を楽しむようになってくれた
まだまだ食べる量は翔たちとは比べ物にならないけれど
少ない食事でも父さんの精一杯の愛情食を平らげる様になってくれた

父の残りの半生は母の介護を終えた今、ピースの介護になった
自分が世話になった誰かに恩を返している
人として大事な事を果たしてくれているように思える
普段は何かと口やかましい私だけれど
葬儀の時、母に約束したとおり父さんを大事にしてあげなくちゃ・・・だな
あ・・・・ほどほどに(笑)
さて来週のシャンプー日のお昼にはピースと父さんに何をご馳走してあげようかな(* ̄m ̄)

午後は義母さん宅へ
「イマヤマつつじが綺麗だから見ていけ」と言う義父さんのお誘いで裏庭へ
ちょっと盛りを過ぎてしまったけれど見事に咲いてますねぇ
ばあ様ほったらかしで撮影に夢中(笑)
d0064859_8423760.jpg

椿も鮮やか
d0064859_8431176.jpg

木瓜も花盛り
d0064859_84329100.jpg

d0064859_8435145.jpg

これも水仙の一種とか
d0064859_8441137.jpg

これらは何と言う花?と問うと・・・名を忘れたらしい(*≧m≦*)
d0064859_8444285.jpg

d0064859_845187.jpg

d0064859_84541100.jpg

じゃあネッ友に頼るか(笑)

来週の訪問日には花画像を絵葉書にして渡してあげよっと♪
[PR]
by r-petal | 2009-04-10 08:58 | Comments(27)