<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
組織病理の結果
「YUKI、ピースは白血病なの?」
姉からの突然の電話でつい「誰が言ったの?」と逆に質問した私

白血病だと姉に話した従姉も又聞きらしいが噂の出所は誰でも良いや
根も葉もない噂には間違いないのだから

ただ未だにピースの病名に辿り着かないのは事実
でもそろそろ治療目的を決める時期が来たように思う

完治目的にすべきか対症療法にすべきか

********************

ピースの組織病理(頸部と背中のしこり)の検査結果がやっと出た
まさか日曜日に獣医から電話が来るとは予期していなかった事と
丁度ドライブ中(夫が運転)だったので治療法の即答が出来なかった
話しは事を急く事態ではなかったので
予定の診察日(26日は抜糸)に改めて話し合いの場を持つ事になった
d0064859_16394047.jpg

一足先に着いた父はピースを抱き待合室の椅子に座っていた
ピースは私の顔を見ると
父の腕から飛び降りそうな勢いで大暴れし吠えてくれた

筆記用具を忘れたのでもう一度車に戻ると
待合室から後を追うピースの鳴き声と父がなだめる声が聞こえてくる
「直ぐ帰ってくるから大人しくしていろ」と叱られていた

ピースのその姿を見て『決まりだな』そう思った

獣医はピースの組織を検査したASCどうぶつ皮膚病センターの報告書と
それを元に分りやすく書き直してくれたメモ書きも用意してくれていた
筆記用具不要だったわ(*≧m≦*)

ピースは皮下脂肪織を中心とした化膿性肉芽腫で
組織が皮下脂肪織炎と合致したらしい

困った事にこれまた原因が多彩で
感染・物理的刺激・薬物・脂質代謝障害・免疫異常・・・・きりがない
ただ脂質代謝障害の中には甲状腺機能低下症があり
ピースは今、その治療薬を飲んでいる

もともと甲状腺ホルモン剤は吸収悪い薬剤らしい
仮に消化器の機能が低下していたとしたら更に体内への吸収は悪くなる

ピースの症状が改善されないのは機能低下によるものか
薬の量が少ないのかどちらか(後者に期待したいところだけど)

消化器機能低下の有無より皮膚科獣医のコメントに従い
先ず薬を増やしてみる事にした
三週間後、薬が効いてくればピースの血清が上がるはず
治療を始めて元気と食欲が出てきたんだから
方向は間違っていないと信じたい

・・・とここまで決め
電話で即答出来なかった皮膚科センターでの受診の話しを断った
理由はただ一つ ピースの為

日曜日、獣医から日本で有名な皮膚科獣医N氏の受診の話があった
ピースの肥厚した皮膚は脂肪細胞から毛包に及んでいて
普段Mダックスで見かける組織像と異なっているようだ
今回の様に広範囲に見られることは殆どないという

もし私達が望めばセンターで診察治療を引き受けたいと言われた

当初私は交通手段などの理由で(東京調布市)無理だと思った
でもそれは二の次で一番大事なのはピースの体だ

長旅で知らない土地に行き、色々な検査をされる事は
体力のない今のピースにはかなりのストレスになる
それよりも父の側で出来る処置を受け、静かに暮らす方が
ピースにとっては何よりの治療の様な気がする

今日は皮膚生検査後中止していたシャンプーを再開
皮膚感染を予防して保湿してあげるのが私の役目
ちょっと面倒だけど美味しい手作りご飯を作ってあげるのが父さんの役目

これで良かったんだ
[PR]
by r-petal | 2009-02-27 16:56
小さな。。。
去年出合ったとんぼ玉の世界
d0064859_10103190.jpg

もっと深く飛び込もうと思った矢先ピースの病気が発覚
時間的にも金銭的にもその余裕がなくなったけれど
きっとまだまだその時期ではないと・・・
d0064859_10135592.jpg

将来、ミルフィオリも自分で作って(夢だから大きく)
私流のとんぼ玉を作りたいな・・・と
代わりに子守をしながら真似事遊びしています

パーツを購入するショップで見つけた可愛いとんぼ玉たち
開運だるま猫ちゃんやいちごちゃん・・・と干支玉
とんぼ玉だけあっても作品にはならず
d0064859_1042621.jpg

