<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
誕生日会と新年会
祝い事が続いてカロリーオーバーが気になるところ
でも・・・お付き合いだから(笑)

いきなりだけど日曜日の事
義父さん、この日が76回目の誕生日だった
義母さんの77回目の誕生日は私の体調不良(昨年11月)
と重なって延期になってしまっていたので二人一緒に♪

おばあさんの体調を考慮して宴会場所は夫の実家
二人が大好きな海鮮丼を取り寄せてふぐ酒で祝い膳
d0064859_17375529.jpg

その後、花札なんぞで盛り上がってきた
今回は義父さんの一人勝ち
誕生日の良いプレゼントになった(笑)

大盛りの海鮮丼を食べた三日後
お友達の姫りんごさんと二人で新年会
酒好きの二人が酒なしって言うのがちょっと残念だったけど(* ̄m ̄)
共通の趣味で服装は着物

お正月の時の小紋に義母さんがくれた紫の道中着
d0064859_17382661.jpg

決まった!と思いきや裄丈が短くて着物の袖が丸見え(TmT)
d0064859_17384072.jpg

小物は姫りんごさんが作ってくれた蚕のまゆを使った根付
d0064859_17385786.jpg

半襟は2年前摺り染めした例の手作り足跡柄
d0064859_1739993.jpg

場所はフランス料理のレストラン(要予約)
d0064859_17395091.jpg

メニューのシャルル・ド・サンセラン超辛口スパークリングワインを涙で諦め(笑)
ライムジュースをジンジャーエールで割った甘みの少ないミントコンディション
姫りんごさんはグレープフルーツとクランベリージュースミックスで乾杯!

飲み物に続いて自家製のパンと小豆が入ったサラダ
d0064859_17401697.jpg

前菜は軽く燻製にしたホタテ貝のガレット仕立て お菓子みたいな盛り付け
d0064859_17405187.jpg

自家菜園からの野菜のクリームスープ
d0064859_174192.jpg

肉より魚肉が好きな私が選んだ主菜は真鯛のポワレ
ソースは白ワインとバター
d0064859_17412571.jpg

パンをお替りしたのでさすがにお腹は満腹

ウエイターは食事用の銀食器を片付けデザート用をセット
d0064859_17414210.jpg

プリンにグレープフルーツのシャーベット
d0064859_17415664.jpg

これだけじゃなくて栗と抹茶のシフォンケーキに蜂蜜ゼリー
d0064859_17421125.jpg

大きな皿のデザート三昧がブラックコーヒーの旨味を引立たせた
d0064859_17423188.jpg

デザートは別腹で平らげましたとさ(* ̄m ̄)

満腹なお腹で姫りんごさん宅へ
追加のコーヒーを飲みながら裄丈の短い道中着の袖と身を分離した
d0064859_17433936.jpg

やったネ!縫い代が十分残っているので3.5センチは長くなりそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-01-29 17:50
モコモコの~~♪
明日は伯母の祥月命日なので姉と従姉の家に行ってきた

従姉の家のアイドル犬はトイプードルのモコ君
ちょっと大きめだけど(*≧m≦*)
d0064859_16252011.jpg

足が長いからチンチンすればテーブルに着いちゃう
d0064859_16235168.jpg



我が家の翔は椅子に坐らせるとこんな感じで
d0064859_1626460.jpg

顔を上げてもこんな感じ やっぱりダックスって足が短いのね~~(笑)
d0064859_16265248.jpg


その後姉とファミレスでランチ

スパゲティなんだけど・・・信濃路風なんだって
d0064859_1629957.jpg

大根おろしとカイワレが乗ってるペペロンチーノ

そしてその後実家のピースに会いに行ってきた
こちらはテーブルじゃなくてコタツ
d0064859_16293853.jpg

ドッグフードに手作り食を加えてあげるようになってから
ピースの食欲は増して来て元気が出てきた
嬉しいね~~♪

あれこれ雑用を済ませて家に戻ったのは3時過ぎ
お留守番をしていた翔&迅は
モコ君&ピースの匂い付きのスラックスを嗅ぎまくり(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2009-01-24 16:33
必然の成り行き
ネッ友が今朝私に送ってくれた言葉
「気負い過ぎないように、なるようになる」 本当だ(*^_^*)
**********

半月前に娘がくれた絵(?)
d0064859_17282267.jpg

2歳になったばかりの時の初孫、ねねが描いてくれた私の顔らしい(笑)
驚いたのは数日後には更に顔らしい顔になったが
その絵は翔が噛み破いて証拠隠滅してしまった(TmT)
でも今後が楽しみだなぁ~~♪

