<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おべんとつけて~どこいくの~♪
たまには一言ブログも良いかな(*^_^*)w

d0064859_9114459.jpg

翔君・・・ご飯粒が鼻に付いてるよ(笑)
d0064859_9123569.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-03-30 09:12 | Comments(20)
マグネットフープ
先ほど届いた物(ブツ)
d0064859_14201022.jpg

値段と尚且つポイント10倍ショップを選んで購入したので(2月25日)
配達されるまで1ヶ月以上かかった お陰ですっかり忘れてたし(笑)

夫が先ほど組み立てて(と言うほど難しくはないが)
d0064859_1429680.jpg

想像以上の大きさにびっくり(直径106センチ 重さ1.5キロ)
d0064859_14345053.jpg

チラッと視線を下に向けると翔&迅の目が輝いているし
リビングで回したら近所迷惑になりかねないのでドアを閉め座敷に移動

先ず夫が挑戦 
運動神経は抜群なんだけどリズム感がないから
ここ数年こんな大笑いした事がない位笑えた(泣き笑い)

お次は私
40年以上やってないんだから直ぐに出来るわけがない
でも夫より様になっていた(多~少ね)
エアロビクス歴長いし~~♪ 関係ないか(笑)
腰から回すと直ぐずり落ちるので胸から・・・な~んて遊んでました(* ̄m ̄)

諦めの早い夫は早々にゴルフの演習場に出掛けたので
コツなどネットから調べた
なるほど・・・・前後のリズムね(^_-)☆

再び座敷へ向い半歩足を前に出して姿勢を正していざ!!

血行を促進するマグネットが落下するときに足首に当たると痛んだわ~~(* T-)
そんな痛い思いを繰り返していたら・・・
20回は克服ねo(^-^)○ イエイ♪
これから薄着になるし・・・美味しくお酒を飲めるよう精進 翔迅っと(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-03-28 14:32 | Comments(6)
月命日に届いた朗報
彼岸は21日に墓参りと決めている
拘る理由は母の月命日が21日だから

今回は丁度夫も休日だったので娘達、孫達も引き連れ
先ずは実家の父に会ってから(父よりピースか(笑))
d0064859_9541193.jpg

母に会いに行って来た

菩提寺の境内は真っ赤な桃の花が見事に咲いていた
丁度法事が行なわれているのか三宝御和讃が本堂から聞こえる
五月には母の三回忌法要がある
先週、メル友の坊様と日にちの打ち合わせを済ませたばかりだ

「母さん、今月は大人数で会いに来たよ
また同じお願いだけどピースの事よろしく頼むね」

墓参りの後鳩吹公園へ向った
d0064859_9362239.jpg

昼を30分ほど過ぎていたので先ずは腹ごしらえ(*≧m≦*) 
娘達も作ってきたので前回に比べたらかなり豪勢なおかずだったのに
撮影を忘れた(笑)
孫達がわんぱく広場で遊んでいる間,とと(夫)は芝地で一休み
d0064859_9474219.jpg

帰り道ファームに立ち寄った 春よね~子ヤギが一杯
d0064859_9485476.jpg

ここでカメラのバッテリーが切れちゃった(TmT)

その晩、ピースが通う獣医から電話が来た
木曜日に行なった内分泌検査結果で総サイロキシンの数値が正常値に達した
先月26日から薬を増量した事によりやっと・・・本当にやっと効果が現れてくれた
(体中でつくれなくなった甲状腺ホルモンを外から薬として補充)

勿論ピースはまだまだ安心出来ない状態だけれど(右後ろ足を引きずる)
微かな光が届いた

つい半年前に比べたら小さな体で骨がむき出しになってしまったけれど
ピースは食を楽しむようになってくれた 
そして今回の朗報
仮にもう体毛が生えなくてもピースに何ら変わりがない
余生は穏やかに心地良く父と過してくれればもう十分だ
母さん ありがとう
[PR]
by r-petal | 2009-03-23 10:09 | Comments(8)
ぽかぽか
急に春めいた水曜日、きのこの味ご飯を炊いた
d0064859_17475547.jpg