ヘンプ編みをワックスコードで代用したり
飾り編み図に苦戦したり・・・(笑)

既にお嫁入りしちゃった物もあるけれど
嫁ぎ先では大事にされているかな?
欠品したパーツが届くのを待ってまだまだ製作中
d0064859_1051148.jpg

翔&迅のストラップ
d0064859_105351.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-02-24 10:18
いつまでもhot
以前ブログで紅茶の話題で盛り上がりましたが
最近はハーブティーにも凝り始めてます(* ̄m ̄)
お友達からローズヒップパウダーを頂いたのがきっかけで
ワンズ共々楽しんでいます♪

以前から欲しかったティーウォーマー遂にゲット
今日届いたので早速・・・・
hotと言うより文字通りwarmでした(笑)
d0064859_1740862.jpg

ローズレッド・マリーゴールド・マローブルー
にアッサム紅茶をブレンドしたお茶を独り占め(笑)
d0064859_17403412.jpg

(悪天候で託児所は休業)
d0064859_17405187.jpg

あ~~幸せ(*^_^*)

カップは我が家に2客しかないティーカップ
d0064859_1741970.jpg

ハート型が浮かび上がります

木曜日 ピースの受診でしたが病理の結果はまだ送られて着ていませんでした

寒さはまだ続きそうですが皆様良い週末を・・・・
[PR]
by r-petal | 2009-02-20 17:48
結果待ち
ピースの皮膚保湿のシャンプーの為に父は毎週我が家にやってくる
浴槽の湯の設定温度を上げて
蓋を開けて暫く放置しておくと室内も多少暖かくなる

その間にピースの体を触り抜け毛の状態などチェックする

ピースの喉に異常が見られたのは6日だった
d0064859_10235947.jpg

先週のシャンプー時にはなかった
先月31日にもなかったはず
「父さんこの赤い発疹みたいなものはいつから?」
洋服を着ていたせいか気がついていなかったようだ 
初めて見たと言った

シャンプーが原因なら一部だけはおかしい
全身をチェックしたけれど発疹は首だけだった
しかもしこりを感じる

シャンプー後直ぐに動物病院へ連れて行った
獣医はニードルバイオプシーと言って
しこり部分に注射針を刺し
細胞を摂取しそれを染色して顕微鏡で調べた

「申し訳ないけれどこんな細胞は見たことがない」と言った
ただリンパ腫とは違うと断言してくれたけれど・・・・
獣医も認めていたけれど動物の医療
特に皮膚や細胞の研究はまだまだ遅れていて専門医が少ないのが現状

日本で実績ある動物専門の皮膚科医師が診断してくれると言ってくれたので
1週間後(13日)パンチバイオプシー(局部麻酔使用)を受ける事にした

赤い発疹は1週間後にはかさぶたになった
d0064859_1029322.jpg


先週金曜日、しこりは幾分小さくなったが
検査を受ける為にピースの細胞は病理検査センターに送られた
結果は三日後になるのか1週間かかるのか分らない
自分の時同様不安に駆られる
(私の時は2週間かかったが7年も前の事だ)

昨日、芋焼焼酎を持って実家へ向った
(1日遅れの父へのバレンタイン チョコ代わり)

ピースは・・・
何ヶ月ぶりだろうか 父の膝の上から降り 
殆ど毛のない尻尾を精一杯振りながら
自分の足で歩いて玄関まで私を出迎えに来てくれた
d0064859_10352889.jpg

台所でピースの数日分のご飯を作っていると
足元で必死に「ちょうだい」コールを送ってくれた
d0064859_10355194.jpg

こんなに食べ物をねだるピースを見るのは久し振りだ

脱毛は未だ収まらず徐々に頭部にも広がっているけれど
食べたいと言う欲が出てきてくれた事が嬉しい
ただ体力はまだ維持出来ないのか
2時間後には父の膝の上で寝たままで見送りはしてくれなかった
d0064859_10363634.jpg

暫く携帯電話は肌身離さずになりそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-02-16 10:44
スイーツ(^Q^)スイーツ
本題前に建国記念の2月11日
桜で有名な高遠町に出掛けて来た
お供は翔&迅ではなく半日子守を頼まれたねね