昨夜YUKI家の食卓はかつおの刺身!(切りだしだから値段が安い)
d0064859_17303430.jpg

・・・を紹介したいのでなく
大根のつま代わりに添えたわさび菜
d0064859_17322162.jpg

噛むと少々ピリっとした辛味があるよ
d0064859_17332277.jpg

初めて買ったときはおひたしにして失敗してしまったので
今回は生で
かつおとわさび菜を焼き海苔で包んで食べた 美味

楽しい話題の次はちょっぴり嬉しい話題

もう2日前になるけれどピースが受診している獣医が電話をくれた

先週木曜日、ピースはCTH刺激検査を受けたが
実はこの日、別の検査も同時に受けていた
ハードパット(肉球が石の様に硬くなる)の症状が見られた為
ピースはジステンパーの疑いもあると指摘された 
私は一瞬めまいに襲われた
でも何処から? 

ピースにはそれ以外症状(咳・発熱・嘔吐・下痢など)がないので
仮に感染していてもウィルスに対する抗体が出来ていると言われたが
翔&迅は大丈夫?

獣医は2ワンがワクチン済なら基本的に感染しないと言ったが
万が一の可能性がある
結果が出るまでは気が気ではなかった 
直ぐにメモ用紙を用意し受話器を持つ手に力が入った

コンチゾールの濃度は正常値
ジステンパー抗原検査は陰性だった
と言う事は、ピースはクッシング症でもアジソン症でもない
そしてジステンパーには感染していなかった

また振り出しだと悲観的になるのはやめようと思った
なるようになる 必然の成り行きに任せよう
病名は未だ確定はしないが疑われた3つの病が否定され
間違った薬を飲まずに済んだんだ
半歩か否、一歩進んだ事になる
d0064859_17353041.jpg

日本製の甲状腺機能低下症のホルモン剤を飲み始めて今日で8日目
前回の事もあるからまだ安心は出来ないけれど
初めてシャンプーをした時に比べ脱毛が少なくなった気がする
そして父と相談して食事も少しずつ変えることにした(獣医に報告済み)
もうこれ以上体重が減ったらピースの体力の限界だ

シャンプー以外に私がしてあげる事が増えた(*^_^*)W
大事な食事は父さんの協力が不可欠
これからは本当に二人三脚だ!
[PR]
by r-petal | 2009-01-22 17:45
ピースの近況
先週木曜日、実家のピースはACTH刺激検査を受けた
もう何回目の血液検査になるだろう
丁度この日から一週間前の血液検査でT4の数値は全く変化なし
ピースが4週間飲み続けていたホルモン剤が全く効果がないのが分った
d0064859_14393215.jpg

d0064859_14405186.jpg

獣医は最初に試したホルモン剤(これはアメリカ輸入の薬)をやめ
もう1種類のホルモン剤(日本製)に切り替えてみようと言った
同時に別の病気の可能性も浮上したので
(ピースが水を以前より飲むようになったので)
副腎皮質刺激ホルモンを使った検査を受ける事になった

8日から15日まで薬は一切中止
前日我が家でシャンプー予定だったが安静を保つ為獣医の勧めで中止した
15日の朝は水のみの絶食 
クリニックの診察時間より早く父と待ち合わせをして
駐車場で扉が開くのを待った
d0064859_785320.jpg

体重は先週より200g減っていた
数値は診察を受ける度減っている
ピースの体はどこまで小さくなってしまうのだろう

まず1回目の採血した後(通常の状態)
副腎皮質刺激ホルモンの製剤を注射した

この注射で副腎にホルモンを出しなさいと命令するわけで
注射後父の車の中でピースは毛布に包まれ私の腕の中で寝ていた
一時間後、再び診察室に入り、採血した

最初の血液と1時間後の血液中のコンチゾールの濃度を比較して
異常に多く分泌されていればピースの病気はクッシング症
逆に低ければアジソン症

本音を言えば病名なんて何でもいい
15日から服用を始めたその薬の効果が現れて
以前の様に体は毛で被われ元気に動き回って欲しい
こんな時だからこそ焦ってはいけないと思いつつ
そして悲観的になってしまう

でもやっぱり焦っちゃだめだよね
他の疾患を除外しなければピースに正しい診断は出来ないし
治療薬も決まらないのだから

今日は先週中止されたシャンプーを再開した
むき出しの皮膚を清潔にして保湿する
私が今出来る事はこれだけ 
[PR]
by r-petal | 2009-01-18 14:42
初着
成人の日の昨日、また雪が降った
d0064859_7333344.jpg

夫が休みでほんと・・・助かったわ~~
積雪は10センチ位かな 軽い雪だった事も助かった
*************
初着と言ったら一つ身の事か(笑)
ねねやとうごのお宮参りの時を思い出す(* ̄m ̄)