大人4人に子供2人、おにぎりが一番安上がり(笑)
翔&迅の昼ご飯も用意していざ出発!
場所はお馴染みのドッグラン♪
d0064859_17514280.jpg

翔は殆どボールを咥えたままひたすら走ります~~
d0064859_17512288.jpg

迅もやっとボールを咥えて走る事が出来るようになった
d0064859_1752829.jpg

姫はフリスビーに夢中
d0064859_17525363.jpg

結構様になってます(裏返しだけど)
d0064859_17543190.jpg

殿は・・・(* ̄m ̄) 持って走ってます
d0064859_17564340.jpg

で・・・転びます(* ̄m ̄)
d0064859_17571950.jpg

孫もワンズも元気で。。。ありがたいなぁ

明日も天気が良さそうなので母の墓参りの後何処かの公園に出掛けよう♪
[PR]
by r-petal | 2009-03-20 18:02 | Comments(8)
河津桜を求めて遠山郷へ
長野と静岡の県境、遠山郷に出掛けてきました
d0064859_12561553.jpg

道の駅駐車場での車中泊は今回6回目で
この地は昨年に引き続き二度目の訪問地

初めて車中泊を試みたのは2006年2月
あの時は迅の夜鳴きで真夜中に家に戻ってきた眠い苦い経験があって
その後この旅は封印してました
が・・・・昨年、再び夫の尻に火が着いた感じで(苦笑)
いくら車の後部をまっ平らにして厚いアクリル板を置きその上に敷布団を敷いて
手足を伸ばしてゆったり寝られても
我が家のベッドと同じになるわけがなく・・・
でも限りなくマイベッドに(私は)近付けたかったので
今回は(私だけ)普段使いの掛け布団一式持参し敷布団も二枚重ねにした(笑)

準備は万端だったけれど出発前夜から大雨
夫は現地に着く頃雨は上がると言ったけれど
道中南に向うほど雨足は強くなるし、一向に止む気配はなし

夫が楽しみにしていたある計画はこの雨で中止だと思い込んでいた私
ところが夫はその気満々で用具も全て積んであると言うので
途中ホームセンターに立ち寄りカップラーメンと傘を購入した
序に小型ガスバーナーコンロも購入
d0064859_12583044.jpg

目的地近くのしらびそ高原を通過するころ
雨はみぞれに変わり気温3度(微汗)
矢筈トンネル内では道路凍結注意の表示が出るし(大汗)
ドキドキしながらトンネルを抜けると気温は2度に下がっていたが
お陰に道路は凍結はなし 昼近くに無事和田宿に到着

早速龍淵寺に立ち寄り
4リットルのペットボトルに観音霊水を汲んだ(平成の名水100選)
d0064859_13111123.jpg

雨は依然強く境内散策は翌日に延期して道の駅かぐらの湯へ移動した
d0064859_1315120.jpg

体も冷えたので先ず館内で軽く昼食を取り入浴
雨の露天風呂に浸っていると雨は上がりあっという間に日が差してきた♪

車を道の駅近くの遠山川沿いに移動
近くに咲いた河津桜にはさっきの雨だれが残っている
d0064859_132553.jpg

夫は早速テント作り担当(この日の為に1ヶ月前に購入)
d0064859_1334087.jpg

私は車内のカーテン張り担当(この日の為に大急ぎで先週縫いました)
d0064859_134440.jpg

カーテンにヒダはないけれどほぼピッタリサイズ(* ̄m ̄)
外から中は見えませんが
中から外はカーテンの隙間から見えます ほぼ だから(笑)