鉾持神社(ほこじ)参道には福だるまなどの縁起物や
露店が多く並び凄い人混みだった
d0064859_17395164.jpg

d0064859_1740536.jpg

d0064859_17402161.jpg

ねねはだるまよりポニョとトトロに見惚れて動きません(* ̄m ̄)
d0064859_174043100.jpg

*************
だるま市の2日前は長女の誕生日だった
YUKI家ご用達の(笑)洋菓子店からスイーツをオーダー

一品目は特注ロールケーキ
長女の名前を入れてもらいました(画像では翔&迅だけど)
d0064859_1821743.jpg

バニラとコーヒースポンジに生クリームをふんだんに
d0064859_17424566.jpg

プレートはまんまにさんからのプレゼント
儲けが少ないオーダーで申し訳ないわm(_"_)m

コーヒーロールは我が家で食べ
娘二人に孫二人+私の5人だからあっという間に完食
バニラは娘が嬉しそうに持ち帰った
次女からクレームが付けられたけど・・・そりゃ仕方ないわね(*≧m≦*)

もう一品は私のスイーツ
d0064859_17433487.jpg

まんまにさんの売り言葉をそのままコピペ(笑)
カルダモンの香りをした紅茶・アールグレイを
フードプロセッサーで粉状にして パウンド生地に練り込んだ物
そしてそしてサントリーの角黒ラベル(43度)が染み込んでいる
ボトルが目に浮かんでそりゃ思わず買いカゴに入れるでしょ(=v=)

予想通り甘み少な目で紅茶とウィスキーの香りと味が・・・堪りません
次女の誕生日のスイーツをオーダーする時リピートしようっと

〆は先ほど届いた翔&迅用のスイーツ
バナナロールに
d0064859_17452362.jpg

イチゴロール
d0064859_17454039.jpg

長年使っていたトマトちゃんとオレンジちゃん
ほころびが結構あるのでセールを気に買い換えました
マジックテープ使用なので取り外しが出来て洗濯も楽
d0064859_1746121.jpg

翔&迅何気に戸惑ってるけど留守中には必需品
d0064859_17472573.jpg

d0064859_1748464.jpg

スイーツスイーツのお話しでした
[PR]
by r-petal | 2009-02-13 18:05
激写(笑)
「2月最初の週末」とタイトルしたけど
2時間半後、「激写」とタイトル名を変更した(*≧m≦*)
*****

土曜日、おにぎり持参でドッグランへ出掛けた
が・・・
娘達が昼頃我が家に来ると電話が来たので握り飯は持ち帰った(笑)

1時間ほどだったけれど翔&迅はよく走った
d0064859_8221813.jpg

d0064859_1181912.jpg

夫も走って
d0064859_8224911.jpg

転んだ(* ̄m ̄) 激写
d0064859_8234978.jpg

昼食後YUKI家総出 少し離れた公園へ出掛けた
ここは翔&迅はリード付

滑り台
d0064859_8252056.jpg

どうもとうごは要領が分っていないらしい(笑) 激写
d0064859_826538.jpg

着地は毎回こんな感じ
d0064859_8364911.jpg

が・・・(ねねからボールを奪われまいと)逃げ足は早くなった
d0064859_830675.jpg

転ばずドンドン逃げる
d0064859_8304668.jpg

結局、取られちゃうけど(*≧m≦*)
d0064859_840826.jpg

このボールは迅の物
最後は持ち主に返してくれた
d0064859_8483939.jpg

********
日曜日、夫が居間の掃除をしてくれた
義父母宅訪問の帰りに寄ったストアで長女親子とバッタリ会った
ここで会ったのも何かの縁(笑)
夜まで一緒に過す事になった(長女の夫、賢くん前日から旅行で不在)

夕方温泉の割引券を利用した
とうごは夫が入れてくれたので娘とのんびり入浴
湯上りも伊藤園で乾杯
この週末は格安に過しましたとさ(* ̄m ̄)

〆の激写は迅の形相(ブランコは苦手らしい)
d0064859_113214.jpg

 
[PR]
by r-petal | 2009-02-09 08:44
2月第一週
四葉のクローバーを買った翌日
ピースがお世話になっている動物病院へ行った
翔&迅の爪切りと
ピースの治療の事であれこれ話し合いをしてきた