ここでは今年初めて着物を着たこと
日曜日、夫と私の共通の友達と新年会があり初着しました

総勢11名 途中から会場の店主も加わったので12人
私ともう一人の奥方を除けば全て夫の同窓生で
その内6人が独り者・・・
今年こそ、この中のメンバーの結婚式に出席したいものだ

今回の着物は着丈も幅も大きかったので始末に困った代物
d0064859_7341740.jpg

帯は義母さんから頂いた黒地に
大きな片輪車の様な小鼓の様な刺繍柄がある
これがちょっと私の年では派手かなぁ
そこで前の柄を中心からずらし右に寄せ 
うしろの柄を四分の一ほどお太鼓から外した
帯締めは二十代の頃母が買ってくれたピンクと赤色((笑))
根付は例のトンボ玉(*^_^*)

我が家で着付けをしてあげたお友達の車で会場へ
d0064859_7354936.jpg

座敷に下準備されている鍋とてんこ盛りの野菜たち
d0064859_735865.jpg

お通しの卵焼きの中身をヒョイと見ると・・・
d0064859_7384034.jpg

さすが鰻屋さん・・・・♪
d0064859_7404699.jpg

鍋は味噌味のぼたん鍋(猪肉)
d0064859_741464.jpg

宴は4時間半ほど続きましたとさ(笑)
d0064859_7444832.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-01-13 07:50
い~ぬは喜び♪
南信濃にもやっと雪らしい雪が降りました
今も降り続いているけれど今夜にはやむ予報(当たればの話しだけど)

午前中父がピースを連れて我が家にやって来た
道路は雪でそう混んではなかったらしい(雪が降ったら引きこもり)

ピースの様子を簡単に説明すると
残念ながら首から下の胴体は殆ど毛のない状態になっています
もっと残念なのはまた振り出しに戻り
獣医は病名を決めかねているのが現状です

昨日、獣医から毛が抜け落ちた体を清潔にして保湿を高めるよう指示された
丁度我が家に迅が皮膚疾患になってから使用中の薬用シャンプーがあり
獣医に聞くとそれで大丈夫だというので
我が家でピースのシャンプーと相成ったわけで・・・
最低週2回 状態が良くなるまで父は我が家に足を運ぶ事になった
なんやかんやと面倒がる父をなだめたり賺したり(笑)

ピースのシャンプー中、父さんには翔&迅の子守を頼んだ

ちょっと早目の昼食を我が家で済ませ(野菜たっぷりの味噌ラーメン)
父とピースは帰って行った

さて。。。家の前の雪かきを済ませて翔&迅と雪遊び
先ずは誰も足を入れていない裏庭に迅が初歩き
d0064859_16152634.jpg

と思いきやいきなり駆け出した
d0064859_16192795.jpg

翔もつられて・・・(* ̄m ̄)
d0064859_16182983.jpg

2ワンは「庭駆け回って」おりました
d0064859_16203955.jpg

d0064859_16211522.jpg

短い足だから直ぐに足や脇の下に雪がビッシリ付いて取れません
d0064859_16214751.jpg

d0064859_17143418.jpg

ピースを乾かした時に使ったドライヤーで雪落とし(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2009-01-09 16:27
正月三が日
五日から仕事始めだった夫が土産に開運鈴を買ってきてくれた
d0064859_8321649.jpg

いと珍し(* ̄m ̄)
お揃いだそうだ 互いのバッグにつけた
夫の会社でも今月から給料カットや強制休日など
厳しい年明けだけど鈴のご利益があります様に

***********
元日
暮れからの朝寝坊が定着して7時まで寝ていた
もっと寝ていたかったけれど(紅白も最後まで見たし)
9:54発の電車に乗るにはギリギリだった(汗)

夫と互いの年始の挨拶を済ませて朝食を取り
出掛ける支度・・・はぁ~元旦くらいゆっくりしたいものだ

駅まで1.5キロ 前半はゆっくり歩いていたけれど後半はかなり早足
右側の骨盤辺りに違和感 完全に運動不足の痛みだ
d0064859_8343866.jpg

ローカル列車だけれど元日から出掛ける人って結構居るのね
半分は学生だった

到着駅に父が迎えに来てくれてそのままストアーへ向った

あれこれカゴに入れているとそんなに食べないから入れるなと言う
一人暮らしの父にとって暮れも正月も特別な日ではないようだ
父の性格を知っているから言われるままに従った

4時間ほど実家で過ごし2時少し過ぎの電車に乗った
駅からの帰り道、我が村の神社で初詣
d0064859_8365774.jpg


2日は夫の実家に年始参り
義父さんが迎えに来てくれこちらも途中でストアーに寄った
おせち料理などは一通り用意されているはずなので
食べきれるほどの刺身と寿司で止めるともっと入れろと義父