ねぐら準備が出来たので旅目的の河津桜をゆっくり探索
d0064859_14465938.jpg

d0064859_1375398.jpg

蕾は濃紅色だけど花は淡紅色で可愛い
d0064859_1362532.jpg

d0064859_1364663.jpg

ソメイヨシノはまだまだ固い蕾
d0064859_137197.jpg

バックの青空が数時間前と同じとは思えないほど綺麗で無風

郷に1軒だけあるストアーで食料を調達して車へ戻った
散歩途中のおばあちゃんも珍しそうにテントを眺め挨拶をくれた(=v=)
d0064859_1458529.jpg

テント内で夫の旅目的の焼肉(網戸窓があるので自然換気)
d0064859_1384469.jpg

翔&迅は鶏の胸肉に釘付け(* ̄m ̄)
d0064859_139475.jpg

就寝前にもう一度温泉を楽しんで 
川の流れとラジオを聞きながら・・・消灯(懐中電気)

翌朝はテント内でお湯を沸かし鍋蓋の上でおにぎりを温めた
d0064859_1395720.jpg

割り箸の数が足りず昨夜使った箸を洗って使った
龍淵寺で汲んで来た水を大事に使った
日常の生活は如何に贅沢に資源を使っていたか気付かされた

再び龍淵寺へ(遠山家菩提寺)
観音霊水のカエル桶には薄っすらと氷が・・・
d0064859_13104487.jpg

境内は薄暗く気温も低くて震えた
d0064859_1314053.jpg

可愛い地蔵様 毛糸の帽子が暖かそう
d0064859_13144289.jpg

遠山氏の墓と樹齢500年 観音大杉(右端に夫と迅が写っているよ)
d0064859_1316432.jpg

拝めば長寿を保つという
仕方を読みながら夫と大杉を前に拝礼をしてきた
d0064859_13162888.jpg

龍淵寺を出て隣の和田城址へ 薄暗かった世界から日の世界へ 
d0064859_13173099.jpg

朝日が体の冷えを温めてくれ自然の恩恵をこうむった

出発時はどんな展開になるやらと大いに心配したけど(笑)
無事旅を終えた
地元に戻ると驚いた事に駒ケ岳は新雪で真っ白だった
d0064859_13214811.jpg

さて、長野県内にはまだ温泉付の道の駅が残っている
我が夫は次回何処をご指名するのやら(* ̄m ̄)

遠山郷に向う途中で立ち寄ったホームセンターで
実はもう一つ買い物をしていた 
今回は灯油の準備がなったので使えなかったがこれも旅の供になりそう
d0064859_13193180.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-03-16 13:31 | Comments(18)
再び個展
最近ちょっと忙しくバタバタしていましたが一段落し
今週は今週末の南信州の旅準備に取り掛かっております(雨天中止)
子守とその旅支度を同時進行中(*≧m≦*)

そんな私に猫好きで鶴ちゃん好きのお友達から
個展に行ったプチお土産がエアメールの封筒で届きました♪

学生の頃異国のペンパルとの文通。。。懐かしいなぁ
3階の屋根裏部屋にそれらがあるはず・・・今度掘り出してみよう(* ̄m ̄)

一人で絵葉書を鑑賞するのはもったいないので
このブログを閲覧してくださっている方へもお裾分け

d0064859_745726.jpg

片岡鶴太郎★絵葉書
年を重ね更に素適になった方ですね 
d0064859_7452249.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-03-12 07:50 | Comments(8)
個展
お友達のブログで紹介されていたサイト
私もカメラマンになったつもりで個展を開かせてもらいました(*≧m≦*)

テーマは『鼻』
枠は自前のソフトで処理しました
d0064859_8542586.gif

d0064859_8554681.gif

d0064859_856567.gif

画像をジグソーパズル風に加工も出来る
d0064859_8575396.gif


こんな画像加工も出来るよ♪ お試しあれ
d0064859_9050100.jpg

ペンシルスケッチ風
d0064859_12344620.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-03-02 09:04 | Comments(12)