すっかり雪がなくなった裏庭で翔&迅と初フリスビーで遊んだ
d0064859_16395312.jpg

ボールは翔兄ちゃんが絶対取っちゃうけど
これなら迅もキャッチ出来るチャンスがある

が・・・折角咥えても結局兄ちゃんに取られちゃう
d0064859_16411735.jpg

一昨日もう1枚フリスビーを買って来た

3日節分の日
まぁ何かと忙しかったので市販の恵方巻きで済ませた
d0064859_1641505.jpg

夜は夫とねねが豆まきをしていたが
ねねは豆をまくのではなく食べていた(笑)

4日・・夫の会社は出荷部を除いて強制休日の対策を取った
この水曜日休みは来週も再来週も続くらしい

少し遠出をして話題の大型スーパーへ出掛けた
翔&迅の食材にもなる鶏の胸肉が何と!100グラム39円
ピースの分も含めて3キロまとめ買いして
帰り道に実家に寄って父に渡してきた

お昼は夫が見つけてきたこのクーポンを使って
d0064859_1642174.jpg

青海苔がたっぷり入った塩ラーメンを食べた
d0064859_1735814.jpg

午後は次女親子を連れて温泉地へ
運転手付なので風呂上りに缶ビールなど・・・
来週の水曜日はちょっと財布の紐を引き締めないと(TmT)
ホリデーではない・・・・慎みの休日だから(協力頼むよ夫)

5日、長女がアロマの仮試験日で出掛けた後
とうごと一緒にお勉強(*≧m≦*)
d0064859_16432155.jpg

ねねは座敷でお昼寝中・・・しずか(笑)

次女の夫、渓くんも3日間隔の三交代が5日間になり土日は完全休日
今週は午後2時からの出勤で帰りは夜中
従って次女親子は今週我が家で夕食と入浴を済ませてから戻って行く
娘はしっかり節約してるわ(* ̄m ̄)
かかは更に体力消耗 早く来週にならないかな(本音)

今日は動物病院から買って来たシャンプーでピースの体の洗浄と保湿
前シャンプーは少し刺激成分があってピースには合わないことが判明
ごめんよピース
そして今夜から獣医が推奨したサプリメントも追加する事になった
誰かの世話は大変な事だけど
その責任感や緊張感が単調だった父の生活にプラスになる事を願って・・・
[PR]
by r-petal | 2009-02-06 16:59
四葉のクローバー
お馴染み幸運の四葉のクローバー
魔除けや薬草の力があるとか
悪霊を避けてくれる力があるとか

四葉の一枚は、名声、富、満ちたりた愛や健康を意味したり
また希望や幸福と
お国によって多少表現の違いがありそうだけど
愛情と健康は万国共通欠く事の出来ない願いなんだろうな

昨日ホームセンターで見つけた小鉢
d0064859_8334026.jpg

思わず買ってしまった

ピースには富や名声なんていらない
素晴らしい健康を与えてあげて欲しいな
*******************
先週の木曜日、父とピースはシャンプーをするために我が家に来た
先々週から現れた左鼻の部分の脱毛が更に広がっていた
d0064859_8341921.jpg

露出したお尻の皮膚がシャンプー後少し赤くなった

色々な思いはあるけれどピースの体重減少だけは止まった

何故もっと早くに思い付かなかったのだろう

「父さん、ピースに翔たちの洋服を着せようよ」
ダメだろうと父は渋った
多分遠い昔、ピースに初めて洋服を着せた時
気が狂ったように必死に走り回ってもがいたあの姿が浮かんだのだろう
確かにあの時のピースは激しい剣幕だった

でも・・・あの時は元気だった頃

恐る恐る着せてみるとピースは嫌がらなかった
固まった状態でもない 
d0064859_8345371.jpg

これなら肌の摩れが減り保温にもなるだろう
もっと早くに試すべきだった

2日後ピースに会いに実家に行くと別服を着て出迎えてくれた
食欲も出て幾分活気のある顔になったと思わない?
d0064859_8351553.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-02-02 08:42