毎度の事ながら両家の親同士を足して2で割れば丁度良さそうだわ(笑)

義父は花札が大好きなので2時間近く付合ってきた(* ̄m ̄)
最初は夫の一人勝ちで 次は私の一人勝ち
義母は夫が負ける度、懸命に応援してた(母親よね)
結局義父の一人負けだったけれど一番楽しそうだった

帰りは初めて市内巡回バスに乗り、駅からタクシーで帰路
このバスはどこまで乗っても100円 普段は年寄り客が多いらしい
d0064859_8542282.jpg

日が沈む少し前に夫と翔&迅の散歩に出掛け
長芋をすりおろした(2日は"すり初め"の行事)
d0064859_8442995.jpg


3日の早朝光前寺へ初詣に行った
d0064859_857162.jpg

d0064859_8573214.jpg

参道は数人の参拝客しか居なかった
d0064859_846309.jpg

夫は毎年此処で鐘を突くのだけれど時間が早すぎた為ロープが張られていた
d0064859_84884.jpg

昼時、娘達夫婦がやって来て宴の後はトランプと坊主めくりで盛り上がった
d0064859_8485756.jpg


三家三様の年始、出来れば三家合同で行なえたら
私もすこ~し楽なんだけど(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-01-08 09:03
先ずは旧年の事
年が明け早五日が過ぎました
d0064859_931228.jpg

今更ですがこのブログ閲覧の皆様には大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_"_)m
昨年に引き続き(振り返って'08の1月は激動だったけど)
のんびりブログでこの1年を過していきたいな

早速、昨年26日でストップしたその後(苦笑)
★27日
夫と私の共通のお友達が集まり
毎度行きつけの居酒屋で夕方6時から忘年会
お馴染みの野菜たっぷりの肉鍋と
d0064859_9324072.jpg

牛スジと大根の煮物を食べた後はお隣のスナックへ移動して二次会
d0064859_933223.jpg

翌28日は高速道路のSAで勘太郎蕎麦を食べた後
d0064859_934719.jpg

実家に行って餅つきの準備
父さんお手製の杵や臼、薪ストーブや蒸し器、その他諸々を用意し
もち米10キロを洗って水に浸して帰った

★29日 
d0064859_9353771.jpg

私が幼い頃から続けてきた実家での餅つき
2008年で終わりになりそうだ
d0064859_937323.jpg

d0064859_93896.jpg

父さんの大工機械類が引退したように杵と臼も引退の日が来た

打ち手は数多
夫、二人の婿殿、珍しく父も結構長く搗いた
二人の娘達もちょこっと搗いた
d0064859_10515454.jpg

搗きあがった餅は1枚目父がのし 
d0064859_1025740.jpg

2枚目は手餅を取った後夫がのした
きな粉と納豆そして大根おろしを付け皆で好みの餅を食べた
d0064859_1042536.jpg

d0064859_1044649.jpg

のし餅が切れる固さになるまで父さんを連れ近場の温泉に行ってきた
2時間後 
それぞれがそれぞれの包丁捌きで餅を切ったので
形と大きさは大変不揃いになってしまった(*≧m≦*)
d0064859_10123211.jpg


★30日
夫婦分担して家の大掃除を済ませた後
翔&迅も体の大掃除(笑)
洗浄と乾かす作業も夫と分担した
 
数ヶ月前に買ってそのままだった犬の吸水グローブが大活躍
d0064859_10184166.jpg

バスタオルの他に1ワンに付き3枚ほど使っていたタオルが
グローブのお陰で2ワンで1枚、ドライヤーの使用時間も短くなった
d0064859_10214476.jpg

犬用のグッズはハズレが多かったけど久々のヒット商品だった(笑)

毎年義父さんが作ってくれるしめ飾りを玄関に吊るした
d0064859_10254838.jpg


★31日
夫と二人きりの大晦日も2年目
お昼に大分早い年越し蕎麦を食べた(笑)
寒干し赤そば
d0064859_1028695.jpg

今年最後の雑用を済ませて二人で銭湯へ出掛けた
家に戻るとネットのお友達から手作りティシュカバーが届いていた
d0064859_10301928.jpg

早速座敷用に初おろし
リバーシブルだし♪ ししょう~ありがとね(*^_^*)W

そして大晦日の晩はカニシャブを食べるのが定番になりつつある(笑)
d0064859_10315879.jpg

d0064859_10465170.jpg

何年か振りでNHK紅白歌合戦を最後まで見て
ブログは新年度へ続く。。。。
[PR]
by r-petal | 2009-01-05 10:54